FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏木陽介選手の浦和レッズ移籍決定

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:01   >>

トラックバック 1 / コメント 4

サンフレッチェ広島の柏木陽介選手の浦和レッズへの移籍が発表されました。
まずは補強第1段階完了と言ったところでしょうか。

シーズン中から決定したような話がありましたが、レッズの公式HPと、サンフレッチェ広島の公式HPの両方で発表。
今日、12月15日は柏木選手の誕生日だとか。
そういう日に移籍を発表するというのは本人の狙いだったのでしょうかね。
それにしても、サンフレのACL出場の可能性が残っているというのに、それでも移籍するってどういう事なのか、弱冠ながら理解できない部分もあります。

フィンケ監督は、豊富な運動量からのポゼッションサッカーを掲げていますが、そのポゼッションサッカーでJ2上がりからリーグ4位に躍進したサンフレッチェの司令塔として活躍した柏木選手は、うってつけの存在。
今季のリーグ戦2試合でも彼には随分と痛い目に遭っていますから。
彼が加入する事によって、達也も本来のポジションに戻せるし、直輝、原口にもいい相乗効果をもたらしてくれるでしょう。

ただ、これで来季のレッズが大丈夫かというと、そうでもなし。
これまでの前例でも、移籍したチームで活躍出来ない選手が多いのも事実。
彼がチームにフィットするかどうかはリーグ戦になってからでないとわかりませんね。
来年のホーム・広島戦は埼スタへ大勢の広島サポが押し寄せてきそう・・・。

さて、まだまだ補強すべきポジションは他にもあります。
闘莉王選手が退団した事によってCBの補強も必須だし、シーズン中も穴だった左SBも補強すべきポジション。
あとは阿部選手の引き留めってところでしょうか。

闘莉王の退団劇については、自分は致し方なしと考えております。
フロントとフィンケ監督との確執も要因かもしれませんが、もう1つ、選手との間にも溝が出来ていたと自分は思います。
ケガしているのを理由にレッズの練習は休む(サボる?)のに、何故か代表の練習にはケガしている時でも参加したり、上がったら上がりっぱなしで守備に戻ろうとしないなど試合でも自分勝手なプレーが目立っていたし。
おそらくフロントは、それを知っていたから契約を結ばなかったような気がしてしまいます。
過去にも広島を放出されているし、協調性のない選手は放出されてしまうもの。
プロ野球の江夏豊しかり西本聖しかり中村ノリしかり(爆)

このまま名古屋移籍という形になると、結局は、名古屋以外で彼を評価しているチームが国内外問わず少なかったという事でしょう。
海外で、ああいうタイプのCBはいないし、間違いなく試合で使ってくれないでしょう。

Jリーグの移籍話も盛んになっていますが、何でもエスパルスが小野伸二選手の獲得に動いていて、本人も前向きだとか。
永井に続いて伸二までエスパルス移籍となると、来季のエスパルス戦は観に行けないかも(汗)

先日、Jリーグの来シーズンの日程も発表され、試合日程は2月上旬に発表予定。
この短いオフの間に、移籍市場がどのように賑わうか注目ですねw



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柏木獲得
広島のファンタジスタが、本当に来た。 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/12/15 23:27

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
柏木、来てくれましたね。彼のポジションはレッズでも過密位置ですから、それでもよくぞ来てくれたものだと、驚いています。
彼の激しいプレースタイルはレッズの新たな武器になりますね。後はフィンケが変に彼のスタイルを制限しないように事を願うばかりですが・・・
うえ
URL
2009/12/15 23:26
いつもお世話になっております。

柏木選手を獲得した事でポンテも残留し来季マルシオが浦和へ移籍する事はなくなったみたいですね。
でも個人的に浦和の補強ポイントってCBとSBだと思うんですけれどね。
まだ4−4−2のチーム編成じゃありませんし、今季は闘莉王や坪井が抜けると阿部を下げるか堀之内以外にはまともに使えなかったCBがありましたからね。SBも山田が来季35歳を迎えますし平川と細貝だけじゃあ心細いと思います。他チームから観ていれば良くも悪くも闘莉王の守備の存在感の大きさはあった訳で来季その存在感をわかるシーズンになるのかもしれません。
個人的には浦和は茂庭や外国人DFを獲得するべきだと思います。
新潟はお金がありませんので今季もまた若手を補強しつつ格安外国人FWかMFの補強で終わりになる感じです。
PGM21
URL
2009/12/15 23:48
 >うえさん
レッズは2列目に関しては層が厚いですからね。
その分、達也や原口を前へ回す選択肢がありますが(笑)
後はCBとSBの補強ですが、現有戦力で本職がいないCBに関しては至上命題。
今後の移籍市場を賑わせてほしいですよ。
FREE TIME
2009/12/15 23:55
 >PGM21
コメントありがとうございます。
新潟さんも監督が代わったり、矢野選手の去就など厳しいオフになりそうですね。
攻撃面ではメンバーが揃っていますが、守備的な選手が人材不足ですね。
外国人DF獲得に動いていますが、社長が編成面もやるようなので、とんだ外れクジを引いてしまいそうで、リーグ戦に入るまで安心など出来そうにありません。
FREE TIME
2009/12/16 00:00
柏木陽介選手の浦和レッズ移籍決定 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる