FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS Jリーグ18周年の記念日

<<   作成日時 : 2011/05/15 22:04   >>

トラックバック 5 / コメント 4

Jリーグ第11節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてセレッソ大阪との対戦。

前節まで3連敗で17位に転落したレッズ。
相手は今季未勝利のセレッソ大阪。
今節から3試合連続ホームゲームなので、このホーム3連戦は今季を占う上でも大事な戦い。

今日5月15日はJリーグが始まって18年目の記念日。
ちなみに18年前の私は高校生。
時代の流れの早さを感じますw
画像

画像

前節からスタメンに変更あり。
右ウイングにエスクデロ選手が今季初スタメンで、鈴木啓太選手が開幕戦以来のスタメン復帰。

試合は前半8分にレッズが原口選手のゴールで先制するが、セレッソが35分にレッズのパスミスからチャンスをもぎ取って同点となり、1−1で後半へ。
後半はセレッソが優位に試合を進めるが、シュートの精度を欠き、一方のレッズもカウンターを仕掛けるがフィニッシュまで持っていく事が出来ずに、試合は1−1のドローで終了。

レッズは連敗を脱出し勝ち点1。
同じく勝ち点4の山形と得失点差で上回り16位に浮上。
画像

正直、負けなくて良かったと思える試合内容。
原口選手の先制ゴールは素晴らしかったが、その後はパスミスをきっかけに同点に追いつかれ、後半は相手の方がチャンスが多い。
セレッソがシュートミスを連発していなければ、前節と同じくらいの失点を喫していたと思います。
要するに、良くも悪くも勝てないチーム同士の試合でした。

連動性のなさも相変わらず。
レッズの選手がボールを持つ際に、相手選手は2人以上で防ぎに行くのに、誰もサポートに行かないし、パスも繋がらない。
何よりも原口選手以外の前線の選手が動かない。
エジもセルも何がしたいのかわからないし、それに対するベンチの動きもなし。
正直、ピッチに立っている選手達は、今の戦い方に疑問を抱いているのではないでしょうかね。

エジが久しぶりに途中で下げられましたが、正直、もっと早い時間に下げるべきでした。
センターフォワードの選手が6試合ノーゴールなのは論外。
戦術が合う合わない以前の問題。
今季から背負う背番号9の選手にふさわしい働きをしてほしいですよ。
そういえば、試合前の選手紹介で「17番エジミウソン」って言ってなかったか?
画像

次節は、ホーム・埼玉スタジアムにて鹿島アントラーズとの対戦。
本来ならアウェーゲームなのだが、震災の影響でカシマスタジアムが使用できない状態なので、アウェーからホームに変更された試合。
3年ぶりの鹿狩りと行きたいところです。

でも、今までの浦和vs鹿島戦と言ったら、プラチナチケットなのに、現時点で全席売れ残っている異例の事態。
不況や震災の影響があるとは思うけど、このカードのチケットが売れないのは深刻ですよ。

私のツイートが掲載されています♪

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2011年 06月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ11第11節浦和レッズFW原口のゴールで連敗を止め4−1−2−3システムの完成度が今後の課題...
15日Jリーグ11第11節最終日が行われ、浦和レッズはホーム埼玉スタジアム2002で暫定15位セレッソ大阪と対戦し、1対1でドローとなり連敗こそ止めたが得失点差で16 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/05/15 22:10
2011J #11 浦和VsC大阪@埼スタ
5/15 2011 J1 #11 浦和VsC大阪 埼スタ 1-1 △ 31,571人浦和カモン(再)ビ・ビックリした・・・。再放送かと思った・・・。また今週も筋肉痛かと思った・・・。南広場に超ド級のピカチ ... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2011/05/16 01:37
ドロドロドロー 〜浦和vsセ大阪
J1リーグ第11節 浦和レッズ1−1セレッソ大阪 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2011/05/16 07:30
なんとか勝ち点1ゲット
今季テレ玉中継開幕戦。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/05/16 07:32
ガンバは福岡に勝利&他クラブ結果
ガンバ大阪VSアビスパ福岡は3対2でガンバ勝利し ガンバはアウェーでアド&宇佐美&二川Gで勝利だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/05/16 17:45

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

この試合テレビで観戦していました。

久しぶりにマルシオ、エジミウソン、永田の姿を観たかったので・・・
確かにこのシステムの守り方解ってる?という位おぼつかない守備でしたね。セレッソが柏のように好調だったら4,5失点という試合内容でしょうね。
守備面についてはポジショニングを確り考えないといけないでしょうね。
攻撃についてですけれどトップ下2人にする意味を選手たちが理解し切れていないと私は移りました。両Wは個人的に原口とエクスデロはWとしての突破を見せていましたのでそれほど悲観する事はないでしょうし、両Wにクロスの精度と突破力両方を求めるのはかなり酷だと思いますので今後両Wは突破重視で良いと思います。
あともっと柏木とマルシオを使わないと2人のトップ下の意味がないのでトップ下2人を経由する事を確立する事が必要でしょう。まあこの分だとまた浦和を助ける事になりそうな予感がしてきましたけれどね・・・シュート1本しか打てないチームですから・・・
PGM21
URL
2011/05/15 22:43
 >PGM21さん
こんばんは。
そういえば、この試合はBS-TBSで中継されていましたね。
確かに、よく引き分けで済んだなと思うような試合で、不安が一層大きくなりました。
正直、ペトロが掲げるサッカーは時代錯誤だし、相手にとってはやりやすく映るでしょう。
柏木とマルシオが共存出来るのが理想ですが、もし機能しなければフォーメーションから見なしていかないと、この先も厳しい戦いが待っていると思います。
新潟戦は再来週ですね。
宜しければ埼スタまでお越しくださいませw
FREE TIME
2011/05/15 23:38
昨日はお疲れ様でした。
前半、乾に危険なシーンを作られた以後は負けなくて良かった試合になってしまいましたね。
前線で動き回っていた原口と対照的に、エジはホント動きませんねぇ。動かないまま囲まれたまま、あれでは振り切れないし周りもパスを出せないでしょうね。どうせ囲まれているなら、そのままもっと遠くに敵を引き連れて行ってほしいですが(苦笑)
と冗談はともかく、次節こそエジはベンチでと願うばかりです。
うえ
URL
2011/05/16 07:35
 >うえさん
昨日はお疲れ様でした。
いい形で先制点を奪ったのに、それ以降がダメダメでしたね。
どうして、ああなってしまうのでしょうか?
試合後の監督のコメントでは、次節もエジをスタメンで起用しそうです。
このままエジと心中するシーズンになりそうですね。
FREE TIME
2011/05/16 09:49
Jリーグ18周年の記念日 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる