FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダvsスロバキア

<<   作成日時 : 2010/06/29 00:52   >>

トラックバック 13 / コメント 0

南アフリカW杯18日目。
優勝候補のオランダは、ベスト8をかけて初出場のスロバキアと対戦。

予選リーグで前回優勝国のイタリアを倒して波に乗るスロバキア。
予選リーグ全勝で勝ち上がってきたオランダ相手に勢いは続くのかに注目。

試合は、立ち上がりから守備を固めるスロバキアに対して、オランダがパスを回してあいてDF陣をこじ開けようとする展開。
オランダは全体的に動きが少なく、スロバキアの反撃にも遭うが、前半18分にカウンターからロッベン選手がドリブルで仕掛け、左足を振り抜いて先制ゴールをゲット!
前半は1−0のオランダリードで後半へ折り返し。

後半も前半と似たような戦いで試合が展開。
スロバキアは、後半22分に絶好のチャンスを迎えるが、GKの正面にシュートが行ってしまって得点ならず。
後半も40分に近づいた所で、 オランダが相手の一瞬のスキを突いて、相手GKが飛び出した所へゴール前に駆け込んでいたスナイデル選手が蹴り込んで貴重な2点目。

スロバキアも後半ロスタイムにPKで1点を返すが、あと一歩及ばず。
試合はオランダが2−1で初出場のスロバキアを退けてベスト8進出。
この後に行われるブラジルvsチリの勝者と準々決勝で対戦します。

全体的に見せ場も少なく、印象の薄い試合でした。
オランダも本調子でなかったのか、動きも少なかったし、らしさが見えなかった。
それでも、きっちりと勝てる辺りは流石です。
相手が審判に異議を唱えている間に、リスタートしてダメ押し点を取るシーンには、オランダの強かさを感じましたよ。

予選リーグでイタリアに勝って決勝トーナメントに進出したスロバキアでしたが、オランダの方が1枚も2枚も上手でした。
それでも、最後の最後で1点を返せたので、一矢報いた感じです。
ヨーロッパ勢の不振が目立つ中で、ここまで全勝のオランダ。
次の準々決勝を突破すれば悲願の優勝も見えて来そうです。

この試合の中継はNHKだったのですが、選挙特番があった関係で、総合テレビと教育テレビに分けて放送。
高校野球じゃないんだから・・・。
選挙の日が迫ってくると、W杯中継も高校野球中継のようになってしまうのではw
「ワールドカップは、この後0時から教育テレビで放送いたします」なんて(爆)
そういえば選挙が7月11日に行う事になってしまったので、決勝戦も教育テレビで中継するようです。

(追記)
18日目の、もう1つの試合オランダvsチリ戦は3−0でブラジルが快勝しベスト8進出。
これで準々決勝3つ目のカードはオランダvsブラジルに決定。

やはりブラジルは強いですね。
安定した戦い方が目につきます。
オランダとの一戦は注目ですが、ここまでの戦いぶりを見るとブラジルが有利ではないかと見ています。


ユーザレビュー:
オランダという国とそ ...
オランダサッカー好き ...
オレンジに呪縛され続 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 FIFA ワールドカップ】 ○ オランダ 2 - 1 スロバキア
スロバキアは決定的なチャンスを決められず、惜しいゲームとなつた。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/06/29 01:11
南アフリカワールドカップ(決勝トーナメント1回戦)「(E組1位)オランダ代表 vs スロバキア代表(...
E組1位の登場です。 オランダ代表2ー1スロバキア代表 (E組1位) (F組2位) 前半18分、ロングパスを受けたロッペン選手が右サイドか ら切れ込んでシュート。オランダ代表が先制。 前半39分、左サイドからのフリーキックをカイト選手が受 け、ゴ.. ...続きを見る
slow,snow
2010/06/29 01:23
オランダとブラジルが順調に勝ち上がり
今朝のアルゼンチン戦を寝過ごした上に、ちょっと時間が空いたんで、フラッと自転車で池袋まで(20分)。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/06/29 05:34
サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント1回戦オランダFWロッペンの復活ゴールで余裕の勝利!ブラジル3...
28日サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント1回戦が行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/06/29 05:57
[W杯モード]前半は教育テレビでお送りします
本日はまずオランダ対スロヴァキア。23時にNHK、と、特に何もチェックしないでテ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/06/29 07:25
【W杯】ブラジル、オランダが8強
W杯決勝トーナメントで、ブラジルとオランダが8強に勝ち進みました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/06/29 09:24
オランダ、ブラジルがベスト8に
ワールドカップも大会18日目。強豪のオランダとブラジルがベスト8に駒を進めた。      ナショナル・アンセムズ・オブ・ザ・ワールド・フォー・サウス・アフリカ2010(2010年... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/06/29 12:49
ワールドカップ南ア大会・18日目
地味地味同好会の雄・スロバキアだったが、相手が悪すぎたというか、引いて守るだけでは勝てない、1点返した事を誉めるべきで、やはりオランダは格が違った。その上、ここまで怪我の影響もあって影を潜めていたロッベンに、ついに今大会初ゴールを献上してしまったのだから、逆にオランダに花を添える敗北となってしまった。 ただ、スロバキアとしては今大会で大きなサプライズを起こしたチームであることは間違いないし、ここまで良く頑張った。 本大会で毎回こういう地味なチームが1つでも決勝トーナメントに勝ち進む事が出来れ... ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/06/29 17:55
ブラジルカウンター◆2010 FIFA ワールドカップ 18日目
マドラックス(=゚ω゚)ノ どうも田村です。 今作ってる曲のモデルは「Madlax」。 今月中に完成させなきゃいけないんですが正直かなりやばい! &... ...続きを見る
またしてもタムラ的永久崩壊日記Ζ
2010/06/29 20:37
〔ワールドカップ〕オランダ史上初(?)の「したたかなチーム」スロバキアを一蹴しブラジル戦へ!
オランダというと歴代 華麗なるサッカーはするものの ここ一番で勝ち切れない「無冠の帝王」 それが、今回のチームは一味違う! 破壊力抜群でありながら 「したたかさ」「試合運びの巧さ」が共存する つまり、めっちゃ強いチームと仕上がっている... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/06/29 21:28
〔ワールドカップ〕オランダ史上初(?)の「したたかなチーム」スロバキアを一蹴しブラジル戦へ!
オランダというと歴代 華麗なるサッカーはするものの ここ一番で勝ち切れない「無冠の帝王」 それが、今回のチームは一味違う! 破壊力抜群でありながら 「したたかさ」「試合運びの巧さ」が共存する つまり、めっちゃ強いチームと仕上がっているのだ。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/06/29 21:31
南アW杯18日目
W杯南アフリカ大会18日目、決勝トーナメント1回戦2試合が行われます。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/06/29 22:17
W杯(13)〜決勝T1回戦  チリ×ブラジル、オランダ×スロバキア
南米予選1位、2位のブラジルとチリの戦い 南米勢がよぉけ残ってるから、こういう組み合わせになるよね ...続きを見る
doBlog!
2010/06/29 22:57
オランダvsスロバキア FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる