FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台復興を後押し

<<   作成日時 : 2011/04/29 23:59   >>

トラックバック 3 / コメント 8

Jリーグ第8節。
浦和レッズは、アウェー・ユアテックスタジアムにてベガルタ仙台との対戦。

今日からGWに突入。
東日本大震災から今日で50日が経過。
私も仙台まで遠征に駆けつけました。
画像

ユアスタを訪れるのは、今回が初めてですが、キャパこそ小さいけど、ピッチと観客席が近くて、臨場感を味わえる、いいスタジアム。

震災後のユアスタに写真を新聞で見た時には、写真では石段が崩れたりしていて、非常に凄惨な状態でしたが、今日見たときは元通りの状態。
この日に間に合わせる為に短期間で復旧に努めたスタッフの努力の跡が伺えます。
それにしても仙台のマスコットはサッカーも野球も鷲なんですね(笑)
画像

試合前には陸上自衛隊の吹奏楽隊の演奏会が行われた、市長と県知事の挨拶があったり。
自衛隊の演奏した曲は「明日があるさ」「どんなときも」の2曲。
この2曲はセンバツ高校野球の入場行進曲にもなった事があったっけ。
力仕事が出来て、音楽も出来るとは恐れ入ります。

仙台市長と宮城県知事の挨拶では2人とも似たような発言。
ある意味、お約束ですね(汗)

さて、肝心の試合の方はというと1−0でベガルタ仙台の勝利。
前半40分に太田選手のヘディングシュートで先制した1点を、堅い守備で最後まで守り抜き、再開後2連勝。

名古屋戦で3−0で勝利した後の試合で、次が肝心だったわけですが、引いて守る相手を最後まで崩せず。
これまで負けた事がなかったベガルタに負けてしまいました。
画像

前半は完全なベガルタペースで、得点を奪われたシーン以外でも決定的な場面が多くレッズは防戦一方。
パスは横か後ろに回してばかり。
立ち上がりから動きも堅かったし、今になって思えばスタジアムの雰囲気にも呑まれているようでした。
後半は逆にレッズの方が攻めていたけど、マルシオ選手のドンピシャのヘディングが相手DFにクリアされたりと運にも見放されてしまいました。

後半から高さのある高崎選手を投入しましたが、代わりに下がった選手は田中達也選手。
何で達也を下げて高崎を起用するのか。
エジミウソン選手とポジションが被るし、実際に試合でも2人が被る場面がしばしば。

2人目の交代に山田暢久選手に代えてマゾーラ選手を投入しましたが、この交代は完全なハズレ。
中盤をスカスカにしたせいで、バランスが崩れてしまった。
ところで、今日の試合、エジはシュートを撃ったのだろうか?
1本も撃っていないのでは?

今日の宮城県では、同じ仙台で開催されたプロ野球の試合で東北楽天ゴールデンイーグルスが、Kスタ宮城今季初試合で勝ったり、東北新幹線が全線開通し、松島では観光遊覧船が営業を再開するなど、復興へ向けて歩みだした1日。
今日のレッズの敗戦も運命だったのだと思う事にしました(汗)
画像

次節はホーム・埼玉スタジアムにて横浜Fマリノスとの対戦。
埼スタでは3連敗中の苦手・マリノスとの戦い。
今日の敗戦から気持ちを切り替えて、次の試合に臨んでほしいです。

※試合以外の仙台関連の記事は別記事にて掲載します。
http://waga-mitisirube.at.webry.info/201104/article_27.html


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by JリーグオフィシャルDVD ベガルタ仙台 イヤーDVD2010 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンバは山形に勝利&他クラブ結果
ガンバ大阪VSモンテディオ山形は3対2となって ガンバはホームでアド2点&イ1点で勝利し3位だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/04/30 12:44
わかっていても仙台に飲み込まれたのか・・・ 〜浦和vs仙台
J1リーグ第8節 ベガルタ仙台1−0浦和レッズ 〜ユアテックスタジアム仙台 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2011/04/30 17:19
Jリーグ11第8節ベガルタ仙台ホーム開幕戦で浦和に競り勝ち選手サポーター全員で勝ち取った元気を与える...
29日Jリーグ第8節が行われ、ベガルタ仙台はホームユアテックスタジアム仙台で浦和レッズと対戦し、1対0でMF太田のゴールを守り切りホーム開幕戦に勝利し被災者に元気を与 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/04/30 21:04

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。自分もさきほど仙台より帰って来ました。

うーん、何というか、時期が、それとも相手が悪かったとして気持ちを収めたいところではありますが、それにしても厳しい試合と厳しい敗戦でしたね。うちはペトロの目指すサッカーをまったくさせてもらえず、去年のパス回しさせられているサッカーを観ているようでした。引いた相手を打ち破れないパワー不足も変わってませんしねぇ・・・
次のマリノスは苦手な相手ですし、マリノスが変に守らず攻めてきてくれる事を願うばかりです。
うえ
URL
2011/04/30 17:35
お疲れ様です。

残念ながら負けちゃいましたが、思い出に残る遠征になりましたね。今回ばかりは良しとしましょう。ペトロについてはところどころ「おやっ?」ってトコもありますが、あれだけ全力でやられれば文句のつけようもありません。しっかり修正して、マリノス戦に結果を出してもらいたいモノですね。
Mr.
URL
2011/04/30 18:08
 >うえさん
昨日はお疲れ様でした。
世間が仙台に注目していた戦いだったので、ある意味では敵役だったのですが、見事に撃沈させられました。
名古屋戦とが違ったチームがサッカーをしているようで、無駄なパス回しばかりが目につきました。
次節はマリノス戦。
埼スタでの試合なので、今度はホームの雰囲気を作り上げないといけません。
FREE TIME
2011/04/30 23:41
 >Mr.さん
昨日はお疲れ様でした。
試合には負けたけど、復興へ歩き始めた仙台の様子を間近で見られて、いい体験にはなりました。
次節、勝ちましょう!
FREE TIME
2011/04/30 23:45
何時もお世話になっております。

仙台遠征ご苦労様でした。

支援物資を届けただけでなく勝ち点3まで届けてしまいましたがそれだけ仙台の執念が強かったという事でしょうね。
試合として考えるとツインタワーの2トップかWの3トップかという選択肢もあるでしょうし、それ以上にボランチ問題が解消せずに終わってしまった感じですね。アンカーにするとしても柏木のアンカーじゃあ守備力を考えると厳し過ぎるでしょうしね。
次節は横浜ですね。
苦手意識はあると思いますがポイントはFKになるでしょうね。FKを獲得して、FKを与えなければ十分勝機があると思います。そうなればマルシオのFKの凄さを存分に観る事ができると思います。
PGM21
URL
2011/05/01 09:48
 >PGM21さん
お世話になっております。
仙台に届けた支援物資の中に勝ち点3も含まれていました(汗)
引いた相手を崩せない昨年までの悪癖が治らずに敗れてしまいました。
途中交代などのベンチワークにも疑問を感じたし、まさに完敗と言っていい内容です。
次節はマリノス戦。
埼スタでは3年連続で負けていますが、ホームで同じ相手に何度も続けて負けられません。
FREE TIME
2011/05/01 20:03
仙台までお疲れさまでした。

今回の震災は地震だけならそこまでの被害にはならなかったのではないかと思うのですが、それだけに色々と複雑な思いがあって、試合は別だとは簡単には言えない状況でもあったかと思います。

まあ負けてしまったものは覆りませんが、上位にいるチームがいつ失速してもおかしくないチームばかりなので、ここは切り替えてポンポンと勝っていきましょう。
藤沢雄二
2011/05/01 23:47
 >藤沢雄二さん
確かに地震だけなら、犠牲者も少なかったと思います。
やはり仙台にとっては特別な試合だったので、レッズとしてはやりにくさ感は否めなかったのは正直な気持ちです。
もう、気持ちは明日のマリノス戦に向かっています。
ここで負けると、今シーズンの今後に関わってしまいそうなので、まずは勝ち点3をゲットしたいです。
FREE TIME
2011/05/02 21:06
仙台復興を後押し FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる