FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダとウルグアイがベスト4進出

<<   作成日時 : 2010/07/03 08:23   >>

トラックバック 22 / コメント 0

南アフリカW杯も準々決勝へ突入。
オランダがブラジルを、ウルグアイがPK戦の末にガーナに、それぞれ勝利してベスト4に進出。

準々決勝屈指の好カード、オランダvsブラジルが激突。
過去の対戦成績はブラジルの2勝1敗。
そして、この試合の主審を務めるのは西村雄一SR。
もう1人の日本代表が、この試合の主審を務めると聞いた時は、不安の方が大きかったですね(汗)

試合はブラジルが前半10分にオランダ守備の一瞬のすきを突いて、ロビーニョ選手が長いスルーパスから先制点をゲット。
その後も、ブラジルが圧倒的にボールを支配。
オランダはチャンスらしいチャンスを作れないまま前半を終了。

今大会初めて追う立場に回ったオランダは、後半8分にブラジルのオウンゴールで同点。
ここからオランダペースとなり、後半23分にはCKからスナイデル選手が決めて逆転に成功。
リードされたブラジルは焦りがプレーにも出て退場者を出すなど数的不利にもなってしまい、このまま同点に追いつくことなく試合終了。

オランダが2−1でブラジルに逆転勝ちし、1998年以来のベスト4。
世界ランキング1位の王国・ブラジルは準々決勝で姿を消してしまいました。

もう1試合はウルグアイvsガーナ。
40年ぶりのベスト4を目指すウルグアイと、アフリカ勢初のベスト4へ挑むガーナ。
古豪vs新鋭と言ったところでしょうか?

試合は前半ロスタイムにガーナがムンタリ選手がロングシュートが決めて先制点をゲット。
対するウルグアイも後半10分にFKで同点に追いつき、その後もペースをつかんでチャンスを量産するが勝ち越し点を奪えないまま、試合は延長戦へ。
延長後半のロスタイムに、ウルグアイのハンドでガーナにPKが与えられるが、これをガーナが外してしまい決着はPK戦へ。
そのPK戦では、ウルグアイが4−2で勝利し、40年ぶりのベスト4進出。
地元アフリカ勢唯一の生き残りだったガーナが敗れて、アフリカ勢は全て姿を消しました。

まずはオランダとウルグアイがベスト4に進出したのですが、まさかブラジルが負けるとは思っていませんでした。
ここまで好守に抜群に安定感を見せていて、オランダ相手にも前半は圧倒していただけに、後半にああなってしまうなんて・・・。
オウンゴールで同点に追いつかれてから完全に浮き足立ってしまい、前半とは全く別のチームになってしまいましたね。
やはりW杯は特別な舞台です。

さて、世界トップレベルのチーム同士の試合をジャッジした西村氏。
イエロー4枚、レッド1枚と随分とカードを出していましたが、ジャッジそのものはまともでしたね。
ウルグアイvsガーナ戦ではイエロー6枚、レッド1枚が出ていたので、やはり、準々決勝となると激しいプレーでエキサイトしやすくなるのでしょうか?

もう1つの試合は後半にウルグアイが同点に追いついた場面から見たのですが、あのFKは見事。
決して、易しい位置から蹴っていたわけではないし、今大会はFKによるゴールが少ないので、あの同点ゴールは価値のあるゴール。
ガーナもウルグアイ相手に善戦しましたが、あと一歩及ばず。
延長後半に得たPKを外してしまったのが痛かった。
近年、力をつけているアフリカも、ヨーロッパと南米との力の差はまだまだありますね。

準々決勝残り2試合は、ともに南米vsヨーロッパ。
その中でも注目はアルゼンチンvsドイツ。
ここまで圧倒的な強さを見せているアルゼンチンですが、ブラジルの例もあるので、どのような結果になるか要注目ですよ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドカップ南ア大会・準々決勝1日目
オランダが強くなったのか?ブラジルが弱くなったのか?と問われれば、どっちもと答えるしかない内容だった。 前半はブラジルがさすがの迫力でオランダを攻め立てて先制点をあげるものの、後半にオランダが攻め立てる形になると、ブラジルは効果的な反撃が出来ないまま、ジリジリと押される格好になった。 オランダの同点ゴールは、ゴール前の&rdquo;被り&rdquo;が招いた幸運なものだったのかもしれないが、その後のブラジルの姿勢を見ると、スナイデルの逆転ヘッドまでの課程も、必然のように思えてくる。それほどブ... ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/07/03 08:53
ブラジル敗れたり。
オランダ王国 vs ブラジル連邦共和国 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2010/07/03 09:19
[W杯モード]セレソンの自滅
さて、2日の休みを挟んで、南アフリカはQuarterfinalです。いきなりオラ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/07/03 09:19
オランダ、ブラジルを2−1で破る!
準々決勝の戦いに突入したワールドカップ南ア大会。優勝候補ブラジルがオランダに2−1で負けた。【メール便対応】 【30%OFF】ワールドカップ・ブラジルヒストリーTシャツ価格:2,426... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/07/03 10:28
オランダがブラジルを倒し、ガーナ敗退
日本が敗退して選手が帰国したら、移籍の話題なんかも挙がり、すっかりW杯が終わったような雰囲気になっているのがなんか許せない。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/07/03 11:12
オランダが逆転でブラジルを沈める
優勝候補と言われていたブラジルがオランダに逆転負けを喫し、準々決勝で沈みました。 先制したのはブラジルでした。 前半10分にフェリペ・メロ選手からの絶妙な縦パスに反応したロビーニョ選手がゴールを決め、1−0で前半を終えました。 うつらうつらしながら「このま.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/07/03 12:05
南米の雄は姿を消したが、古豪が勝ち残ったベスト8の戦い!! いつまで続くW杯「南アフ【メ】リカ大会」...
サッカーのW杯南アフリカ大会は2日、準々決勝2試合が行われ、オランダとウルグアイが勝利を収めベスト4にコマを進めた。 注目の一戦となったオランダ×ブラジルは、前半10分にロビーニョ選手がゴールで先制点を奪ったブラジルがその後も試合を優位に進め前半.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/07/03 12:35
南アフリカW杯準々決勝 オランダ逆転勝利でベスト4進出!
2010FIFAワールドカップはベスト8に突入!準々決勝最初の試合は、ネルソン・マンデラ・ベイ・スタジアム(ポートエリザベス)にてブラジルとオランダが激突!決勝トーナメント1回戦でチリに3−0と快勝、対するオランダはスロバキアを下しました。強豪同士がぶつかり合う注目の好カード、攻撃力はほぼ互角か?事実上の決勝戦Part1は、点の取り合いになりそうな予感だ。そして今回の試合は、日本人レフェリー・西村雄一さんが主審を務めます。この重要な一戦でしっかりとしたレフェリングできるか期待したい。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/07/03 12:43
【2010 FIFA ワールドカップ】 ● ブラジル 1 - 2 オランダ
優勝候補と目されてゐたブラジルが敗退し、オランダがベスト4進出! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/07/03 12:53
ブラジル負けた!
Semi Final BRA vs NED ...続きを見る
日刊kubokazu777
2010/07/03 13:28
自滅したブラジル、初優勝を狙うオランダが12年ぶりの4強入り
1: ブラジルVSオランダ速報【前半】  サッカーW杯南アフリカ大会は2日、ポートエリザベスで準々決勝のブラジルVSオランダ戦がキックオフした。南米と欧州の強豪が、ベスト4進出に向けて激突する注目の好カード。  ブラジルは先発、世界屈指の司令塔カカや、前戦でも得点している主力のロビーニョら順当な顔ぶれ。攻撃センスも光るカカの今大会初ゴールは見られるか。  一方オランダは、けが明けのエース・ロッベン、ファンペルシー、カイトの3人が前線に入った。抜群の攻撃力を武器に、王国ブラ... ...続きを見る
2ちゃんねるコメントNEWS
2010/07/03 14:01
オランダとウルグアイが準決勝へ!
ブラジル負けた・・・ ...続きを見る
スポネト
2010/07/03 15:14
王国崩壊&古豪復活!?◆2010 FIFA ワールドカップ 20日目
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー(=゚ω゚)ノ どうも田村です。 決勝トーナメントに入ると延長を考慮して録画しなきゃいけないんですよね。 ってこと... ...続きを見る
またしてもタムラ的永久崩壊日記Ζ
2010/07/03 16:31
W杯準々決勝 オランダvsブラジル 2-1 オランダ逆転勝ち!
優勝候補同士がぶつかった2010FIFAワールドカップ南ア大会準々決勝でオランダが王国ブラジルに逆転勝ち。悲願の初優勝へ向けて一つの壁を越えました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2010/07/03 17:13
ブラジル敗退?
日本の思いがけない(?)活躍で盛り上がってきたワールドカップも、いよいよ大詰めが近づいてきました。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/07/03 17:25
【W杯】オランダとウルグアイがベスト4
W杯準々決勝、ブラジルとオランダの強豪同士の戦いは、2-1でオランダが勝ちました。 次のウルグアイは、PK戦の末、ガーナを破りました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/07/03 17:38
南アW杯22日目
W杯南アフリカ大会22日目、準々決勝2試合が行われます。 (記事タイトルの日数には休日も含めています) ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/07/03 18:34
サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント準々決勝ブラジル先制するも自らの自滅でまたも8強止まり・・・ガ...
2日サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント準々決勝が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/03 20:42
〔ワールドカップ〕オランダがブラジルを撃破しベスト4へ
日本をあれだけ苦しめた いや日本だけではない、 欧州予選、グループリーグ、決勝T1回戦と ほとんど素通りして来たオランダに 序盤、まったくサッカーをさせないブラジル。 「やっぱり世界は広い・・・」 と改めて感じていた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/07/03 22:47
〔ワールドカップ〕オランダがブラジルを撃破しベスト4へ
日本をあれだけ苦しめた いや日本だけではない、 欧州予選、グループリーグ、決勝T1回戦と ほとんど素通りして来たオランダに 序盤、まったくサッカーをさせないブラジル。 「やっぱり世界は広い・・・」 と改めて感じていた。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/07/03 22:48
日本代表ベスト4!?
事実上の準決勝ブラジルとオランダの一戦はフェリペ・メロ一人舞台まずは、ロビーニョの先制ゴールをアシストしかし後半、同点に追いつかれるオウンゴール更に、スナイデルのゴール... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/04 09:31
[2010 FIFA WORLDCUP SOUTH AFRIKA]7/2
7月2日から準々決勝。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2010/07/05 17:44
オランダとウルグアイがベスト4進出 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる