FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「借りぐらしのアリエッティ」

<<   作成日時 : 2010/07/17 21:35   >>

トラックバック 62 / コメント 6

話題の映画「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞。

この映画は、メアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」を基に、古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。
企画はの宮崎駿が担当し、これまでのジブリ作品に関わって来た米林宏昌が監督。
舞台を1950年代のイギリスから現代の日本に移した設定と、人間の少年との出会いによって翻弄される小人の少女アリエッティの運命の行方に注目。

ストーリーは、古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人達。
そんな小人一家の14歳・アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。
だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。
そんな時に、心臓に病を持つ少年がやってきて出会う事に・・・。

いい年しているにも関わらず、気になって観てしまうジブリ作品。
今回の作品も予告の時から気になっていましたw

全体的な感想としては、古き良き時代を思わせるようなノスタルジックな作品。
素朴さが感じられて、家族や仲間の絆の大切さを教えてくれるような内容。

タイトルの「借りぐらし」とは、どういう意味なのかわからなかったのですが、その意味は、小人達が人間に見つからないように人間達の家や物を「借りて暮らしている」と意味のようです。
アリエッティも、その掟を守っていたが、ある日、心臓の病気で間もなく手術を迎える翔という少年によって姿を観られてしまう。
そして、父と初めての「借り」に出かけた際にも、翔と目があってしまう。
ここからアリエッティと翔が、お互いに話し合える仲に。

小人達が人間達に見られないように暮らしているのは、人間達が何をするかわからないから。
劇中内でも翔のような小人に対しても普通に接してくれる人間もいれば、お手伝いのハルのような意地悪をする人間もいる。
アリエッティ達が人間を警戒するのもわかる気がします。
ハルも実際は悪い人間ではないと思うのだが、小人を見つけた時の意地悪な行動や表情が憎らしいくらい。
樹木希林の声もマッチしていましたね(笑)

主人公のアリエッティの声を演じたのは女優の志田未来ですが、特に良くもなければ悪くもなし。
声優をやるのは初めてだとの事なので、初めてにしては上出来かな。
むしろ、翔の声を演じた神木隆之介が良かったですね。
サマーウォーズでも声優をやっていましたが、病弱な翔にフィットしているような声でしたね。

最近のジブリ作品には物足りなさを感じていましたが、今回の映画「借りぐらしのアリエッティ」は個人的には満足の出来る内容の作品。
ただ、ジブリ作品にしては上映時間が非常に短かったですね。
上映時間は鑑賞前に把握していましたが、いざ観終わると、やはり、もう少し観たかったなという気持ちでした。


借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2010-07-14
セシル・コルベル
ユーザレビュー:
良質なケルティックハ ...
濃い一枚。アリエッテ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(62件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『借りぐらしのアリエッティ』 なぜベンツに乗っているのか?
 ジブリのアニメが好きだと云う人がいるが、それは本当にジブリのアニメなのだろか?  ジブリのアニメが好きな人に具体的な作品名を聞くと... ...続きを見る
映画のブログ
2010/07/21 22:21
借りぐらしのアリエッティ/志田未来、神木隆之介
スタジオジブリの待望の最新作です。メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原案にした物語の舞台を1950年代の英国から日本へとアレンジして描いたファンタジー・ムービーです。監督はこれが劇場長編デビュー作となる米林宏昌さん。スタジオジブリの次世代を担う.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/07/21 22:23
借りぐらしのアリエッティ
公式サイト。原作はメアリー・ノートンの「床下の小人たち」、英題:The Borrower Arrietty。宮崎駿企画、米林宏昌監督。(声)志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林。原作は違えど「耳をすませば」のスピンオフ的な作品。現実とお伽話、本当に滅び.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2010/07/21 22:43
映画『借りぐらしのアリエッティ』(お薦め度★★★)
監督、米林宏昌。企画、宮崎駿。脚本、宮崎駿、丹羽圭子。プロデューサー、鈴木敏夫。 ...続きを見る
erabu
2010/07/21 22:44
『借りぐらしのアリエッティ』
----これってジブリ の新作だよね。 監督の米林宏昌って初めて聞く名だけど…。 「そうだね。彼はジブリ最年少、37歳の監督。 『崖の上のポニョ』でフジモトの部屋から金の水魚に乗って 地上にやってくる一連のシーンを描き、 宮崎駿をうならせたらしい。 その宮崎駿は、今回、脚本と設定を担当。 それを基に、キャラクターを設定し、絵コンテを完成させたのだとか…」 ----で、単刀直入に聞くけど、映画はどうだった? 「まずオープニング。 ここを観た瞬間、ぼくは『耳をすませば』を思い出した。 それって、あな... ...続きを見る
ラムの大通り
2010/07/21 22:54
「借りぐらしのアリエッティ」
JUGEMテーマ:映画&amp;nbsp; ...続きを見る
ハピネス道
2010/07/21 22:55
借りぐらしのアリエッティ
「借りぐらしのアリエッティ」監督米林宏昌原作メアリー・ノートン脚本宮崎駿、丹羽圭子声の出演*志田未来(アリエッティ)*神木隆之介(翔)*大竹しのぶ(ホミリー)*竹下景子(貞... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2010/07/21 23:00
映画「借りぐらしのアリエッティ」@ヤクル...
 試写会の主権はラジオ日本「イエスタディ・ポップス・ウィズ・シネマダイアリー」さんだ。映画上映前にスポンサー様提供商品の抽選会が行われた。客入りは7〜8割くらい。   ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/07/21 23:07
[映画『借りぐらしのアリエッティ』を観た]
☆宮崎監督ではないジブリ作品だ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/07/21 23:10
借りぐらしのアリエッティ
試写会で見ました。宮崎アニメ(脚本だけだけど)の新作ということで、ポニョよりも前 ...続きを見る
うろうろ日記
2010/07/21 23:16
「借りぐらしのアリエッティ 」生存競争の先にみたアリエッティとの共存に理解した少年と理解なきおばさん
7月17日公開の映画「借りぐらしのアリエッティ 」を鑑賞した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/21 23:38
借りぐらしのアリエッティ
【2010年・日本】試写会で鑑賞(★★★☆☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2010/07/21 23:51
借りぐらしのアリエッティ
原作はメアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」。とある古い家の床下にすむ小人の一家と人間の少年との交流を描いたファンタジーアニメーションだ。企画・脚本を宮崎駿が担当し、監督は数々のジブリ作品の原画を担当してきた米林宏昌が務めている。西友は主人公アリエッティを志田未来、人間の少年・翔を神木隆之介が演じ、他にも大竹しのぶ、三浦友和、樹木希林らが出演している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/07/21 23:57
映画レビュー「借りぐらしのアリエッティ」
借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック◆プチレビュー◆小人の少女アリエッティのまなざしで人間の世界を照射する物語。日常のすべてが冒険に思えてくる。 【70点】 郊外の古い屋敷の台所の床下に住み、生活に必要なものは人間から借りて暮らす小人の一家。アリエッ.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2010/07/22 00:11
借りぐらしのアリエッティ
“とりあえず”ジブリなので『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2010/07/22 00:14
≪借りぐらしのアリエッティ≫
もしかしたら・・G☆の気持ちが少しだけわかるかもしれない。3日の踊るに続き・・アリエッティも初日に観てきましたー!内容はともかくとして・・物凄く気になったことが。隣の隣... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/07/22 00:16
『借りぐらしのアリエッティ』・・・夏の草花、角砂糖・・・そしてノイチゴの実
深い緑と色鮮やかな夏の草花たちが織り成す美しい風景、そしてそこに息づくジブリらしい表情豊かなキャラクターたち。ストーリーに特別なインパクトはないものの、こじんまりとまとまった愛らしく優しい作風はとても心地よかった。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2010/07/22 00:56
借りぐらしのアリエッティ
メアリー・ノートンの小説『床下の小人たち』を原作に、スタジオ・ジブリ の宮崎駿が脚本を書き、長らくジブリ作品に関わってきた米林宏昌を初監督に 抜擢し、舞台をイギリスから日本に設定移し、人間の少年と小人の少女・ アリエッティとのある夏の数日間の出会いと別れを.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/07/22 01:04
借りぐらしのアリエッティ 感想 〜これは小人と人間の物語〜
2010年7月17日公開『借りぐらしのアリエッティ』観てきました。 ネタバレになりますのでまだご覧になってない方はご注意を。 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2010/07/22 01:17
借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ 321本目 2010-25 上映時間 1時間34分 監督 米林宏昌 出演 志田未来(アリエッティ) 、  神木隆之介(翔)     大竹しのぶ(ホミリー) 、 竹下景子(貞子)      藤原竜也(スラピー) 、  三浦友和(ポッド)      樹木.... ...続きを見る
メルブロ
2010/07/22 01:24
「借りぐらしのアリエッティ」試写会、感想。
ジブリ作品としては、下の中、な出来具合でした。1時間34分の作品なのに、だるーな演出、脚本、見せ場無し、山場無し&hellip;一鑑賞者としては、兎に角、ひたすら、感情移入しよう... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2010/07/22 02:06
劇場鑑賞「借りぐらしのアリエッティ」
「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞してきましたとある古い家の床下に暮らす小人一家と人間の交流を描いたスタジオジブリ製作のファンタジー・アニメ。原作は1952年にイギリス... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/22 05:26
借りぐらしのアリエッティ (試写会)
髪留めがかわいい公式サイト http://www.karigurashi.jp原作: 床下の小人たち (メアリー・ノートン著)声の出演: アリエッティ  志田未来        翔       神木隆 ...続きを見る
風に吹かれて
2010/07/22 06:07
借り暮らしのアリエッティ
「借り暮らしのアリエッティ」監督:米林宏昌脚本:宮崎駿声の出演:志田未来、神木隆之介、三浦友和、大竹しのぶ、竹下景子、樹木希林配給:東宝概要:古い家の台所の下に住み、暮ら... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2010/07/22 06:26
借りぐらしのアリエッティ
7月8日(木)@ヤクルトホールで鑑賞。 ラジオ日本イエスタデイ・ポップスの試写会。 ラジオ日本はその昔ラジオ関東といって、湯川恵子がアメリカントップフォーティーをオンエアーしていた。 実に入りの悪いラジオ局(笑)で、雑音交じりのD.J.を一所懸命に聞いていたものだ。 そんな古い縁のあるラジオ局だが、とんと試写会にはご招待いただけない。 アリエッティは人気作だと思うが、滅多に当らない試写に当って嬉しかった。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2010/07/22 06:48
借りぐらしのアリエッティ (2010) 94分
 掟破りを期待したんですが(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2010/07/22 07:05
借りぐらしのアリエッティ
梅雨明けしてしまった夏本番。今年もジブリ作品を観ることが出来て良かった(^.^) ...続きを見る
LUNE BLOG
2010/07/22 07:08
【映画評】<!-- かりぐらしのありえってぃ -->借りぐらしのアリエッティ
人間に見つかってはならない小人・アリエッティと彼女を見つけてしまった人間の少年・翔との交流を描いたジブリ・アニメ。 ...続きを見る
未完の映画評
2010/07/22 07:17
借りぐらしのアリエッティ
いつも注目してしまうジブリ作品を鑑賞―【story】古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家のアリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた―     監督 : 米林宏昌     企画 : 宮崎駿     原作 : 『床下の小人たち』メアリー・ノートン【comment】 小さな小さなアリエッティの小さな小さな物語― アリエッティは... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/07/22 10:00
借りぐらしのアリエッティ
飽きのこない「あっさり爽やか味」   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/07/22 10:18
『借りぐらしのアリエッティ』
スタジオジブリのヒロイン像原点回帰。それが今回の鈴木敏夫プロデューサーの狙いであるような気がしました。 『となりのトトロ』を思わせるような小さな世界で起こるシンプルなお話に、これまでのジブリ作品のキャラたちにどこか似ているこの映画のキャラクターたち。いか.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2010/07/22 10:55
『借りぐらしのアリエッティ』
&nbsp; &nbsp; □作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ」□監督 米林宏昌 □脚本 宮崎 駿 □原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)□キャスト(声の出演) 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林■鑑賞日 7月19日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  宮崎さんはこの作品の出来映えに納得されたのだろうか・・・。  本当に鈴木プロデューサーは『崖の上のポニョ』超えを狙っているのだろうか... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/07/22 12:14
借りぐらしのアリエッティ (The Borrowers)
アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』です。企画・脚本は宮崎駿さんが担当し、監督はジブリで1番上手なアニメーターとして評判の米林宏昌さんが務めました。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/07/22 14:13
映画<借りぐらしのアリエッティ>
&nbsp; 早速見て来ましたよ〜! ジブリ映画<借りぐらしのアリエッティ>! &nbsp; ぼくは、あの年の夏、 母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。 そこでぼくは、 母の言っていた小人の少女に出会った――。 人間に見られてはいけない。 それが床下の小人たちの掟だった。 &nbsp; イギリスのメアリー・ノートンの「床下の小人たち」を基に、 古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。 日本語版は「小人の冒険シリーズ」として、岩波書店から発行... ...続きを見る
美味−BIMI−
2010/07/22 14:57
借りぐらしのアリエッティ
【監督】米林宏昌 【声の出演】志田未来/神木隆之介/大竹しのぶ/竹下景子/藤原竜也/三浦友和/樹木希林 【公開日】2010/7.17 【製作... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2010/07/22 15:16
借りぐらしのアリエッティ
丁寧な描き方には非常に 好感 ...続きを見る
迷宮映画館
2010/07/22 19:32
「借りぐらしのアリエッティ」:小滝橋車庫前バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}忘れ物があったら、こういう遺失物取扱所に来れば見つかるかもな。 {/hiyo_en2/}角砂糖ひとつでも? {/kaeru_en4/}角砂糖ひとつじゃあ、忘れ物にはならないだろう。 {/hiyo_en2/}ところが、忘れ物だと思った男の子がいるのよ。 {/kaeru_en4/}「借りぐらしのアリエッティ」に出てくる病弱な男の子だな。 {/hiyo_en2/}そう、こんどのジブリ映画は、古い屋敷にやってきた男の子と、その家の床下に住む背丈10センチほどの小人の女の子の物... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2010/07/22 21:34
映画「借りぐらしのアリエッティ」童話の本を開いてみると
「借りぐらしのアリエッティ」★★★★ 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林 声の出演 米林宏昌監督、94分 、2010年7月17日公開、2010,日本,東宝 (原題:原作・床下の小人たち ) ...続きを見る
soramove
2010/07/22 21:49
『借りぐらしのアリエッティ』 The Borrower Arrietty |称賛の言葉しか出ません
CG、VFXを駆使したハリウッド映画などで、 人間が高所から飛び降りたりしても特に何も 感じないのに、ジブリアニメで人が落ちそうに なるのを観ると本当にハラハラする。 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2010/07/23 00:07
映画『借りぐらしのアリエッティ』
シネ・ピピアにて、ジブリ最新作の『借りぐらしのアリエッティ』。観客の年齢層広いです。 Story とある郊外の、荒れた庭を持つ広大な古い屋敷。その床下に、もうすぐ14歳になるアリエッティ(声・志田未来)、その父ポッド(三浦友和)、母ホミリー(大竹しのぶ)の3人の.. ...続きを見る
健康への長い道
2010/07/23 20:56
『借りぐらしのアリエッティ』(2010)
スタジオジブリの最新作で、原作はメアリー・ノートンの『床下の小人たち』。 初日初回での鑑賞となったが、客の入りは小さなスクリーンなら6割程度というところ。実際は一番大きなスクリーンを宛がわれていたので、ガラガラという方が近い。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/07/23 22:16
シネマ『借りぐらしのアリエッティ』を観て
映画「借りぐらしのアリエッティ」を観た感想です。 ...続きを見る
マダムNの覚書
2010/07/24 05:50
『借りぐらしのアリエッティ』 ('10初鑑賞99・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 7月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/07/24 10:29
【借りぐらしのアリエッティ】また会えると言う希望
借りぐらしのアリエッティ ...続きを見る
映画@見取り八段
2010/07/25 03:01
「借りぐらしのアリエッティ」 小さな小さなアリエッティが持つ大きな大きな生命力
スタジオの名前自体がブランドと化しているアニメーションスタジオが日米にそれぞれあ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/07/25 07:05
ジブリらしいヒロインが帰ってきた!『借りぐらしのアリエッティ』
スタジオ・ジブリの最新アニメ映画。古い家の床下に暮らす小人一家と人間との関係を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/07/25 10:38
人間の自分本位なエゴと問題定義 ─ 借りぐらしのアリエッティ ─
─ 借りぐらしのアリエッティ ─ ...続きを見る
Prototypeシネマレビュー
2010/07/25 17:15
『借りぐらしのアリエッティ』完成披露試写会@東京国際フォーラムホールC
こちらも行きました『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶&times;2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ&times;種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」東京国際フォーラムホールCで行われたスタジオジブリ最新作『借.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/07/25 19:26
借りぐらしのアリエッティの感想 〜宮崎駿に潜む人間への絶望感〜
昨日、借りぐらしのアリエッティを見てきました。 ...続きを見る
アニプレッション!!
2010/07/25 20:40
映画 『借りぐらしのアリエッティ』
借りぐらしのアリエッティ   お勧め度:普通   [ファンタジー ジブリ]   7月17日(土)全国ロードショー   原作 : メアリー・ノートン   監督 : 米林宏昌   脚本 : 宮崎駿   アニメ制作 : スタジオジブリ   http://karigurashi.jp/ ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2010/07/25 22:32
借りぐらしのアリエッティ
ブログネタ:夏映画、気になるのは? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/07/25 23:34
床下の小人たち〜『借りぐらしのアリエッティ』
 心臓病を患う少年・翔は、田舎にある母親の実家へ避暑にやって来る。広大な 敷地に建つ屋敷の床下には、小人の一家が住んでいた。翔は偶&... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/07/26 20:26
借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ - goo 映画 ...続きを見る
近未来二番館
2010/07/29 17:14
借りぐらしのアリエッティ
小人のアリエッティは、家族と一緒に郊外の古い屋敷の床下で、人間のものを借りて生活する「借りぐらし」を営んでいた。ある日屋敷に、心臓に病をかかえる少年・翔が療養のために引っ越してきた。アリエッティは、庭で草花を集めている姿を翔に目撃されてしまう。 スタジオ.... ...続きを見る
5125年映画の旅
2010/07/31 09:14
借りぐらしのアリエッティ
なんか、いつものジブリほど、期待が高まらなかったんだけど。 他に観たいものもないので、「借りぐらしのアリエッティ 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/08/01 21:28
借りぐらしのアリエッティ
なんか、いつものジブリほど、期待が高まらなかったんだけど。 他に観たいものもないので、「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞。「UCとしまえん」は、普通かなぁ。 「借りぐらしのアリエッティ」は、大きめのスクリーンで、4割程度。 【ストーリー】 アリエッティはとある郊外の古い屋敷に住んでる小人の女の子。 小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを必要なだけ人間の世界から借りて生活する、借りぐらしの種族だ。 アリエッティが初めて借りに出たその夜、借りの最中に病気の静養でこの屋敷にやってきた少年・翔に姿... ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2010/08/02 05:10
借りぐらしのアリエッティ
床下の小さき人たち。わすれもの。秘密の花園。 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/08/05 10:40
借りぐらしのアリエッティ
 たまにはアニメでも見ようということで、『借りぐらしのアリエッティ』をTOHOシネマズスカラ座で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/08/08 05:22
アリエッティをミルエッティ!
何だかんだ言って ...続きを見る
Lemon Tea のマイブーム
2010/08/09 01:07
借りぐらしのアリエッティ
メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原作 アニメ制作はご存知スタジオジブリ ...続きを見る
単館系
2010/08/16 22:50
『借りぐらしのアリエッティ』’10・日
あらすじ郊外の古い屋敷に住んでる小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要なだけ人間の世界から借りて生活していたが、アリエッティが初めて借りに出た夜、病気の静養... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/09/09 09:33
映画:借りぐらしのアリエッティ
 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/09/18 09:00

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
FREETIMEさんこんにちは♪TB有難うございました♪

新作が出るたび気になってしまうジブリ作品ですが、今回は自分もいい年ぶっこいときながらアリエッティの魅力に胸キュンされてしまったり、小人ならでは借りのシーンなどにもワクワクさせられたりと、かなり楽しめる要素が詰まっていたと思いますねぇ。
まあジブリ作品=宮崎作品と言う捉え方もあるだけに、今回の作品は長編でもなければ壮大でもなかったりと趣が違う感じもしましたけど、こじんまりとした中に上記のような魅力やテーマ性もしっかりしてた気がしましたので、個人的にこのアリエッティはイイ良作だとも思いました♪
メビウス
URL
2010/07/22 15:27
作品はシンプルで好きな感じでしたが、神木くんにちょっと食傷気味。
やっぱり声優さんは本業をお願いしたいアニメファンな私です(^^;
たいむ
URL
2010/07/22 18:19
 >メビウスさん
こんばんは。
コメント返信遅くなって失礼しました。
短い上映時間でこじんまりしてはいましたが、ノスタルジックな雰囲気で和やかな映画でした。
小人の生活も結構面白く感じましたよ。
FREE TIME
2010/07/23 23:11
 >たいむさん
確かにジブリ作品はプロの声優を起用しないですね。
その点に関しては、自分も何でだろうと思うのですが(汗)
神木君は本業でも活躍を期待したいです。
FREE TIME
2010/07/23 23:13
こんばんわ!久しぶりにお邪魔致します。
私もやっと見てきましたー☆
期待していなかったのですが、良かったです(>_<)!
樹木希林が立派な悪役でビックリしました(笑)。
マキサ
2010/08/08 21:04
 >マキサさん
コメントありがとうございます。
久しぶりのジブリ作品でしたが、なかなか良かった映画でした。
樹木希林の悪役ぶりがはまっていましたね(笑)
FREE TIME
2010/08/09 09:11
映画「借りぐらしのアリエッティ」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる