FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS フィンケ監督 今季限りで退任

<<   作成日時 : 2010/11/29 23:16   >>

トラックバック 1 / コメント 4

浦和レッズのフォルカー・フィンケ監督が今季限りで退任する事を公式HPで発表。
後任の監督として、かつて浦和レッズでプレーしていたゼリコ・ペトロビッチ氏の就任が決定的のようです。

J1浦和は29日、フォルカー・フィンケ監督(62)が契約満了に伴い今季限りで退任すると発表した。福田正博コーチら5人のスタッフとの契約も更新しない。フィンケ監督は準々決勝に進出している天皇杯まで指揮を執る。
ドイツ人のフィンケ監督は09年に就任したが、昨季は6位、今季も最終節を残して14勝6分け13敗の9位と低迷した。浦和の橋本光夫社長は「若手を積極的に起用するなどチームの変革に取り組んでもらった。この2年間の土台を継承して次のステージに立ちたい」と話した。後任の監督は年内に決定する方針。(毎日新聞)

以前から報じられたように、フィンケ監督の今季限りの退任が決定。
今季のノルマだったACL圏内の3位に届かず。
まだ天皇杯が残っていますが、一体、どうなる事やら。
それにしても62歳だったのですね。
どっちにしても長期政権は無理だったかな(汗)

昨年からチームを率いて、カウンターサッカーからポゼッションサッカーへ切り替えを計り、若手選手も積極的に登用するなど、新しいレッズを確立させようとした一方で、2年間思い通りの結果が残せずに、一部主力選手が退団してしまう負の効果も。
プロの世界は結果が全てなので、退任は止むを得ないのだが、後任がフィンケより監督としての実績がないゼリコ・ペトロビッチとは、一体どうなのだろうかと思う。
フィンケスタイルを踏襲するのか?
あるいは以前のカウンターサッカーに戻すのか?
フロントの目指す方向も曖昧すぎて、お話になりません。

フィンケ監督が辞めるのなら、誰がポンテ選手退団を決めたのか?
要するに全てフロントの独断なんでしょう。
藤口・中村の最低コンビからフロントの迷走が目につくが、現在の橋本・柱谷コンビも、それに匹敵するダメダメぶり。
今回に関しては、サポーターは我慢したけど、フロントが我慢出来なかったと考えていいでしょう。
今のレッズのサッカーに可能性を感じて移籍した柏木選手や、来季からレッズに加入する前橋育英の小島君も心境は複雑でしょうね。

今週末には最終節・神戸戦が埼スタで行われるし、天皇杯も残っている。
フィンケ、ポンテら今季限りでレッズを去っていく人達の為にも、今季埼スタラストゲームは勝利で飾りたいし、2011年の元日も国立で迎えたい。

フィンケ監督に対してマスコミやサポーターからも批判が凄かったし、自分も彼には不満は多くあったが、2年間レッズの監督としてチームを率いていた事には変わりない。
勿論、「We are REDS」にはフィンケも含まれている。
最終戦終了後にはロビーと一緒に最後の挨拶をするだろうけど、個人的には拍手で送り出したいと思います。
ただ、橋本社長か柱谷GMが出てきたら、一昨年の社長に対して取った行動と、同じ行動をするかもしれない自分がいると思います(爆)


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サッカー監督という仕事 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
正式発表、フィンケと契約せず
前々から予想されていた通り、また日頃から報道されていた通り、ついにクラブがフィンケと来季の契約を更新しない事を正式発表。 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/11/30 07:45

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

フィンケ政権が今季で終わる事が決まりましたね。

浦和のサッカーについてですけれど、私は外から観ている立場として浦和サポーターは勝てば良い以外どんなサッカーを求めているのか?というのを感じるんですよね。
ACLを獲得して以来何度か騒動が続きましたけれど上位にいる時ですらサポーターが改革!改革!なんて叫んでじゃあ一体どんなサッカーを観たいの?という答えが見えなかったんですよね。
鹿島はポゼッション、川崎、ガンバ、名古屋は攻撃的、山形、大宮は守備的という感じに・・・新潟はどちらかというとポゼッションでアグレッシブという部分は反町時代から10年変わらないコンセプトですけれどね。
ただ感じるのは浦和サポーターはギドが築いた守備的なカウンターサッカーは好まないのかもしれません。
私はフロント云々以上に浦和サポーターがどんなサッカーを求めるのか?という部分が1番大事なのではないかと思います。
それが決まらない限りまた同じフロント批判の繰り返しになってしまうのではないかと感じてしまいます。
PGM21
URL
2010/11/30 00:01
 >PGM21さん
いつも、お世話になっております。
他サポから見たレッズのサッカーに対する意見は非常に参考になります。
確かにサポは我侭かもしれません。
しかし、一昨年に比べればサポは我慢した筈ですし、フィンケスタイルを指示しているサポがいたのも事実です。
今回の件で我慢できなかったのは、本文にも書いたようにフロントだと思います。
これまでレッズのサッカーに型がなかった分、フィンケが取り入れようとしたポゼッションサッカーをもっと見たかったのですが、結果が伴わなかった以上は仕方がないとは思います。
ただ後任の監督を聞いた時は不安ばかりが先走りしてしまいます。
FREE TIME
2010/11/30 00:26
おはようございます。
ついに発表されましたね。賛否両論あるものの、自分としては必然の退任だと思っています。
個人的には、サポーターは我慢しても良いと思いますが、フロントはこれ以上の我慢は不要だと思います。低迷する成績と激減している観客数、スポンサーの手前もあるでしょうし、このまま指をくわえてまだ我慢するようなら、運営的には崩壊してしまいかねません。総合的に判断して、フロントの選択は賢明だと思います。
うえ
URL
2010/11/30 07:45
 >うえさん
こんばんは。
コメント遅くなりました。
結果が出せなかったので退任は仕方ないとは自分も思っています。
果たして監督が代わったところで成績も観客動員も延びるかわからないし、もっと落ちるかもしれません。
川崎戦に弾幕にも書かれていましたが、フロントにも覚悟を持って戦ってほしいと思っています。
FREE TIME
2010/12/01 00:37
フィンケ監督 今季限りで退任 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる