FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS オランダに完敗 世界との差を実感

<<   作成日時 : 2009/09/06 00:22   >>

トラックバック 20 / コメント 6

来年の南アフリカW杯出場が決まり、現在、オランダへ強化遠征中のサッカー日本代表。
強化試合の一環として、ヨーロッパの強豪・オランダと対戦。

相手はFIFAランク3位の強豪国。
W杯ベスト4を目標に掲げる日本としては、世界を相手に戦っていくには最高の相手。

スタメンは以下の通り
GK:川島
DF:中澤、闘莉王、長友、内田
MF:中村俊、遠藤、中村憲、長谷部
FW:玉田、岡崎

故障した正GKの楢崎選手に代わって川島選手がスタメン。
FWは玉田、岡崎の2TOP。

試合は、日本が攻守ともにオランダにヒケを取らない動きを見せて互角の展開。
オランダの選手に警告2枚が出るなど荒れた部分もあったが、前半はスコアレスで後半へ折り返し。

後半開始早々に日本はオランダでプレーする本田選手を投入。
しかし、日本の運動量が次第に落ちだし、ここからオランダの猛攻。
後半24分にオランダに先制ゴールを決められ、さらに4分後には豪快なミドルシュートが日本ゴールを揺らし、あっという間に2点差に。
終盤にもトドメとなる3点目を奪われ勝負あり。
日本がオランダ相手に0−3の完敗を喫してしまい、世界との差を実感してしまう事に。

まさに「完敗」という言葉があてはるにふさわしい試合となってしまいました。
完全アウェーでのゲームではあったが、後半途中から、あそこまで一方的に攻められると、完全な力負けとしかいえません。
来年のW杯でベスト4なんて絵に描いた餅ですよ(><)

オランダで活躍する本田選手を最初から使うべきだったと思いますが、中村俊輔選手とポジションが被っているので、そういう意味では仕方ないのか・・・。
その本田もオランダの選手にケガさせてしまったし・・・。
相手選手の故障の具合によっては、オランダの街を歩けなくなるかも(爆)

今回もTV朝日の中継は酷かったですね。
先制点を奪われたシーンでは、角沢・松木コンビはしきりにハンドを連呼していたが、全然ハンドなんてしていないし・・・。
先制点を取られるまでは、日本をヨイショしておいて、先制点を奪われてからの一方的な展開になると掌を返すかのような言動が耳障りでした(ーー;)

やはりオランダは強いです。
そういうチームと試合が出来ただけでも、いい経験になれた筈です。
逆にJリーグでプレーする代表選手の中に、海外移籍を希望する選手も次から次へと出てきそうですw



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結局、完敗・・・オランダ戦
終わってみればオランダの試合だったと。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2009/09/06 01:42
サッカー日本代表オランダに90分間サッカーを魅せつけられ90分間戦えるサッカーが世界と戦えるカギと痛...
5日サッカー国際親善試合日本対オランダ戦がアウエーデグロールシュ・フェステ・スタジアムで行われ、0対3でオランダが90分間の戦い方を見せつけ世界との差の30分間の壁の厚さを痛感した。試合は前半は運動量で日本がオランダを上回って中盤でのプレスが効果的に利き... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/09/06 02:22
日本vsオランダ 試合レポート
良かった点もあったが、課題もたくさん見えた試合 日本vsオランダ 0−3(前半0−0) 68分ファン・ペルシー、72分スナイデル、86分フンテラール オランダ・エンスヘーデ 21:00 kick off ...続きを見る
sattiのSPORTS COLUMN&...
2009/09/06 02:34
岡田JAPANオランダに完敗
来年6月の南アフリカW杯の開幕まで残り約9カ月と迫ってきました。サッカー日本代表もいよいよW杯モードに突入です。岡田JAPANは5日にオランダ・エンスヘーデでオランダ代表と対戦。オランダ代表は現在FIFAランク3位の強豪、スナイデルやロッベンなどの強力な攻撃陣を擁しています。岡田JAPANにとっては無謀な戦い、超格上を相手にどれだけ戦えたのか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/09/06 03:29
これが、「世界4強」が至上命題のチームと悲願のチームとの差!! 【サッカー 日本代表強化試合】
オランダ遠征中のサッカー日本代表は5日、現地でオランダと親善試合を行い、前半こそ0−0で互角に戦ったが足が止まった後半崩れ、結局0−3で敗れた。日本代表は9日にユトレヒトでガーナ代表と対戦する。 【試合結果】 オランダ 3−0 日 本 (得点者) 後24.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/09/06 07:46
サッカー日本代表 オランダに0−3で敗れる
サッカー 日本代表 オランダに0−3で敗れる ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/09/06 08:58
オランダ0−3サッカー日本代表
オランダに0−3で敗れる=サッカー日本代表 9月5日22時59分配信 スポーツナビ  サッカー日本代表は5日、オランダ遠征の最初の強化試合となるオランダ戦に臨み、0−3で敗れた。前半は0−0と善戦したものの、後半にファン・ペルシ、スナイデル、フンテラールにゴール ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/09/06 09:00
オランダに後半20分から3失点して敗戦
欧州遠征1戦目の日本VSオランダは3対0で日本が負けた ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/09/06 09:11
前半は善戦も・・・
結果的には「力負け」でした{%がっかり(orZ)webry%} ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2009/09/06 11:50
日本代表 国際親善試合 日本0-3オランダ 今宵はナビスコ準決勝vs清水戦!(追記)
アウェーのオランダ代表戦は、前半かなり善戦したものの、結果はやはり0-3の完敗。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2009/09/06 14:09
日本代表オランダに惨敗 敗因は選手交替?
両サイドバックの足が止まったとき。それが日本の終わるとき。いつもどおりまず内田の足が止まって。長友の動きが悪くなって。トゥーリオが前線に行って。守備が手薄になって。あとはボロボロ。内田と長友の替わりを作っておかないといけませんね。右はキング☆カジとか。左.... ...続きを見る
H
2009/09/06 14:24
終わってみればオランダに完敗
岡田ジャパンがオランダに乗り込んでオランダ代表との親善試合に挑みました。 前半は攻めていたし、後半24分まではオランダとほぼ互角の戦いでしたが、後半24分に先制を許してからはガタガタでした。 終わってみれば0−3で完敗でしたが、終盤は足が止まっていたし、ペ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2009/09/06 22:16
A代表 国際親善試合 vsオランダ 遠い現実
@エンスヘーデ(オランダ) オランダ代表 3-0 日本代表 ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/09/06 22:20
オランダ 3-0 日本
オランダ 3-0 日本 ...続きを見る
サンダーの気まぐれ日記
2009/09/06 22:33
− タイトルなし −
土曜日は昼過ぎに起きて{%赤ちゃんzzz、、hdeco%}…グダグダして…{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/09/07 02:33
おらんだ戦
観てましたよ。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/09/07 22:06
サッカー日本対オランダ戦。
サッカー、アウェイ・オランダでの日本{/v/}オランダ戦。 日本が来年のワールドカップでベスト4を目指すのなら、今回のオランダはFIFAランク3位、トータルフットボールの格好の相手だった。 出かけていて結果を先に知ってしまってから、ようやくビデオで見た。 日本のスタメンは、FWがグラ・玉ちゃんの1トップ、岡崎が左のサイド、MFの中村憲がトップ下、右サイドに中村俊、ボランチが遠藤&長谷部、DFが中央に中澤&トゥーリオ、左右に長友&内田、GKが川島君だった。 オランダで活躍する本田圭はベンチスタート... ...続きを見る
思いつくまま
2009/09/07 22:26
日本、強豪・オランダに完敗
||&lt;#60AFCA&#039; style=&#039;width:560px;font-size:10pt;color:#ffffff;``&#039;&#039;&#039;フレンドリーマッチ@オランダ、グロールシュ・フェステ&#039;&#039;&#039;|| ||&lt;#DDFFFF&#039; style=&#039;width:560px;font-size:13pt;color:#578493;``&#039;&#039;&#039;日 本 0−3 オランダ&#03... ...続きを見る
どらぐら日記
2009/09/07 23:30
オランダvs日本戦
昨夜はオランダvs日本戦をのんびり見てましたー。 キュウリの一本漬けが美味しくて、最近ハマッているので、それをボリボリ食べながら。 → ...続きを見る
ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産...
2009/09/08 00:51
所詮はこんなもの・・・オランダ 3−0 日本 @蘭エンスヘーデ
国際親善試合 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2009/10/03 08:34

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

この監督は攻めるだけでなく車の燃料の量すらよくわかっていないんじゃない?
相変わらず1トップなのに高さある選手を起用せずワンパターンのサイド攻撃で得点取れるなんて寝ぼけるにもいい加減にしろ!という感じです。
そもそも選手のスタミナは無限大なんて考えている時点で代表監督失格じゃないか?
新潟や浦和の試合をみて夏場に走れない事を自覚なさすぎじゃあ熱い6月のW杯を戦えるわけがない。
秋冬制を唱える会長はW杯本番が夏に行われる事を自覚しているのか疑問です。
真夏の42.195Kmを涼しい顔で完走できるスタミナがない限りこのサッカーは無理!
PGM21
URL
2009/09/06 02:29
 >PGM21さん
コメントありがとうございます。
後半途中から運動量が完全に落ちてしまい、何だか最近のレッズを見ているかのような日本の戦いぶりでした。
来年のw杯が行われる南アフリカは南半球なので、W杯開催時期は冬なのですが、それでも90分戦う戦術を観につけるべきです。
岡田監督の試合後のコメントも「何だかなぁ」と思いながら聞いていました(爆)
FREE TIME
2009/09/06 21:06
こんばんはー。
奇しくも最低でもBEST4を狙うチームと、
世界を驚かせてBEST4を狙うチームの戦いでしたが
その力の差は歴然でしたね・・・。
出るからには頑張って欲しいんですが、
足りないものが大きくて、
今回のこの経験だけで9ヵ月後の本番までに
変われるのかとっても疑問です。
いや、しかしどっかの赤いチーム連想しますね(笑)
ECHO
URL
2009/09/06 22:32
 >ECHOさん
こんばんは。
本当に某赤いチームを連想してしまいましたね(汗)
あれでは世界を驚かすなんて無理だし、別の意味で驚かしてしまいそうです。(弱すぎて・・・)
このままでは来年のW杯も前回大会と同じ目に遭いそうです。
FREE TIME
2009/09/07 00:14
ガーナ戦勝つには勝ちましたけど
このサッカーが本当に90分続けられるんでしょうか
youtubemania
URL
2009/09/11 00:59
 >youtubemaniaさん
やってみないとわかりませんが、格上相手では無理でしょうね・・・。
FREE TIME
2009/09/11 21:46
オランダに完敗 世界との差を実感 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる