FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツとスペインがベスト4進出

<<   作成日時 : 2010/07/04 05:46   >>

トラックバック 23 / コメント 4

南アフリカW杯の準々決勝も残り2試合。
ドイツがアルゼンチンを、スペインがパラグアイに、それぞれ勝利してベスト4に進出。

準々決勝屈指の好カード、アルゼンチンvsドイツが激突。
アルゼンチン・マラドーナ監督が現役時代に2大会連続で決勝戦を戦った両国の対戦。
そういう因縁だけでも注目のカードと言えますね。

選手入場と同時にアルゼンチンサポーターが紙吹雪。
国歌斉唱でのスタジアムに響く歌声といい、アルゼンチンホームの雰囲気を感じましたよ。

試合の方は、開始早々の3分にドイツがセットプレーからミューラー選手がヘッドでいきなりの先制点。
その後も、ドイツがアルゼンチンを翻弄し完全に主導権を握る展開。
立ち上がりは後手後手だったアルゼンチンだったが、次第にチャンスを作るようになるが、ドイツ1点リードのまま後半へ折り返し。

前半30分以降攻勢に回っていたアルゼンチンは、後半も優位に試合を展開するが、逆に後半23分にドイツに追加点を決められて、逆に2点のビハインド。
その後も、アルゼンチンが前がかりになったところを突いたドイツが2点を追加。
この試合で2ゴールを決めたクローゼ選手はW杯通算14得点目で、ロナウド(ブラジル)の持つW杯個人通算得点にあと「1」と迫る記録。
結局、試合は4−0と、まさかの大差でドイツがアルゼンチンに圧勝しベスト4。
これでドイツは3大会連続のベスト4。

ここまで全試合完勝しているアルゼンチンと、イングランドを大差で下したドイツ。
正直、僅差の試合になると思っていただけに、このスコアは予想外でした。
おそらく、ドイツの人達も同じ事を思ってたのでは?

イングランド戦で見せたようなカウンターがアルゼンチン相手にも後半に炸裂。
特に2点目は時間帯を考えても有効打となった格好。
それまでアルゼンチンに攻め込まれていただけに価値ある追加点でした。
ドイツというと堅実なイメージがありますが、今大会のドイツは堅実さに加えて豪快さも兼ね備えているような感じです。

逆に負けたアルゼンチン。
前日のブラジル同様に浮き足立っていましたね。
過去4試合も比較的楽な試合で勝ちあがっていただけに、いきなりのリードでゲームプランも狂わされてしまったかも。
結局、マラドーナ監督は試合前後のコメントばかり目立って、肝心な試合では監督らしい事なんてほとんどしていなかったような気がしますw
アルゼンチンは、アテネ・北京と五輪で連覇したチーム。
それぞれの五輪世代が融合して最強のチームになっていてもおかしくないのに、南米予選をギリギリで通過し、W杯ではベスト8で敗退し、しかも大敗。
ジーコ同様に選手としては一流でも、監督としては一流ではなかったと言う事か?

ベスト4最後のイスをかけた試合はパラグアイvsスペイン。
初戦でPK戦の末に日本に勝ったパラグアイと優勝候補の一角のスペインの対戦。

試合は、序盤からスペインがボールをキープする展開が続くが、パラグアイの集中した守備の前になかなか決定機を作れず、逆にパラグアイは、カウンターから度々チャンスを演出。
前半41分にオフサイドの判定ながら、右からのクロスを受けたバルデスがゴールネットを揺らすなど、相手ディフェンスを崩す場面も。
ボール支配率はスペイン優勢ながら、好機の数はパラグアイ優位の内容で前半を終了し、後半へ折り返し。

後半に入ると両チームともPKで得点のチャンスを掴むが、お互いに相手GKに阻まれ、スコアは0−0のまま。
そして、後半38分にスペインが得意のパスワークから、ペドロ選手の放ったシュートは左ポストに跳ね返るが、これを拾ったビジャ選手がシュートを決めて待望の先制点。
これでビジャは4試合連続ゴール。

試合は、このまま1−0でスペインの勝利。
実に60年ぶりとなるベスト4へ進出を決めました。

日本に勝ったパラグアイに個人的には勝ち上がってほしかったのですが、結局はスペインの勝利。
なかなか点が入らない試合でしたが、最後は決めるべき人が決めての勝利。
スペインも苦しみながら勝ち上がっているけど、伊達に優勝候補に挙げられていないですね。

これで準決勝のカードは、ウルグアイvsオランダとドイツvsスペインに決定。
南米優位と言われていた大会でしたが、その南米で残ったのはウルグアイのみ。
南米勢でベスト4独占するとか言っていたマスコミは、どのような心境なのでしょうか?


マラドーナ自伝
幻冬舎
ディエゴ・アルマンド・マラドーナ
ユーザレビュー:
マラドーナ自伝ずっと ...
80年代の光 〜聞け ...
戦う人マラドーナはま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲルマン、アルゼンチンを撃破とスペイン勝利
気が付けば今日の試合も含めてあと6試合しかないんだね。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/07/04 06:09
【2010 FIFA ワールドカップ】 ● アルゼンチン 0 - 4 ドイツ
ドイツの組織力の強さ!クローゼ2得點で通算14得點、歴代2位! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/07/04 08:05
【W杯】スペイン、ドイツが4強
W杯準々決勝で、ドイツはアルゼンチンを4-0の大差で破りました。 スペインは、1-0でパラグアイを破りました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/07/04 09:19
ワールドカップ南ア大会・準々決勝2日目
前大会での両者の名勝負は一体何処へ。蓋を開けてみれば、こういう結果になった。 ドイツを見馴れていない人にとっては、何故?と思うかもしれない。サッカーは点を取るスポーツであり、点を取るためには攻めなければいけないスポーツである。では、あれだけ攻めたアルゼンチンが、何故ドイツに大敗を期したのか?あれだけ攻められたドイツが、何故4得点も奪うことが出来たのか? その答えは、もうドイツ−イングランド戦で書いたから、今更同じ事は書かない。ただ、サッカーは、個の力はひじょうに重要な要素であり、一番大切な部... ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/07/04 09:41
アルゼンチン×。スペイン○。
〜南アフリカW杯大会21日目〜 <準々決勝> ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2010/07/04 11:11
ドイツ、アルゼンチンに圧勝!
南アでのワールドカップも大詰め。準々決勝2試合が行われ、ドイツとスペインが勝ち上がった。   【限定品レア物です!】2006年ドイツワールドカップ開幕国モデル★激安★大特価... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/07/04 11:24
準々決勝が終わりました・・・
波乱が起こってしまった ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/07/04 15:18
南アフリカワールドカップ(決勝トーナメント準々決勝戦)「(B組1位)アルゼンチン代表 vs ドイツ代...
4年前とまったく同じ顔合わせです。 アルゼンチン代表0ー4ドイツ代表 (B組1位) (D組1位) 前半3分、左サイドからのシュバインシュタイガー選手のク ロスをミュラー選手が頭で決めてドイツ代表が先制。 後半23分、ミュラー選手のスライディングのパ.. ...続きを見る
slow,snow
2010/07/04 15:40
ドイツとスペインがベスト4
ドイツ強すぎる! ...続きを見る
スポネト
2010/07/04 17:46
ドイツにコテンパンにやられてマラドーナ劇場終幕
マラドーナ監督率いるアルゼンチンがドイツに0ー4とコテンパンにやられ、ピッチ上を走る選手に負けないくらい今回のワールドカップを沸かせたマラドーナ劇場が終幕してしまいました。 ドイツはやること為すことがすべてうまくいって、アルゼンチンはいいところがなかった.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/07/04 20:37
アルゼンチンvsドイツ
マラドーナ・アルゼンチンと、いつも強いながら今大会は内容的にも好印象のドイツ。 ラウンド16では互いに誤審問題もありましたが、個人的には準々決勝で最も興味深い一戦です。 ...続きを見る
続・アーセナルvsバルサのCLファイナル...
2010/07/04 21:32
サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント準々決勝ドイツFWクローゼの2ゴールでアルゼンチンを粉砕!スペ...
3日サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント準々決勝が行われ ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/04 21:46
マラドーナ、ボールボーイに敗れる◆2010 FIFA ワールドカップ 21日目
グアイ兄弟(=゚ω゚)ノ どうも田村です。 ...続きを見る
またしてもタムラ的永久崩壊日記Ζ
2010/07/04 22:09
〔ワールドカップ〕若いドイツがマラドーナのアルゼンチンを粉砕す!さあさあ欧州の反撃だ!!
「マラドーナによる、マラドーナの為の、マラドーナのW杯」 は今終わりを遂げた。 監督が選手を抱擁しているだけでは、勝てないという事。 それも巧く行っている時なら、多少の効果もあるんだろうけど ドイツ相手に、劣勢の局面においてはそんな小手先の... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/07/04 22:14
〔ワールドカップ〕若いドイツがマラドーナのアルゼンチンを粉砕す!さあさあ欧州の反撃だ!!
「マラドーナによる、マラドーナの為の、マラドーナのW杯」 は今終わりを遂げた。 監督が選手を抱擁しているだけでは、勝てないという事。 それも巧く行っている時なら、多少の効果もあるんだろうけど ドイツ相手に、劣勢の局面においてはそんな小手先のマインドコントロー ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/07/04 22:16
〔ワールドカップ〕「無敵艦隊」スペイン、パラグアイをこじ開けて辛勝!ベスト4へ
しかし、「無敵艦隊」スペインが 「ベスト8初進出」パラグアイ如きに こんなに苦戦するとは思わなかった。 やっぱりトーレスかな〜? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/07/04 22:18
ミック・ジャガーの呪い?
事実上の決勝戦とも言われたドイツ対アルゼンチンはドイツのワンサイド4−0イングランドに続き、アルゼンチンも一蹴しドイツ強すぎ観客席には、南アフリカ出身の女優シャーリーズ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/04 23:46
スペインが60年ぶりにベスト4入り
残り1つの椅子をかけたスペイン対パラグアイ戦は、スペインが攻めて、パラグアイが守ってカウンターをかける展開の試合だったんですが、後半38分のビジャ選手の先制ゴールが決勝点となり、ベスト4入りを決めました。 スイスに歴史的な敗戦を食らったときはどうなることか.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/07/05 00:21
W杯(16)〜準々決勝 ドイツ×アルゼンチン、スペイン×パラグアイ
またも、我らがドイツはタフな相手との試合となりました、ドイツ×アルゼンチン ...続きを見る
doBlog!
2010/07/05 00:49
7月4日 W杯南ア大会 ベスト4出揃う
オランダ 2−1 ブラジル ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2010/07/05 01:10
W杯 準々決勝/アルゼンチン敗るる♪
ドイツがアルゼンチン破る ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/07/05 05:48
W杯 準々決勝/アルゼンチン敗るる♪
ドイツがアルゼンチン破る ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/07/05 05:49
ドイツがアルゼンチンを粉砕!スペインは苦しみながらもパラグアイに勝つ。
南アフリカW杯は準々決勝が行われていて、1日目はオランダとウルグアイがベスト4進出を決めました。3日夜〜4日未明の準々決勝2日目は、ドイツVSアルゼンチン、スペインVSパラグアイの2試合が行われました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/07/05 12:42

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
正直アルゼンチン相手では、また4年前と同じような試合になるかもと覚悟していただけに、完封で4ゴールは、まったくの予想外でした。
そして南米2大勢力であったブラジルもアルゼンチンも敗れ、残ったのは古豪ウルグアイですか。以後南米の勢力図もやや変わって来ますね。
うえ
URL
2010/07/04 09:45
 >うえさん
こんばんは。
ドイツがアルゼンチン相手に、あそこまで点差を広げて勝つとは夢にも思いませんでした。
ブラジルとアルゼンチンが敗れて、南米はウルグアイのみ。
ヨーロッパ勢が優勝しそうですね(汗)
FREE TIME
2010/07/04 23:50
こんばんは〜
寝不足度がハンバないです(笑)
しかしW杯って大変な事がサラリと起こりますね〜。いつも通りのことをいつも通りにやるのが大変そうです。
勝ち抜けて欲しかったチームが次々と敗退していくので、テンションは下がってますが、それでも見逃せない試合ばかりです!残り試合があと4つしかないなんて…。終わっちゃうのも寂しいです。
ドイツがこのまま行きそうで悔しい気持ちで見ています。

ECHO
2010/07/06 00:26
>ECHOさん
W杯も残りわずかになりましたね。
ベスト4が決まり、次に決勝進出を決めるのはどこか、また優勝するのはどこか最後まで目が離せませんよ。
ところでドイツが嫌いなのでしょうか?
FREE TIME
2010/07/06 09:02
ドイツとスペインがベスト4進出 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる