FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋にホームで完敗し、痛い連敗

<<   作成日時 : 2009/07/26 08:03   >>

トラックバック 9 / コメント 7

Jリーグ第19節。
2位・浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて名古屋グランパスとの対戦。

前節は最下位・大分トリニータに、まさかの敗北を喫したレッズ。
首位・鹿島との勝ち点差を、これ以上広げさせない意味でも、連敗は避けたい大事な試合。
画像

スタメンは前節で負傷交代した闘莉王選手が欠場したが、坪井選手が復帰し即スタメン。
GKは前節同様に山岸選手。
FWはエジミウソン、高原の2TOP。

試合は、名古屋が序盤からサイドチェンジを有効に使い、前半14分に玉田選手が先制ゴール。
先制点を奪われたレッズも前半途中から故障明けの山田直輝選手を投入し、流れを変えようとするが前半は名古屋1点リードで折り返し。

後半はレッズが反撃に出るが決めきれないまま、逆にグランパスの反撃に遭い、後半16分には玉田選手がこの試合2ゴール目となるゴールで追加点を奪い、更に27分には新加入のケネディ選手が打点の高いヘッドで3点目を奪いダメ押し。

試合は名古屋グランパスが3−0で浦和レッズに勝利。
レッズは、これで2連敗となり、首位・鹿島アントラーズとの勝ち点差は10に開く一方。
日曜日に試合がある新潟、川崎の結果如何では4位に落ちる可能性が出てきました。
画像

まさに完敗と言えるゲームでしたね。
グランパスが得意とするサイド攻撃で翻弄され、闘莉王不在で高さでも対応出来ず。
攻める方でも、パスが繋がらず、逆に1−1で勝負で簡単に競り負ける。
この試合の出来では、どこが相手でも勝てなかったでしょう。
これもグランパスへの苦手意識なのでしょうか?(埼スタで4年間も名古屋に勝てていないし)
4月のアウェーで1−0で勝ったのに、ホームで3倍返しを食らうハメになるとは。

今日は南からの風が強かった事から、前半は風上を選んで、後半は風下を利用して勝負をかけると言うプランがあったのでしょうけど、後半になると風も弱まり、試合前に描いていたプランも白紙状態に。
やはりホームなのだから、普段のやり方で戦うべきでした。

中断明け以降は、中断前のようなサッカーが出来ていないのが気がかり。
やはりショートパスで繋ぐサッカーは、日本の夏に不向きなのだろうか?
それとも練習方法に問題があるのか?
いずれにしても、この連敗で戦術を考え直す必要が出て来たのは事実です。
画像

あとケガ人も多すぎるし、その上、他チームに比べて回復が遅い。
一体、クラブのメディカル面はどうなっているのか?
試合後の監督のコメントを読むと、この試合でも誰かケガをした様子。
おそらく途中交代したポンテか?高原か?

次の試合は、水曜日に行われるナビスコカップ・準々決勝の清水エスパルスとの第2ステージ。
アウェーでの戦いで、調子のいいエスパルス相手なので厳しい戦いは避けられないけど、ホームで先勝しているので、まずは負けない事が第一。
リーグ戦の悪い流れをナビスコで変えてほしいです。

余談になるけど、試合中に南でちょっとした騒ぎが・・・。
グランパスが2点目を決めた瞬間に緩衝地帯付近の最前列にいた両チームのサポが下の方を見ていて、警備員まで動いていました。
名古屋サポの誰かが落ちたのか?
画像



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今は”まわり道”の途中 〜浦和vs名古屋
J1リーグ第19節 浦和レッズ0−3名古屋グランパス 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/07/26 09:19
たとえばケネディが居るだけで・・・第19節
個人的には、闘莉王の離脱と同じくらい、TBSの地上波でのJリーグ中継取りやめが痛すぎる。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/07/26 10:24
第19節ガンバは大分に勝利&他チームの結果
J第19節のガンバVS大分トリニータは1対0でガンバ勝利し ガンバはホームで佐々木ゴールで勝利し勝点29になったよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/07/26 11:19
道、半ば
  Jリーグ第19節 浦和レッズvs名古屋グランパス2009年7月25日(土)19:03キックオフ・埼玉スタジアム試合結果浦和レッズ0−3(前半0−1)名古屋グランパス得点者:14分・61分玉田(名古 ...続きを見る
one shot
2009/07/26 12:09
第19節
【J1:第19節 鹿島 vs 柏】試合終了後の各選手コメント &lrm;14 &#26178;&#38291;&#21069;&lrm;「前半の失点はいらなかった。ただ、点は取られてもこっちも点は取れると思ってやっていた。後半はダニーロもイバさん(新井場)も入って、左サイドから良い形で攻撃が出来ていたので、多少バランスを考えながらやっていた。相手の2列目の選手も前に飛び出してくるので、 ...(続きを読む) 【J1:第19節 F東京 vs 広島】城福浩監督(F東京)記者会見コメント &lr... ...続きを見る
めちゃイケ!ニュースダイジェスト
2009/07/26 14:07
09J 浦和Vs名古屋@さいスタ
7/25 浦和Vs名古屋 さいスタ 0-3 × 44,976人前半風上、後半風下。エンドの選択が全て。先週のアウェイ大分戦、スタジアムという「第2の敵」に敗れ連敗記録ストッパーとなった我がレッズ。鹿島を追う身としては、連敗は許されない今日の名古屋戦でしたが・・・、「完膚.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2009/07/26 19:52
第19節 レッズ×名古屋
GKは引き続き山岸、 前節、負傷退場した闘莉王に代わり、坪井が先発 直輝もベンチに戻ってきたこの試合 ...続きを見る
doBlog!
2009/07/26 22:52
J第19節 vs名古屋  完敗    
@埼玉スタジアム2002 観客:44,976 レッズ 0-3 グランパス ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/07/27 01:23
「監督はつらいよ!!」 by J1クラブ前監督一同 【サッカー JリーグJ1第19節】
サッカーのJリーグJ1第19節は25日、26日行われ首位の鹿島アントラーズは柏と1−1で引き分けたものの勝ち点を44に伸ばすと共に17試合連続無敗のJリーグ新記録を打ち立てた。 その他、鹿島を追うアルビレックス新潟はモンテディオ山形と1−1の引き.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/07/28 01:01

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
ついに、連敗ですね。間が悪いというか何というか、こういう苦しい時期に、ますますチーム状態が苦しくなって、いよいよ勝てない状況になって来ましたね。
フィンケの戦術、これが良いのか悪いのかの答えはまだまだ先になるのでしょうけど、今は壁にぶち当たっている感があるのは事実ですねぇ・・・
うえ
URL
2009/07/26 09:24
何時もお世話になっております。

浦和さんがまさかの2連敗とは・・・

確かに闘莉王がいなかった事とダビィに代わってケネディが入り別チームになったとはいえちょっと酷すぎますよね。
ケネディは確かに大きいですけれど彼以外にも玉田がいる訳でケネディに意識し過ぎたのがある意味敗因ですよね。
今季の浦和は3バックから4バックへ変更した事で4バックに対する控えの不安がありましたが、ここに来て怪我人続出で4バックに対する控えの薄さを露呈してしまったという感じですね。
新潟ではエジミウソンが在籍した時は4−4−2のカウンター&サイド攻撃サッカーだったのでドリブル得意のエジミウソンにはこの戦術が適正ですけれどね。
戦術も現有戦力を考えて変えないと難しいという事なのかもしれないですね。
PGM21
URL
2009/07/26 10:52
お疲れ様です。
厳しい試合となりましたね…。
ポンテも怪我したようだし、ますます人材不足。
そんな時にアレの放出話まで出るとは。。

水曜は決戦。厳しい中ですが、何としても勝って欲しい。
3日で何か変わるワケでは無いですが、祈るのみです。
Mr.
URL
2009/07/26 19:44
 >うえさん
昨日はお疲れ様でした。
鹿島が足踏みしているのに付き合うどころか、勝ち点を少しずつ広げられていますから嘆かわしいです。
新潟も川崎も足踏みしているのに・・・。
フィンケ監督の戦術が浸透すれば、ゲームを支配する事が出来ますが、それよりも守備の再構築が必要でしょう。
それよりも何でスタメンGKを入れ替えたのかが気がかりです。都築はケガしているのでしょうか?

 >PGM21さん
名古屋は前回対戦した時とは別のチームになっていて、それが逆にレッズにとって誤算になってしまったようです。仮に闘莉王が出場していてもダメだったでしょう。
リーグ戦も半分が終了したのに左SBが固定出来ていないのが選手層は決して厚くない事を痛感します。
エジがケガなく試合に出続けているのが、せめてもの救いです。
FREE TIME
2009/07/26 22:02
 >Mr.さん
ケガしたのはポンテのようですね。
彼も達也同様に故障がちの体質になってしまったのでしょうか?
ナビスコの結果如何では流れも変えられそうな気がするので、まずは準決勝進出を決めてほしいです。
FREE TIME
2009/07/26 22:03
こんばんはー。そしてお疲れ様でした。
完封負け!悔しいです!他のチームも勝てなかったタイミングで負けてしまうのは厳しいですね〜。順位では食らい付いていきたいんですけど!!
こんなにも入れ替わり立ち代りで怪我人が出てしまうと、チームを固めようもなくて、その時々の応急手当ばかりになっちゃいますよねぇ。何かの連鎖???
 水曜のナビは切り替えて闘ってもらいたいです!!
ECHO
URL
2009/07/27 01:22
 >ECHOさん
こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
ケガ人も多くて、なかなかベストな状態で戦えないのが辛い現実です。
やはり、今年は我慢の1年になりますね。
それでも明日のナビスコは好結果を出してほしいです。
FREE TIME
2009/07/28 21:36
名古屋にホームで完敗し、痛い連敗 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる