FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS イーグルスが投打に圧倒し札幌切符へ王手

<<   作成日時 : 2009/10/16 21:59   >>

トラックバック 12 / コメント 2

今日からパ・リーグのクライマックスシリーズが開幕。
第1ステージは、クリネックススタジアム宮城にて、チーム三木谷vsチーム孫もとい東北楽天ゴールデンイーグルスvs福岡ソフトバンクホークスの対戦カード。

楽天とソフトバンクは、いわば商売敵。
チーム名がともに鳥だし、お互いに負けられないであろうカード。

先発はイーグルス・岩隈、ホークス・杉内の両エース。
2戦先勝の短期決戦なので、初戦が重要なのだが・・・。

試合は初回から激しく動く展開へ。
ホーム・イーグルスが1回裏に1番・高須選手が先頭打者ホームラン。
更にセギノール選手にも2ランホームランが飛び出して、イーグルスが杉内投手の立ち上がりを捕らえて、いきなり3点を先制。
3回にも、イーグルスは連打や機動力を絡めて得点を重ね、中島選手がポール直撃のホームランを打ち込んで序盤で大量7点を取り、ホークスの先発・杉内投手をKO。

ホークスは4回に岩隈投手から4点を奪って、3点差に詰め寄るが、試合は終始イーグルスペース。
4番・山ア選手にもホームランが飛び出すなど先発全員安打の猛攻で大量11点。
先発・岩隈投手も4回以外は安定した投球で完投勝利。
パ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージは、11−4でイーグルスが先勝。
第2ステージ進出へ王手をかけました。

岩隈vs杉内の先発だったので、投手戦になるかと思っていたけど、帰宅した時には杉内投手は既にマウンドを下りている、まさかの展開。
VTRで観た限りでは打たれた3本のホームランなどは、球も高ければコースも甘い。
レギュラーシーズンでも7失点はなかったとか。
杉内にとって、今シーズン最悪の投球が最悪の場面で出てしまいました。

シーズン終盤は調子が良くなかった岩隈投手も、決して出来がいいとは言えなかったけど、要所では低めにボールを集める投球。
大差がつき、球数も100球を超えていたので、中継ぎ以降の投手に代わるかと思っていたけど、まさか完投するとは。
地元で開かれるクライマックスシリーズとあって、気合も入っていたようですね。

これでイーグルスが札幌切符へ王手。
ホークスにとっては、エース・杉内投手が打たれて負けてしまったのだから、ただの1敗ではないような気がします。
松中、多村と欠場しているのも痛いかな。

明日は、セ・リーグのクライマックスシリーズが開幕。
イーグルスが王手をかけた第2戦はデーゲーム。
予告先発は、イーグルス・田中、ホークス・ホールトンの両先発。
一気に決めるか、逆王手をかけるか、セ・リーグの第1ステージはどうなるか。
要注目です!


ユーザレビュー:
時代を見据える本本書 ...
時代にタイムリー!  ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
難敵・杉内を3回KO! 楽天、4発11点の猛攻で先勝!
◆E11−4H◆ 楽天は初回、高須の先頭打者アーチ,青波の長瀬の2ランで3点を先制すると、3回には鉄平のタイムリー二塁打,青波の長瀬の犠飛,中島の2ランで4点を奪い、杉内をKO。岩隈が4回に突如、崩れて4点を失うが、6回、草野,渡辺直のタイムリーで3点を... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2009/10/16 22:29
杉内まさかの3回7失点KO、SB投壊で完敗&吉川CS初安打【プロ野球CS】
パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ(3試合、2戦先勝方式)は16日、仙台市のクリネックススタジアム宮城で開幕。CSに初登場した楽天(リーグ2位)の打線が爆発し、ソフトバンク(同3位)を11−4で降した。楽天は17日の第2戦で勝つか引き.... ...続きを見る
管理人は別の顔(ココログから移行)
2009/10/16 22:42
パリーグCS09第1ステージ東北楽天エース対決は杉内投手をKOした楽天打線が爆発し第2ステージへ大き...
16日パシフィックリーグクライマックスシリーズ2009第1ステージ東北楽天対福岡ソフトバンク第1戦がクリネックスタジアム宮城で行われ、11対4で東北楽天が福岡先発杉内投手をKOして圧勝し第2ステージ進出に大手を掛けた。試合は東北楽天先発岩隈投手、福岡先発杉内投... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/10/16 23:23
杉内めった打ちで第1戦を取ったぞ〜
ついにクライマックスシリーズ(またの名を意地シリーズ)が始まりました。 ...続きを見る
犬内写真館
2009/10/17 00:44
杉内をめった打ちしてクライマックスシリーズ第1戦を取りました
ついにクライマックスシリーズ(またの名を意地シリーズby野村克也)が始まりました。 岩隈投手と杉内投手の対決だったんで、息詰まる投手戦になるんだと思ってましたが、いい意味で予想外な試合でした。 まずは初回でした。 高須選手の先頭打者アーチとセギノール選手の2.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2009/10/17 00:45
楽天快勝(パ・リーグCS第1S初戦)
楽天としては2位通過して 仙台でやれたのがホント大きかったですね。 福岡だったら4本中何本がHRになっていたことでしょう? 昨日などは先発三本柱の継投とさえ言っていたものの、 結局初戦は岩隈の完投勝利。 若い投手に経験として投げさせるのも手でしたが、 エースの完投.... ...続きを見る
スポーツ歩き
2009/10/17 02:19
ホントにてっぺん獲っちゃうかも?北海道へ飛び立つ準備は整った「東北のワシ」!! 【プロ野球 クライマ...
プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージが16日始まり、K・スタ宮城で行われた第1戦で楽天が11−4でソフトバンクを下し第2ステージ進出に王手をかけた。 クライマックスシリーズ第1ステージは先に2勝した方が第2ステージでレギュラー.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/10/17 07:09
楽天11−4ソフトB 鷲と鷹どっちが強い
楽天ナイン、試合前のノムさんの“涙”に発奮! 10月16日22時27分配信 サンケイスポーツ  (クライマックス・パ第1ステージ、楽天11−4ソフトバンク、楽天1勝、16日、Kスタ宮城)老将が試合前のミーティングで涙した。「私事で申し訳ないのですが、最後通告があり ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/10/17 08:20
楽天11−4ソフトB  一丸でCS第2S進出に王手
楽天打線爆発、岩隈完投!CS第2S進出に王手 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/10/17 08:21
早くも崖っぷち
楽  天 ○11−4● ソフトバンク ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2009/10/17 08:26
【プロ野球CS】楽天、岩隈投手で先勝
パ・リーグのクライマックスシリーズが始まりました。 第1戦は、楽天が11-4で先勝しました。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2009/10/17 20:16
情報商材紹介
話題の情報商材を随時ピックアップ ...続きを見る
話題の情報商材
2009/10/23 08:43

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

初回の先頭打者ホームランで全ての流れが決まった試合でしたね。
杉内投手も年間1,2本しかホームランを打たない高須選手に打たれた事で完全にリズムを狂わしてしまったのがこの試合の全てでした。
岩隈投手の完投は抑えの福盛投手が熱で本調子じゃない事と先発完投主義の時代遅れの野村監督ですから次期監督候補と違いある程度予想は付く事でしょう。
日本一でも続投がない事を批判されていますけれど、ONですら一線から退いた訳で、これ以上時代遅れの先発完投主義を続けられたら田中、岩隈投手が壊れてしまうので(何度そんな光景見た事か・・・)これも時代と認識してもらわないといけないでしょうね。
明日はいよいよ決戦という事でどうやら天気は持ちそうです。(浦和戦は殆ど雨ですよね・・・)
情報ではサプライズはありませんが、国体で整備された新潟駅とエコスタジアムが皆様を迎えますので昨年とは違う新潟を堪能できると思います。
状況も昨年と違う(同じ?)ので9年前のような事態だけは勘弁してほしいところです。
PGM21
URL
2009/10/16 23:45
 >PGM21さん
コメントありがとうございます。
野村監督は自身の著書では分業制を唱えていながら、自分が指揮するチームには先発完投主義を唱えているのだから矛盾してはいますねw
このまま第2ステージへ突き進むのでしょうか?
3年連続の新潟遠征になりますが、天皇杯の事を考えると、昨年同様にチャントなしの黙視での応援になりそうな気がします。
右SBもいないし不安だらけですよ。
FREE TIME
2009/10/17 00:02
イーグルスが投打に圧倒し札幌切符へ王手 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる