FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 若手主体で臨んだナビスコ杯 新潟に勝利しグループ首位

<<   作成日時 : 2009/05/30 23:20   >>

トラックバック 7 / コメント 9

Jリーグナビスコカップ予選リーグ第4節。
浦和レッズはホーム・埼玉スタジアムにてアルビレックス新潟との対戦。

W杯最終予選でリーグ戦が中断した中でのナビスコカップ。
対戦相手のアルビレックス新潟は、今月2日のリーグ戦でも埼スタで対戦している相手。

レッズは主力選手を代表、故障者、累積警告で欠く厳しいメンバー構成。
代表:闘莉王、都築、阿部、山田直輝
故障者:ポンテ、田中達也、原口
累積警告:堀之内

リザーブのメンバーのほとんどがリーグ戦未出場の選手が多く、対するアルビレックス新潟は、代表召集された矢野選手以外は、ほぼベストメンバー。
リーグ戦でも苦戦した相手だけに、厳しい戦いになると思っていました。

序盤は新潟ペース。
外国人選手を軸にレッズ陣営に攻め込むが、レッズ守備陣なども堅い守りもあって得点を与えずに耐えるうちに、前半28分に今季初先発の西沢選手がGKとの1対1になった決定機を逃さずに先制ゴール。
前半は1−0のレッズリードで後半へ折り返し。

後半にもレッズが後半11分に細貝選手がサイドを切り崩して、パスを受けたエスクデロ選手がシュートを撃ち追加点。
若手主体で臨んだレッズは、その後も積極的に攻め続け、新潟に自分達のサッカーをさせずに2点リードのまま試合終了。
浦和レッズがアルビレックス新潟相手に2−0で勝利し、リーグ戦に続いて新潟戦連勝!
画像

グループ首位だった大宮アルディージャが0−7で大敗し、勝ち点差で並んだレッズが得失点差で上回ってグループ首位に立ちました。

代表召集や故障者で主力を多く欠いて、経験の少ない若手がスタメンに名を連ねたナビスコ杯。
それに対して相手は矢野選手が代表招集で抜けただけ。
試合前は、リーグ戦のリベンジに遭うのではないかと不安な気持ちで観ていました(汗)
もっとも、元代表や北京五輪代表選手も多くいたので、メンバーを見れば相手と遜色はないのですけどね。
でも、ポンテと闘莉王がいないと、随分と見劣りしてしまいのは気のせいか?

その中で先制ゴールを決めた西沢選手。
ユース出身の選手ですが、後輩の直輝、原口に先を越された感があるので本人も結果を出したかったでしょう。
相手からボールを奪って、細貝選手とのコンビネーションから決めた先制ゴールは、流れも形も良く素晴らしかったです。
画像

2点目のゴールを決めたのはエスクデロ選手。
ゴールを決めたのはいいが、それでもボールを持ちすぎてチャンスを潰してしまう場面が多いのは相変わらず。
もう少し周りを見たプレーは出来ないのか?
2得点に絡んだ細貝選手は、やはりボランチの方に適性を感じますね。

試合前、何が驚いたって高原選手ですよ。
頭を丸めてウォーミングアップに登場した時は、一瞬誰かと思ってしまいました。
ジュビロ時代を彷彿させる姿でしたが、プレーはジュビロ時代のようには行かず。
なかなか長いトンネルから抜けられないですね。
画像

次節は来週水曜日に駒場スタジアムにてジュビロ磐田との対戦。
3月に戦ったジュビロとは違ってチーム状態も良くなっているようなので油断大敵ではありますが、今日の試合で躍動した若手選手の、更なる奮起に期待しましょう。
ところでジュビロのイ・グノって現役の韓国代表だったっけ?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
09ナビスコ 浦和Vs新潟@さいスタ
5/30 浦和Vs新潟 さいスタ 2-0 〇 27,446人西澤&nbsp;(28') エスクデロ&nbsp;(56')代志也・秘密兵器炸裂!!いや〜、やったね!本日のナビ予選・Vs新潟戦。直輝・阿部・闘莉王・都築を代表に持っていかれ、ロビー・原口・達也・平川・堀之内・梅崎・・・が怪我で戦... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2009/05/31 00:07
5月5日以来の勝利♪Jリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ浦和VS新潟は2−0の勝利!(代表が抜け...
== 今日はJリーグヤマザキナビスコカップ予選リーグ浦和VS新潟がありました!! == ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2009/05/31 00:56
代志也とセルと丸刈りと 〜浦和vs新潟
ヤマザキナビスコカップ予選・第4節 浦和レッズ2−0アルビレックス新潟 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/05/31 09:38
脳みそがナビスコ第4節のことを書けと
MR.BRAIN第2話のことを書こうかと思い観ていたものの、裏でテレ玉が録画放送をやっててレッズが快勝。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/05/31 09:52
今年の若い選手には本当に萌える
先日のリーグ戦での対戦がウソのような試合展開でした。 ...続きを見る
RYAN ROAD〜浦和レッズと共に世界...
2009/05/31 17:40
よっしやーーーー!!
代志也ーー!! よしやーーー!! よっしやーーー!! ...続きを見る
頭痛にケロヨン
2009/06/01 12:45
ナビスコ予選 vs新潟 こんなに出来ると思わなかった
@埼玉スタジアム2002 観客:27,446 レッズ 2-0 アルビィレックス ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/06/01 22:06

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

取り敢えず快勝。代志也のゴールは嬉しいモノです。
一転、水曜は微妙に難しい一戦ですね。
イ・グノの加入で変化した磐田、キッチリ倒して予選突破に繋げたいモノですね。
Mr.
URL
2009/05/31 00:03
 >Mr.さん
お疲れ様です。
リーグ戦では何とか勝った新潟相手に快勝してくれたのでホッとしました。
次節の磐田戦も厳しい戦いになるでしょうけど、今日の試合を継続してくれれば勝てる筈です。
FREE TIME
2009/05/31 00:13
何時もお世話になっております。

またまた浦和さんに塩を送った新潟でした・・・

浦和にとって何時も不調(ここ数試合ホーム勝利なしなど)のタイミングで復調のキッカケになる新潟戦・・・主力7人欠いてもメンバーを組める浦和を観ていると主力7人欠いて苦しんでいる大分は相当羨ましく思うでしょうね・・・
矢野を欠いて負けたという以上に対浦和の埼玉2002では完全の呪われているというしかない感じです。
対大宮の埼玉2002では全て勝利している事を踏まえるとホーム側(大宮戦ではホーム側に陣取るので・・・)プレーする事は相当なアドバンテージがあるという事なのでしょうというしかない感じです。
このジンクスを来季以降破れるのか・・・という感じです。
今の磐田は手ごわいですよ。
イ・グノはいなくても前田、ジウシーニョが好調なので・・・
PGM21
URL
2009/05/31 07:35
 >PGM21さん
いつもお世話になっております。
リーグ戦で何とか勝てた相手なので、主力を多く欠いたナビスコではどうなるかと思いましたが、残った選手が頑張ってくれたおかげで勝てました。
どのチームにも鬼門のスタジアムはありますから、あまり気にされない方がいいでしょう。
磐田戦も厳しい戦いになりそうですが、ホームなので着実に勝ち点を拾いたいです。
FREE TIME
2009/05/31 08:49
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
若い選手がプレーもそうですが、いよいよゴールという形でも次々結果を出し始めましたね。西澤などは去年までかなり悔しい思いでサテ暮らしをしてましたから、ゴールは本当に嬉しいでしょうねぇ。

イ・グノはW杯予選も出ていましたから、現役代表でしょうね。欧州からも注目されているみたいで近々欧州移籍で磐田退団なんて噂もあります。
うえ
URL
2009/05/31 09:36
お疲れさまでした。
イ・グノは韓国代表に招集されていますよ。だから前田とジウシーニョさえ抑えてしまえば…という部分はあると思います。
確かに新潟戦の前には妙な不安がありましたが、予想外の快勝劇の後ですから中3日というのはプラスになると思います。駒場でも期待しましょう(^^)/
藤沢雄二
2009/05/31 18:43
 >うえさん
昨日は仕事を抜け出しての観戦お疲れ様でした(笑)
ベンチ入りはしているけど出番のなかった西沢選手が出場してゴールを決めたのは本人にとっても大きな経験になった筈。
磐田はイ・グノが出ないようですが、それでも侮れない相手なので、その相手から勝ち点3を掴んでほしいです。

 >藤沢雄二さん
こんばんは。
リーグ戦で苦戦した相手なのでリベンジされるのではないかと不安でしたが、試合になると不安を一掃してくれました。
駒場でのジュビロ戦でも勝って決勝トーナメント進出を確実にしてほしいです。
FREE TIME
2009/05/31 21:59
こんばんはー。
代志也初ゴール良かったですね〜。ベテラン、若手、みんな本当に頑張ってたいい試合でした。
今季のレッズにはこういう楽しみもあるんだ!と実感させてもらえました。再構築過程で、こんなにも眩しくて嬉しい結果も出してくれて、驚きで感激です。
ワタシの心の叫びも、丸刈りに免じてちょっと休憩(笑)
ECHO
URL
2009/06/01 22:18
 >ECHOさん
こんばんは。
若手とベテランが巧く融合しての勝利。
ナビスコに悪天候と言う事もあって観客は少なかったけど、スタジアムに来たレッズサポは、いい試合を目撃できたと誰もが思っているでしょう。
丸刈りにした、あの人は気持ちの入ったプレーを見せていたので、あとは結果ですね。
FREE TIME
2009/06/01 22:48
若手主体で臨んだナビスコ杯 新潟に勝利しグループ首位 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる