FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ロスタイムで同点に追いつき、アジア杯ドロースタート

<<   作成日時 : 2011/01/09 23:59   >>

トラックバック 20 / コメント 2

今日からサッカーアジア杯がカタール・ドーハで開幕。
日本のグループリーグ初戦の相手はヨルダンとの対戦。

ザッケローニ監督が代表監督に就任して、初めての公式戦。
天皇杯に出場して合流が遅れた選手がいる事や、故障離脱者が出るなど完全なチーム状態とはいえない中で、どのような戦いが出来るか。

スタメンは以下の通り
GK:川島
DF:今野、長友、内田、吉田
MF:遠藤、松井、香川、長谷部、本田
FW:前田

日本はキックオフ直後からボールを支配し、ヨルダンを押し込む展開。
中央、サイドとワイドに攻撃を展開するが、引いて守るヨルダンの守備をなかなか崩せず。
両チーム無得点のまま、前半も終了間際に入ったが、ここでヨルダンが、カウンターから1点を先制し、ヨルダンリードで後半へ折り返し。

後半も攻める日本、守るヨルダンの構図。
日本は攻撃的な選手を投入して得点を奪いに行くが、前半同様に引いて守るヨルダンの守備陣を崩せないまま、後半もロスタイムへ。
ロスタイムの目安は4分台。

ロスタイム2分台に入った後半47分に、日本はショートコーナーから長谷部選手ががファーサイドにクロス。
このボールを長身の吉田選手が飛び込んで放ったヘディングシュートがゴールネットを揺らす土壇場で日本が同点!

勢いに乗って日本は更に勝ち越し点を奪いに果敢に攻撃するが、結局1−1のドローで試合終了。
グループリーグ初戦はドローという結果で、勝ち点1を獲得しました。

正直、負けを覚悟しましたが、何とか後半ロスタイムに同点に追いつきドロー。
初戦の難しさを感じた試合でした。
勝ち点0と勝ち点1では相手に与える勝ち点の数も違ってくるので、決勝トーナメント進出の為には最低限の結果は残せたと思います。

前半の失点は吉田選手の足に当たってコースが変わってしまう不運。
その吉田選手が同点ゴール。
オフサイドになったものの前半にもゴールネットを揺らすシュートを撃っているし、良くも悪くも今日の主役になってしまいましたね(汗)

その吉田の同点ゴールを演出した長谷部選手のクロスも見事。
キャプテンマークも板についてきたし、今後もザックジャパンの中心選手として活躍してほしい選手です。

次の試合はシリアとの対戦。
日本時間では深夜の時間帯なので、私は寝ている事でしょう(爆)


ザッケローニの哲学
PHP研究所
アルベルト・ザッケローニ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニの哲学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アジアカップ]目覚めるのが遅かった
92分までは本当に典型的な「中東の罠」にはまる試合の流れでありました。 今年最初 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/01/10 01:02
ザックジャパンアジア杯予選リーグDF吉田の自らのミスを取り戻す同点ゴールでドロー発進
9日サッカーアジアカップ予選リーグ日本対ヨルダン戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/01/10 01:13
日本、引き分けスタート(アジアカップ2011)
サッカーのアジアカップはグループリーグ第1戦が行われ、日本はヨルダンと1-1の引き分けに終わった。 ...続きを見る
スポネト
2011/01/10 01:14
〔アジアカップ2011〕初戦ヨルダン戦、ロスタイムになんとか追いつきドロー
ロスタイムに何とか追いついて 最悪の事態だけは免れたけど、 ヨルダン相手にこれではな〜 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/01/10 01:20
〔アジアカップ2011〕初戦ヨルダン戦、ロスタイムになんとか追いつきドロー
ロスタイムに何とか追いついて 最悪の事態だけは免れたけど、 ヨルダン相手にこれではな〜 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/01/10 01:21
【アジアカップ2011】ザックJAPANヨルダンに大苦戦の末引き分け。王座奪還への道は険しいか?
今月7日に開幕したアジア王者決定戦「AFCアジアカップ2011 カタール大会」は、9日にサッカー日本代表の初戦が行われました。今大会の開催地・カタールは、2022年のワールドカップ開催国に選ばれ、日本にとってはアメリカW杯最終予選での「ドーハの悲劇」が生まれた場所でもあります。ザックJAPANは、本田圭佑、香川真司、長友佑都ら海外組が集結すれば、李忠成、吉田麻也、柏木陽介といった若手選手を招集し、2大会ぶりのアジア王者を狙います。初戦の対戦相手はFIFAランク108位のヨルダン。格下に楽勝し... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/01/10 04:36
アジアカップ2011(グループリーグB組)「日本代表 vs ヨルダン代表」
ザックジャパン今年初試合です!!        日本代表1ー1ヨルダン代表 前半44分、右サイドからのアメル選手のパスからハサン選 手が中央に持ち込みシュート。そのボールが吉田選手の足に 当たって方向が変わってゴール。ヨルダン代表が先制。 後半46分、右サ… ...続きを見る
slow,snow
2011/01/10 11:15
これがアジアの厳しい戦いなのか? そしてこれからも続くのか?「胃の痛くなるような試合」 by ザッ...
    サッカーのアジアカップ第3日は9日、カタール・ドーハで行われ、グループBの日本はヨルダンと対戦した。先制された日本は試合終了直前に吉田選手が同点ゴールを決め1−1の引き分けに持ち込んだ。   またサウジアラビア×シリアは2−1でシリアが初戦をモ… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2011/01/10 11:16
アジアカップ、ヨルダンとドローに終わる
カタールで行われているアジアカップ。 初戦でヨルダンと対戦した日本は、終了間際になんとか追いつき、かろうじてドローに持ち込みました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/01/10 12:49
アジアカップ初戦ヨルダンに何とかドロー発進
アジアカップ初戦の日本VSヨルダンは1対1となり 日本は後半ロスタイムに何とか同点にしドロー発進だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/01/10 13:14
なんとかドロー・・・アジア杯ヨルダン戦
まぁ、想定内っちゃあ想定内か。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2011/01/10 14:33
【アジア杯】日本、ヨルダンと引き分け
サッカーアジア杯の初戦、ヨルダンと対戦し、1−1で引き分けました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/01/10 16:38
アジア杯 ヨルダン戦
前半ロスタイムに取られた点を後半ロスタイムに取り返してのドロー発進。 本当に負けなくて良かった。 チャンスも多く作って、シュートもそれなりに放っていたけど、最後の最後になるまでゴールを割ることが出来なかった。 準備期間の少なさも影響しているのかもしれないが… ...続きを見る
勝手な言い分
2011/01/10 17:12
ザッケローニJAPAN、ヨルダン戦はドロー
カタール・ドーハで行われたアジアカップ。ザッケローニ監督にとって、日本代表公式戦のデビュー戦となった一戦。初戦はヨルダン戦。2004年のアジアカップでPK戦で辛勝した相手。FIFA ... ...続きを見る
大阪から♪Backpackerかく語りき...
2011/01/10 18:13
流通経大柏PK戦で惜敗、滝川二高優勝!そしてザックジャパン
第89回全国高校サッカー選手権大会準決勝 1月8日(土)12時5分  国立霞ヶ丘競技場 観衆18127人 久御山(京都)2(1−0)2 流通経大柏(千葉)         ... ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2011/01/10 19:29
アジアカップ初戦はヨルダンに何とかドローでした
ザックジャパンにとって初めての公式戦、アジアカップの初戦は素人目からすれば格下にあたるヨルダン戦だったんですが、まさかの展開になってしまいました。 日本が押し気味に試合を進めてはいたんですが、ゴールを奪えないまま、前半ロスタイムにカウンターからヨルダンに.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2011/01/10 19:33
こけちゃいました
前半ロスタイムオウンゴール後半ロスタイム同点ゴールまさに自作自演CKからの長谷部のクロスを吉田麻也が頭で合わせたAマッチ2試合目での代表初ゴールがアジアカップ初戦のヨル... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/01/10 21:03
AFC アジアカップ 日本vsヨルダン 新生日本代表初戦は1-1のドロー発進!
サッカーのAFCアジアカップが先日開幕。ザッケローニ新監督の初公式戦となる今大会、新生日本代表は当地カタールのドーハで初戦のヨルダン戦を迎え、後半ロスタイムの同点ゴールで辛くも引分けに持ち込みました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/01/10 22:24
ザックジャパン、アジアカップ初戦・・・
スポーツ紙サイトやサッカーファンブログ&ツイッターでは、いろんな声が。 私的には、勝ち点1取れたことがプラスだと思います。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2011/01/10 23:22
麻也、ありがとう!・・・アジアカップ:日本 1ー1 ヨルダン
今はもうすっかり日付も替わって1月10日。 そういえば今日は成人の日でしたねぇ〜。 しとらすにとっては・・・(遠い目)。 閑話休題。 自分がゲンナリする話は置いといて、アジアカップ初戦の結果を・・・ アジアカップ カタール2011 日本 1ー1 ヨルダン 負ける時はこんなもの・・・前半ゲームを支配できていた時間帯にゴールを奪えなかったシッペ返しを盛大に喰らって終わるのかと覚悟していましたが、後半ロスタイムでよくぞ取り返してくれました。失点は麻也の責任じゃなかったのに、勝利の女神を逃さずに済んだの... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/01/13 00:20

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

初戦の難しさもあるでしょうけれど、これまでの大会と違い準備期間があまりにも無さ過ぎたのも拙かったですよね。前回でも1年の準備期間があったけれど、今回は準備期間わずか2試合と2か月半ですからね・・・それ以上に1トップCFに対応するFWが少ないんですよね・・・前田もチームでは2トップの一角ですから1トップCFのプレーができていなかったし、1トップでプレーしている李も初出場でしたから森本がいないのが痛いところです。
ザックの求めるレベルは高いので全然ですが、DFの平均年齢が一気に下がった事を踏まえると吉田麻也はこれから大きく成長してほしいし若手が確り経験してほしい大会なので初戦としては最低限の勝ち点1だったと思います。
PGM21
URL
2011/01/10 01:21
 >PGM21さん
いつも、お世話になっております。
昨年末に合同練習を始めているくらいなので、準備期間が短すぎたのは確かですね。
自分も、前田選手の1TOP起用も疑問でした。
中澤、闘莉王不在のCBですが、逆に新しい選手が出て来るチャンスでもあるので、吉田選手にはきっかけを掴んでほしいです。
FREE TIME
2011/01/10 19:19
ロスタイムで同点に追いつき、アジア杯ドロースタート FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる