FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS キャッチャー・木村拓也登場

<<   作成日時 : 2009/09/05 01:20   >>

トラックバック 6 / コメント 2

久しぶりに東京ドームにてジャイアンツ戦を観戦して来ました。

9月に入りペナントレースも大詰め。
都市対抗野球が行われていた関係で、首位・ジャイアンツは久しぶりのホーム・東京ドーム。
相手は3位のスワローズ。
ジャイアンツはマジックを減らす為に、スワローズは4位・タイガースを引き離す上でも、お互いに負けられない戦い。

先発はジャイアンツ・グライシンガー、スワローズ・ユウキの両投手。
ジャイアンツはグライシンガー投手と内海投手のローテを入れ替える事に。

試合は、スワローズが安定感を欠く、先発・グライシンガー投手から序盤に2点を奪って試合の主導権を握る。
スワローズの先発・ユウキ投手も緩急自在の投球で、ジャイアンツ打線に的を絞らせず5回まで無得点に抑える好投。
ジャイアンツが6回に小笠原選手のホームランで1点を返すが、7回にスワローズが1点を取り返す、点差は再び2点差となり、試合は9回へ。

林昌勇、五十嵐とリリーフ不在のスワローズは、8回途中から本来はセットアッパーの松岡投手を起用。
その松岡投手に対して、ジャイアンツは一死から連打でチャンスを作って、松本選手の内野ゴロの間に1点を返し、一打同点のチャンスに3番・小笠原選手が打席に。

その小笠原選手が打った打球は高く打ち上げた凡フライだったのだが、それが東京ドームの天井に当たって打球の方向が変わるラッキーなヒットで同点になり、試合は延長へ。
延長11回にジャイアンツは捕手の加藤選手が頭に死球を受けるアクシデントで代走が送られてしまい、鶴岡、阿部と捕手登録の選手が退いてしまい、12回表の守備には、何と木村拓也選手を起用。
キムタク選手がマスクを被るのは10年ぶりとか。
小笠原選手にマスクを被らせても良かったのでは(爆)

試合は5時間37分の長時間ゲームとなりましたが、3−3の引き分けに。
ジャイアンツは、これでマジックを19に減らしました。
画像

週末だったので、最後まで観る事が出来ましたけど、本当に長い試合でした。
9回が終わった時点で9時30分過ぎていたのだから、延長戦が12回まで続く場合の事を覚悟していたのですが、帰りの電車もスムースに乗れて良かったですw

この試合では珍プレーが多かった。
9回の小笠原選手の同点打はドームの天井に当たったのだが、その前にも阿部選手がドームの天井に打球を当てている。
滅多にない事が、同じ試合で2度も起きるなんて、相変わらず飛びやすいボールを使用していると言う証拠になりますよ。

何といってもハイライトは捕手・木村拓也。
以前に在籍していた球団で捕手の経験があるのだが、ジャイアンツに移籍してからは初めて。
しかも、10年ぶりのマスクだとか(携帯ラジオからの情報)

翌日はデーゲームで14時プレーボール。
コンディションの調整が難しそうですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人09小笠原選手の天井直撃打で奇跡の同点!捕手不在のピンチに木村選手がカバーして今季9度目のドロー...
4日東京ドームで巨人対東京ヤクルト戦が行われ、3対3で巨人が9回2アウトで3番小笠原選手の打球が天井を直撃して奇跡の同点打となり、捕手不在を木村選手が見事にカバーして今季最長の5時間27分の試合をドローに持ち込んだ。試合は巨人先発グライシンガー、東京ヤク... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/09/05 06:38
巨人粘って引き分け
対ヤクルト17回戦巨人3-3ヤクルト今日は敗色濃厚だったが、小笠原が土壇場の9回に天井に当たる2塁打で同点に。結局延長に入っても決着が付かなかった。負けなかったのはいいが、14安打で3点は拙攻かな。 ...続きを見る
ラッキーパンチ
2009/09/05 07:46
9月4日【巨人−ヤクルト】緊急事態!捕手キムタクがチームを救う!!
巨人 3―3 ヤクルト 2009年9月4日 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/09/05 09:23
5時間27分の死闘も引き分け 2009.09.04 対スワローズ戦
  正直 今日は“負けゲーム”と覚悟をしてました。 と言うのも、2回と3回に嫌なパターンで失点し先取点を許す展開となり、1回 3回 8回とチャンスをものにできずにゲームが進攻。 しかし、6回にもソロを放ったガッツが9回にもタイムリーを放ち同点♪ そしてサヨナラゲームかと思ったもののラミレスは決めきれずに延長戦へ。 両軍総力戦となる中、11回裏 3人目のキャッチャーとして出場したカトケンに高木がヘルメット直撃の危険球を投げる。高木は勿論退場ですが、カトケンも交代を余儀なくされる。 ... ...続きを見る
“どん”の日記
2009/09/05 09:49
長い試合だった。。。
今日は久しぶりの延長です。まぁ追いついたのがよかったけど。後一本がね。ラレミスを外してはなかなか点にもつながらないとは思うけど。しょうがないか。負けなかったのでよしとするか。引き分けやはり10は行くのか?小笠原天井直撃同点打!キムタク急造捕手!総力戦で9... ...続きを見る
PC面白探検隊!
2009/09/05 18:06
勝たねばいかん試合を負けから救ったのはタクヤ!
まぁガッツも捕手経験者ではありますが、タクヤありがとう♪ →Yomiuri Giants Official Web Site:9月4日 対ヤクルト17回戦・東京ドーム 捕手に木村拓をつぎ込む死闘も今季9度目の引き分け Yomiuri Gia ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2009/09/07 20:23

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりデス♪
丁度12回表からTV観戦してました☆
キムタク見てビックリ!
経験有りとはいえ現役プロのストレートをしっかり受け止めるとは流石でした(*^-^*)
シンプルなサインと一旦構えたら動かさないミットに一生懸命さが*(o^冖^o)*

12回裏、まわった打席で「サヨナラならヒーローやね♪」って思ったんですケドね〜(*^-^*)
ぶん♪
URL
2009/09/05 08:10
 >ぶん♪さん
お久しぶりです。
加藤選手に代走が送られた時は、この回で決まらなかったら誰がキャッチャーをやるのかと思っていたのですが、当初は小笠原選手かと思っていました(爆)
やはりプロの選手だけあって、1軍クラスの投手のボールを確り受けていたのにはセンスを感じました。
最後の打席は凡退でしたが、守っていただけで精一杯だったようですw
FREE TIME
2009/09/06 00:27
キャッチャー・木村拓也登場 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる