FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島アントラーズが3年ぶり天皇杯優勝

<<   作成日時 : 2011/01/02 00:00   >>

トラックバック 9 / コメント 0

鹿島アントラーズが3年ぶり4回目の天皇杯優勝。
来シーズンのACL出場権を獲得しました。

第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝。
今大会の決勝カードは鹿島アントラーズvs清水エスパルス。
勝った方が来シーズンのACL出場権獲得するという、両チームにとって大事な試合。

清水エスパルスの長谷川監督にとって最後の采配。
勝って有終の美を飾れるか?

試合前にサプライズが・・・。
何がサプライズって主審ですよ。
天皇杯決勝という大舞台に協会が選出した主審は何と家本政明SR。
鹿島と清水にとっては、とんでもないお年玉を用意してくれたなと思ったでしょうね(爆)

前半は完全な鹿島ペースで試合が進み、前半26分にCKからフェリペ・ガブリエル選手のヘディングシュートで先制ゴール。
その後も鹿島が清水に反撃の機会を与えないまま1点リードで後半へ折り返し。

後半になると一転して清水ペース。
再三チャンスを作れるようになって攻撃にリズムが出て、後半14分に、ヨンセン選手がGK・曽ヶ端選手の頭上を抜くループシュートを決めて同点。

同点に追いついた清水は勢いに乗って攻勢に出るが、鹿島は本山選手を投入し、リズムを取り戻す。
そして後半32分に鹿島がゴール前のFKを獲得し、このFKを野沢選手が直接決めて再び勝ち越し。
これが決勝点となり、鹿島アントラーズが2−1で清水エスパルスに勝利し、3年ぶり4回目となる天皇杯優勝。
そして、来季のACL出場権も獲得しました。

リーグ4連覇を逃がしてリーグ4位に終わった鹿島アントラーズ。
今季限りでの退団が決定したマルキーニョス選手は帰国し、準々決勝では岩政選手が故障とベストメンバーが組めない中での戦いでしたが、それでも、他の選手で補える選手層の厚さと結果を出せる勝負強さは流石です。
個人的にはアンチチームですが、その強さは素直に認めないといけません。

勝敗を分けたのは1人目の選手交代だと思います。
同点に追いつかれて劣勢の鹿島でしたが、オリベイラ監督は試合の流れを変える為に、先制ゴールを決めたフェリペ・ガブリエル選手に変えて本山選手を投入し、試合のリズムを立て直したのに対して、清水の長谷川監督は1人目の選手交代に伊東選手を起用しましたが、自分にはこの交代の意図がわかりませんでした。

更に1点勝ち越されると残り2枚のカードを全てFWの選手に使って中盤の選手を下げる。
これでは中盤がスカスカになってしまいますよ(汗)
清水を6年間率いた長谷川監督ですが、タイトルが取れなかったのがわかる気がしました。

長谷川監督にとっては最後の采配でしたが、他にも岡崎、ヨンセン、藤本ら主力選手の多くが今季限りで退団、移籍するみたいですね。
来季の清水はどうなってしまうのやら(汗)
あと、レッズが清水のGK・山本選手にオファーをしているようだが、今日の試合を観ている限りでは、本人には悪いが獲る必要がない選手だと思います。

これでJリーグの2010年シーズンは終了。
リーグ戦は名古屋グランパス、ナビスコはジュビロ磐田、そして天皇杯は鹿島アントラーズが優勝しタイトルを獲得。
ACL出場権は、名古屋・ガンバ・セレッソ・鹿島の4チーム。

2011年シーズンの全日程は2月上旬に発表される予定だが、噂ではレッズの開幕戦はアウェー・名古屋、2節のホーム開幕戦の相手は川崎らしい。
果たして来シーズンは、どのような展開になっていくのでしょうかw


常勝ファミリー・鹿島の流儀
出版芸術社
田中 滋
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 常勝ファミリー・鹿島の流儀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー天皇杯10鹿島アントラーズMF野沢のFKが決まりACLを死守した!
1日第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/01/02 00:27
鹿島アントラーズ天皇杯優勝&ACL出場!!
第90回天皇杯全日本サッカー選手権決勝戦  1月1日(土)14時 国立霞ヶ丘競技場 観衆 41348人 主審:家本政明 副審:大塚晴弘、八木あかね 4審:飯田淳平 ... ...続きを見る
いすみマリーンズ アネックス
2011/01/02 00:56
第90回サッカー天皇杯決勝戦  鹿島アントラーズ3年ぶり4度目の優勝でACL出場権獲得!
サッカー日本一を決める「第90回天皇杯全日本サッカー選手権」の決勝戦が1日、東京・国立競技場で行われました。元日恒例となっている国立決戦、今大会は鹿島アントラーズVS清水エスパルスという組み合わせ。4度目の優勝を目指す鹿島ですが、今季は未だにタイトルなし。この試合で勝たないと無冠、それどころかACL出場権を逃してしまいます。エースのマルキーニョスがブラジルに帰国しましたが、興梠慎三と大迫勇也の日本人2トップがここ2試合でアベックゴールと好調です。 対する清水は準決勝でガンバ大阪の3連覇を阻止... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2011/01/02 05:24
元旦恒例「国立決戦」!! シーズン最後を締めた「前Jリーグ王者」!!【サッカー 天皇杯決勝結果】
   サッカーの第90回天皇杯全日本選手権決勝が1日、東京・国立競技場で行われ鹿島アントラーズが2−1で清水エスパルスを下し、この大会3大会ぶり4度目の優勝を果たすと共に3月から行われるアジアチャンピオンズリーグの出場権を獲得した。    試合は鹿島… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2011/01/02 06:27
12/31【高校サッカー】座間1−0香芝(三ッ沢)+1/1【天皇杯】鹿島2−1清水(国立)+新年のあ...
1つ前のエントリーで、新年のあいさつのみいたしましたが、その後初日の出の写真を撮ったので、ここで ←それをベースに年賀状デザインチックにした画像を2種類。 この画像は3年ぶりに自宅から撮ったもので、昨年の元旦は小笠原父島、一昨年は浜松にいました。2006年の… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/01/02 08:48
【第90回天皇杯決勝】 鹿島 vs 清水
日本人的な感覚からすると、この試合でチームを去る長谷川健太監督や 伊東輝、市川の為にも清水エスパルスを応援したくなりそうですが、 私はアントラーズの14冠とACL出場を願ってしまいました ...続きを見る
いとちゃん徒然草
2011/01/02 09:21
天皇杯アントラーズ制覇
天皇杯の決勝で鹿島アントラーズVS清水エスパルスは 鹿島が2対1で勝利し天皇杯制覇でACL出場が決定だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/01/02 11:40
年明けから、サッカーファンは忙しい♪
「元旦決戦」と言われる、サッカー天皇杯決勝が国立で行われました ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2011/01/02 18:01
今年の天皇杯は鹿島が優勝
第90回天皇杯 決勝 鹿島アントラーズ 2ー1 清水エスパルス 長谷川監督のラストゲームだったので、心情的にはエスパルスに優勝してほしかった気持ちが強かったですが、試合が始まってみれば、さすがアントラーズ、いうところでしたね。 準決勝に引き続いて途中から投入された本山が見事に流れを引き寄せた印象でした。文字通りの切り札。ホント能力的にはピカイチですよね、彼。... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2011/01/03 05:01
鹿島アントラーズが3年ぶり天皇杯優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる