FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ROOKIES -卒業- 」

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:27   >>

トラックバック 18 / コメント 3

6月1日のファーストデーに映画「ROOKIES -卒業- 」を鑑賞。

この映画は、昨年TBS系列でOAされたドラマ「ROOKIES」の映画版。
乱闘騒ぎを起こして、出場停止になった野球部の部員達を一人の教師が再び野球をさせようと奔走する熱血ドラマ。
主演はドラマ版と同じく佐藤隆太で、生徒役にも市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶らドラマ版のメンバーが名を連ねる。
ドラマ版では登場しなかった新メンバーとのエピソードや、一心不乱に甲子園を目指す「ニコガク野球部」の熱い戦いを描く。

ストーリーは、二子玉川学園(通称ニコガク)の野球部に戻ってきた顧問の川藤幸一(佐藤隆太)は、安仁屋(市原隼人)、御子柴(小出恵介)、新庄(城田優)らと再び野球を共にできる喜びをわかち合っていた。
そして新学期、メジャーリーグを目標とする新入生の赤星(山本裕典)と、ひょんなことから入部した濱中(石田卓也)が野球部に入部し、夏の甲子園出場という夢へ向かって突き進む。

そんな中、校内の不良に絡まれた赤星を助けようとした御子柴が事故に巻き込まれて足を骨折してしまい入院。
リハビリなどを考えると、夏の甲子園予選に間に合わない見込みで、ニコガク野球部はキャプテン抜きで戦いを余儀なくされる事になるのだが・・・。

昨年のTVドラマも原作も見ている自分としては、今回の映画も観たかったのであるが、平日夜なのに劇場内は多くのお客さんが鑑賞に訪れていました。
自分も元高校球児なのですが、決して不良ではなかったので(爆)、当時の自分とニコガク野球部と重ねながら観ると言う事はありませんでした(汗)

冒頭の卒業式のシーン。
確か原作にもありましたが、一時の成人式を見ているようでした。
実際に、あんな卒業生の態度が悪い卒業式をやっている高校なんてあるのでしょうかね(謎)

御子柴を故障で欠く事態になったが、御子柴に助けてもらった赤星がニコガク野球部に入って、御子柴の抜けたセカンドを守る事になり、野球部は東東京大会へ挑む。
試合は初戦から準決勝まで、かなり端折ってはいたが、1つずつ勝ち上がっていて、ついに決勝戦まで進出して、夢の甲子園へ、あと1勝に迫る。
しかしながら東京都大会なのに、初戦から準々決勝まで使われていた球場は埼玉県の県営大宮球場w
準決勝、決勝では神宮球場が使われていましたが。

決勝戦の相手は、好投手・川上率いる笹崎高校。
安仁屋は中学時代に、川上に完膚なきまでに抑えられた屈辱の過去があり、安仁屋が打倒・川上へ執念を燃やして決勝戦へ挑む。

ストーリーの詳細を書くのは、ここまでにしますが、何の目標もなく1日をダラダラ過ごしていた不良が1つの夢に向かってチームメイトと一緒になって一生懸命に努力する事の素晴らしさを認識する内容でした。
その不良達を更生させたのは、ニコガクの教師で、野球部の顧問でもある川藤なのだが、そういう意味でも指導者の存在も大きいのかなとも思いました。

決勝戦の試合では、いろいろツッコミどころが満載でしたね。
やたらと中断が多く、そして長い。
実際の高校野球で、あんなにダラダラしていたら審判に注意されてしまう。
あと、キャッチャーにタックルしてホームインする場面もあったが、あれは高校野球では通常は禁止されているプレーで、下手したら守備妨害を取られる事もある。
もっとも、細かい所を指摘していては、この映画は成り立たなくなってしまうのだが(笑)

試合中に安仁屋が語ったセリフ「夢が俺達を強くした。」
やはり夢を持つ事って大事ですね。
自分にもそういう時期がありましたから(爆)

そしてストーリーは、卒業式まで進んでいく(卒業式なのに桜が咲いていたのには、思わず吹きそうになったが・・・)
卒業式後の部員達が川藤に感謝の言葉を述べるシーン。
原作にはなかった場面でしたが、いいシーンでしたね。
TVドラマを見ていない人にはわからかったかもしれませんがw

それにしても、この映画が公開されるまでのTBSの宣伝が凄かった事、凄かった事。
TBSが中継するプロ野球の試合の始球式に何試合か出ていたし、朝のニュースでも出演していたし、1日中TBSの番組に出演する事も。
ある意味、「やりすぎ」を超えて「異常」に映ってしまいましたが、映画の内容そのものは良かったと思います。


ROOKIES 全14巻セット
集英社
森田 まさのり
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
彼らに拍手を送りたい!『ROOKIES -卒業-』
2008年にテレビ放送されたドラマの続編。乱闘事件を起こして出場停止になった過去を持つ不良のテッレルを貼られた野球部員が甲子園を目指す物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/06/08 22:14
「ROOKIES-卒業-」夢をあきらめない気持ちが呼んだ筋書きの無いドラマの熱き戦いの奇跡
「ROOKIES-卒業-」は2008年4月期に放送されたドラマ「ROOKIES」の劇場版で舞台はドラマの1年後となる2009年4月から甲子園を目指し紆余曲折を経て予選を戦い夢の甲子園を目指すストーリーである。 不良たちが甲子園を目指すドラマとして若い世代に多くの感動をも... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/06/08 22:18
映画「ROOKIES−卒業−」を観ました!!(2009-10)
映画「ROOKIES−卒業−」を観ました!!2009年の第10作目です。 ...続きを見る
馬球1964
2009/06/08 22:20
映画感想『ROOKIES−卒業−』 結構楽しめたかな。。。
内容安仁屋恵壹(市原隼人)御子柴徹(小出恵介)新庄慶(城田優)関川秀太(中尾明慶)若菜智哉(高岡蒼甫)平塚平(桐谷健太)岡田優也(佐藤健)湯舟哲郎(五十嵐隼士)桧山清起(川村陽介)そして今岡忍(尾上寛之)たちニコガク野球部員達も3年となり、最後の夏が始... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/06/08 22:35
ROOKIES -卒業-
日曜はTOHOシネマズ ららぽーと横浜に映画を観に行ってきた〜。 ...続きを見る
欧風
2009/06/08 23:09
ROOKIES -卒業-/佐藤隆太、市原隼人
TVドラマ放送時は興味がなくて全く見てなかったんですけど、映画公開が決まったのでそれを観るなら登場人物と大まかなストーリーくらいは知ってないとダメだろうなと思って、春休みの集中放送を録画して観たんです。そしたら、これがめちゃめちゃ面白いの(笑)。ハマってハマ.... ...続きを見る
カノンな日々
2009/06/08 23:14
ROOKIES −卒業−
夢が、俺たちを強くした。 製作年度 2009年 上映時間 137分 原作 森田まさのり 『ROOKIES』 脚本 いずみ吉紘 監督 平川雄一朗 主題歌 GReeeeN 『遥か』 出演 佐藤隆太/市原隼人/小出恵介/高岡蒼甫/城田優/中尾明慶/桐谷健太/佐藤健/五十嵐隼士/川村陽介/尾上寛之/山本裕典/石田卓也/浅野和之/吹石一恵/大杉漣/伊武雅刀/渡部篤郎 ...続きを見る
to Heart
2009/06/08 23:19
[映画『ROOKIES -卒業-』を観た]
☆(これまでのあらすじ)^^; ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/06/08 23:29
ROOKIES−卒業−
公式サイト。森田まさのり原作、平川雄一朗監督、佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、山本裕典、石田卓也、吹石一恵、綾瀬はるか、渡部篤郎、村川絵梨、武田航平、天野ひろゆき、能世あんな、平.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2009/06/08 23:50
【映画感想】ROOKIES -卒業-
「ROOKIES -卒業-」観てきました♪ニコガク野球部に戻ってきた顧問の川藤(佐藤隆太)は、安仁屋(市原隼人)、御子柴(小出恵介)、新庄(城田優)らと再び野球を共にできる喜びをわかち合っていた。そして新学期、メジャーリーグを目標とする新入生の赤星(山本裕典)と、.... ...続きを見る
掃き溜め日記〜てれびな日々〜
2009/06/08 23:59
『ROOKIES -卒業-』
※けっこう辛口です。 TVシリーズ『ROOKIES』がお好きな方は憤慨されるかも。 スルーしちゃってください。 ...続きを見る
ラムの大通り
2009/06/09 00:08
ROOKIES -卒業-
めざせニコガク甲子園!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/06/09 14:10
ROOKIES -卒業-
評価:★★★[3/5] ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2009/06/09 21:56
ROOKIES 〜卒業〜
ブログパーツならブログデコ!! ...続きを見る
アートの片隅で
2009/06/09 21:57
ROOKIES〜卒業〜 みました!!
感動をありがとう〜(涙)私は彼らのきらめきを。彼らの姿に胸をときめかせた自分を・・・。絶対忘れません!! ...続きを見る
★ Shaberiba ★
2009/06/09 22:24
「ROOKIES -卒業-」プチレビュー
夢の大切さ、すばらしさを伝えた熱血教師と一度は不祥事を 起こし挫折を経験しながらも甲子園という夢に向かって 奮闘する生徒たちの物語もついに完結。 ドラマでのあの熱い感動が再び蘇り・・・ ...続きを見る
気ままな映画生活
2009/06/10 06:39
ROOKIES 卒業
夢が、俺たちを強くした。 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/06/11 08:51
ROOKIES ルーキーズ-卒業- (市原隼人さん)
◆市原隼人さん(のつもり) 市原隼人さんは、現在公開中の映画『ROOKIES-卒業-』に安仁屋恵壹 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/06/16 20:01

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわー。
自分も見に行きましたよ。
確かに、突っ込みどころ満載でしたw

でも、自分的には平っちのランディ・バースさえ見れればOKです♪
Mr.
URL
2009/06/09 00:49
TB有難うございました。
単独の映画というよりも、ドラマの本当の
最終回はこの映画ではないか・・・という
感じでした。
ドラマで感動した人でなければ、この映画のみの
人は感動をきっと味わえないでしょうね。
”夢にときめけ、明日にきらめけ”
”夢が俺たちを強くしてくれた…”など
胸を熱くさせてくれるシーンの連続でした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナ
URL
2009/06/10 06:39
 >Mr.さん
Mr.さんも観られたのですか。
本当にツッコミどころ満載でした(笑)
平っちの構えはバースと言うよりクロマティに見えました(^^)

 >シウムナさん
TVドラマの延長でしたが、まさにラストは最後を締め括るにふさわしい演出でした。
夢を持つ事の大事さを伝えてくれた作品でもありました。
FREE TIME
2009/06/10 22:34
映画「ROOKIES -卒業- 」  FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる