FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月29日

<<   作成日時 : 2011/04/01 22:25   >>

トラックバック 1 / コメント 4

今日から4月に突入。
世間も新年度に入りました。

未曾有の大災害となった東日本大震災から半月が経過しましたが、大津波の被害が凄まじく、現在でも行方不明者の数が1万人以上。
福島原発事故も重なり、「復興」どころか、下手すれば「破滅」の道に進みかねない、今の日本ですが、いつまでも過去を振り返って嘆いているわけにもいかないので、これからは、日本の復興に向けて、前を見ていく所存です。

Jリーグの5月までの日程と、トーナメント形式になったナビスコ杯の組み合わせが決定。
浦和レッズはリーグ戦最初の試合となるホーム・名古屋戦が16時キックオフから14時キックオフに時間変更。

アウェーでの試合予定となっていた4月29日のベガルタ仙台戦が試合会場を宮城スタジアムからユアテックスタジアムに変更して14時キックオフ。
5月21日の鹿島アントラーズ戦はアウェーとホームを入れ替えて、埼玉スタジアム16時キックオフ。
5月7日の柏レイソル戦は当初の予定通り16時国立競技場キックオフ。

今回の震災で最大の被害を被った宮城県に本拠地を置くベガルタ仙台。
スポーツ紙ではホームとアウェーを入れ替えるとか、国立競技場で試合するとか、予定通り仙台で試合をするとか二転三転していましたが、ホーム開幕戦を、地元での開催したい仙台側の意向に沿う形。

しかし、当初の会場である宮城スタジアムのある「グランディ21」が当分の間、復興支援基地として使用されている関係で、会場をユアスタに変更する事にし、スタジアムも4月29日までに復旧出来ると見込んでユアスタ開催に決定したそうです。

仙台側の視点に立って考えると、同じ4月29日に東北楽天ゴールデンイーグルスがクリネックススタジアム宮城で今季最初の試合を予定している事も踏まえて、4月29日という日が仙台にとって「復興」への一歩となる日になってくれれば素晴らしい事です。

しかし、浦和側の視点に立つと・・・。
4万人以上収容できる宮城スタジアムから、2万人入らないユアスタに変更になった事で、チケ争奪戦が必至になるでしょう。
そもそも、今月末までに新幹線が復旧するのだろうか?
仮に新幹線が復旧したとしても、ユアスタの最寄り駅とされている市営地下鉄が復旧しているのだろうか?
課題は山積みですが、その点は仙台市民だけでなく、仙台遠征を計画する他県のサポの人達の協力も必要となります。

個人的には仙台戦は、ホームとアウェーを入れ替えてほしかったのだが、決まった以上はサポも従うのみ。
自分もユアスタの試合のチケ争奪戦に参戦しようと思います。

同じく震災で大きな被害を受けた鹿島。
こちらはホームとアウェーを入れ替える事になりました。
ユアスタが大丈夫で、鹿スタがダメ・・・。
今回の震災が海沿いでの被害が大きい事が、この事からしてわかります。

鹿島アントラーズの公式HPでは以下の掲載文が。
このたびの変更は、弊クラブのホームスタジアムである茨城県立カシマサッカースタジアムが、3月11日に発生した東日本大震災により使用できない状況となったための措置です。アントラーズサポーターの皆様および対戦する横浜F・マリノス、浦和レッズの関係者・サポーターの皆様に多大なるご迷惑をおかけいたします。
今回、皆様にお伝え申し上げたいのは、浦和レッズ様の誠実で寛大な対応です。カシマ、国立が使用できないなか、ホームとアウェイを入れ替えるという、Jリーグ史上初めての形での代替実施スケジュールをお願いしました。

あの鹿島から「浦和レッズ様」と書かれると、何だか妙な気分ではあるが、試合日に、国立が使用出来ないとなると、埼スタで試合をやるのが一番の選択肢。
Jリーグ各チームの足並みが揃っているのがわかります。

鹿島戦が埼スタに変更した事で気になるのがチケ販売日。
今年はシーチケを所持していないので、販売初日にチケを購入する必要がある。
何はともあれ、今月から再スタートです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by たびまる 仙台・松島 会津・山形・平泉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4月から心機一転Jリーグモードへ
計画停電やら節電やらでブログの方も更新を自粛していた・・・と言えば聞こえが良いが、ようは書くことが無かったのでサボっていたという話もあるが・・・それはさておき、いよいよ4月に入ってJリーグの方も色々と大震災後の変更事項が固まってきたので、このブログもそろそろ再開しとこう。 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2011/04/02 06:24

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

新年度に入りましたけれどまだまだ原発は予断を許さない状況なので復興よりまだまだ非常事態体制ですね。
リーグ戦及びナビスコ杯の日程が決まりましたね。
本当にユアスタで開催するつもりなんでしょうかね?地元はともかくアウエーとなる浦和は大変ですよね・・・
中越地震の時は新幹線と関越道が全滅で空路と磐越道でサポーターが訪れましたが今回は高速も復旧したものの被災者でごった返しているだろうし、新幹線も果たして乗車できるかどうか・・・
ちなみに仙台駅からクリネックならそれほどでもないけれど、ユアテックはかなり遠いですから行くだけで厳しいですよね。個人的にはツアーバスお勧めします。
とにかく再開まで色々準備する事が多いですね。
PGM21
URL
2011/04/02 06:26
おはようございます。
いよいよ四月、Jリーグの方も変更内容が色々固まってきたので、個人的にもJモードに戻したいところです。
さてそのユアスタですが、チケ取れるかどうかが第一として、交通網は予定では何とか間に合うらしいです。ただそれでも新幹線の復旧予定日は20日とギリギリらしいので、予定が狂うと間に合わなくなる可能性もあり、心配ですね・・・
うえ
URL
2011/04/02 06:29
 >PGM21さん
おはようございます。
日程が発表されたのだから、ユアスタ開催は決定という事になりますね(汗)
急遽決まったのでツアーバスも今から手配が大変なのではないでしょうか。
いずれにしても仙台が復興へ向けて動き始めようとしているのは良い事だと思います。
FREE TIME
2011/04/02 06:46
 >うえさん
おはようございます。
新幹線は20日が復旧のメドですか。
それならチケを獲得出来れば、仙台には行く分には問題ないという事ですね。
ただ、ユアスタまでの足をどうするのかが心配です。
FREE TIME
2011/04/02 06:48
4月29日 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる