FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルグアイvs韓国

<<   作成日時 : 2010/06/27 01:02   >>

トラックバック 11 / コメント 2

南アフリカW杯16日目。
いよいよ決勝トーナメントに突入。
ここから負けたら終わりの一発勝負に突入です。

決勝トーナメント最初の試合はウルグアイvs韓国。
A組1位通過のウルグアイとB組2位通過の韓国。
最初にベスト8に進出するのは、どちらの国か?

前半は一進一退の攻防。
ウルグアイが前半8分にフリーでボールを受けたスアレス選手のゴールで1点を先制。
早い時間帯に1点を先制された韓国の攻勢に出るが、今大会無失点のウルグアイの堅守を崩せずに、前半はウルグアイ1点リードのまま後半へ折り返し。

後半に入ると韓国が押し気味に試合を展開。
サイド攻撃を起点にチャンスを作り出す。
そして、後半23分に韓国が同点に追いつき、試合は振り出しに。
同点で勢いに乗る韓国がその後もチャンスを作るが、逆にウルグアイが後半36分にCKからスアレスが、この試合
2ゴール目を決めて勝ち越し。

再び突き放された韓国もあわや同点ゴールと言った場面を演出するが、再びウルグアイゴールを割る事が出来ずに、このまま試合終了。
試合は、ウルグアイが2−1で韓国に競り勝ちベスト8進出一番乗り。

大雨の中での厳しい試合でしたが、南米を勝ち抜いたウルグアイが鮮やかな決勝ゴールで韓国に勝利。
韓国が同点に追いついた時は、「もしや」と思わせるものがありましたが、惜しくも敗れてしまいました。
それでも、今大会無失点のウルグアイから1点を奪えた事は見事です。

正直、予選リーグ無失点のウルグアイに対して、予選リーグ6失点の韓国。
ウルグアイと同じ南米のアルゼンチンに大敗していた事もあって、ウルグアイの一方的な試合になるのではないかと思っていました。
それが、2−1のスコア。
ウルグアイにアルゼンチン程の攻撃力がないとは言え、押し気味に試合を進めていた時間帯もあったし、韓国は力を充分に発揮していたと思います。

韓国が敗れた事で、アジア勢で残っているのは日本のみ。
日本も同じ南米のパラグアイと対戦。
アジア最後の砦になってしまったからには、アジアの意地を見せてほしいです。

ところで、韓国敗戦で気になる事となると、やはり地元メディアの反応。
また「ウルグアイの陰謀」とか「我々を勝たせようとしない何かが働いていた」とか言った記事を書きそうだな(汗)
勝ったら勝ったでピッチに国旗を突き刺していたかもw

(追記)
日本時間の深夜に行われたもう1つの試合、アメリカvsガーナの試合は延長戦の末に2−1でガーナが勝ち初めてのベスト8に進出しました。
地元のアフリカ大陸で唯一決勝トーナメントに進出したガーナが勝って、地元の面目を保てましたね。
ガーナと言うと、今季途中までレッズにいたファイサル選手は元気だろうか?

これで準々決勝1つめのカードはウルグアイvsガーナに決定。
古豪vs新鋭の対決。
実力的にはウルグアイが上でしょうけど、ガーナもアフリカ勢唯一の生き残りだし地の利を活かせるかもしれないので侮れませんね。


D12 地球の歩き方 韓国 2009~2010
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント1回戦韓国最後まで守備陣のミスが重く圧し掛かり8強の壁に散った...
26日サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント1回戦 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/06/27 01:14
南アフリカワールドカップ(決勝トーナメント1回戦)「(A組1位)ウルグアイ代表 vs 韓国代表(B組...
決勝トーナメントです!! ウルグアイ代表2ー1韓国代表 (A組1位) (B組2位) 前半7分、ペナルティーエリア中央手前からカバーニ選手が 左サイドにいるフォルラン選手へパス。そこからクロスを入 れてスアレス選手がシュートを決めてウルグアイ代表が.. ...続きを見る
slow,snow
2010/06/27 01:48
[W杯モード]雨中のサバイバル戦
というわけで何だかんだ言っている間に日をおかずに始まってしまうノックアウトシリー ...続きを見る
BBRの雑記帳
2010/06/27 01:54
ワールドカップ南ア大会・16日目/決勝トーナメント開始
息つく暇もなく、いよいよ決勝トーナメント。ここからは、待った無しの1発勝負。う〜、緊張するぜ。 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/06/27 07:04
ウルグアイとガーナがベスト8
ワールドカップは大会16日目。ベスト8をかけた戦いが始まった。ウルグアイとガーナがそれぞれ韓国、アメリカに勝った。   ナショナル・アンセムズ・オブ・ザ・ワールド・フォ... ...続きを見る
りゅうちゃんミストラル
2010/06/27 11:03
南アW杯16日目
W杯南アフリカ大会16日目、決勝トーナメント1回戦2試合が行われます。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010/06/27 12:15
韓国と米国が破れウルグアイとガーナがベスト8へ
アクエリアスのペットボトルにオマケで付いていた「ジャブラニ」のストラップが、だいぶハゲてきました。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/06/27 12:49
決勝トーナメントスタート!!
ここからは、「負けたら終わり」のノックアウト方式。 一発勝負なだけに、何が起こるかわかりません・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/06/27 12:55
【W杯】ウルグアイ、ガーナが8強
決勝トーナメントが始まりました。 ウルグアイとガーナがベスト8に勝ち進みました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2010/06/27 21:41
W杯、決勝トーナメント開幕。ウルグアイ、ガーナがベスト8進出
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の決勝トーナメントが始まった。決勝トーナメントに進出した国を地域ごとに分けると、南米が5、中南米が2、アジアが2、アフリカが1、ヨーロッパが6。南米の躍進が目立つ。アジアも日本と韓国が進出したのも注目。決勝トーナメント.... ...続きを見る
大阪から♪Backpackerかく語りき...
2010/06/27 22:30
W杯(11)〜決勝T1回戦 ウルグアイ×韓国、ガーナ×アメリカ
決勝トーナメントが幕を開けました その初戦はウルグアイ×韓国 ...続きを見る
doBlog!
2010/06/28 01:05

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いよいよ始まりました決勝トーナメント。
で、ウルグアイが出て来ましたねぇ。地味な存在に成り果てていたウルグアイですが、ここまで来ると、これはこれで面白いです。
ウルグアイというと、どうしてもピクンを思い出してしまいますが・・・
うえ
URL
2010/06/27 07:07
 >うえさん
おはようございます。
決勝トーナメント最初の2試合はウルグアイとガーナが勝ちましたね。
レッズサポ的にはピクンvsファイサルと言ったところでしょうかw
実力的にはウルグアイでしょうけど、ガーナの攻撃力も侮れませんよ。
FREE TIME
2010/06/27 08:36
ウルグアイvs韓国 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる