FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「英国王のスピーチ」

<<   作成日時 : 2011/03/04 23:35   >>

トラックバック 70 / コメント 2

映画「英国王のスピーチ」を鑑賞。

この映画は、吃音に悩む英国王ジョージ6世が周囲の力を借りながら克服し、国民に愛される王になるまでを描く実話に基づく感動作。
トロント国際映画祭で最高賞を受賞したのを皮切りに、世界各国の映画祭などで話題となっている。
弱みや欠点を抱えた一人の男の人間ドラマと、実話ならではの味わい深い展開が見どころ。

ストーリーは、幼い頃から、ずっと吃音に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。
そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)はそんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる。
ジョージの妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は、スピーチ矯正の専門家ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)のもとへ夫を連れていこうとする。

先日の「第83回アカデミー賞」で作品賞を受賞した作品で、前評判の高かった映画と言う事もあって自分も鑑賞する事に。
金曜レイトショーでの鑑賞でしたが、結構な人が観ていました(笑)

英国王ジョージ5世の次男にあたるジョージ6世は、幼少の頃から吃音という一種の言語障害を抱え、そのせいか内気な性格となり、大人になってからも吃音により自信のない日々を過ごしていた。
その吃音を克服すべく、治療を受けては見たものの、症状は改善せず。

ちなみに吃音とは、発語時に言葉が連続して発せられたり、瞬間あるいは一時的に無音状態が続くなどの言葉が円滑に話せない疾病。
言語障害の一種のような症状を示す病気で、俗に「どもり」とも言われています。

そんな夫を心配するジョージの妻エリザベスが最後に頼ったのは、オーストラリア人のライオネル。
ライオネルは英国王の息子に対しても毅然とした態度で接して、治療を施していく。
そんなライオネルの治療法に我慢出来なくなったジョージ6世は、1度はライオネルの治療法から投げ出してしまう。

しかし、ジョージ5世亡き後に国王となった兄エドワードが、自らが愛する女性の為に突如王位を返上し、代わりに弟のジョージ6世が英国王になってしまう。

詳細を書くのは、ここまでにしますが、伊達にアカデミー賞で作品賞を受賞していない事を認識させてくれた作品でした。
自身のコンプレックスを克服する努力を重ねる過程の中で、ユーモアと気品をにじませて、実に慎み深く見せてくれる作品であったと思います。

クライマックスの演説シーンでは、ラジオを通じての演説だったが、国民に自分の思いを素直に伝えるスピーチ。
劇中内でヒトラーのスピーチのシーンも出ていたが、そのヒトラーのスピーチの巧さを目の当たりにした後で臨んだスピーチでしたが、ジョージ6世としては敵国に負けるわけにはいかない意地もあったのでしょう。
スピーチの内容も王ならではの「上から目線」ではなく、国民の視線にまで降りて来ている。
史実では、イギリスがナチスドイツに勝利するのだが、このスピーチによって国民は奮い立たせられたのかなと思ったりしています。

ジョージ6世を演じたコリン・ファースの演技も素晴らしかった。
吃音により言葉を発する事が出来ないもどかしい演技も特筆ものだったし、劇中内でのジョージ6世のうろたえぶりを見ていると、とても国王には見えなく滑稽に映りましたね。
国王とは言え、人間らしい部分をジョージ6世演じたコリン・ファーズは垣間見せてくれました。
他では、ライオネルを演じたジェフリー・ラッシュも優しさと厳しさを併せ持った演技も良かった。

苦手分野を克服する為の努力をする事の大切さも教えてくれた作品。
ところで、今のイギリス王室って何をやっているのでしょうか?


The King's Speech
Sterling Pub Co Inc
Mark Logue
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The King's Speech の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(70件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英国王のスピーチ
後に「善良王」と呼ばれた英国王ジョージ6世が、ヨーク公爵時代に出会った言語聴覚士ライオネル・ローグの助けで自身の吃音を克服する姿を描いた伝記ドラマだ。主演は『シングルマン』のコリン・ファース。共演にジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーターと言った実力派が揃う。監督はトム・フーパー。第64回英国アカデミー賞では作品賞初め7冠を獲得した。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/03/05 00:37
『英国王のスピーチ』(2010)/イギリス・オース...
原題:THEKING'SSPEECH監督:トム・フーパー出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール試写会場: よみうりホー... ...続きを見る
NiceOne!!
2011/03/05 00:46
*『英国王のスピーチ』* ※ネタバレ少々
2010年:イギリス+オーストラリア合作映画、トム・フーパー監督、コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール出演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2011/03/05 00:47
『英国王のスピーチ』・・・かくして優しき善良王は誕生した
幼少期のトラウマによる吃音コンプレックスと内気な性格。時のヨーク公バーティ(コリン・ファース)が、一人の友と妻の愛とに支えられながらこの苦しみを克服し、ジョージ6世として国王の座に着くまでを描く物語である。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/03/05 00:49
英国王のスピーチ
日頃行かない日曜日に映画館へ足を運びました。 やっぱり日曜日の込み具合はスゴイですねぇ。 前もってネットで席を確保していたのですが、余裕を持って25分くらい前に到着した時には 「英国王のスピーチは満席です〜」のアナウンス。 アカデミー賞有力作品の呼び声が高... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2011/03/05 00:50
英国王のスピーチ
監督はトム・フーパー。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/03/05 01:04
『英国王のスピーチ』
アカデミー賞、取りましたね無愛想なMr.ダーシーをやっても、ゲイの大学教授ジョージをやっても吃音の王をやってもイギリスを背負って立ってるようなコリン・ファース。カッコイイなぁ〜ジョージ6 世(コリン・ファース)は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱えてい... ...続きを見る
beatitude
2011/03/05 01:16
『英国王のスピーチ』 歯を食いしばっているすべての人へ
 人は誰しも苦手なことがある。  職業に就くのも、必ずしも好きだから、得意だからやるわけではない。  たとえ好きなこと、得意なことを職業にしている人だって、その職業で直面するすべてのことを難なく... ...続きを見る
映画のブログ
2011/03/05 01:52
「英国王のスピーチ/King's speech」思わず拍手喝采
思わず涙しながら拍手をしようとしている自分がいた。 ゴールデングローブ賞でも主演男優賞を獲得したコリン・ファース。 今やコスプレもせず、カツラもヒゲもつけず、体重も変えずに、まったくの別人を完璧にこなせるのは彼しかいない!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/03/05 02:22
英国王のスピーチ/The King's Speech(映画)
[英国王のスピーチ] ブログ村キーワード英国史上、もっとも内気な王。英国王のスピーチ(原題:The King's Speech)個人的満足度:★★★★☆オススメ度:★★★★★製作国:イギリス/ ... ...続きを見る
映画を感じて考える〜新作映画、DVD/B...
2011/03/05 02:34
劇場鑑賞「英国王のスピーチ」
「英国王のスピーチ」を鑑賞してきました「ブリジット・ジョーンズの日記」「シングルマン」のコリン・ファースが、エリザベス女王の父にして国民から慕われたイギリス国王ジョージ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/05 06:01
英国王のスピーチ
2月14日(月)@よみうりホール。 この作品も結構気合を入れて応募したがゲットできず。 そのうちギンレイホールでかかるだろ!とあきらめ。 そうしたら、またまた美女様から嬉しいお誘いが... ヴァレンタインデーの試写会。 チョコは妻と娘以外無かったけど試写会の方がいいや。(笑) ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/03/05 06:06
英国王のスピーチ
今日の授賞式の前に観てきました。ちなみに妻の予想は「ソーシャルネットワーク」(こちらの方が出来がいい、と感じたそうです。)主演はファース、ポートマン。助演はクリスチャン・ベイル、エイミー・アダムスではないでしょうか? ...続きを見る
eclipse的な独り言
2011/03/05 06:16
英国王のスピーチ
英国史上、 もっとも内気な王。 ...続きを見る
to Heart
2011/03/05 07:17
映画:英国王のスピーチ The King&#039;s Speech 賞取りレースまっただ中のこの本...
アカデミー賞本命と言われている今作。 なんたって候補数が最多12部門。 重要なポイントは、吃音症をかかえ苦悩するジョージ6世を演ずるコリン・ファース(写真中央)が気に入るかだろう。 正直にカミングアウトすると、私は全くだめだった。 実際に吃音症の方を知っ... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/03/05 08:03
英国王のスピーチ
公式サイト。原題:The King's Speech。トム・フーパー監督、コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュ、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/03/05 08:06
英国王のスピーチ
評価:★★★☆【3,5点】(14) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/03/05 08:18
『英国王のスピーチ』
英国史上最も内気で、繊細で、かんしゃく持ちなうえに、自分に自信がない内弁慶な国王の、男としてのプライドを賭けた静かなる戦い。それがジョージ6世の歴史に残るあの名演説。 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/03/05 08:39
英国王のスピーチ / The King&#039;s Speech
現女王エリザベスII世の父王ジョージVI世の物語。 ...続きを見る
勝手に映画評
2011/03/05 09:00
英国王のスピーチ/コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ
現女王エリザベス2世の父である英国王のジョージ6世が吃音というコンプレックスを努力して克服し国民に愛される王になったという実話をモチーフに描いた作品です。監督を務めてい ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/03/05 09:21
「英国王のスピーチ」 ドラマの醍醐味
監督:トム・フーパーあらすじイギリス王室のヨーク公アルバート王子(コリン・ファース)は幼いころから吃音に悩まされていた。彼は妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)が探... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2011/03/05 09:37
映画 「英国王のスピーチ」
英国大使館よりご招待頂き、 大使公邸での試写会に行って参りました! ...続きを見る
英国日記
2011/03/05 09:46
試写会「英国王のスピーチ」2回目
同じ映画を2度見ることが少ない私ですが、試写会場が英国大使館大使公邸。 これはぜひ行かねば、と半蔵門の英国大使館まで赴く。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2011/03/05 10:16
試写会「英国王のスピーチ」  (一部訂正)
2010/2/14、有楽町よみうりホール。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2011/03/05 10:16
王様もひとりの人間。『英国王のスピーチ』
英国王ジョージ6世の実話に基づいた物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/03/05 10:44
「英国王のスピーチ」
吃音の王様なんて、ユニークなところに目をつけるわね。 しかも、実在した国王。 いまのイギリス女王エリザベス2世の父、ジョージ6世。 たしかに、国王っていえば演説をするのが仕事だもんな。吃音じゃ困っちゃう。 まだまだ、映画のテーマはあるってことよね。 そこで... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2011/03/05 11:40
『英国王のスピーチ』
&amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「英国王のスピーチ」□監督 トム・フーパー□脚本 デヴィッド・サイドラー□キャスト コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/03/05 12:49
英国王のスピーチ
現イギリス女王エリザベス2世の父にして、この度婚約発表をして世界中の話題をさらっているウィリアム王子の曽祖父に当たるジョージ6世が主人公の歴史ドラマ。吃音症を抱えた内気 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/03/05 13:04
英国王のスピーチ
怪優たちの共演、『英国王のスピーチ』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2011/03/05 13:08
「英国王のスピーチ」感想
面白かったです。実話の映画って、どんな内容でもやっぱり重みがありますねー。 ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2011/03/05 15:00
*英国王のスピーチ*
&nbsp; &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ***STORY***            2010年  イギリス=オーストラリア              ジョージ6 世(コリン・ファース)は、幼い頃から吃音というコンプレックスを抱えていたため、英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)の次男という華々しい生い立ちでありながら、人前に出ることを嫌う内気な性格となり、いつも自分に自信が... ...続きを見る
Cartouche
2011/03/05 16:19
英国王のスピーチ
試写会で観ました。お父さんが亡くなって次男の主人公が王様になっちゃったんだけど、 ...続きを見る
うろうろ日記
2011/03/05 18:27
英国王のスピーチ
日本ではなかなか描けない国王物語 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/03/05 18:49
『英国王のスピーチ』
(原題:The King&#039;s Speech) ...続きを見る
ラムの大通り
2011/03/05 19:09
英国王のスピーチ
1シリングから始まる家族と言葉の物語。    ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/03/05 19:17
英国王のスピーチ
‘バーティ’。1シリング。心の解放。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/03/05 21:09
『英国王のスピーチ』 (The King&#039;s Speech)
現英国女王エリザベス2世の父ジョージ6世の伝記ドラマ。 内気で吃音障害を抱え、思いがけず国王となったジョージ6世が、言語療法士ライオネル・ローグの助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを行うまでを描く。 出演はコリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファー・イーリー、マイケル・ガンボン ジョージ6世の子供時代について調べてみると、ほとんど虐待に近... ...続きを見る
Mooovingな日々
2011/03/05 21:49
英国王のスピーチ
【THE KING'S SPEECH】 2011/02/26公開 イギリス/オーストラリア 118分監督:トム・フーパー出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、テ ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/03/05 22:11
映画レビュー「英国王のスピーチ」
公式サイト◆プチレビュー◆英国王と型破りなスピーチ矯正専門家との友情を描く傑作。威厳と繊細さを同時に表現したコリン・ファースが見事。 【90点】 第二次世界大戦前夜の英 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/03/05 23:17
映画『英国王のスピーチ』劇場鑑賞
 昨日はレディースデイだったので、今年度のアカデミー賞最多12部門ノミネートされ主要部門の4部門(作品賞・主演男優賞・監督賞・脚本賞)を受賞した話題作『英国王のスピーチ(英題:THE KING'S SPEECH)』... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2011/03/05 23:27
英国王のスピーチ/THE KING'S SPEECH
<<ストーリー>>幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。 そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)は そんな息子を許... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/03/06 07:19
英国王のスピーチ
幼い頃から吃音で内気な性格のジョージ6世(コリン・ファース)は、人前に出ることを極端に恐れ、自分を否定し続ける人生を送っていた。 ジョージの妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は、スピーチ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/03/06 14:13
王の声〜『英国王のスピーチ』
 THE KING'S SPEECH ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/03/06 18:00
英国王のスピーチ The King's Speech
●「英国王のスピーチ The King's Speech」 2010 イギリス・オーストラリア Bedlam Productions,118min 監督:トム・フーパー 出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーターガイ・ピアース他 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2011/03/06 20:16
英国王のスピーチ
『英国王のスピーチ』---THE KING&#039;S SPEECH---2010年(イギリス/オーストラリア)監督:トム・フーパー出演:コリン・ファース、&amp;nbsp;ジェフリー・ラッシュ、&amp;nbsp;ヘレナ・ボナム=カーター、&amp;nbsp;ガイ・ピアース、&amp;nbsp;ティモシー・... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2011/03/06 22:57
「英国王のスピーチ/King's speech」思わず拍手喝采
思わず涙しながら拍手をしようとしている自分がいた。 ゴールデングローブ賞でも主演男優賞を獲得したコリン・ファース。 今やコスプレもせず、カツラもヒゲもつけず、体重も変えずに、まったくの別人を完璧にこなせるのは彼しかいない!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/03/07 01:11
英国王のスピーチ(ネタバレあり)
どうも、エミです(・∀・)つ 今日は旦那が仕事帰りに『マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』を見に行くので夕飯の用意しなくていいんで.+゚*。(o´∇`*)のほほん.+゚*。:゚+ と ... ...続きを見る
エミの気紛れ日記
2011/03/07 16:24
英国王のスピーチ・・・・・評価額1750円
王室物というのは、英国の映画界では一つのジャンルみたいな存在。 時代劇ならそれこそ無数の作品が作られているし、現代劇では現役の女王を主人公にしてしまった「クィーン」が記憶に新しい。 今回、俎上に... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/03/08 21:57
No.243 英国王のスピーチ
【ストーリー】 現イギリス女王エリザベス2世の父ジョージ6世の伝記をコリン・ファース主演で映画化した歴史ドラマ。きつ音障害を抱えた内気なジョージ6世(ファース)が、言語療法 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/03/09 05:16
英国王のスピーチ
英国のアルバート王子は父王ジョージ5世の代理演説を行うが、吃音症のために大失敗してしまう。アルバートの妻エリザベスは言語聴覚士のローグに王子の治療を依頼した。しかし治 ... ...続きを見る
5125年映画の旅
2011/03/09 06:17
英国王のスピーチ ある意味(文字通り)王道な映画やな〜
【=14 -3-】 昨日は珍しく友人たちと一緒に映画鑑賞、映画を見終わって感想を言い合えるってのは楽しいが、その後、飲んだくれてしまうのが困ったこった〜。 飲み会のみ参加のキャサリンが「酒は血の一滴や」って言っていたが、今朝の俺は血がすべて酒のようだった・・・(... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/03/09 08:54
■映画『英国王のスピーチ』
誠に個人的な予想ですが、今年のアカデミー賞の監督賞、作品賞、主演男優賞はこの映画『英国王のスピーチ』ではないかと思ったりしています。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/03/15 22:29
スピーチこそが
8日のことですが、映画「英国王のスピーチ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/03/15 22:43
『英国王のスピーチ』 映画レビュー
『 英国王のスピーチ 』 (2010) &#160;監  督 :トム・フーパーキャスト :コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/15 23:45
映画「英国王のスピーチ」主演男優賞はうなずけるが・・・。
「英国王のスピーチ」★★★★ コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、 ジェフリー・ラッシュ出演 ...続きを見る
soramove
2011/03/16 20:22
英国王のスピーチ
さて、お久しぶりの更新です。ずいぶん間を開けてしまいましたね。とりあえずはアカデミー賞で話題になった作品です。しかし私はそれと知らずに見ました。あらすじ:幼いころから、... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2011/03/17 00:33
英国王のスピーチ
 『英国王のスピーチ』を、吉祥寺バウスシアターで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/03/21 09:28
映画『英国王のスピーチ』
アカデミー賞受賞作品ですもんね!! 観てきましたよ〜(^^)v ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/03/21 21:57
「英国王のスピーチ」 友が聞いている
本作は現在のエリザベス女王の父親にあたるジョージ6世の物語。 ジョージ6世は幼い ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/03/23 20:17
英国王のスピーチ
「ブリジット・ジョーンズの日記」「シングルマン」のコリン・ファースが、 エリザベス女王の父にして国民から慕われたイギリス国王ジョージ6世を 演じて絶賛された感動の伝記ドラマ。 吃音症に悩みながらも妻エリザベスの愛とスピーチ・セラピストのサポート で歴史的… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/04/03 23:21
映画「英国王のスピーチ」
英国王のスピーチ - goo 映画 英国王のスピーチ(映画.com) 「英国王のスピーチ」オフィシャルサイト 英国王のスピーチ@ぴあ映画生活 英国王のスピーチ - Wikipedia ...続きを見る
itchy1976の日記
2011/04/10 16:53
「英国王のスピーチ」感想
 内向的で吃音症のヨーク公アルバート王子(後のイギリス王ジョージ6世)が、言語聴覚士と家族の支えでコンプレックスを克服し、国民から敬愛される存在へと成長していく姿を、史実を基に映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/04/22 22:24
英国王のスピーチ
英国王のスピーチ'10:イギリス+オーストラリア◆監督: トム・フーパー「第一容疑者 姿なき犯人」(TV) ◆出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/05/02 17:22
英国王のスピーチ
この映画、アカデミー賞を取ったということもあって 是非観たい映画でした。 折しも観に行った日は、ロイヤル・ウェディングの日でした。 そのせいか、公開から随分経っていましたが その割にはお客が多かったです。 隣のお客さんは、始まる前にロイヤル・ウェディングの話を ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/05/05 17:58
「英国王のスピーチ」(2010)
意外とカンドー。 母が見たいとか言っていたので劇場や時間を調べてサァサァ早く行きなよとメールで勧めてるうちに自分が洗脳されて見てしまいました。自分じゃ選ばないジャンルだから、良かったです。 スピーチシーンには、ものすごい感情移入して頑張れ頑張れって見ちゃいましたし。 ヘレナ・ボナム・カーターが火星人でも赤の女王でも魔女でも猟奇殺人犯でもないまともな人間役なのももうれし。 ガイ・ピアーズはチョイ役だったなぁ。 吃音ではないけど、うまくしゃべれないってことでは他人事じゃないしな。 ひるがえって我が... ...続きを見る
INUNEKO
2011/05/12 23:12
映画:英国王のスピーチ
 言わずと知れた、アカデミー賞4部門受賞、英国アカデミー賞7部門受賞などなど多くの賞にノミネート・受賞に輝いた英国王のスピーチを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/05/12 23:39
[映画『英国王のスピーチ』を観た]
☆遅ればせながらの感想です。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/05/29 21:33
「英国王のスピーチ」(THE KING'S SPEECH)
英国民から慕われたイギリス国王ジョージ6世を描いた感動のヒューマン・ドラマ「英国王のスピーチ」(2010年、英豪、118分、トム・フーパー監督作品)。この映画は吃音(きつおん)症に悩みながらも妻エリザベスの愛と、セラピストのサポートにより、歴史的演説を成し遂げ、国民のリーダーとして戦争という難局に立ち向かうジョージ6世の姿を描き出す。主演のジョージ6世役に「シングルマン」のコリン・ファース、共演のセラピスト役にはジェフリー・ラッシュがそれぞれ出演。本作は 第83回(2010年全米公開)アカ... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/09/18 18:36
【英国王のスピーチ】その治療とは、心を育てる治療
英国王のスピーチ 〜 THE KING'S SPEECH 〜 ...続きを見る
映画@見取り八段
2011/12/07 05:12
別館の予備(英国王のスピーチ 感想224作目)
6月7日 英国王のスピーチト ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/07 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実力的には『ソーシャル・ネットワーク』と五分五分だっただけに、ちょっとアカデミーで評価されすぎという感も否めないのが本音です。
でもこの映画はオスカーを取ったからという理由だけでは見て欲しくない、本当に秀逸な作品だと思います。
にゃむばなな
2011/03/05 17:52
 >にゃむばななさん
こんばんは。
本当に秀逸の作品でした。
自分の不得手な部分を克服しようと努力したジョージ6世を見習わないといけないですねぇ・・・。
FREE TIME
2011/03/05 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「英国王のスピーチ」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる