FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツvsスペイン

<<   作成日時 : 2010/07/08 06:00   >>

トラックバック 20 / コメント 2

南アフリカW杯も準決勝・ドイツvsスペイン戦。
オランダがドイツに1−0で勝利し、初の決勝進出を果たしました。

準決勝2つめの試合。
イングランド、アルゼンチンに大差で勝ったドイツと、世界ランキング2位のスペインのヨーロッパ勢対決。
決勝でオランダと対戦するのはどちらか?

試合は序盤からスペインペース。
スペインは、調子が上がらないエースのFW・トーレス選手に代わってペドロ選手を起用し、これが功を奏したか前線に流動性が出て得意のパスサッカーを展開。
しかし、ドイツの守備陣もスペインの攻撃陣に得点を許さずに試合はスコアレスの膠着状態。
結局、前半は0−0で後半へ折り返し。

後半も、スペインがボールをキープする展開。
そして後半28分にCKからプジョル選手が強烈なヘディングシュートを決めてスペインが先制。

先制点を許したドイツが終盤にパワープレーを仕掛けるが、スペインが最後まで凌いで試合終了。
スペインがドイツを1−0で退けて初の決勝進出。
一方のドイツは2大会連続で準決勝敗退。

今大会勢いのあるドイツと、内容がイマイチなスペイン。
個人的にはドイツ有利と見ていたのですが、結果も内容もスペインでしたね。
ドイツの水族館のタコの予想通りの結果となってしまいましたが、勝ったスペインは世界ランキング2位でヨーロッパ王者。
ある意味では番付通りの結果だたっと言う事か。

得点力のあるドイツでしたが放ったシュートが5本。
前半ロスタイムに微妙な判定があったけど、あれはPKを取っていてもおかしくなかった気がします。
それでも、これまでの試合とは出来も違っていたようにも映ったし、今大会4得点のミュラー選手を出場停止で欠いたのも響きましたかね。

パスサッカーばかりクローズアップされるスペインですが、決勝トーナメントに進出してから全て1−0での勝利。
要するにスペインは守備力も高い事を示すデータ。
それと、比較的楽な試合展開で勝ち上がってきたドイツに対して、スペインは接戦を勝ち上がってきたチーム。
その経験の差も出たのかな?

これで決勝カードはオランダvsスペイン、3位決定戦のカードはウルグアイvsドイツに決定。
決勝戦は、どちらが勝っても初優勝。
攻撃力のあるオランダとパスサッカーのスペイン。
どちらが初の栄冠を手にするのか、今から楽しみです。
赤vsオレンジの対決となると、赤のスペインに勝ってほしいような気もしますが・・・。

それにしても、試合開始早々に観客がピッチに乱入していたのには唖然呆然。
どこに行っても、ああいうのがいるんですよね(爆)
画像



ユーザレビュー:
スペイン代表をシンプ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[2010 FIFA WORLDCUP SOUTH AFRIKA]7/7
スペインが初の決勝進出。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2010/07/08 07:22
【2010 FIFA ワールドカップ】 ● ドイツ 0 - 1 スペイン
無敵艦隊はやはり無敵?スペインが決勝進出! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/07/08 07:46
ジャイアント・キリング
なに乱入してんねん警備なにしてんねん南アフリカW杯の準決勝2試合目はスペインが優勝したEURO2008の決勝と同じカードとなった。ただ、U−21欧州選手権2008の優勝... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/08 08:06
【W杯】決勝はオランダとスペイン
昨日の準決勝で、オランダがウルグアイに3−2で勝ちました。 本日未明の試合では、スペインがドイツを1−0で破りました。 決勝セインは、オランダとスペインの戦いになりました。 どちらが勝っても初優勝です。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/07/08 09:19
<南アW杯>決勝はスペイン対オランダ
決まったようですね。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2010/07/08 09:48
??????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????yahoo!&????????... ...続きを見る
???????????
2010/07/08 10:30
スペインが初めての決勝進出(タコの予言的中?)
勢いに乗っているドイツと苦しみながらも勝ち上がって来たスペインの準決勝、個人的には戦前は「勢いに勝るドイツなのかな?」と思ったんですが、「PKまで決まらないのでは?」と思うくらいがっぷり四つの試合になりました。 スペインが華麗なるパスサッカーでボールを支.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/07/08 10:45
〔ワールドカップ〕「無敵艦隊」スペイン、ドイツを破り決勝へ!7月11日8番目の優勝国が生まれる!
ブラジルと並ぶ「優勝候補」として挑んだ 「無敵艦隊」スペイン。 グループリーグ初戦で、負ける筈のない格下のスイスに不覚を取って その後も、スペインらしい「華麗なるサッカー」を披露出来ないまま 苦戦、辛勝を繰り返しながらも、 遂に決勝の舞台にやってきた! 初優勝 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/07/08 13:04
〔ワールドカップ〕「無敵艦隊」スペイン、ドイツを破り決勝へ!7月11日8番目の優勝国が生まれる!
ブラジルと並ぶ「優勝候補」として挑んだ 「無敵艦隊」スペイン。 グループリーグ初戦で、負ける筈のない格下のスイスに不覚を取って その後も、スペインらしい「華麗なるサッカー」を披露出来ないまま 苦戦、辛勝を繰り返しながらも、 遂に決勝の舞... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/07/08 13:04
プジョール、プジョール、プジョール!!
〜南アフリカW杯大会準決勝〜 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2010/07/08 13:36
南アフリカW杯準決勝第2試合  ドイツVSスペイン
前日の準決勝第1試合、ウルグアイVSオランダの一戦は、オランダが3−2で激戦を制して32年ぶり3度目の決勝進出を決めました。8日の第2試合はオランダの対戦相手を決める戦いで、ドイツとスペインが激突します。ドイツは5試合で13得点、決勝トーナメント2試合で8得点の爆発的な攻撃力で準決勝まで勝ち上がってきました。スペインはグループリーグ敗退の危機を乗り越え、ポルトガル&パラグアイ戦では接戦を制しました。ドイツが今宵もゴールラッシュなるか、それともスペインが華麗なパスサッカーでドイツの堅守を崩すのか?... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/07/08 15:05
ワールドカップ南ア大会・準決勝2日目
無念、ここまでか、ドイツ・・・。ミュラーが居ればとか、クロースのあのシュートが決まっていればとか、エジルが倒されたのPKだろとか、今更嘆いても仕方が無い・・・ ドイツもスペインも、やっているサッカーは自分達のものを貫いていた。どっちもやっているサッカーは自身を鑑みた相応のものであり紙一重な試合になったけど、守備対攻撃の図式では、ドイツの守備というものが輝り、スペインのパスワークが輝り、そして・・・更にスペインの守備が輝って、この試合で唯一輝かなかったものが、ドイツの得意手であるショートカウンタ... ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/07/08 18:28
スペインが初の決勝進出
タコの予想的中! ...続きを見る
スポネト
2010/07/08 18:40
いよいよ、クライマックスへ・・・
準決勝2試合、いずれも白熱 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/07/08 21:41
南アフリカワールドカップ(決勝トーナメント準決勝戦)「(D組1位)ドイツ代表 vs スペイン代表(H...
EURO2008決勝戦と同じ顔ぶれです。 ドイツ代表0ー1スペイン代表 (D組1位) (H組1位) 後半28分、シャビ選手からのクロスをプジョル選手がヘデ ィングシュートを決めて、スペイン代表が先制!! 試合を見た感想を一言で表すとするなら.. ...続きを見る
slow,snow
2010/07/09 00:42
W杯(17)〜準決勝 ドイツ×スペイン
EURO2008の決勝と同じ組み合わせが準決勝で実現、ドイツ×スペイン ...続きを見る
doBlog!
2010/07/09 00:45
百発百中、恐るべしタコのお告げ!!タコに躍らされ、ラテンの血が騒いだか?「無敵艦隊」!! 【サッカ...
サッカーのW杯南アフリカ大会は準決勝2試合が6日、7日(現地時間)行われ、オランダとスペインが勝利を収め、共にW杯初優勝を懸けて11日(現地時間)の決勝戦で対戦する事になった。 南米の古豪、ウルグアイと対戦したオランダは前半18分、DFのファン・ブロ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/07/09 00:59
7月8日 W杯南ア大会ファイナルは、オランダvsスペイン
ウルグアイ 2−3 オランダ ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2010/07/09 01:25
[W杯モード]ゲルマンの憂鬱
あれだけの強さを誇ったドイツも、どうにもならないときはならないということです。今 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/07/09 07:29
プジョルがドイツを打ち砕く!
勝負事で縁起を担ぐとか、占いとか迷信などは、あまり好きじゃないのですが、ドイツのレーブ監督は青いVネックセーターで3連勝中なので、そのまま着るらしいとか。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/07/09 19:18

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
決勝戦、初優勝をかけた同士の決戦になりますね。
個人的に応援していたドイツが、またここで敗れてしまったのは残念ですが、3位決定は意地でも勝ってほしいです。
ドイツもそうなんですが、スペインは、攻撃ばかりではなく、守備あってこそのチームなんですよね。レッズもこういう部分を学んでほしいところですがねぇ。
うえ
URL
2010/07/08 18:32
 >うえさん
こんばんはです。
ドイツ負けてしまいましたね。
まさか、あそこまでスペインのパスサッカーに翻弄されるとは思いませんでした。
攻撃も大事ですが、サッカーのような点の入りにくいスポーツは、やはり守備を強化してこそ勝てるチームが出来上がっていくと思います。
そういう点では、レッズも守備を再構築してほしいのですが・・・。
FREE TIME
2010/07/08 23:23
ドイツvsスペイン FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる