FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく決まった代表新監督

<<   作成日時 : 2010/08/30 22:22   >>

トラックバック 17 / コメント 2

サッカー日本代表の新監督が、ようやく決まりました。
新監督はイタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏です。

W杯南アフリカ大会閉幕から50日、ようやく日本代表の監督がアルベルト・ザッケローニ氏(57)に決まった。
Jリーグ経験のある人物を日本サッカー協会会長の主導で決めてきた前例と違い、正攻法で世界で実績ある指導者を探した今回。難航したが、イタリア1部リーグで優勝経験を持つ人物にたどり着いた。
原博実・技術委員長によると、岡田武史監督の後任人事に本格着手したのは、W杯閉幕後。〈1〉海外で高い実績、経験を持つ〈2〉日本人らしさを理解し、生かす〈3〉日本人スタッフともうまくやれる――などを条件とし、「世界のマーケットで取り合いになる人から挑戦しようと思った」とした。
原委員長が日本を出発したのは7月22日。しかし、交渉は予想通り難航した。当初、本命として交渉したマヌエル・ペジェグリニ氏(56)(チリ)と、エルネスト・バルベルデ氏(46)(スペイン)というスペインリーグ系の人脈との折衝は、8月中旬までに不調に終わった。

ビザの関係で来月上旬の親善試合には間に合わず、指揮を執るのはアジアカップからの予定。
あれ?10月に埼スタでアルゼンチンと親善試合するんじゃ・・・。
イタリア人が日本代表の監督に就任するのは、彼が初めてになります。

イタリアというと堅守のイメージが強いのですが、ザッケローニ氏はイタリアのクラブチームを率いていた時は攻撃型のチームを構築していたようです。
主な功績を挙げるとミラン、インテル、ユベントスなどイタリアの強豪を指揮した経験を持ち、ミランを率いた1998−99シーズンにはセリエA優勝も果たしている監督。

ようやく決まったのであるが、やはり、ここまでに至る過程がお粗末。
協会の対応の悪さが浮き彫りになってしまいましたね。
一体、原技術委員長は海外まで何をやっていたのでしょうか?

あと、日刊スポーツはペケルマン氏就任を報じていたけど、どのように弁解するのか?
あるいは、そのまま何事もなかったようにスルーするのか?
多分、後者でしょう。

4年後のブラジルW杯に向けて、日本代表をどのようなチームにするのか、どのようなメンバーを選んでいくのか。
まずはザッケローニ新監督の手腕を見てみたいですね。


ユーザレビュー:
残念ながら色々噂が絶 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本代表新監督 ザッケローニ氏に決定
サッカー日本代表の新監督が決まったようです。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2010/08/30 22:46
なかなか決まらなかった日本代表次期監督はザッケローニ氏に決定!
岡田ジャパンが終戦を迎えてから今日に至るまでいろいろな人の名前が浮かんでは消え、なかなか決まらなかった日本代表の次期監督に、ユベントスの前監督でイタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏(57)が就任することになりました。 ここまで来るのに長かったなあ。 ザッ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/08/30 22:47
アルベルト・ザッケローニ氏、サッカー日本代表新監督に
サッカー日本代表の新監督に前ユベントス(イタリア)監督のアル ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2010/08/30 23:11
サッカー日本代表監督にイタリーのアルベルト・ザッケローニ
ACミランやインテル でこの前までユーベの監督したはりましたな。 セリエAの監督を歴任した名将だけど 第一候補から7〜8人は断わられた末にやっとって感じ、 当初はスペイン系を希望していたみたいだけど、 いつの間に路線変更?? イタリア... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/08/30 23:14
サッカー日本代表監督にイタリーのアルベルト・ザッケローニ
ACミランやインテル でこの前までユーベの監督したはりましたな。 セリエAの監督を歴任した名将だけど 第一候補から7〜8人は断わられた末にやっとって感じ、 当初はスペイン系を希望していたみたいだけど、 いつの間に路線変更?? イタリア人が、日本代表の監督ってど ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/08/30 23:14
日本代表新監督にザッケローニ氏
迷走していたサッカーの日本代表新監督に前ユベントス監督のザッケローニ氏が就任するようです。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2010/08/30 23:23
やっと・・・
サッカーファンなら、何のことかピンとくると思います・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/08/30 23:34
イタリアの名将を船長に迎え、いよいよ(ようやく)スタートする「新生ジャパン」!! 【サッカー 日本代...
  日本サッカー協会は30日、日本代表の新監督がユベントス前監督のアルベルト・ザッケローニ氏(57歳)に決まったと発表した。同氏は31日に東京都内で記者会見する。イタリア紙によると2年契約で、2年の延長オプション付き。9月の2連戦(4日・パラグアイ戦、… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/08/30 23:50
サッカー日本代表新監督にイタリア人指揮官アルベルト・ザッケローニ氏就任!カテナチオとは正反対の攻撃的...
30日、日本サッカー協会は日本代表の岡田武史監督の後任に ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/08/31 00:18
監督が先か、選手が先か、愛称が先か
誰が出るか知らないのに、愛称と言ってもなあという感じじゃないだろうか…。白黒ジャパン!? 囲碁日本代表が「素敵な愛称」募集 「『な&... ...続きを見る
What's On...
2010/08/31 01:57
ザッケローニ氏が、日本代表新監督に?
難産でしたねぇ〜〜^^; ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/08/31 07:24
サッカー日本代表新監督、ザッケローニ氏に決定
日本サッカー協会は30日、イタリア人でイタリア1部リーグ(セリエA)のミラン、ユベントスなどを率いたアルベルト・ザッケローニ氏(57)が日本代表の新監督に就任すると発表した。 イタリア紙によると年俸は約2億円の2年契約で、2年のオプション付き。キリンチャレンジカップ2試合に向けた2日からの事前合宿を視察し、2試合を観戦する。 ...続きを見る
続・今日も内角攻め!
2010/08/31 17:29
サッカー日本代表、新監督にザッケローニ氏
サッカー日本代表の新監督は、ザッケローニ氏に決まったようです。 監督情報は二転三転し、ごたごたしている様子でした。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/08/31 18:52
日本代表新監督にザッケローニ氏就任
 しかし、どうするんだ日刊スポーツ(瀧汗) ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/08/31 20:03
サッカー日本代表の新監督にザッケローニ氏が就任!
難航していたサッカー日本代表の次期監督問題にようやく終止符が打たれました!日本サッカー協会は8月30日、イタリア人指導者のアルベルト・ザッケローニ氏が次期監督に就任することを発表。一夜明けた31日に就任会見が行われました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/09/01 09:04
8.31 サッカー新監督。代表選。概算要求。記録的暑さ
サッカー日本代表新監督“4年後のW杯出場へ尽力” ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/09/01 11:06
8.31 サッカー新監督。代表選。概算要求。記録的暑さ
サッカー日本代表新監督“4年後のW杯出場へ尽力” ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/09/01 11:07

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

攻撃サッカーを好む原技術委員長なので攻撃的な監督を選んだのでしょうけれど、3−4−3って・・・
アルゼンチンが惨敗したシステムですけれど・・・
しかもCBとCFが少ない日本ではまず無理でしょうね・・・

トルシエ、ジーコ時代に3バックやったけれど、オシム以降CBの発掘を怠ったしCFなんて石頭がチビばかり重宝したから全くの空白地ですからね・・・個人的には4−2−1−3の本田トップ下CF森本と両Wの3トップの方が現実味がありますけれどね・・・
とにかくどんな人選をするかは蓋を開けないとわからないだけに10月以降のお手並み拝見という事にしましょう。
イタリア人がどんな選手を好むのかある意味楽しみですけれどね。
PGM21
URL
2010/08/31 00:32
 >PGM21さん
こんばんは。
ようやく新監督が決まりましたが、果たしてたザッケローニ新監督がどのような采配を振るうのか拝見したいです。
でも、3−4−3って今の日本の選手達にフィットするのでしょうか?
それだけは疑問です。
FREE TIME
2010/08/31 22:24
ようやく決まった代表新監督 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる