FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ロビーの埼スタラストゲームを勝利で飾れず、神戸の残留をアシスト

<<   作成日時 : 2010/12/04 22:28   >>

トラックバック 9 / コメント 4

Jリーグ最終節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてヴィッセル神戸との対戦。

2010年のJリーグも今日が最後の試合。
レッズの対戦相手となる、ヴィッセル神戸は降格争いをしているチーム。
レッズとしてもホーム最終戦であり、ポンテ選手の埼スタラストゲーム。
どちらも負けられない大事なゲーム。
画像

スタメンは累積による出場停止の山田暢久選手に代わって、若手の浜田選手をリーグ戦初スタメン。
前節の川崎戦で同点ゴールを決めたエスクデロ選手も久しぶりのスタメン。

試合は4−0でヴィッセル神戸の勝利。
前半31分に神戸が先制し、後半にはPKで2点目を追加し、その後もレッズ守備陣のスキを逃がさずに2点を追加し、合計4得点。
レッズは相手の人数をかけた守備を崩しきれずに無得点で惨敗。

西京極で行われた京都サンガFCvsFC東京の試合は2−0で京都が勝利した事で、最後の降格チームはFC東京に決定。
ヴィッセル神戸は最後の試合で順位を1つ上げてJ1残留。
ACLをかけた争いも2位・ガンバ大阪、3位・セレッソ大阪と大阪の2チームが来季のACL出場権を獲得。
リーグ4連覇を逃がした鹿島アントラーズは4位でフィニッシュし、ACL出場権獲得は天皇杯へ挑む事となりました。
画像

画像

ポンテ選手、フィンケ監督にとって埼スタ最後の試合だったにも関わらず、降格争いをしているチーム相手に0−4の大敗。
4失点とも守備が崩壊しての失点。
リーグ戦初スタメンの浜田選手も前半は自らの裏を取られて先制点を許し、後半には自らのファールで2点目を奪われるPKを与えてしまい、懲罰交代とも思える途中交代。
本人にとっては辛い試合となってしまいましたが、これを糧に来季は精進してほしいですね。

それよりも3点目のシーンに絶句。
真ん中に相手の選手がフリーで立っているのに、誰もディフェンスがついておらずに失点。
その後は好守にチグハグになってしまい、一昨年の最終節の再現とも思えるような不甲斐ない試合内容。
どっちが降格争いをしているんだか・・・。

しかしながら、今日のヴィッセルは降格争いをしているようなチームに見えなかった。
守備も堅かったし、90分間走り続けていたし。
前節まで6試合負けなしだったそうだが、その6試合の中に鹿島、ガンバ、清水が入っていたのだから、決して侮れない相手だったという事でしたね。

レッズ的に見ると、神戸には2戦2敗、瓦斯には2戦2勝。
結果的にはレッズが神戸の残留をアシストしてしまったようなもんですね。

試合終了後のセレモニーにはフィンケ監督とポンテ選手の最後の挨拶が。
フィンケ監督の話が余計に長く、時折、屁理屈が交じっていたけど、2年間レッズの監督として指揮していただけに、多くのサポが拍手していたのには安堵しました。
選手達からも胴上げされていたし、おそらく選手達からは支持されていた監督なのでしょう。

そして、ポンテ選手の最後の挨拶には鮮やかなビジュアルを披露。
5、6年間5年半レッズに在籍し、リーグ優勝とACL優勝に貢献してくれた選手。
今日の試合においては出来が良くなかったけど、まだまだレッズに必要な選手であっただけに、今季限りの退団は残念でなりません。
来季から敵として対戦する可能性があるだけに、彼の新天地が今後も気になります。
画像

画像

感動的なセレモニーでしたが、残念な出来事が2つ。
1つは社長とGMがセレモニーに参加しなかった事。
ゴール裏でフロントとGMに対して掲げられた抗議の横断幕は彼らの目には映らなかったのでしょうか?

もう1つは試合終了後にピッチに乱入して警備員に捕まった某迷惑集団の一員。
一昨年から南に転がり込んでいるけど、はっきり言って奴等は迷惑なだけ。
最近、ホームゲームよりアウェーゲームの方が雰囲気良く感じるのは、奴等がアウェーに顔を出さないからなのかもしれません。
どっちにしても乱入した男は観戦禁止処分にしてほしいです。

これでリーグ戦が終了し浦和レッズは14勝14敗6分の10位。
2ケタ順位っていつ以来だろう・・・。
でも、まだ天皇杯が残っています。
3週間後の準々決勝・ガンバ大阪に勝って、準決勝にも勝って、来年の元日を国立で迎えて、今度こそロビーとフィンケに笑ってサヨナラしたいです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レッズサポのバイブル 赤菱のイレブンV 2010シーズン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ10最終節FC東京まさかの敗戦でJ2降格・・・ヴィッセル神戸怒涛の4ゴールで奇跡の逆転残留!
4日Jリーグ10最終節が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/12/04 23:22
2010J 浦和Vs神戸@さいスタ
12/4 浦和Vs神戸 さいスタ 0-4 × 45,941人2010年12月4日、ついにこの日がやってきました。5年半もの間、共に闘ってきた仲間"ロブソン・ポンテ"にとって、我がホーム・埼玉スタジアム ... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2010/12/05 00:31
ブーイングと歓声と激励のエールと・・・ 悲喜交々の2010Jラストゲーム!!【サッカー JリーグJ1...
   サッカーJリーグJ1は今シーズン最終節となる第34節が行われ、注目のJ1残留争いは降格圏内となる16位のヴィッセル神戸が浦和レッズを4−0で下し勝ち点を38に伸ばしたのに対し、残留圏内ギリギリの15位FC東京は既にJ2降格が決まっている京都サンガ… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/12/05 03:40
敵に歓喜をプレゼントする最終節 〜浦和vs神戸
J1リーグ第34節 浦和レッズ0−4ヴィッセル神戸 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/12/05 09:41
第34節ガンバは清水に勝ちACL&他クラブ結果
第34節ガンバ大阪VS清水エスパルスは3対0となり ガンバはアウェーもルーカス&武井&佐々木で勝利し ガンバ18勝8敗8分の勝点62の2位でACL出場だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/12/05 12:42
ガンバ2位、セレッソ3位!FC東京が降格
Jリーグ最終節。 J1の9試合が、12月4日に一斉に行われた。 ガンバ大阪は、清水エスパルスとアウエーで対戦。3-0で快勝し、2位。 開幕当初は5試合連続勝ち星なしで、一時はどうなるかと思ったが、結局最後は2位で締めるとは、さすがですね。 優勝は名古屋に譲ったが、結果… ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”
2010/12/05 21:52
第34節 レッズ×神戸
なんていう最終戦やったんでしょうか 今年の締めやのに良いところが一つもないような試合 ...続きを見る
doBlog!
2010/12/06 00:15
明日は我が身かもしれぬ…―J1第34節・浦和レッズvsヴィッセル神戸@埼玉スタジアム―#2069
天皇杯が残っているとはいってもリーグ戦は区切りの最終節。勝ってロビーを送り出したいというサポーターの願いにもかかわらず、真逆の試合をやってどうすんだとただただ呆れる結末となりました…。 ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ―うまとと日記♪2...
2010/12/06 19:40
2010J 浦和Vs神戸@さいスタ
12/4 浦和Vs神戸 さいスタ 0-4 × 45,941人2010年12月4日、ついにこの日がやってきました。5年半もの間、共に闘ってきた仲間"ロブソン・ポンテ"にとって、我がホーム・埼玉スタジアム ... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2010/12/12 15:07

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

やはり神戸強かったですよね。

うちも直近7試合に当りましたけれどポポのカウンター攻撃は脅威に感じましたからね・・・
浦和もポンテ最後の試合と解っていながら最後までチームとサポーターが1つになれなかった印象が強いですね。うちは来季浦和へ行くマルシオと永田のためにマルシオの得点王のためにチームは1つになって戦いましたけれど、フロント以上にチームとサポーターが1つに慣れていない事が1番の問題なのかもしれません。
これでリーグ戦が終わりましたけれど、浦和より上に行けた事はチームの結束力が強かったからだし、どん底でもサポーターが選手たちを最後まで信じたからだと感じております。
そして来季はマルシオと永田が行きますけれど、天皇杯は浦和を応援致します。そしてACLで彼らの活躍を観たいし、その場に彼らを立たせたい気持ちです。その為の浦和移籍ですから、エジミウソンとのセンターラインで他のサポートが新潟以上なら3位以上ではなく必ず優勝を狙えるチームになります。その為にはサイドバック、ボランチの補強が必要です。来季彼らと戦える事を楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。
PGM21
URL
2010/12/04 23:35
 >PGM21さん
いつも、お世話になっております。
ポンテ最後の試合でしたが、今ひとつ選手もサポも気持ちの入っていない感じでした。
それが神戸との違いだったのかもしれません。
来季はレッズが残留争いをしそうな予感がするので、心してかからないといけないシーズンになると思います。
永田選手はレッズに移籍しそうですが、マルシオ選手はどうなんでしょうか?
聞いた話では長身MFのアルゼンチン人選手獲得に動いているとか耳にしましたが(謎)
フィンケが積極的に起用した若手の更なる台頭と、達也、直輝がケガなく1シーズン戦えれば今季よりは上に行けるかもしれませんが、噂の人が監督になるようだと、ちょっとって思ってしまいます。
FREE TIME
2010/12/05 00:18
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
まさにアシストって感じで、それも大量アシストで神戸を絶壁から救ってしまいましたね。そしておっしゃる通りの3失点目のシーン、ゴールど真ん前でDF2人の間で敵をすっぽりドフリーにさせる信じられない場面・・・情けない失点パターンに絶句してしまいました。

せめてロビーの為にも勝利で終わらせたかったリーグ戦でしたが・・・残念無念です・・・
うえ
URL
2010/12/05 09:38
 >うえさん
こんばんは。
本当に神戸に残留を大量アシストしてしまいました。
昨日の試合はスタメン選手全員の動きが悪かったし、逆に神戸の選手の気迫が伝わっていました。
3点目を奪われたシーンは目の前で観ていて呆然とさせられました。
ポンテとフィンケの為にも勝って終わらせたかったけど負けてしまい悔しいです。
天皇杯こそ二人をいい形で送ってやりたいです。
FREE TIME
2010/12/05 20:04
ロビーの埼スタラストゲームを勝利で飾れず、神戸の残留をアシスト FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる