FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アフリカW杯 スペインが初優勝

<<   作成日時 : 2010/07/12 06:10   >>

トラックバック 35 / コメント 2

熱戦が繰り広げられた南アフリカW杯。
オランダvsスペインの決勝戦は延長戦の末にスペインが1−0でオランダに競り勝ち初優勝を飾りました。

決勝カードはオランダvsスペイン。
ここまで全試合勝利しているオランダ、予選リーグ初戦でいきなりスイスに足元を救われたが、以降は全勝のスペイン。
ともに初優勝をかけての対戦。

第4の審判に西村氏、第5の審判に相良氏がそれぞれ選出。
審判とは言え、日本代表が決勝戦に関われるとは、素晴らしい事ですねw

試合は、序盤にスペインが得意のパスワークで試合を支配。
しかし、徐々にオランダの守備が安定し、中盤でのつぶし合いへ。
その激しさもあって、前半だけでイエローカード5枚が出る荒れた試合に。

後半も、スペインが押し気味に試合を進めるが、オランダもカウンターで応酬。
しかし両国ともゴールが奪えないまま90分が経過し、決着は延長戦に。

延長に入ってもお互いに決められず。
オランダは延長後半1人退場者を出して数的不利に。
延長戦も終盤を迎えた延長後半11分にスペインがイニエスタ選手のボレーシュートで、スペインが待望の先制点。
これが決勝点となり試合終了。
延長戦となりイエロー13枚、レッド1枚が乱れこんだ決勝戦はスペインがオランダに1−0で勝利。
スペインが史上8カ国目のW杯王者に輝きました。
一方、オランダは3度目の決勝戦も敗戦で悲願ならず。

深夜の中継だったので途中からTV観戦したのですが、ともに勝てば初優勝だけあって激しい試合になりましたね。
延長戦になったとはいえ、イエローが10枚以上も出るとは。
やはりW杯の決勝戦は独特の雰囲気になるようです(笑)

そして結果は1−0でスペインの勝利。
スペインは決勝トーナメントに進出してから、全試合1−0での勝利。
パスサッカーが持ち味のスペインですが、決勝トーナメントで1点も取られなかった守備力も見逃す事は出来ません。
ドイツ、オランダと攻撃力のあるチームを相手に無失点に抑えたのだから。
優勝候補に押されながら、予選リーグ初戦でスイスに負けた時はどうなる事かと思っていたのですが、そこから立て直しての優勝。
精神力も強いのでしょう。
画像

そして、タコ占いは決勝戦でも的中(爆)
本当に占っているのかどうかはともかく、一躍、時の人ならぬ時のタコになってしまいました。

これで1ヶ月に及んだ南アフリカW杯は幕を閉じました。
得点王はビジャ、スナイデル、ミュラー、フォルランの4選手が5得点で並ぶ結果に。

日本の決勝トーナメント進出があったり、誤審が多発したりと色々あった大会でした。
それでも、世界レベルのサッカーを堪能する事が出来たし、注目の選手やチームを観れたし、個人的には満足出来るW杯。
4年後の2014年はブラジルで開催。
4年後には、どのようなチームや選手が大会を盛り上げるのでしょうか。
最後に初優勝を決めたスペインには優勝おめでとうの一言を贈りたいです。


A20 地球の歩き方 スペイン 2010~2011
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 FIFA ワールドカップ】決勝 ○スペイン 1 - 0 オランダ / スペイン初優勝!
延長後半、スペインがゴールを決めて先制、そのまま逃げきつて優勝! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/07/12 06:40
タコのお告げに導かれて?スペインがワールドカップ制覇!
南アフリカワールドカップ決勝戦、スペインが1−0でオランダを降し、8つ目の優勝チームとなりました。 おめでとうございます。 初戦でスイスにまさかの敗戦を喫した時はどうなることかと思いましたが、苦しみながらもパスサッカーで勝ち上がっての優勝でした。 なお、ヨ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2010/07/12 06:55
[2010 FIFA WORLDCUP SOUTH AFRIKA]7/11
決勝戦。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2010/07/12 07:23
スペインサッカーが世界を制す!
選挙特番のおかげで、最後まで教育テレビで放送となった2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の決勝戦。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/07/12 07:23
スペイン初優勝!◆2010 FIFA ワールドカップ FINAL
イニエスタ(=゚ω゚)ノ どうも田村です。 ...続きを見る
またしてもタムラ的永久崩壊日記Ζ
2010/07/12 07:36
南アフリカワールドカップ(決勝トーナメント決勝戦)「(E組1位)オランダ代表 vs スペイン代表(H...
決勝戦はヨハン・クライフ氏が残したDNA同士の対戦!! オランダ代表0ー0スペイン代表 延長 0ー1 (E組1位) (H組1位) 延長後半11分、左サイドからフェルナンド・トーレス選手の アーリークロスをオランダ代表DFがクリ.. ...続きを見る
slow,snow
2010/07/12 07:41
スペインが初優勝?
やっと、最後の日を迎えました。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/07/12 08:09
スペインVSオランダ 2010W杯決勝
選挙のせいでせっかくのW杯決勝に集中できないとか言ってはいけない。こんな日に投票日を持ってきた日本の政治家のセンスのなさを嘆こう。この辺も世界の壁なのであろう。欧州・南米ではあり得るのだろうか。知らん。さて、昨日の三決も面白かったね。ドイツもそうだが、ウル... ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2010/07/12 08:23
決勝 「オランダ − スペイン」
W杯2010 決勝 「オランダ − スペイン」 0−0 ...続きを見る
Yellow Submarine U 〜...
2010/07/12 08:34
MVPはパウル君!?
どちらが勝っても、初優勝となるワールドカップ南アフリカ大会決勝スペインVSオランダ昔からオランダ代表が好きやねんけどクライファート、オーフェルマルス、ゼンデンデ・ブール... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/12 08:59
【W杯】スペインが初優勝
W杯南アフリカ大会の決勝戦は、スペインが延長の末、オランダを1−0で破り、初優勝しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/07/12 10:13
ワールドカップ閉幕
優勝チームは,スペイン!  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/07/12 10:55
サッカーW杯南アフリカ大会、スペイン優勝で幕
サッカーW杯南アフリカ大会は決勝戦が行われ、スペインがオランダを延長戦の末に1‐0で降し初優勝を果した。{/face_warai/} 最終順位は次の通り。 ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2010/07/12 12:31
南アフリカW杯FINAL! オランダVSスペイン
6月11日に開幕した「2010FIFAワールドカップ 南アフリカ大会」。1ヶ月に渡る世界一への熱き戦いも残すところ決勝戦の試合のみとなりました。今大会の決勝のカードは、オランダとスペインのヨーロッパ勢同士による対決。W杯で3度目のファイナル進出を果たしたオランダは、ここまで6戦全勝、全勝優勝に王手をかけました。対するスペインはグループリーグ初戦のスイス戦に敗れて以降は5連勝。準決勝ではドイツに競り勝って初の決勝進出を決めました。両者の直接対決は約8年半ぶり、過去の対戦成績は4勝3敗1分けと... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/07/12 14:55
これからはJリーグもよろしくお願いしまーす!!
今回のワールドカップで何が凄かったって、 予想した8試合をすべて的中したタコのパウルでしょ。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2010/07/12 15:25
栄冠はスペインに…〜W杯2010決勝・オランダvsスペイン@サッカーシティースタジアム〜#1691
「これからお休みになる方も…」の名ゼリフが似合うような時間に起きるのは、しばらくはもうないかもしれないW杯もこの決勝戦がラストゲー&... ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ〜うまとと日記♪2...
2010/07/12 17:12
ワールドカップ南ア大会・終了
優勝は、スペイン。 延長後半まで縺れ込む、ある意味で決勝らしい内容であり、どっちが勝っても&rdquo;良い&rdquo;試合だった。 かつてトータルフットボールで一世を風靡したオランダが、またもあと1歩で涙を呑む中、パスワークの影で驚異的な守備の力があったスペインが、ついに初の世界一に輝いた。 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/07/12 17:48
南アフリカW杯スペイン初制覇&MVPパウル君
南アフリカW杯の決勝オランダVSスペインが行われて スペインが1対0で延長戦を制してW杯を初制覇したね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/07/12 18:17
スペインがワールドカップ8カ国目の王者に!
スペイン初優勝! パウル君的中率100%!! ...続きを見る
スポネト
2010/07/12 18:22
スペインが初優勝で閉幕 南アW杯
スペインがW杯初優勝 120分の激闘を制す :スポーツナビ 11日に行われたワールドカップ(W杯)決勝のオランダ対スペイン戦は、延長後半にイニエスタが挙げた値千金のゴールが決勝点となり、スペインが1−0でオランダを下して悲願のW杯初優勝を達成した。一方、同 ...続きを見る
BORDERLINE
2010/07/12 18:25
スペイン初優勝!!
 消耗戦の末に、スペインがオランダ守備陣をこじ開け、ついに「世界一」の座をもぎ取った!  そして、ここで決めたのはイニエスタ。本... ...続きを見る
Ali della liberta (i...
2010/07/12 19:44
〔ワールドカップ〕「無敵艦隊」スペイン、遂に世界の頂点に!オランダは堂々たる準優勝!!
「無敵艦隊」スペインが 「華麗なるパスサッカー」のスペインが 遂に、遂に、世界の頂点に立った! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/07/12 22:08
〔ワールドカップ〕「無敵艦隊」スペイン、遂に世界の頂点に!オランダは堂々たる準優勝!!
「無敵艦隊」スペインが 「華麗なるパスサッカー」のスペインが 遂に、遂に、世界の頂点に立った! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/07/12 22:12
1ヶ月に及ぶ「お祭り」が終わった・・・
ウルグアイVSドイツの3位決定戦は、まさに「打ち合い」 乱戦を制したのはドイツ。2大会連続で3位に。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/07/12 22:34
【2010FIFAワールドカップ南アフリカ】 オランダ vs スペイン
サッカーW杯、スペイン初優勝!!! ...続きを見る
いとちゃん徒然草
2010/07/12 22:38
★<南アW杯>スペイン初優勝 延長戦、オランダに1−0
<南アW杯>スペイン初優勝 延長戦、オランダに1&#8722;0 <サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は最終日の11日、ヨハネスブルクのサッカーシティー競技場で決勝があり、スペイン(世界ランク2位)がオランダ(同4位)を延長戦の末1&#8722;0で降し初優勝を果たした。延長後半12分、スペインのイニエスタが均衡を破るゴールを挙げ、これが決勝点となった。・・・以上引用/yahoo・毎日>スペイン初優勝!!タコのパウル・・・また当たったこれで、8試合全部的中     &nbsp; 昨... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2010/07/12 22:42
南アW杯31日目:決勝
W杯南アフリカ大会30日目。いよいよ決勝です。 (記事タイトルの日数には休日も含めています) ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/07/12 22:50
欧州王者、世界の王者に。ワールドカップ決勝戦
初のアフリカ大陸開催、初の開催国GL敗退、日本にとっても初のアウェー16強などいろいろ初物尽くしでしたが決勝戦もスペインvsオランダの初対戦、どちらが勝っても初優勝となる一戦でした。スペインが初優勝、W杯(&larr; 8番目の王者誕生!&nbsp; livedoorスポーツ)このま... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2010/07/13 01:58
2010FIFAワールドカップ スペイン優勝
スペインがオランダを1-0で下し初優勝を飾った。 おめでとうございます。 ...続きを見る
サンダーの気まぐれ日記
2010/07/13 02:04
サッカー南アフリカW杯決勝スペイン延長戦の激闘の末MFイニエスタのゴールで初優勝!
11日サッカー南アフリカW杯決勝オランダ対スペイン戦が ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/13 06:32
[W杯モード]宴の終わり
やっぱり、こういう未明にLIVEをやっている試合はその時に見ないといけませんね。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/07/13 07:55
W杯決勝 オランダvsスペイン 1-0 スペイン初優勝で幕!
ワールドカップ南アフリカ大会決勝はオランダとスペインという攻撃型チーム同士の対戦にも関わらず、予想に反して1-0という最少得点差の決着でスペインが初優勝を果たしました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2010/07/13 13:49
リボーン&必殺仕事人&W杯スペイン初制覇
はディジー戦&γ登場だけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/07/13 22:00
チャンピオンズリーグの借りは返した!! by 「無敵艦隊」feat.バルセロナ 【サッカー W...
サッカーのW杯南アフリカ大会決勝が11日(現地時間)、ヨハネスブルグのサッカーシティースタジアムで行われ、スペインが1−0でオランダを下し初のW杯タイトルを獲得すると共に8カ国目のW杯王者となった。 オランダの警告覚悟の激しいディフェンスに手を焼いたス.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/07/14 00:09
[南アフリカW杯]オランダVSスペイン−勝者のゴールは、今は亡き仲間への想い−
南アフリカW杯も、いよいよ最終戦。 決勝までコマを進めたのは、グループリーグ第2戦で日本とも戦った、ロッベンやスナイデルをはじめとする個人としても能力の高い選手を多く擁するオランダ。 そして、ビジャやシャビ、イニエスタなどの攻撃的な選手を組織力で支える、2008年のヨーロッパ王者スペインです。 ...続きを見る
オレメデア
2010/07/14 19:05

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
最後はスペインでしたねぇ。どっちも初優勝をかけた戦いだけあって、最後の最後までもつれ込みましたが・・・

長いようであっという間のワールドカップが終わりました。寝不足の日々もこれで一旦終了ですね。お疲れ様でした。
うえ
URL
2010/07/12 19:19
 >うえさん
こんばんは。
スペインの初優勝で幕を閉じたW杯でした。
本当に長いようであっという間でしたね(笑)
これからはJリーグに切り替えていきましょう。
まずはガンバ戦ですねw
FREE TIME
2010/07/12 22:13
南アフリカW杯 スペインが初優勝 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる