FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村拓也コーチに捧げる勝利その2

<<   作成日時 : 2010/04/15 23:28   >>

トラックバック 7 / コメント 4

今日の東京は1日中寒かったのですが、仕事帰りに東京ドームにて巨人vs阪神の伝統の一戦を観戦して来ました。

今カードはタイガースの連勝で迎えた第3戦。
タイガースが勝って3タテなるか、ジャイアンツが勝って一矢報いるか。
画像

先発はジャイアンツ・内海、タイガース・フォッサムの両投手。
タイガースのフォッサム投手は来日初登板(・・・だったかな)

試合はタイガースが初回に1番・マートン選手の先頭打者ホームランで先制。
以後は両投手に投げ合いで両チームともゼロ行進。
投手戦になっただけあって、試合のテンポも速く、自分が球場入りした時には既に5回が終了していて6回表のタイガースの攻撃でした(汗)

6回に両チームとも得点のチャンスを掴むが、両先発投手が踏ん張って1−0でタイガースリードのまま、試合は終盤へ。
7回にタイガースはジャイアンツ打線を0点に抑えていたフォッサム投手に代打を送った関係で、7回裏のマウンドに西村投手が2番手としてマウンドへ。

タイガースは小刻みな継投で凌ごうとするが、逆にピンチを招いて二死満塁となって、迎える打者は1番・坂本選手。
その坂本選手が初球を捕らえて逆転となる満塁ホームランとなって、逆にジャイアンツ3点リード。
8回にも4番・ラミレス選手がダメ押しホームラン。

守る方でも8回・山口、9回・越智のリレーで逃げ切り試合終了。
東京ドーム第3ラウンドはジャイアンツが5−2でタイガースに逆転勝ちし、同一カード3連敗は免れました。
タイガースの連勝は4でストップ。
画像

坂本選手の一振りで接戦をものにしたジャイアンツですが、勝敗のポイントとなると、やはり7回裏の継投策ですね。
好投のフォッサム投手に代えて7回から継投策に出るが、その継投もバタバタしていて、とてもリードしているチームとは思えず。
先頭打者に二塁打を打たれながらも送りバントを三塁封殺して、いい流れになっている所でピッチャー交代。
打者が亀井選手なので左投手を起用したのだろうが、今季の亀井選手は右投手から1本もヒットを打っていないのに対して左投手からは4割以上の打率を残していると、昨日の中継で出ていましたが、タイガースベンチにはそのようなデータは持っていなかったのでしょうか?

ましてや得点圏に走者を背負った場面で制球に不安のあるメッセンジャー投手に代わったところで、この回に点が入るなと思いました。
流石に満塁ホームランまでは予想できませんでしたが。

ヒーローインタビューの時に知ったのですが、今日4月15日は先週亡くなった木村拓也コーチの誕生日。
生きていれば38歳の誕生日を迎える筈だった日の試合での勝利。
ヒーローインタビューで感極まる内海投手の姿が印象的でした。
まさに、今日の勝利は木村コーチに捧げる勝利となりました。

ただ、最後の何でもないセンターフライを深追いして落球した長野選手のプレーは頂けなかったですね。
それと、フルイニング出場継続中の金本選手に衰えが見えるのは明らか。
昨日の試合での守備といい、今の金本選手にフルイニング出場継続させる程の状態なのかどうか疑問に感じますよ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
内海で連敗阻止!
先発内海が7回1失点の内容で、勝利投手に。7回裏に坂本の満塁打で逆転して、山口・越智とつないで勝利。ただ山口は、今日も失点しているので、後ろが万全とは言いがたいのも確かです... ...続きを見る
PC面白探検隊!
2010/04/16 00:02
巨人10坂本選手のグランドスラムで試合をひっくり返し内海投手開幕4連勝で木村コーチに勝利を捧げた
15日巨人対阪神戦が東京ドームで行われ、 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/04/16 00:36
坂本、起死回生の逆転満塁弾! 内海、キムタクに捧ぐ開幕4連勝!
◆G5−2T◆宿敵巨人相手に敵地での3連勝を目論む阪神はマット・マートンの先頭打者本塁打で電光石火の先制点を獲得。更に、この後、エラーと内野安打で二死一、二塁と地味にチャンスを広げたが、J.マッケンジーがサードライナーに倒れて、1点止まり。存命ならば、キ.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2010/04/16 06:13
内海、粘投で4連勝! 坂本、逆転満塁弾! 木村コーチに捧げる1勝です。
6点差をひっくり返されての悪夢の逆転負けに続き ゴンザレス選手の今季一番の好投も報われず タイガースに2日続けて8回に逆転負けを喫したジャイアンツ。 ...続きを見る
好きです!J-POP
2010/04/16 18:46
ここでHRが出るとブッチギリです♪
連敗ムード・試合の沈滞ムードを吹き飛ばす、まさに大逆転のホームランでしたね♪ →Yomiuri Giants Official Web Site:4月15日 対阪 神6回戦・東京ドーム Yomiuri Giants Official Web ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2010/04/16 21:42
3連敗しなくてよかった
巨人5−2阪神 ...続きを見る
MAKOTOの日記(やっぱりGが好き)
2010/04/17 03:36
木村拓也コーチのお別れの会での原監督の弔辞の言葉
名言格言ことわざそして感動「君はすべての事に対して臆することなく、勇気を持って戦う姿勢を持っていました。君の精神は私たちの心の中で、間違いなく脈打っています。一緒に戦うぞ。タクヤ、ありがとう」&amp;lt;コメント&amp;gt;木村拓也コーチは、選手や監督からも信頼され愛されていたのですね。&amp;#63896; ...続きを見る
名言格言ことわざそして感動
2010/04/24 22:38

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

坂本選手の満塁ホームラン観れて良かったですね。
でも何故阪神は6回でフォッサムを代えたんでしょうね?もう1イニング行けば久保田投手がいただけに・・・
長野選手はちょっと個人プレーに走り過ぎていますよね。目立とうとするのはわかりますが、見せ場を勘違いしているところがちょっとね・・・
愛を導いたのは結構だけれど、愛は盲目じゃあ困るので場面を確り読んでほしいものです。
PGM21
URL
2010/04/16 00:42
いい試合を観戦されましたね

坂本選手の満塁ホームランの時球場の盛り上がりすごかったでしょうね。

最近東京ドームに行ってないので羨ましいです。
私も行きたいなぁ〜。
私巨人ファンじゃないですが、最近松本選手大好きなんです(笑)

金本選手の件、私もすご〜く気になっています。
ファンは出場し続けるの望んでいる人ばかりではない(私のように望んでない人の方が多いのでは)と思いますし、休ませてあげてほしい・・・。
ちゃ〜こ
2010/04/16 23:25
 >PGM21さん
遅くなりましたがコメントありがとうございます。
まさか、あの展開で満塁ホームランが出るとは予想していませんでした。
7回のタイガースベンチの継投策は観ていて、本当に疑問だらけでした。
ある意味では真弓監督の采配が勝敗を決した試合だったと言えるでしょう。
長野選手は打率も落ちているし、あのようなプレーをしていてはスタメン落ちも覚悟する必要があるでしょう。
FREE TIME
2010/04/17 01:05
 >ちゃ〜こさん
こんばんは。
坂本選手が満塁ホームランを打った瞬間は時間が止まった感覚でしたが、次第に凄まじい盛り上がりになりましたよ。
金本選手の今の状態を考えると、フルイニング出場継続は逆に足枷になっているような気がします。
FREE TIME
2010/04/17 01:06
木村拓也コーチに捧げる勝利その2 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる