FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 金本選手の連続試合出場がストップ

<<   作成日時 : 2011/04/15 23:05   >>

トラックバック 5 / コメント 0

阪神タイガースの金本選手の連続試合出場が1,766試合でストップ。
10年以上続けていた記録に終止符が打たれました。

ナゴヤドームでの中日ドラゴンズvs阪神タイガース3連戦の初戦。
連覇を狙うドラゴンズと昨年2位のタイガースの直接対決。
タイガースは昨年のナゴヤドームで2勝10敗と大きく負け越した鬼門の球場で、今季はどのような戦いを見せるかが焦点。

先発はドラゴンズ・朝倉、タイガース・久保の両投手。
タイガースは金本選手をスタメンから外し、林威助選手をレフトでスタメン起用。

試合は5−4でタイガースの勝利。
序盤で5点を取って、試合を優位に進め、ドラゴンズに1点差にまで詰め寄られたが何とか逃げ切って勝利。
鬼門のナゴヤドームでの今季初ゲームを白星で飾りました。

ただ、この試合でスタメン落ちした金本選手が8回二死一塁の場面で代打で登場、
その金本選手の打席の際に、一塁走者の俊介選手が二塁盗塁に失敗して3アウトチェンジ。
この時点で金本選手の打席は完了せず、その裏の守備にも就かなかった為に「野球規則10.23連続記録」の規定により出場とならず、継続していた連続試合出場記録が1,766試合で途切れました。

広いナゴヤドームでの試合。
前日のカープ戦で拙い守備で失点に絡んでしまった事も考慮してのスタメン落ちだったと思います。
あの打球の追い方を見ると、年齢による視力の衰えが出ているのではないかと思ってしまいました。
代わりに入った林威助選手も守備は良くないけど、今の金本選手よりは上かもしれません。

どんな記録でも、いつかは破られますし、途切れますが、金本選手が継続してきた連続試合出場記録は立派な数字。
でも、そんな記録でも歴代2位。
2,215試合の連続試合出場記録を持つ衣笠祥雄氏の偉大さも、同時に認識させられます。

でも、記録の途切れ方を見ると、何だかなぁって気持ちにもなります。
代打として打席に立ちながら、盗塁失敗によって打席が成立せず、そのまま退いての記録ストップ。
ベンチのサインなのか、俊介選手の独断なのかはわかりませんが、個人の記録よりチームの勝利が優先されるとはいえ、こういう記録の途絶え方は、今まで積み上げてきた大記録が台無しにされた感があるし、物の終わらせ方としては、あまりにも中途半端ではないだろうか(謎)
こういう形で記録が途絶えるなら、昨年から無理矢理の起用で強引に記録を更新させ続ける必要がなかったと思うのだが・・・。

今回の記録ストップで感じた事は、金本選手が今季限りでユニを脱ぐ可能性が出て来た事。
年齢も年齢だけに、来るべき時が来たのかな?

それにしてもドラゴンズの投手陣の不調は予想外。
吉見、チェンが不在とはいえ、ちょっと点を取られすぎではないでしょうか?


虎バン 金本知憲 鉄人の歩み [DVD]
ポニーキャニオン
2008-07-16
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 虎バン 金本知憲 鉄人の歩み [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金本知憲、連続試合出場止まる 歴代2位の1766試合
プロ野球阪神の金本知憲外野手43は、15日の中日1回戦(ナゴ ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/04/16 09:40
【2011 公式戰】 ○ 阪神 5−4 中日 (ナゴド)
ナゴドの緒戰で勝利! リンくんがホームラン! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/04/16 10:31
[金本]これでみんな楽になったんじゃ?
何とも意外な形ではありましたが、結果としては別に悪くなかったんじゃないですか? ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/04/16 16:13
金本の連続試合出場記録1766でストップ 記録はいずれ途切れるもの
プロ野球界の偉大なる鉄人こと阪神タイガースのアニキ金本選手の連続試合出場が1766試合で途切れました。それも何とも意外な形で呆気なく…。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/04/16 17:38
俊介、痛恨の盗塁死! キュラソ星人、よもやの連続試合出場ストップ!
◆D4−5T◆ 昨年、連続フルイニング出場が止まったのをいい事に、開幕4戦目にして早くもスタメンから外されたキュラソ星人。8回表二死一塁でようやく代打に起用されたが、 ... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2011/04/16 21:26
金本選手の連続試合出場がストップ FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる