FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島アントラーズがリーグ3連覇

<<   作成日時 : 2009/12/05 22:48   >>

トラックバック 12 / コメント 10

Jリーグ最終節。
浦和レッズは、リーグ3連覇を狙う首位・鹿島アントラーズとの直接対決。

リーグ3連覇がかかるアントラーズ、ホーム最終戦で目の前の優勝を阻止したいレッズ。
自分の埼玉スタジアムまで観戦してきました。
自由席なので朝早く来ましたが、レッズサポも鹿サポも多かったですね。
やはり、このカードは一番盛り上がります。
画像

試合前から降り出した雨が激しく降りだして始まった試合。
立ち上がりからレッズが激しく攻めるが鹿島の堅守を崩せず、逆に鹿島もペースを掴むと畳み掛けるように攻めるが、こちらも決め手に欠け、お互い得点がないまま前半終了。

後半もレッズが立ち上がりから攻めるが、次第に運動量が落ちてきて、後半21分に鹿島が興梠選手のダイビングヘッドが決まって先取点。
先取点を取ったアントラーズが、レッズの攻撃に耐えて1点のリードを守り切り試合終了。
試合は鹿島アントラーズが1−0で浦和レッズに勝ち、これでJリーグ史上初の3連覇を達成。
画像

レッズは、最後の最後まで果敢に攻めながらアントラーズの堅守を崩せずにホーム・埼スタで相手の優勝を味わう屈辱。
今シーズンの最終順位は、昨年の7位を上回る6位でシーズン終了。
何だか前節と同じ負け方になってしまいましたね(汗)

最終節のホーム・鹿島戦、大雨の中での試合と、鹿島のステージ優勝を阻止した2003年の再現を期待していたのですが、今の鹿島アントラーズは、そんなに甘いチームではありませんでした。
後半は、ほとんど向こう側で試合をやっていて、鹿島が攻めてきた展開といえば、先制ゴールと小笠原選手がシュートを外した2回くらい。
その少ないチャンスで1点を取れてしまう鹿島は、やはり強かで勝負強いチーム。
個人的には気に入らないチームですが、優勝するにふさわしいチームですよ・・・。
画像

さて、鹿島の優勝を埼スタで許してしまったレッズ。
今日の負けも、今までの負け方と一緒。
順位こそ目標としていた昨年の7位を上回りましたが、勝ち点は昨年より落ちたし、得点に至っては下位チームと同じ程度では勝てるわけなし。
7連敗までしながら6位で終えたのが奇跡に近いわ。

もっとも、アントラーズの3連覇を許してしまったのはレッズだけの問題ではありません。
レッズは最初と最後しか戦えなかったわけだし(汗)
前節で鹿島に大敗したガンバや、ここ1番で勝てないフロンターレ、上位にも絡めなくなったマリノス、ジュビロなどにも考えもらわなければいけない問題だと思います。

アントラーズの表彰式が終わってから、レッズの今シーズン終了のセレモニーが行われましたが、前社長に続き、現社長にもブーイング。
しかも話が長く、後ろに映っている選手もウンザリしていた表情が印象的。
結局、フロントは何も変わっていなかったという事ですね。

場内1周で深々と頭を下げる闘莉王選手の姿に、やはり今シーズン限りなのかと思ってしまうものがありました。
一昨年は、ワシントン・伸二・長谷部、昨年は永井がチームを離れましたが、今年はアレックスが既に離れて、更に闘莉王までもが離れてしまうのでしょうか。
闘莉王以外では阿部、高原、ポンテあたりも何やら微妙な空気が。
来年の埼スタは、空席が目立つ試合が増えそうです。
画像

とりあえず鹿島アントラーズの選手とサポーターには3連覇おめでとうと言っておきます。
今日の試合は、お互いの意地と意地がぶつかり合った好ゲーム。
レッズは負けてしまいましたが、今日の試合で見せた気迫を出し続けられれば、来季は勝ち点を積み上げられる筈です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009Jリーグ終幕・・・
3月からはじまった戦いも、ついに終止符が・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2009/12/05 23:41
第34節ガンバは千葉に勝利&鹿島V3など結果
J第34節で最終も鹿島&川崎の両方が勝利も鹿島3連覇で ガンバ大阪VSジェフ千葉は2対0でガンバが最後も勝利して ガンバはホームで遠藤2ゴール勝ち勝点60の3位で終了だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/12/06 08:31
冷たい雨の中、今シーズン終了 〜浦和vs鹿島
J1リーグ最終第34節 浦和レッズ0−1鹿島アントラーズ 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/12/06 08:32
鹿島の3連覇阻止ならず。
雨の最終節、お互いにプライドを賭けた戦いin埼玉スタジアム。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/12/06 11:56
09J最終戦 浦和Vs鹿島@さいスタ
12/5 浦和Vs鹿島 さいスタ 0-1 × 53,783人一晩、明けました。勝利の為に、全力でゴールを目指した選手達。そして、チームの為にさいスタに集まった、5万人のサポーター。両者ともに死力を尽くして戦いましたが、残念ながら、勝てなかった・・・。いつも試合後の余韻残.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2009/12/06 13:53
不安は増した
今年のリーグ戦最終節。 相手は首位を行き、優勝を狙う鹿島。 そんな相手であっても、いやそんな相手だからこそホームでの勝利を信じ、勝つために向かった。   ウォームアップに出てくる選手にメインスタンドか ...続きを見る
one shot
2009/12/06 14:02
2009年J1最終戦 鹿島アントラーズが史上初の3連覇達成!
3月7日に開幕した2009年のJ1も遂に最終節を迎え、優勝争いは鹿島アントラーズと川崎フロンターレの2チームに絞られました。5日の第34節は両チームともアウェーでの試合、首位・鹿島は浦和レッズ、2位の川崎は柏レイソルと対戦しました。最終節で鹿島が勝てば史上初の3連覇、川崎が勝ち鹿島が引き分け以下なら、逆転Vで悲願の初タイトルとなりますが、結果はどうなったのでしょうか…? ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/12/06 14:34
J第34節 vs鹿島 力の差 遠い1点
@埼玉スタジアム2002 観客:53,783 レッズ 0-1 アントラーズ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/12/06 18:47
第34節 レッズ×鹿島
雨の中で行われた今季最終節、今年ももう終わりですね 結果次第で優勝の行方も決まる試合となりました、鹿島のね ...続きを見る
doBlog!
2009/12/06 20:05
J1は鹿島が3連覇、J2は仙台が優勝
鹿島と仙台のみなさん、おめでとうございます。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/12/06 21:18
Jリーグ09最終節鹿島アントラーズ王者の底力で3連覇達成!
5日Jリーグ09最終節が行われ、優勝争いをしていた鹿島アントラーズはアウエーさいたまスタジアム2002で浦和レッズと対戦し、1対0でFW興梠のゴールで勝利し3連覇を達成した。2位だった川崎フロンターレはアウエー日立柏サッカー場で柏レイソルと対戦し3対2で... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/12/07 22:39
アジアの頂点を目指す「赤」&来シーズン復活を期す「赤」 立場が入れ替わった両チームの行く先はどこか?...
サッカーのJリーグJ1は5日、最終節の9試合が行われ、鹿島アントラーズが浦和レッズを1−0で下し、リーグ3連覇を成し遂げた。アントラーズと優勝争いを演じていた川崎Fも最終戦を白星で飾ったが及ばなかった。尚、後日行われたJリーグアワードで小笠原満男選手が.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/12/08 23:51

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
みんな頑張っていたし、攻めの姿勢は見えましたが、崩せなかったですね。やはり鹿島は3連覇するだけのことはありますね。
敵の胴上げを目の前で見せ付けられる屈辱、悔しいですが、これを逆に奮起材料に変えて、来シーズンに繋げないといけないと思います。今季を無駄にしないためにも・・・
うえ
URL
2009/12/06 08:31
お疲れ様です。

大雨の中、なかなかしんどい試合となってしまいましたね。
目前で優勝を決められるのが、こんなに腹立たしい物だとは…、想像以上のモノでした。
代表挨拶も的を得ず、ただ長いだけ。
ホント、なかなか辛い一年となってしまいました。

来シーズンは、どんなレッズとなっているのか?
どちらにしても、勝利に向かって一致団結している浦和であって欲しい。全員、一番上を目指す仲間でありたいモノです。

とにもかくにも1年間お疲れ様でした。来年も共に。一番上目指して頑張りましょう!!
Mr.
URL
2009/12/06 16:47
お疲れ様でした。
チャンスを沢山作ってもゴールを割れない残念な試合でしたが、選手の頑張りは見えましたよね。でもそれだけじゃ勝たせてもらえないのが優勝チームって事なんでしょうね。羨ましいほど意思統一の取れた闘うチームでした。ここ数年レッズに一番足りないもの、をしっかり持っているのを見せ付けられて悔しさ倍増です。
来年こそ本当の意味で生まれ変わって欲しいです。
ECHO
URL
2009/12/06 18:19
 >うえさん
1年間お疲れ様でした。
やはり鹿島は強かったですね。
相手の優勝シーンを目の当たりにするのは屈辱ですが、逆に見せつけられた事を糧に、来季へのステップアップの材料にしていってほしいです。
決して、今季の戦いは無駄でなかったと思いますし、そう思いたいです。
FREE TIME
2009/12/06 22:01
 >Mr.さん
今でも鹿島の喜ぶ姿が頭によぎります。
そして、その度に記憶の片隅から消し去ってやりたいとも(汗)
あの社長の挨拶も無駄に長く、後ろでウンザリしていた選手の顔が印象的でした。
監督や選手が変わってもフロントがあの体たらくでは、今後も迷走が続く一方ですよね(汗)
FREE TIME
2009/12/06 22:05
 >ECHOさん
お疲れ様でした。
本当に鹿島は完成度が高く、統制も取れたいいチームです。
監督・選手・フロントと全てにおいて差をつけられてしまっていますね。
でも、鹿島戦で見せた戦いは、今季でもベストの部類に入る戦いで、あとは得点さえ入れば文句なかったのですが。
来季に向けて出る人、来る人がいますが、この鹿島戦で見せたサッカーを、来季には完成させていってほしいです。
FREE TIME
2009/12/06 22:09
今シーズンもお疲れさまでした。

試合内容を求めることもいいですが、プロのクラブである以上は結果にこだわってほしいものです。結果が向上してくれば内容もついてくると思います。
来シーズンは毎日、笑顔でいられますように。
藤沢雄二
2009/12/06 22:58
 >藤沢雄二さん
今シーズンお疲れ様でした。
やはりプロは結果が全てです。
結果を求めないと降格の憂き目にあいかねませんよ。
来シーズンは、笑える事が多いシーズンでありたいです。
FREE TIME
2009/12/06 23:41
何時もお世話になっております。

最後は大変悔しい想いをした最終戦だったと思います。

新潟も10年前に今回戦ったFC東京やC大阪に目の前でJ1昇格を決められたシーンは今でも忘れませんが、目の前で優勝を決められたのはこれからの糧にしなければならないですよね。

今季の鹿島は前半戦は本当に強かったですからね・・・
その中で新潟は鹿島に勝ち点献上を阻止した唯一のチームでしたが、今季新潟が最後まで戦えたのも鹿島に勝てたからだったという事があったのではやり鹿島に勝つとそれだけで相当な自信になる事はハッキリしたシーズンだったと感じております。
観客動員1位2位のチームの観客動員減は厳しい現実ですよね・・・やはり絶対的なストライカーと司令塔がいないと上位には立てない事も感じたシーズンでした。
ちなみに社長はうちの父のラグビー部の後輩にあたるのであまり虐めないでください。
前任者の負の遺産をシーズン途中で背負わされた訳ですから1年も経たない中で再建するのは困難だと思います。
浦和は来季これが浦和スタイルというサッカーをサポーターが求めるシーズンなのだと私は思います。
PGM21
URL
2009/12/07 22:53
 >PGM21さん
コメントありがとうございます。
流石に、あれから日にちが経っているので現実を受け入れています。
新潟さんは鹿島に2勝したのが羨ましいです。
やはり鹿島に勝つのは、他のチームに勝つより気分がいいですし価値がありますから。
来季はJ1の17チームで「打倒アントラーズ」を共通の目標として戦ってほしいです。
今の社長ですが、あまりにも優柔不断で社長の器ではないと思います。
前社長の方が酷かったのは認めますが(笑)
来シーズンも宜しくお願いします。
FREE TIME
2009/12/09 20:50
鹿島アントラーズがリーグ3連覇 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる