FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本 2大会ぶり4回目のアジア王者

<<   作成日時 : 2011/01/30 02:33   >>

トラックバック 34 / コメント 0

サッカーアジア杯決勝。
日本が延長戦の末、オーストラリアに1−0で勝利し、2大会ぶり4回目のアジア王者となりました。

決勝戦のスタメンは以下の通り。
GK:川島
DF:今野、長友、内田、吉田
MF:遠藤、藤本、長谷部、本田圭
FW:前田、岡崎

故障離脱した香川選手に代わって藤本選手がスタメン。
何故に藤本?
個人的には柏木選手を起用すべきだと思ったのだが・・・。

試合は両チームとも堅い守りで、お互いにチャンスを作れない展開。
スコアレスで試合が進み、後半にはオーストラリアの決定的な場面を与えてしまうが、川島選手の好セーブの連発でピンチを防ぐ。
互いに一歩も譲らない決勝戦は、90分を終えても決着はつかず、延長戦に突入。

延長戦になっても0−0の均衡が破れず、延長戦も後半へ。
そして、迎えた延長後半4分に、日本は長友選手が左サイドで仕掛けてクロスを上げ、ゴール前でフリーで受けた途中交代の李忠成選手が左足ダイレクトでボレーシュート!
これがオーストラリアゴールに突き刺さり、日本が待望の先制点をゲット。
この1点が決勝点となって日本が1−0でオーストラリアに勝利。
これで2大会ぶり4回目のアジア杯制覇に輝き、コンフェデレーションカップの出場権も獲得しました。

オーストラリアの堅い守りを崩せずに得点の気配すら感じなかったのですが、李忠成選手の決勝ゴールは本当に素晴らしいゴールでした。
前田選手に代えてまで起用されたわけだから、ザッケローニ監督の采配も的中しましたね(笑)
ただ、李選手がゴールを決めた事によって、韓国メディアが、またイチャモンつけてきそうだ(爆)

守備面でも準決勝で6点取ったオーストラリアの攻撃陣を無失点に抑えたのだから、勝つべくして勝てた試合と言っていいでしょう。
まさに、今大会の日本は優勝するに値するチームですよ。

大会までの準備期間の短さや、グループリーグ初戦の試合を見て不安な部分が多かったけど、試合を重ねるたびに強くなっていきましたね。
2度もリードを許しながらも逆転勝ちしたカタール戦なんかは、今までの日本だったら確実に負けていたでしょうから。

日本の優勝で幕を閉じたアジア杯。
日本代表の選手およびザッケローニ監督には「おめでとう」と「ありがとう」の2つの言葉を贈りたいです。


信頼する力 ジャパン躍進の真実と課題 (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
遠藤 保仁
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 信頼する力  ジャパン躍進の真実と課題 (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激闘制し、アジアカップ、優勝!!
アジアカップ2011 ...続きを見る
た わ ご と  from Osaka
2011/01/30 02:46
[アジアカップ]ドーハの歓喜
さて、決勝です。 香川が右足小指に予想以上の重傷で手術のため帰国、貴重な得点源を ...続きを見る
BBRの雑記帳
2011/01/30 03:03
野球だけじゃない!ザックジャパンに「和の精神」を見た
アジア杯決勝 1月30日(日)0時00分(JST) ドーハ・カリファ競技場 日本 1(0−0)0 オーストラリア         (0−0)       延長(0−0)    ... ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2011/01/30 03:05
〔AFCアジアカップ2011〕決勝戦 あらゆる試練を乗り越えて、日本が4度目のアジアの頂点へ!
延長に入っても遂に日本の脚は止まらなかった。 さすがの韓国が3位決定戦の後半で脚がパタリと止まったのを観て 心配したきっどさんは正に杞憂に終わった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2011/01/30 03:07
〔AFCアジアカップ2011〕決勝戦 あらゆる試練を乗り越えて、日本が4度目のアジアの頂点へ!
延長に入っても遂に日本の脚は止まらなかった。 さすがの韓国が3位決定戦の後半で脚がパタリと止まったのを観て 心配したきっどさんは正に杞憂に終わった。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2011/01/30 03:08
耐えて耐えてアジア王者!
準決勝で中東勢が居なくなり、決勝ではとうとうユーラシア大陸すら居なくなったアジアカップ2011カタール大会。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2011/01/30 03:16
日本李がV弾!最多4度目V/アジア杯
<アジア杯:日本1−0オーストラリア>◇決勝◇29日◇カタール ...続きを見る
いとちゃん徒然草
2011/01/30 03:27
ザックジャパンアジア杯決勝ザック秘伝システムで豪州の猛攻に耐えFW李のボレーが炸裂しドーハの歓喜で4...
29日サッカーアジアカップ決勝日本対オーストラリア戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/01/30 03:30
サッカーアジアカップカタール大会、日本が史上最多の4度目の優勝に輝く。
準々決勝まで http://blog.goo.ne.jp/piopure/e/0924f769cdeca8808c5dae46af3ff73c ...続きを見る
思いつくまま
2011/01/30 03:33
【AFCアジアカップ2011】李忠成のボレー弾で豪州撃破!日本代表4度目のアジア制覇!
ザックJAPAN、いざアジアの頂点へ!AFCアジアカップ2011カタール大会もいよいよ決勝戦!2大会ぶり4度目の優勝を目指すサッカー日本代表は、決勝でオーストラリアと対戦します。攻撃の要の一人だった香川真司選手が韓国戦で右足を骨折して決勝戦欠場→手術のため日本に帰国。これまでの5試合を比べると、日本は6失点に対し、豪州はわずか1失点の堅守ぶり。前回大会では日本がPKで勝利しましたが、南アフリカW杯の最終予選では1敗1分け。通算成績でも18戦して5勝6分け7敗と負け越しています。不安要素ば... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/01/30 03:55
日本vs豪州 1-0 サッカーアジア杯優勝 李忠成V弾
カタールのドーハで開催されたサッカーのアジアカップは、日本時 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2011/01/30 10:20
アジアカップ決勝 豪州を破り4度目の頂点に
豪州との対戦になったアジアカップの決勝。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2011/01/30 10:21
ザックジャパン、アジアの頂点に立つ!
 しかし、その瞬間を私は見れませんでした(汗)。前日の内輪での新年会で食い過ぎて気分を悪くして、帰宅してすぐに寝てしまったものでしたから・・・ ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2011/01/30 10:35
【アジア杯】 日本、豪州を破り優勝! 日本 1−0 オーストラリア
長友の見事なクロスに、李が快心のボレーシュート! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/01/30 10:51
祝!ザックジャパン、アジアカップ制覇
ザッケローニ監督率いる日本代表がオーストラリアに1−0で勝利を収め、見事にアジアカップを制覇しました。 準決勝まで1点しか許していないだけあって、オーストラリアの守りは堅かったですが、それ故にボールは回せてもなかなか前に行けなかったような気がします。 オー.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2011/01/30 11:30
日本、4回目のアジア制覇!!・・・アジア杯豪州戦
誰かシナリオ書いてるのか〜#%E:175%# ...続きを見る
雲の上からHello!
2011/01/30 11:34
決勝オーストラリア撃破アジアカップ制覇
アジアカップ決勝の日本VSオーストラリアが行われ 日本が延長なるも1対0で勝利しアジアカップ制覇だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/01/30 11:59
ザックジャパン、アジアNo.1
日本1‐0、延長制す 李の決勝点で豪州破る {/pc2/}  サッカーのアジア・カップ最終日は29日、ドーハで決勝を行い、日本は延長の末に途中出場の李(広島)が決勝ゴールを決めて1‐0でオーストラリアを破り、2大会ぶり4度目の優勝を果たした。  優勝回数はイラン、サウジアラビアを上回って単独最多。日本は2013年にブラジルで開催されるコンフェデレーションズカップの出場権を得た。  日本は延長後半4分、長友(チェゼーナ)の左クロスを李が左足のボレーで仕留めた。オーストラリアの高さを生かした攻撃に押... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2011/01/30 12:13
【アジア杯サッカー】伏兵・李の決勝ゴールで豪州に競り勝ちV4達成!
...続きを見る
◆Today’s Shot◆
2011/01/30 12:30
AFC アジアカップ決勝 日本vsオーストラリア 1-0 日本4度目のアジアカップ優勝!!
日本時間の深夜0時に始まったサッカーのアジアカップ決勝戦は延長120分を戦い抜いた末、途中出場の李忠成のボレーで決勝ゴール!そのまま1-0で逃げ切って大会最多4度目の優勝を決めました!! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2011/01/30 14:03
ザックJAPAN、アジアの頂点に!!
これが見たかった。 長谷部キャプテンが優勝カップを掲げる姿を。 ...続きを見る
お餅が好き
2011/01/30 14:49
【アジア杯】日本、豪州を下し4度目の優勝
アジア杯決勝、日本は豪州を1−〇で下し、2年ぶり4度目の優勝をしました。 試合は、延長後半、李選手がボレーシュートで決勝点を挙げました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2011/01/30 15:15
日本が豪州を破りサッカー・アジア杯4度目の優勝
勝ったんですね。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2011/01/30 16:44
日本、4度目のアジアカップ制覇!(アジアカップ2011)
サッカーのアジアカップ2011決勝戦、日本はオーストラリアと対戦、延長後半に李のゴールで先制し、1-0でオーストラリアを下し4度目の優勝を果たした。 ...続きを見る
スポネト
2011/01/30 18:43
LEEが、GOを蹴り倒す!
故意じゃ無さそうやから、2度のハンド見過ごしは許すけど、シミュレーション野郎ケーヒルにカード出せや!長友は、GKが飛び出して、ゴール空いてたのに前田は、飛び出した遠藤か... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/01/30 20:33
日本、豪州破ってアジアカップ優勝!
オーストラリアとの決勝となったアジアカップ。日本は延長後半に李忠成のゴールで優勝を決めた。サッカー日本代表ナンバーTシャツ|#10(ジャパンブルー)adidasアディダス【アジアカップ... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2011/01/30 20:38
日本、アジアカップ優勝!
『【ドーハ時事】サッカーのアジア・カップ最終日は29日、当地で決勝が行われ、日本は延長戦の末1―0でオーストラリアを破り、2大会ぶり単独最多となる4度目の優勝を果たした。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2011/01/30 21:11
日本、4度目のアジアカップ優勝!
日本 1-0 オーストラリア ...続きを見る
サンダーの気まぐれ日記
2011/01/31 00:35
【アジア杯サッカー】伏兵・李の決勝ゴールで豪州に競り勝ちV4達成!
...続きを見る
◆Today’s Shot◆
2011/01/31 07:58
サッカーアジア杯 日本優勝!
日本最多4度目V 李が決勝弾/アジア杯(日刊スポーツ) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2011/01/31 12:59
気がつけば熱狂のアジア制覇〜AFCアジアカップ2011・オーストラリアvs日本@カリファ国際スタジア...
アジアカップもいよいよファイナル。決勝の舞台に駒を進めた日本の相手はオジェックが率いるオーストラリア。まあアジアカップを取材に来たヨーロッパの記者からは「なぜオーストラリアがアジア?」という至極... ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ〜うまとと日記♪2...
2011/01/31 17:36
ズバズバ的中「Captain  Zac」の采配!! アジアを制圧し世界へ針路を取る「Zac号」!...
   カタールで行われているサッカーのアジアカップは29日(現地時間)、決勝が行われれ日本が延長戦にもつれ込む接戦の末、オーストラリアを下し2大会ぶり4回目の優勝を果たした。   前半から高さとフィジカルの強さを前面に押し出すオーストラリアのパワー… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2011/01/31 22:08
「ブログでサッカーを10倍楽しむ法」2月 アジアカップ優勝に続き、今月のハイライトは?
思いつくままに、2011年 2月の「好カード」をスベダラっと並べ、ご紹介いたします!というエントリー・シリーズ(since 2006.2 ) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/02/01 02:36
死闘を制して日本が2大会ぶり4度目のアジア制覇・・・アジアカップ決勝:豪州 0-1 日本
選手とスタッフに対して 「おめでとう!」 と 「ありがとう!」 以外に言葉が浮かびません・・・(涙)。 アジアカップ カタール2011 決勝 豪州 0ー1 日本 このボレーシュートは何度見ても惚れ惚れするねぇ〜。 これでもかというくらいに不利な状況に直面する中、決勝まで来れただけでも大したものだという印象でしたが、やはりその代償は小さくなかったのか、香川が準決勝直後に離脱しただけでなく、この試合でも全般的に選手たちの動きが鈍かったですね。思った以上にしっかり繋いできていた豪州の中盤に焦れったさを... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/02/02 19:33
日本 2大会ぶり4回目のアジア王者 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる