FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 興南 春夏連覇達成!

<<   作成日時 : 2010/08/21 15:54   >>

トラックバック 21 / コメント 0

第92回全国高校野球選手権大会。
興南vs東海大相模の決勝戦は、興南が13−1で東海大相模に勝利し夏の甲子園初優勝。
そして、史上6校目となる春夏連覇を達成しました。

決勝戦の対戦カードは、興南(沖縄)vs東海大相模(神奈川)。
大会屈指の好投手をエースに持つ両チーム。
猛暑の中での連戦が影響しているのか、準決勝はどちらも打撃戦になっているだけに、決勝戦も打撃戦になるかもしれないと試合前は思っていました。

序盤は両投手の投げ合い。
ともに得点圏に走者を背負いながらも踏ん張って3回まで両校無得点。

試合は中盤の4回へ。
興南は4回に一死一、三塁から伊礼選手のタイムリーで先制。
その後もエラーが絡んでの集中打を一二三投手に浴びせて大量7得点を奪って、一気に試合の主導権を握る。
5回に更に1点を追加して、6回にも3番・我如古選手がレフトスタンドに飛び込む3ランで3イニングで2ケタ得点を挙げる、更に2点を追加する攻撃で、一二三投手をKO。

興南のエース・島袋投手は立ち上がりから変化球主体の投球で2試合連続2ケタ得点を挙げている東海大相模打線に的を絞らせない投球で9安打1失点に抑え、最後の打者から三振を奪って興南の優勝が決定。

これで興南は夏の甲子園初優勝で、沖縄県勢としても夏の甲子園初優勝。
真紅の大優勝旗が初めて沖縄へ渡る事になりました。
そして、平成10年の横浜高校以来となる史上6校目となる春夏連覇も達成。
画像

決勝戦はTV観戦でしたが、興南の強さが目立った決勝戦でした。
エース・島袋投手の好投だけでなく、一気に畳み掛けて大量得点を奪う集中力、相手のミスを見逃さない抜け目の無さ。
準々決勝は3点差、準決勝は5点差をつけられながらも逆転する精神力の強さ。
まさに王者にふさわしいレベルの高い高校でした。

準優勝の東海大相模も決勝までに勝ち上がりぶりは見事。
流石に、激戦の神奈川代表だけあります。
夏の甲子園出場は33年ぶりですが、それだけ神奈川の夏を制するのは容易ではないと言う事。

ただ、決勝戦では先制点を取られてから、完全に浮き足立っていました。
守備を手に足つかなくなっていたし、一二三投手が打ち込まれている状態なのに、誰も声をかけずマウンドにも寄らず。
攻撃面も5回以降は淡白に映ってしまったのが残念でしたよ。

テレビ朝日の中継で横浜高校の渡辺監督が「一二三君は飛ばしすぎの感じがする。」と言っていましたが、中盤の球が真ん中に集まる投球を見ると、その通りだったのかも。
流石に高校球界の名監督だなと思いました。

一二三君は準々決勝、準決勝と150球以上投げての3連投でしたが、やはり決勝戦を投げ切る体力は残っていなかったと思います。
決勝戦の試合開始時間も一番暑い時間帯だし。
やはり選手達の将来を考えると、日程面を考え直さなければいけないでしょう。
準々決勝以降は、中1日の休養日を与えるべきだし、準々決勝2日で4試合だはなく1日4試合に戻すべき。
閉会式で順調に日程を消化出来て良かったなどと言っていた役員の言葉には、ちょっとだけムカつきました。

興南高校の優勝で幕を閉じた夏の甲子園。
今年もいろいろなドラマがありました。
まだまだ暑い日が続くでしょうけど、夏の甲子園が終わると夏も終わる事を感じます。
既に暦の上では秋なんですが(汗)


沖縄力―高校野球の心を求めて
日刊スポーツ出版社
田尻 賢誉
ユーザレビュー:
高校野球の大切な心0 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沖縄力―高校野球の心を求めて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳴りやまぬ指笛・・・
今日の13時、甲子園球場で夏の甲子園決勝がプレーボール ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/08/21 18:29
興南が春夏連覇 夏の甲子園
<夏の高校野球>興南打線爆発で春夏連覇 東海大相模破る :毎日新聞 第92回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、興南(沖縄)が東海大相模(神奈川)に13−1と大勝。沖縄勢の夏初優勝とともに、98年の横浜以来、史上6校目の春夏連覇を達成した。 ...続きを見る
BORDERLINE
2010/08/21 18:59
興南、 東海大相模に大勝 春夏連覇は史上6校目
第92回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、興南( ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2010/08/21 20:00
興南、甲子園で春夏連覇!
夏の高校野球は決勝戦。沖縄の興南高校が13−1と圧勝で春夏連覇を達成した。   Soundsof甲子園球場夏の高校野球編価格:1,800円(税込、送料別)興南、春夏連覇=沖縄勢初V、東... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/08/21 20:09
史上6度目&初めての快挙。
という事で7日に始まった夏の全国高校野球は本日決勝が行われ、春の選抜を制した沖縄の興南高校が神奈川代表の東海大相模相手に13対1と大差をつけ、1998年の横浜高校以来という史上6度目の春夏連覇、そして沖縄県勢としては3度目の挑戦(その前は1990年と91年の沖縄水産)にして初めての夏の大会全国制覇を成し遂げました。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2010/08/21 20:31
興南が史上6校目の春夏連覇!
沖縄県勢、悲願の「夏」初優勝!チ  ー  ム 123456789計東海大相模(神奈川)0000001001興南(沖縄)00071500X13夏の高校野球決勝戦は、興南(... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/08/21 23:36
???????????????????????????????????????
??????????????????? ?????????????????????& ...続きを見る
???????????????JPOP?...
2010/08/22 00:00
第92回全国高校野球選手権大会(決勝戦)「興南 vs 東海大相模」
という訳で決勝戦は、          興南 vs 東海大相模 という対戦です。 興南が沖縄県勢初制覇&98年の横浜以来となる春夏連覇。 そして33年ぶりに出場(えっそうなの!?確か何年か前に 選抜で優勝した[2000年に]はず!?結構甲子園に出場 している… ...続きを見る
slow,snow
2010/08/22 00:30
興南が春夏連覇達成
92回目の夏の決勝は、興南と東海大相模の組み合わせとなりました ...続きを見る
doBlog!
2010/08/22 00:55
興南春夏連覇!琉球の地に初の深紅の大旗渡る!
東海大相模 000000100 1 興南      00071500X 13 【 ...続きを見る
いすみマリーンズ
2010/08/22 02:04
第92回全国高校野球選手権大会最終日(第34回馬球クイズ)8/21
第92回全国高校野球選手権大会15日目、決勝戦です。興南が見事史上6校目の春夏連覇を達成しました。おめでとうございます!!★18時を過ぎましたので、クイズの順位が確定しました。ふさっちさん、優勝おめでとうございます!!入賞者には後ほどメールを致します。8/24の18時までに返信をお願い致します。 ...続きを見る
馬球1964
2010/08/22 06:18
<夏の高校野球>興南打線爆発で春夏連覇 東海大相模破る
{/pc2/}  第92回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、興南(沖縄)が東海大相模(神奈川)に13‐1と大勝。沖縄勢の夏初優勝とともに、98年の横浜以来、史上6校目の春夏連覇を達成した。  準決勝の報徳学園戦で甲子園奪三振記録を歴代2位とした島袋は、この試合はきっちりと変化球を打たせて、奪三振は4にとどまったが、4試合で34得点を挙げた東海大相模打線を1点に抑えた。  東海大相模は七回、2死二塁から伊地知の左前適時打で1点を返すのがやっと。一回、ヒットと四球で1死一、二塁と島袋の立... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/08/22 08:23
夏の甲子園大会決勝〜沖縄の悲願なる〜
この結果になったことも驚きではない。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2010/08/22 08:47
第92回全国高校野球選手権決勝戦  興南高校13得点の大勝で春秋連覇達成!
8月7日に開幕した第92回全国高等学校野球選手権大会は、21日に決勝戦が行われました。今年の決勝のカードは、興南高校(沖縄)VS東海大相模(神奈川)という組み合わせ。相模は40年ぶり2度目の優勝、対する興南は夏の甲子園で沖縄勢初優勝&春夏連覇の偉業がかかっています。興南の島袋洋奨と相模の一二三慎太による高校?1右腕VS左腕の投げあいに注目が集まった大一番は、まさかの大炎上が起きてしまいました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/08/22 09:44
興南春夏連覇なる!
興  南 ○13−1● 東海大相模 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2010/08/22 11:11
興南、春夏連覇
強かったねー。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/08/22 12:30
興南、春夏連覇 東海大相模40年ぶり優勝ならず
第92回全国高校野球選手権大会・決勝は興南(沖縄)東海大相模(神奈川)を13ー1で破り、初優勝とともに沖縄県勢初の夏制覇と史上6校目の春夏連覇を達成した。 ...続きを見る
続・今日も内角攻め!
2010/08/22 13:25
強かった春のチャンピオン!! 「筋書きのないドラマ2010夏」終幕!!【高校野球 第92回全国高校野...
  第92回全国高校野球大会第15日。大会最終日となる21日に決勝戦が行われ、興南(沖縄)が13−1で東海大相模(神奈川)を下し、初優勝を成し遂げると共に春夏連覇を果たした。春夏連覇は史上6校目。1998年、松坂投手(現レッドソックス)を擁した横浜以… ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/08/22 18:00
沖縄 興南が初優勝
沖縄の興南が初優勝で春夏連覇 甲子園決勝(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2010/08/22 19:00
沖縄の夢、夏の甲子園でついに達成
例年になく、九州・沖縄県勢が大健闘した、 今年の夏の高校野球。 昨日の決勝は、沖縄県代表の興南高校が、 神奈川県代表の東海大相模高校を13‐1で破り優勝。 あのレッドソッグス・松坂大輔投手を擁して達成された、 1998年の横浜高校以来、史上6校目の春夏連覇を達成した… ...続きを見る
猫たけし音楽プラスNEO
2010/08/23 00:53
春夏連覇
大平原で獲物を逃さぬライオンのようで、これほど強いチームは見たことがないと史上6校目「春夏連覇」を達成した「興南」を表したのは前回(12年前)松坂時代の「横浜」で春夏連覇をし... ...続きを見る
mingoh's観戦レポート
2010/08/27 07:53
興南 春夏連覇達成! FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる