FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 都築龍太 引退

<<   作成日時 : 2011/01/28 22:26   >>

トラックバック 2 / コメント 4

昨シーズンまで浦和レッズに在籍していたGK・都築龍太選手が現役引退を決意しました。
レッズとの契約満了後、他クラブからのオファーがなく新天地が決まらない事が決め手となったようです。

スポーツ報知で都築選手の引退の記事が載っていましたが、公式HPでも正式に発表。
年齢は32歳とGKとしては円熟期を迎えている年齢なだけに、今回の引退発表には正直驚いたし、残念な気持ちでいっぱいです。

都築選手は2003年にガンバ大阪から浦和レッズへ移籍。
移籍後、ナビスコ杯、リーグ戦、天皇杯、ACLと数々のタイトル獲得に貢献。
南アフリカW杯でも有力選手であったのですが、一昨年に膝を故障して以降、レッズの正GKのポジションを山岸選手に奪われ、昨年は湘南ベルマーレに期限つき移籍。

湘南との期限付き移籍が終了し、浦和との契約満了の後にチームを探していたが、不況のため各クラブがGKの枠を減らすチームが増えた事と、年俸を低く抑えるために若手を登用する傾向が強くなったことも影響し、他クラブからのオファーはなかった事で引退を決意したようです。

公式HPでの話を読んでみると、都築が浦和を、そしてレッズを愛していた事が伝わってきます。
レッズの選手として引退を決意したという内容を読んで、何だか切ない気持ちにさせられます。

ピッチの上では激しい気性を全面に出して、時には相手選手とも衝突する事が度々ありましたが、安定した守備力に精度の高いキックとGKとしての能力はJリーグでも屈指だったと思います。
膝の故障がなければ、おそらく昨年の南アフリカW杯の代表選手に選ばれていたでしょう。

これでレッズのGKは山岸、加藤、大谷の3人。
今シーズンも山岸選手が正GKとして起用されるでしょうけど、加藤選手と大谷選手には山岸からポジションを奪い取るくらいの気持ちで今シーズンに臨んでほしいです。

都築選手には感謝の気持ちでいっぱいですが、レッズの選手として引退した以上は、彼の為に引退セレモニーをやってほしいですね。
埼スタでやるとするなら、3月のリーグ戦まで予定なし。
ホーム開幕戦の相手が、都築の古巣・ガンバ大阪なので、その時にセレモニーは出来ないのものか・・・。

PS:都築引退を報じたスポーツ報知ですが、同じ浦和ネタで気になる記事が。
宮崎キャンプ5日目の浦和は27日、午後練習がオフ。ペトロビッチ監督は「夕食後にみんなと飲みます。必ず、アルコール。ノンアルコールは禁止。水もダメです」と酒盛り指令を出した。
昨年までは、血液検査などでもアルコール摂取量を監視されるなど、飲酒にはフィンケ前監督から厳しい制限をつけられていた。翌28日は鹿屋体大と今季初実戦を行う予定だが、「午前の練習ですべて出すから大丈夫」と指揮官。この日、3年連続で主将就任が決まったMF鈴木は「それはいいですね」とニヤリ。ハードな練習に、異例の“飲み会”を交えつつ、かつての団結力を取り戻す。

大丈夫か・・・ペドロ?


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2011年 02月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都築の引退と、レッズにおけるGK保有と空洞化
今朝スポーツ報知で報じられた都築の引退が、早くもオフィシャルに載ってしまった。 自分の都築に関する考えは、都築が湘南へレンタルに出される時に一度書いたものの繰り返しになってしまうから、また改めては書かないことにする。 ただ、海外では「GKのピークは30歳から」との言葉にもある通り、明らかにまだまだプレー出来る32歳という年齢を考えると、都築を欲しがるチームが現れなかった事は大変ショッキングな事実であり、悲しい結末であると言える。 唯一の救い、それは都築がオフィシャルで語った「レッズの選手と... ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2011/01/29 07:25
都築引退に思う…#2183
28日の朝に『都築引退へ』という報道が出ていることをツイッターで知ったのだが、夕方にはオフィシャルから正式なリリースが発表されて、残念ながら都築の引退は現実のものとなってしまった。 ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ〜うまとと日記♪2...
2011/01/31 17:38

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

この間まで代表に呼ばれていた選手が引退に追い込まれるのは本当に辛い現実ですよね・・・
実は私は彼が最後のベンチ入り試合となった湘南戦を観戦していましたけれどうちの選手とはあまり縁がないのにどういう訳か練習中にうちの黒河に挨拶しに来たんですよね・・・今を思えばあの時引退を覚悟していたのかな・・・とこういう事になるとそう思えてならないですね。
お金にさえ拘らなければ土肥のようにまだまだ続けられると思いましたし、その経験を活かせるだけの実力の持ち主でしたからね。
どこかのコーチに就任すればGKのアクシデントで現役復帰する可能性もあると思うのでこれが最後と思いたくないところですね。
PGM21
URL
2011/01/29 06:12
おはようございます。
またひとり、レッズから個性的な選手が居なくなってしまいますね。都築のような個性の強い選手には賛否両論あったものの、レッズで一時代を築いた功労者であった事は間違いありません。
早い引退、本当に残念ですが、今後も何かの形でレッズに関わってくれたら嬉しいですね。そして引退セレモは絶対にやってあげるべきですね。
うえ
URL
2011/01/29 07:29
 >PGM21さん
お世話になっております。
都築の実績を考えれば、どこかからオファーが来ると思っていたので驚きだし残念です。
これも不況の影響なのでしょうか?
引退後の進路はわかりませんが、出来る事ならレッズの指導者になってほしいと思います。
FREE TIME
2011/01/29 21:33
 >うえさん
こんばんは。
レッズに数々のタイトルをもたらした功労者が、また1人いなくなってしまいましたね。
年齢的には、GKとして円熟期なだけに残念でなりません。
引退セレモニーは絶対やってほしいです。
FREE TIME
2011/01/29 21:36
都築龍太 引退 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる