FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「HACHI 約束の犬」

<<   作成日時 : 2009/08/16 22:45   >>

トラックバック 33 / コメント 2

映画「HACHI 約束の犬」を鑑賞しました。

この映画は、渋谷駅で毎日仕事帰りの主人を迎え、亡くなってからも待ち続けるハチという名の実在した犬の物語を舞台を日本からアメリカに移し映画化へ。
一人の大学教授と彼に育てられた飼い犬の心温まる愛ときずなを描く作品。

ストーリーは、アメリカ郊外のベッドリッジ駅。
寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻ケイト(ジョーン・アレン)の反対を押し切って子犬を飼うことに。
首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長していく。

日本の作品をハリウッド版としてリメイクした作品という事で、鑑賞前は、変にハリウッドに染まっていなければいいのだがという気持ちだったのですが、環境がアメリカに変わっただけで、基本的には日本と同じ。
ハチと大学教授が出会ってから、かけがえのない時間を過ごす部分と、教授が亡くなってからハチが毎日駅で待っている部分も、うまくリメイクされていました。
アメリカは車社会なので、駅で待っていると言うのは、あまり想像できないのですが、アメリカでも電車で通勤通学している人はいるんですね(汗)

何で山梨県のお寺から、空輸でアメリカまで運ばれたのかが、未だによくわからないのですが、まさにハチとパーカーは「一期一会」の出会いだったと言えます。
そのパーカーを演じたのが、リチャード・ギア。
随分と歳をとった印象を受けましたが、父親としても大学教授としても、そして飼い犬にご主人としてもハマリ役だったと思います。

ハチ目線で捕らえたカメラワークも良かったですね。
あくまで主役はハチですから(笑)

ただ、上映時間が短かったのが残念。
後半はちょっと端折ったかのように駆け足で進んでしまった感もあったし、もう少しハチとパーカーの貴重な時間を割いても良かったような気がしました。

それでも、わかりやすい内容で、絆の強さが伝わったし、たとえ離れ離れになっても絆は永遠である事を伝えてくれる内容の作品でした。
最後に本物のハチ公と渋谷駅のハチ公像を取り上げたのも粋な演出だったと思います。
でも、フジテレビの開局50周年記念って事は、この映画は邦画にあたるのでしょうか?


ユーザレビュー:
これは、泣けない人は ...
やっぱりやっぱり泣い ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
試写会「HACHI 約束の犬」
2009/7/24、東銀座の松竹試写室。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2009/08/17 00:15
HACHI 約束の犬
金曜は試写会が当たったので行ってきた〜。 ...続きを見る
欧風
2009/08/17 00:16
????????????????????
???????????????&??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????????
2009/08/17 00:23
HACHI 約束の犬
毎日仕事から帰ってくる主人を駅まで迎えに行き、主人が亡くなった後もずっとその帰りを待ち続けた秋田犬・ハチ。その姿は東京・渋谷駅に銅像として残り、今も多くの人の心の中にいき続けている。 1987年に公開され大ヒットを記録した『ハチ公物語』。渋谷の駅前で帰らぬ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2009/08/17 00:57
『HACHI 約束の犬』(@「シネマのすき間」)
-----あらあら。 えいが、またまた目を真っ赤に腫らして帰ってきたよ。 そうなることは、行く前から予想がついていたのに やっぱりニャあ。 えっ、予想がつくような映画ってニャにかって…。 それは、この時期だもの決まっているよ。 『HACHI 約束の犬』。 公開日がこれまたご丁寧に8(ハチ)月8(ハチ)日だって。 ちょっと笑っちゃうよね。 あっ、笑っちゃいけないか。 こんな主人思いの犬の話をしているのに。 でも、よ〜く聞いたら、 秋田犬って、なにかをするとき、 それは、人間が喜ぶからではなくて、 ... ...続きを見る
ラムの大通り
2009/08/17 01:21
『HACHI 約束の犬』
'09.07.13 『HACHI 約束の犬』(試写会)@九段会館 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/08/17 01:47
映画 「HACHI 約束の犬」
映画 「HACHI 約束の犬」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2009/08/17 04:34
「HACHI 約束の犬」試写会、感想。
何だろう? 先の展開は読めて、分かっていても、ストーリーテリングが予定調和過ぎていても、やっぱり、動物物は、すっごい安易ですけど、何度も言いますが、「分かっていても」泣けます。結局、犬って、喋らないじゃないですか? だから、人とのコミュニケーションも一... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2009/08/17 05:10
HACHI 約束の犬/Hachiko:A Dog's Story
ストーリーは、読めるし、ハチ公は日本だろ、みたいな気持ちもあるものの。 リチャード・ギアは、結構好きだし、どういうふうに仕上がったのか気になって、「HACHI 約束の犬」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2009/08/17 05:30
『HACHI 約束の犬』・・・犬と人間の主従を超えた友情の物語
正直DVD待ちでもいいかなと思い始めていた先週半ば、NHK朝のニュース枠内でリチャード・ギアのインタビューがあり、出社前の忙しい時間帯だったがついつい見入ってしまった。彼の話すこんな趣旨の言葉にとても惹かれたのだ。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2009/08/17 07:29
『HACHI 約束の犬』(吹替版)
□作品オフィシャルサイト 「HACHI 約束の犬」□監督 ラッセ・ハルストレム □脚本 スティーヴン・P・リンゼイ □キャスト リチャード・ギア(声:北大路欣也)、ジョアン・アレン(声:真矢みき)、サラ・ローマー(声:高島 彩)、ダヴェニア・マクファデン(声:柴田理恵)、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ■鑑賞日 7月26日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 渋谷駅前のハチ公に悲しくも愛しい物語があるこ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/08/17 08:06
『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』
□作品オフィシャルサイト 「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」□監督 本木克英 □原作 水木しげる □キャスト ウエンツ瑛士、北乃きい、田中麗奈、大泉洋、田の中勇、間寛平、寺島しのぶ、佐野史郎、笹野高史、萩原聖人、室井滋、緒形拳 ■鑑賞日 7月30日(水)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> この映画、観る予定はなかったのだが、先日水木しげる氏の奥様である武良布枝さんが書かれた「ゲゲゲの女房」を読んで、水木ワールドはもちろん水木しげる氏のちからですが、この奥さん... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/08/17 08:08
HACHI 約束の犬
泣いてもうたワン。。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/08/17 10:06
HACHI 約束の犬
[HACHI 約束の犬] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.5/10点満点 2009年72本目(67作品)です。 【あらすじ】 小学校のクラスで「自分の尊敬するヒーロー」というテーマの授業で、パーカー(リチャード・ギア)の孫が、尊敬するヒーロ.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマのDVD&amp;最...
2009/08/17 10:20
日本の心。『HACHI 約束の犬』
8月8日に劇場公開される映画。主人の帰りを待ち続ける忠犬ハチ公の姿をアメリカを舞台に描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/08/17 12:38
HACHI 約束の犬
Hachiko: A Dog's Story(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督:ラッセ・ハルストレム 出演:リチャード・ギア/ジョーン・アレン/サラ・ローマー/ケイリー=ヒロユキ・タガワ/ジェイソン・アレクサンダー/エリック・アヴァリ ...続きを見る
小部屋日記
2009/08/17 12:43
『HACHI 約束の犬』
予告編の段階から号泣でしたが、いざ本編を見てみるとさほど号泣することはありませんでした。でもそれは決してこの映画が物足りないと感じた訳ではなく、犬に対する愛と敬意がしっかりと詰まった内容に悲しい感情ではなく温かな感情が私の心を覆ったからなんです。 個人的.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/08/17 13:33
HACHI 約束の犬
冬の夜、ベッドリッジ駅で、彼らはお互いを見つけた。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/08/17 18:56
世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】
(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、 普通の指導者から... ...続きを見る
厳選電子ブック
2009/08/17 20:32
HACHI 約束の犬
【HACHI 約束の犬】 ★★★★ 試写会(17)ストーリー 遠い日本からアメリカへと送られてきた秋田犬の子犬。駅で迷子になってしまったその ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/08/17 20:37
HACHI 約束の犬
1987年の映画「ハチ公物語」のリメイク版。舞台をアメリカ東海岸の架空の街ベッドリッジに設定して作られていますが、話の大筋自体は、元々の「ハチ公物語」のままになっています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/08/17 21:21
「HACHI 約束の犬」:西葛西駅前バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}この駅、地下に駐輪場があるのよ。 {/kaeru_en4/}チュウリン場? {/hiyo_en2/}そう、チュウリン場。 {/kaeru_en4/}じゃあ、ハチ公もいるのか? {/hiyo_en2/}何で? {/kaeru_en4/}チュウリン・ハチ公。 {/hiyo_en2/}・・・・・・。 {/kaeru_en4/}無視するな。 {/hiyo_en2/}まあ、少なくとも欧米人には通じない冗談ね。 {/kaeru_en4/}でも、忠犬ハチ公の話は欧米人にも理解できるら... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/08/17 21:30
試写会「HACHI」
今晩の夜船で八丈に里帰りしますが、その前に試写会を一本観ます。よみうりホールで「HACHI」です。この映画、すでに賛否両論分かれてるので、ちょっと不安だけど、元の「ハチ公物語」が大好きなので、一応観てみます。レビューは明日、島に着いてから追記します。【... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/08/17 21:46
『HACHI 約束の犬』の約束は?
 パーカー・ウィルソン教授を演じたリチャード・ギアは、「忠犬ハチ公」に違和感を覚えたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2009/08/17 22:02
「HACHI〜約束の犬」やっぱり秋田犬
世界で一番可愛いのは、やっぱり秋田犬だろう。 そして、世界で最も忠犬なのは、ハチ公と南極観測基地のタロとジロなのだ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2009/08/19 05:56
『HACHI約束の犬』 (2008)/アメリカ
原題:Hachiko:ADog'sStory監督:ラッセ・ハルストレム出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー試写会場 : 松竹試写室公式サイトはこちら。<Story>アメリカ東海岸。郊外のベッドリ... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/08/19 08:22
HACHI 約束の犬
渋谷駅で毎日主人の帰りを待ち続け、主人が職場で急逝した後も主人の帰りを 駅で待ち続けたハチという秋田犬の物語を日本からアメリカに舞台を移し、 リチャード・ギア主演で映画化。アメリカ、郊外にあるベッドリッジ駅に日本から送られてきた秋田犬の子犬。 カゴに入れら.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/19 16:28
HACHI 約束の犬◇Hachiko: A Dog's Story
ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。ハチ〜〜!と呼ぶリチャード・ギアの声が耳に残ります。 8月20日、MOVX京都にて鑑賞。毎月20日はMOVXディーということで、1000円で鑑賞できるので、仕事の帰りに行きました。日本人に愛された感動の実話“ハチ公物語”がアメリカでリメイク。主演のリチャード・ギアは製作にも関わっています。ということで、物語の舞台は東京からアメリカ東海岸の架空の街へ・・・・。 私生活でも愛犬家のような気がするリチャード・ギア。 STORY(日経トレンディ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/08/21 21:42
『HACHI 約束の犬』
上映時間が短い作品でもあったので、うまく時間の都合がついた時に観られるっていう意味では間をぬって観られた、『HACHI 約束の犬』。 犬を題材にした作品って、犬好きにはたまらないですね。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/08/31 01:26
HACHI 約束の犬
映画 「HACHI 約束の犬」の感想・評論のまとめ ...続きを見る
週末映画!
2009/09/05 14:37
HACHI 約束の犬
HACHI 約束の犬’08:米 ◆監督:ラッセ・ハルストレム「カサノバ」「ギルバート・グレイプ」◆出演:リチャード・ギア、&nbsp;ジョーン・アレン、&nbsp;サラ・ローマー&nbsp;、&nbsp;ケイリー=ヒロユキ・タガワ&nbsp;、&nbsp;ジェイソン・アレクサンダー ◆STORY◆アメリ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/09/10 23:45
HACHI 約束の犬
HACHI 約束の犬’08:米 ◆監督:ラッセ・ハルストレム「カサノバ」「ギルバート・グレイプ」◆出演:リチャード・ギア、&nbsp;ジョーン・アレン、&nbsp;サラ・ローマー&nbsp;、&nbsp;ケイリー=ヒロユキ・タガワ&nbsp;、&nbsp;ジェイソン・アレクサンダー ◆STORY◆アメリ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/09/10 23:46
映画:HACHI 約束の犬
 HACHI 約束の犬を観てきました。最近、出張だったり、ドラクエにはまっていたり、教習所に通ったりで記事にするのがだいぶ遅くなりました(汗) ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/11 00:27

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
小学校のエピソードは余計かなと思いましたが、
>最後に本物のハチ公と渋谷駅のハチ公像を取り上げた
のはよかったと思いました。
KGR
URL
2009/08/17 00:20
 >KGRさん
こちらこそ、ありがとうございます。
小学校のエピソードもハチを語る上では、必要なエピソードだったかと私は思います。
でも、渋谷駅は、今では人ごみが凄いですからね。
ベッドリッジのような閑静な駅の方が、リメイクにふさわしい場所ですね。
FREE TIME
2009/08/17 09:04
映画「HACHI 約束の犬」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる