FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 早大ドラフト1位投手2人が初登板初勝利

<<   作成日時 : 2011/04/17 19:47   >>

トラックバック 16 / コメント 0

プロ野球は開幕して最初の日曜日。
札幌ドームでは注目の斉藤佑樹投手が先発投手としてプロ入り初登板。

斉藤投手は立ち上がりに味方のエラーから走者を背負い、マリーンズの3番・井口選手に右中間へ2ランホームランを打たれて、いきなりプロの洗礼を受ける事に。

しかし、その裏に味方の攻撃陣が3つの四球で労せずしてチャンスを迎え、ホフパワー選手が大嶺投手の初球を完璧に捕らえる満塁ホームラン。
その後も、打線が斉藤投手を援護して、マリーンズの先発・大嶺投手をKO。

2回から4回にかけて無失点に抑え立ち直りを見せた斉藤投手。
しかし、5回にまたも味方のエラーからピンチを招き、初回にホームランを打たれた井口選手に2点タイムリーを浴び6−4の2点差に。
尚も同点の走者を背負うピンチも後続を抑えて勝ち投手の権利を得て降板。

ファイターズは6回以降は小刻みな継投策でマリーンズ打線の反撃を経って試合はファイターズの勝利。
これで斉藤佑樹投手はプロ入り初先発初登板初勝利。
この試合をTV観戦していましたが、味方の守備の乱れもあったとはいえ、5回4失点と、決して内容は褒められたものではないが、それでも勝てるのだから、かなりの強運の持ち主だと思います。

斉藤投手が勝てた最大の要因は、やはり相手先発投手の大乱調に尽きるでしょう。
3つの四球で満塁にして、外国人選手相手に初球に甘い球を投げて満塁ホームラン。
大嶺投手は斉藤投手と同年代ですが、プロでは4年先輩。
その先輩が新人投手相手に、あんな無様な投球をしているようでは話にならないし、本当に、いつまで経っても成長の跡が見られません。
一方の斉藤投手は無四球。
やはり、プロでやっていく以上は制球力は大事です。

そして、その斉藤投手と早大時代に同級生だったカープの福井投手がジャイアンツ戦に先発。
こちらは7回を投げて6安打2失点と斉藤投手よりも内容のある投球。
試合も4−3でカープが勝利して、福井投手もプロ初登板初先発初勝利の快挙。

斉藤投手が注目されがちですが、福井投手も甲子園優勝投手。
2005年の高校生ドラフトでジャイアンツに指名されたが、指名順位が低かった事を理由にプロ入りを拒否して一浪の末に早大進学。
一浪なので斉藤よりは年上って事になりますね。

ちなみに、その年の高校生ドラフトでジャイアンツが1位指名だったのが辻内投手。
その辻内投手は、ここまで1軍登板はなく、2軍の試合ですら投げていない。
ある意味ではジャイアンツの逃がした魚は大きいのかな?

昨年は投壊に泣いたカープですが、開幕2カードを見る限り投手陣が整備されている印象。
今のカープで、最も不安なのがエースの前田健太投手ですね(汗)

明日のスポーツ紙1面は斉藤佑樹投手一色になるでしょう。
やはり何かを持っている投手なのかもしれません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道日本ハム斎藤佑樹投手デビュー戦は5回で井口選手に打たれ4失点するも強運で初勝利!
17日札幌ドームで北海道日本ハム対千葉ロッテ戦が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/04/17 20:54
4/17、【F-M】&lt;3&gt; 斎藤佑投手、プロ初登板は5回4失点も、打線の援護で初勝利!...
&nbsp; ついに大注目のルーキー斎藤佑樹投手が公式戦デビュー。 相手の千葉ロッテの先発も同学年の大嶺投手と、黄金世代と言われる時代に担う投手同士の対決となった。 &nbsp; &nbsp; 【1回表】 まず斎藤佑投手の大注目の立ち上がりは、先頭の岡田選手を空振り三振で一死とするも、次の荻野貴選手をセカンド田中選手のエラーで出塁させてしまうと、ここで続く井口選手には右中間スタンドに2ランホームランを運ばれてしまい、これで早くも千... ...続きを見る
やっさん日記
2011/04/17 22:01
2011ファイターズペナントレーズ【4.17】 対ロッテ3回戦。斎藤佑樹、プロ初先発を白星で飾る。
昨日は投手陣の崩壊で逆転負けを喫してしまい、痛い敗戦となった。 今日はドラフト1位、注目の斎藤佑樹がプロ先発。ロッテは大嶺。 試合ポイント 【1回表】 一死から荻野貴のセカンドゴロを田中賢が失策してしまい、走者を出してしまうと井口に外角低めの球をライトスタンドに運ばれてしまい、2点を先制されてしまう。 【1回裏】 ロッテの先発の大嶺の制球が定まらず、田中賢、糸井、稲葉が四球を選んで二死満塁となると、ホフパワーが初球を振りぬくと、あっという間にライトスタンドに突き刺さるグラ... ...続きを見る
日々邁進!
2011/04/17 22:34
斎藤佑樹、初先発で初勝利 ルーキー一番乗り
プロ野球日本ハムの斎藤佑樹22が17日、ロッテ戦(札幌ドーム ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/04/17 22:42
【Fs試合短信】対マリーンズ3回戦(4/17)
本エントリのトップ画像は、いいのかこれ。 ...続きを見る
にわか日ハムファンのブログ
2011/04/17 22:46
≪C4−3G≫福井プロ初登板で初勝利!!
2011/04/17 広島4-3 巨人 マツダ 6戦目3勝2敗1引分 巨 人 0 0 1 1 0 0 0 0 1 3 広 島 1 0 0 0 3 0 0 0 X 4 ...続きを見る
○0。打球の行方。0○
2011/04/17 22:51
【プロ野球】斎藤投手、デビュー戦で勝利投手
日本ハムの斎藤投手が、デビュー戦で白星を挙げました。 やはり「持っている」んですね。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/04/17 23:13
斎藤佑樹にプロ入り初勝利献上も井口が先制2ランなど3安打浴びせる!
マリーンズ  200020000 4 ファイターズ 41100200X 8 M: ...続きを見る
いすみマリーンズ
2011/04/17 23:31
巨人11ルーキー福井投手にプロ初勝利を献上し広島戦負け越し・・・
17日マツダスタジアムで広島対巨人戦が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/04/18 00:12
斉藤初勝利
斉藤初勝利!!4失点ですが、事実上井口のホームラン分の自責1ですから上出来でしょう。ゴロアウトを大量に量産できたのはよかったですね。あとは球数をいかに減らして回数を引き ... ...続きを見る
咲来さんのそのまま便器にダンクシュート
2011/04/18 01:06
日本ハム・斎藤佑 5回4失点プロ初登板初勝利 大嶺、2回途中5失点降板
1勝1敗として迎えた札幌ドームでの日本ハム3連戦3戦目は日本ハムがプロ注目ルーキー・斎藤佑樹が先発。初回に井口に2ランを浴びたが、その裏にホフパワーの満塁本塁打など打線の援護に恵まれ、5回4失点でプロ初登板初勝利を飾った。 ...続きを見る
続・今日も内角攻め!
2011/04/18 06:28
【王子様を拾ったよ】4月17日 日本ハムvsロッテ 3回戦
【一言】  今秋のドラ1候補に陸の王者・慶大の伊藤隼をリストアップとか。まぁ、今リストアップしたってんじゃなく、年初の「ドラ1候補は6人」の中の1人なんでしょうね。菅野とか藤岡とか、帝京高の伊... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@こんな時にこ...
2011/04/18 07:57
マリーンズ 斎藤佑樹投手に初白星を献上
何てこったい。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2011/04/18 08:01
斎藤佑樹投手、プロ初登板初勝利?
これで、プロの第一歩ですか・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/04/18 08:16
【野球】「持ってる男」
昨日のプロ野球は話題が多かった一日でした。 一番話題になるのは、やはりこの男。 斎藤佑樹投手でしょう。 1回表に井口にホームランを打たれてしまい、調子がいいとは言えなかったかも知れませんが、その裏にホフパワーが逆転満塁ホームランを打って斎藤を援護。5回4失点(自責点1)の成績だったけど、周りに助けられてプロ初先発初勝利を勝ち取ることができました。 やっぱり、斎藤佑樹は「持ってる男」ですね。 ヒーローインタビューではこう語ってまし... ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2011/04/18 08:42
斎藤佑樹は何を持ってるのか?
はい、プロ初登板で初勝利でした。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/04/19 21:13
早大ドラフト1位投手2人が初登板初勝利 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる