FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ダービーで勝てず埼スタで勝てず

<<   作成日時 : 2010/07/31 23:22   >>

トラックバック 4 / コメント 6

Jリーグ第16節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて大宮アルディージャとの、さいたまダービー。

前節は京都に4−0で勝利して連敗を脱出したレッズ。
今回も降格圏内に位置するチームが相手で、昨年はホームのダービーで大敗を喫しているだけに勝って連勝をしておきたい試合。
スタメンは前節と同じ布陣。
画像

試合は前半28分に大宮にセットプレーから先制点を献上。
その大宮が前半40分に一発レッドカードで退場者を出し、数的有利に立ったレッズは後半に猛攻を仕掛けるがゴールを割れず。
次第に運動量も落ちてパスを回しながらも相手DF陣を崩し切れず、そのまま試合終了。

試合は大宮アルディージャが1−0で浦和レッズとのダービーマッチに勝利。
これでアルディージャは7試合ぶりの勝利。
浦和ホームのさいたまダービーは今年も大宮勝利に終わりました・・・。
画像

またしてもホームで負けてしまいましたね。
埼スタでは名古屋戦で勝利して以降、ナビスコも含めて5連敗中。
ホームで勝てないチームが上位に進める筈ありません。
試合後の帰り道に越谷方面で上がっている花火が虚しく映りましたよ。

失点はセットプレーからなので仕方ないが、得点の匂いがしない攻撃は何とかならないものか。
攻撃面で良かった部分といえば、後半最初の方のみ。
阿部選手のシュートを相手GKに防がれてしまったのが、後々にしてみれば痛かった。

正直言うと、大宮に退場者が出た時点で嫌な感じがしました。
後半は1点を確実に守りきるサッカーをしてくるだろうと思ったら、実際に守り重視だったし。
大宮は後半1本もシュートを撃っていなかったと思う。
それだけレッズが攻めていたという事だが、時間が経つに連れて運動量が落ち、最後はパスすら回らなくなる悪循環。

連戦の影響か出来の悪い選手が何人かいたが、最も酷かったのが、途中交代で出て来たエスクデロ選手と原口選手。
一体、何しに出て来たのと本人達に問いたくなる程の空気ぶり。
前半途中で交代した田中達也選手の状態も気になるし・・・。
画像

ここまで勝てない、点が取れないのは、やはり戦術が悪いからだと思うけど、今から戦術や監督を代えたところで劇的に変わるわけでもないし、今シーズンは降格さえしなければOKという目で見た方がいいでしょう。
その分、建て直しに時間がかかるけど(爆)

次節はアウェー・ホームズスタジアムにてヴィッセル神戸との対戦。
前半戦最後の試合で、またしても降格争いをしているチームとの対戦。
これ以上、負けるようだと負け癖が完全に染み付いてしまいかねないので、選手達は危機感を持ってやってほしいですよ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by JリーグオフィシャルDVD 浦和レッズ イヤーDVD 2009 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リターンオブナイトメア(第16節)
花火が観たい。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/08/01 00:48
だめだこりゃパート2 〜浦和vs大宮
J1リーグ第16節 浦和レッズ0−1大宮アルディージャ 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/08/01 07:40
またしても… (前半)
2010Jリーグ・ディビジョン1 第16節 浦和レッズvs大宮アルディージャ2010年7月31日(土)18:03キックオフ・埼玉スタジアム試合結果浦和レッズ0−1(前半0−1)大宮アルディージャ得点者 ...続きを見る
one shot
2010/08/01 16:24
第16節ガンバは山形に勝利&他クラブ結果
第16節ガンバ大阪VSモンテディオ山形は1対0となり ガンバはホームで橋本ゴールし勝ち勝点24で7位だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/08/01 21:03

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
また過去と同じような負け方をしてしまいましたね。
末期症状がますます表れたような内容でしたが、しかし一番危機感が無いのは、フィンケ自身なのかもしれません・・・
うえ
URL
2010/08/01 07:42
何時もお世話になっております。

大宮に退場者を出しながらGK北野からゴールを奪えなかったのはもう大宮がゴールだけを固めるという意志の強さに屈したという事しかないでしょうね。
私から浦和を見るとシステムは4−2−3−1で新潟とシステムは同じなので新潟より先発メンバーははるかに良いはずなのに・・・という感じですが、1つポイントがあるとすれば交代する選手と代えるポイントにあると思います。攻撃陣を考えるとエジミウソン、ポンテ、柏木、田中以外だとエクスデロ、山田、原口になりますが、このカードを他で使うとシステムが崩れてしまいますよね・・・
ボランチも阿部、鈴木、細貝がいる訳ですから運動量が落ちたなら2人先発1人どちらかと交代した方が運動量をカバーできますよね。
フィンケの交代を観るとCB&SB→FWやボランチ→攻撃的選手などどう考えてもシステム度外視ですよね。4−1−2−3を使うにもシステムを考えた選手起用が必要でしょう。今の浦和にはそれができてないと感じます。
そもそも浦和は4−3−3システム今までやっていませんしね。
苦しい時はとにかく選手たちを信じて上げる事が必要でしょうね。
PGM21
URL
2010/08/01 10:30
 >うえさん
大宮戦はお疲れ様でした。
本当に末期状態に陥ってしまっていますね。
監督もダメ選手もダメで本当に情けなくなってしまいますよ。
FREE TIME
2010/08/02 00:16
 >PGM21さん
いつもお世話になっております。
新潟さんは好調で羨ましい限りです。
フィンケが選手交代を使うとバランスが悪くなってしまうのが度々あるのですが、そういう選手しか残っていないというのもあると思います。
何でリーグ戦再開してから布陣を変更したのか理解に苦しみます。
出来れば、中断前のフォーメーションに戻すべきだと思うのですが、頑固な監督なので一貫して動かないでしょう。
FREE TIME
2010/08/02 00:21
こんちわ。
全くもって糞試合でしたね。
毎度毎度で、慣れて来ている自分が怖い。
そろそろ帰還分岐点に来てますね。
戻るのであれば限界点。
改革心は良かれ、監督はもう退場で良いのでは。
Mr.
2010/08/04 00:37
 >Mr.さん
こんばんは。
本当に酷いし情けないダービーマッチでした。
これでは客足も遠のく一方ですよ。
FREE TIME
2010/08/04 22:38
ダービーで勝てず埼スタで勝てず FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる