FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕したばかりなのに不安だらけ

<<   作成日時 : 2010/03/06 23:53   >>

トラックバック 17 / コメント 8

今日から2010年Jリーグが開幕。
浦和レッズは昨年に続いて鹿島アントラーズとアウェー・カシマスタジアムで対戦。

相手はリーグ3連覇の王者・鹿島アントラーズ。
アントラーズは、既に公式戦を2試合こなしている分、レッズにとってはハンデを背負っての試合。
私も雨の中、鹿島まで遠征に駆けつけました。
画像

せっかくの開幕戦だというのに、生憎の空模様。
昨日の暖かさがウソのようorz・・・
そのせいか、お約束の鹿島サポによる試合前の一発芸も二階席から披露。
ただ、フラッグの大きさが二階席の大きさに合わないせいか、グダグダぶり。
もっとも、一階席からやってもグダグダでしたが(爆)
画像

FWはエジミウソン選手の1TOP。
新加入の柏木選手と宇賀神選手がスタメンで起用。

試合は鹿島が前半5分に先制し、その後も鹿島が優位に試合を進めるが1−0のまま前半終了。
後半は1点を追うレッズが猛攻を仕掛けるが相手の堅守に阻まれて1点が遠く、逆に後半41分にダメ押しとなる2点目を奪われて勝負あり。
試合は鹿島アントラーズが昨年と同じく2−0で浦和レッズに完勝。

スコアこそ2−0でしたが、もっと点を奪われてもおかしくない程に力の差を痛感した試合。
まだ開幕したばかりですが、不安要素の多さばかりを感じる開幕戦となってしまいました。
特にDF陣が芳しくない・・・。
先制点にしても簡単にクロスを上げさせすぎだし、追加点にしてもゴール前でマルキーニョス選手をフリーにさせてしまう緩慢さ。
2失点とも右サイドから簡単にクロスを上げられての失点。
一体、右サイドは何やっているのやら・・・。

攻撃に枚数を増やす為に、坪井選手を下げてからディフェンスが完全に崩壊。
フィンケ監督の采配にも疑問を感じました。

ただ4バックの中で本職と言えるのは坪井選手くらいで、山田暢久選手も本来はCBではないし。
新加入のスビラノビッチ選手が故障の繰り返しでメドが立たないとは言え、暢久をCBにするくらいなら堀之内選手をCBで起用すべきだと思いましたが(謎)
闘莉王選手の穴を感じるシーズンになってしまうのか?
画像

敗戦の中にも柏木選手と宇賀神選手の活躍と光明もあり。
この2人の選手の前への意識の強さは、今シーズンのレッズにとって、いい刺激になりそうです。

鹿島アントラーズは今季も強いチームである事を実感。
今季も優勝戦線に絡んで来るでしょう。
ただ、今日のアントラーズも、そんなにいい出来には見えなかった。
代表と掛け持ちの内田選手は全然動けていなかったし・・・。
それでも、きっちり勝てるあたりは流石だなと思わせますね。
画像

とりあえず開幕戦が鬼門である事は毎年の事。
気持ちを切り替えていくしかありません。
次節はFC東京とホーム開幕戦。(こちらも昨年と一緒)
こちらは開幕戦白星発進のようですが、相性の良さで昨年と同じ結果を期待したいです。
いずれにせよ守備陣の建て直しは必要である事を感じた開幕戦でした。

気分直しのグルメネタは別記事にて
http://waga-mitisirube.at.webry.info/201003/article_6.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010Jリーグ開幕♪
全国的に、雨模様でした ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2010/03/07 00:12
第1節 レッズ×鹿島
いよいよ2010年シーズンの開幕を迎えました ...続きを見る
doBlog!
2010/03/07 00:36
Jリーグ10開幕戦王者鹿島完成度の差を浦和に魅せつけ4連覇へ好スタート!
6日Jリーグ10開幕戦が各地で行われ、王者鹿島アントラーズはホームで昨シーズン6位浦和レッズと対戦し2対0でFW興梠、マルキーニョスのゴールで4連覇へ向けて2年連続浦和相手に白星発進した。その他昇格したベガルダ仙台はアウエーでジュビロ磐田と対戦し1対0で... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/03/07 00:40
冷たい雨…
2010Jリーグ ディビジョン1 第1節鹿島アントラーズvs浦和レッズ2010年3月6日(土)16:04キックオフ・カシマサッカースタジアム試合結果鹿島アントラーズ2−0(前半1−0)浦和レッズ得点者 ...続きを見る
one shot
2010/03/07 01:02
敵が強かったのか?うちが・・・だったのか? 〜浦和vs鹿島
J1リーグ第1節 鹿島アントラーズ2−0浦和レッズ 〜カシマサッカースタジアム ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2010/03/07 08:25
J開幕ガンバは名古屋に黒星&他クラブ結果
J開幕のガンバ大阪VS名古屋グランパスは2対1となり ガンバはホームで二川ゴールも開幕を黒星スタート残念だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2010/03/07 09:52
2010Jリーグ開幕!
冷たい雨の中、ワールドカップイヤーの2010年Jリーグが開幕です。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2010/03/07 10:05
ガンバ大阪 VS 名古屋グランパス
Jリーグ2010年シーズンが開幕! 観戦に行ってきました!  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/03/07 11:32
[J1第1節]開幕戦飾れない中にも、大敗を防いで次へつなげる
2010年のJリーグが、いよいよ開幕しました。アルビレックス新潟はアウェーで、川崎フロンターレとの試合から、今シーズンが始まります。川崎フロンターレといえば、FWジュニーニョやMF中村憲剛を負傷で欠く中、9年ぶりのJリーグ復帰となるMF稲本潤一のパフォーマンスにも目が離せません。新潟も、チームの要であるMFマルシオを欠いての開幕戦です。 ...続きを見る
オレメデア
2010/03/07 12:29
2010J開幕 vs鹿島 言いたいことは山
@カシマサッカースタジアム アントラーズ 2-0 レッズ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2010/03/07 12:39
ゴチャゴチャ
2対0。 ...続きを見る
RYAN ROAD〜浦和レッズと共に世界...
2010/03/07 12:53
2010年のJリーグ開幕!鹿島が4連覇に好発進、昇格組・仙台がいきなり勝利!
サッカー・Jリーグの2010年シーズンが6日に開幕!創設18年目となる今季は、鹿島アントラーズの4連覇、中村俊輔&稲本潤一の国内復帰組、田中マルクス闘莉王&金崎夢生の大型補強に成功した名古屋グランパスの戦いぶり、そして日本代表選手のサバイバル&アピール合戦など見どころ満載。全国各地で行われた6日の開幕戦の結果はどうなったでしょうか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2010/03/07 13:30
2010J 浦和Vs鹿島@カシマスタジアム
3/6 浦和Vs鹿島 カシマスタジアム 0-2 × 35,251人◆ 新戦力獲得のお知らせこの度、MF 強化型エスクデロ・セルヒオ選手(21歳)の獲得が決定致しましたので、お知らせ致します。やって来ました!2010・J 開幕!! 相手は奇しくも、去年と同じアウェイ鹿島。1年前、いや.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2010/03/07 20:10
今年もJリーグが開幕
さぁ、蹴春! ・・・・・・ と喜びたいところなんですが・・・ (>_ ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/03/08 08:03
ああ、自滅…〜J1第1節・鹿島アントラーズvs浦和レッズ@県立カシマサッカースタジアム〜#1327
2010年のJリーグが開幕しました。レッズは去年に続いてアウェイでの鹿島戦での開幕となりましたが、それにしても鹿島との試合は雨ばかり。少&... ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ〜うまとと日記♪2...
2010/03/08 15:32
今年も★スタート。
0ー1で負けました。 できる事なら、今日の試合はプレシーズンマッチに してあげる券使いたいんですけど(:_;) ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2010/03/08 19:34
前人未到の4連覇か? それとも待ったを掛けるクラブが現れるか? 【サッカー JリーグJ1】
サッカーのJリーグが開幕し、J1では6日、7日に9試合行われた。 前人未到のリーグ4連覇を目指す鹿島アントラーズの開幕戦の相手は昨年と同じ浦和レッズ。前半5分に興梠選手が先制ゴールを決めると後半41分マルキーニョス選手が追加点を上げて2−0とし、.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース201X (...
2010/03/08 22:56

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

開幕戦かなり不安なスタートになってしまったのではないかと思います。
最終ラインは闘莉王がいるといないでこれだけ違うものかと思ってしまうほど客観的にDFライン大丈夫?という内容でしたね。
元々2年前まで長年3バックシステムだったチームなので本当のSBの選手っていないし、CBは闘莉王がいなくなった事で坪井以外はスビラノビッチか堀之内ぐらいですよね・・・その坪井を下げたらそれはDFラインは統率できなくなってしまいますよね。
攻撃も1トップがあまり機能せずという感じでしたよね・・・エジミウソンはCFより2トップの一角が1番適したプレーヤーなんですけれどね。
苦しいスタートとなってしまいましたがここから浮上していけるようにしたいですね。
PGM21
URL
2010/03/07 02:14
 >PGM21さん
いつもお世話になっています。
本当に、あのDF陣で大丈夫なのかと試合後に深く考えてしまいました。
闘莉王の事を、あまり言いたくないのですが、彼のいた名古屋がガンバに勝った事を考えると、やはり穴は大きいのかと思わずにいられません。
しかし、まだ1試合終わったばかり。
まだ先は長いので、気を入れ替えてチームを応援していくつもりです。
FREE TIME
2010/03/07 07:24
おはようございます。昨日は鹿島国までお疲れ様でした・・・

レッズのサッカーが、まだまだだというのは認識しなくてはいけない、ただ可能性も感じさせるサッカーでもありました。ただそれも、守備が安定しない事には夢物語とも思える内容だったので、とにかく守備の乱れと人材をどうにかしないと、この先本当に大変な事態に陥ると思います。スピラが早く出られるようになって、しっかりしてくれれば良いのですがねぇ。
そしてやはり、鹿は強かったです。そこに尽きますね。
うえ
URL
2010/03/07 08:30
お疲れ様です。
また1年が始まりました!
ちんたらして自ら流れを断っちゃうレッズと、
ここぞの場面では2人だってへっちゃらさという自信たっぷりの鹿島さん。
二者の差は大きいなぁと納得するしかありませんね。
実践の中で現実を実感して一人ひとりが危機感を持って
やれれば伸びると信じたい(消極的;苦)です。
ここから這い上がっていく様がきっと楽しいんだわ!!きっと!と自分に言い聞かせてます!!
ECHO
URL
2010/03/07 12:51
お久しぶりです。
昨日は雨の中観戦お疲れ様でした。

うっちー、動き悪かったですか・・・
テレビ中継見ていてそれは私も感じてましたが。
オリヴェイラ監督も心配してるし、無理してほしくないです。
ともみ
URL
2010/03/07 15:42
こんちわー。
スコア以上にガッツリ負けた開幕戦。今年もしんどくなりそうですね〜。フィンケ采配・選手起用には今年もイライラさせられそうです。とはいえ、我々は応援し続けるしかないんですよね。今年も一年頑張りましょう!!
Mr.
URL
2010/03/07 19:58
 >うえさん
鹿島遠征お疲れ様でした。
まだまだレッズのサッカーが完成に程遠い事を感じる内容でしたね。
おっしゃる通り守備陣のテコ入れをしない事には降格争いに巻き込まれるでしょう。
いずれにせよ、次のFC東京戦は大事です。

>ECHOさん
今シーズンも宜しくお願いします。
攻守の切り替えの早さが鹿島と比べて本当に遅いのが目につきました。
1節終了時で16位。
ここから上がっていくしかありません。
FREE TIME
2010/03/08 08:49
 >ともみさん
お久しぶりです。
内田選手は、先のバーレーン戦でもフル出場だったので疲れていたのもあるのでしょうが、体調は以前から悪いようなので南アフリカの事を考えると心配です。

 >Mr.さん
本当に完敗と呼ぶにふさわしい試合内容でした。
フィンケ監督の采配にも疑問を感じたし、開幕からこれでは一昨年みたいな事になりかねません。
それでもサポートしていかないといけません。
今年も宜しくお願いします。
FREE TIME
2010/03/08 08:55
開幕したばかりなのに不安だらけ FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる