FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS ナショナルダービーはスコアレスドロー

<<   作成日時 : 2009/05/16 23:20   >>

トラックバック 9 / コメント 5

Jリーグ第12節。
2位・浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてガンバ大阪との対戦。

新旧アジア王者の対戦。
昨年のガンバ戦はACLを含めて3敗1分けと完全にやられた形。
そして、忘れもしない昨年の5月17日。
一部のガンバサポの愚行から始まり、ピッチとスタンドが入り混じった形で暴動にまで発展してしまった遺恨カード。
昨年と同時期に同カードを組むと言うのは、協会も何を考えているのでしょうかね?
画像

スタジアム入りした時には、埼玉県警が護送車つきでの大量動員。
流石に朝から護送車を見た時は驚きましたけどね(汗)
画像

前節と同時刻キックオフでしたが、前節と違って暑くなく、むしろ上着なしでは寒いくらい。
試合する選手達にすれば今日の方がコンディション良好でしょうね。

スタメンは前節と同じ布陣。
ポンテ不在がガンバ相手でも影響してしまうのか?

個人的な試合前の予想は、リーグ戦最多得点を誇るガンバの攻撃陣にレッズの守備がどこまで耐える事が出来るかと考えていたのですが、いざ試合が始まると、自分の予想と全く異なる展開。
レッズが序盤からペースを掴み中盤を支配。
何度かガンバゴールを襲うものの、相手GKの正面だったりポストに当たるなどの不運があって得点を奪うに至らず。

逆にガンバに一瞬のスキを突かれる場面もあったが、こちらもゴールを奪えず。
前半は0−0で後半へ折り返し。

後半になってもレッズペース。
後半19分に山田直輝選手のシュートがゴールポストに直撃したり、相手GKのキックを高原選手が体いっぱいでブロックして、ボールがゴールへと向かっていくが、逆回転してしまうなどの不運も重なってしまい、最後までガンバ相手に試合を支配していたが0−0のまま引き分け。
2位の順位は変わらずですが、首位・鹿島アントラーズが勝利したので勝ち点差が2に広がりました。
画像

前節のフロンターレ戦では攻撃力のあるチームに対する戦い方に不安を残す結果となってしまいましたが、今日のガンバ戦では前節と違い最後まで集中力を切らさず攻守ともに安定していました。

前半は飛ばしすぎではないかと思っていて、これで90分持つのかと不安だったのですが、最後までガンバ相手に試合を支配。
ガンバの放ったシュートは、わずか5本に対してレッズは10本。
ガンバの司令塔・遠藤選手もセットプレー以外では目立った動きがなかった事からも、レッズが終始試合を支配していた事を証明できます。

それでも得点が奪えなかった。
何度か決定的場面を演出したが、ゴールを奪えなかったのは単に運がなかっただけなのか、ガンバのDF陣の対応が良かったからなのか。
ポンテ、達也と故障で欠き、攻撃陣のコマ不足は否めませんね。
今や完全なエジ頼みなわけですからね・・・。
試合全体は見応えがあり、内容には満足していますが、相手が相手だけに勝ちたかった。
画像

ガンバもACLと並行しながらも上位に位置するだけあって、流石に強いですね。
相手がガンバだったからドロー止まりだったのかも・・・。
現在、リーグ得点王のレアンドロ選手が途中退場してくれたのはレッズ的には助かりましたね。
でも、ガンバの選手層なら体調不良の選手を強行出場させる必要はなかったのでは?
途中出場した選手を途中交代させるなど西野監督の采配にも疑問を感じましたw
ガンバには次節の鹿島戦の勝利を期待しましょう!

水曜日にナビスコ杯予選・大分トリニータ戦を挟んで、次節は大宮アルディージャとのアウェーでの「さいたまダービー」。
山田直輝選手が累積警告で次節は出場停止。
ポンテに続いて直輝も欠いて中盤をどのように構成していくのかが不安材料ではありますが、今日のガンバ戦のような動きを持続すれば、今度こそ勝ち点3がついて来る筈。

次節は、今の所は不参戦の予定。(私用の為)
ダービーで勝って、いい流れのまま中断期間を迎えたいですね。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第12節ガンバは浦和ドロー&他チームの結果
J第12節のガンバVS浦和レッズは0対0でドローだったが ガンバはアウェーで予想済みドロー勝点20で暫定3位だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/05/17 09:12
あそこまで出来るなら、勝ちたかった
Jリーグ第12節 浦和レッズvsガンバ大阪2009年5月16日(土)14:04キックオフ・埼玉スタジアム試合結果浦和レッズ0−0(前半0−0)ガンバ大阪入場者数:53,374人   前節の川崎戦で、き ...続きを見る
one shot
2009/05/17 10:32
これで納得してはいけない 〜浦和vsガ大阪
J1リーグ第12節 浦和レッズ0−0ガンバ大阪 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/05/17 10:39
第12節 レッズ×ガンバ大阪
ホーム埼スタでのガンバ戦 やっぱガンバ戦は何か特別 ...続きを見る
doBlog!
2009/05/17 12:14
09J 浦和VsG大阪@さいスタ
5/16 浦和VsG大阪 さいスタ 0-0 △ 53,374人直輝惜しい!!本日のナショナルダービーG大阪戦。去年の雪辱を晴らしたい所でしたが、残念ながらお互い得点ならずスコアレス・ドローの結果と終わりました。それにしても今日は、5万3千人とアッパーまでビッチリお客さんが入... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2009/05/17 13:08
NHKと睡魔との戦いの第12節
昼飯を喰わずに帰ってきたのがちょうどハーフタイム。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/05/17 18:34
浦和の変革順調に・・・中盤支配+α
昨日のナショナルダービーと称される戦いの、ガンバ大阪戦はとても悔しいスコアレスドローでした。 ...続きを見る
浦和レッズに捧げる2009
2009/05/18 08:49
J第12節 vsガンバ大阪 次こそ!!   
@埼玉スタジアム2002  観客:53,374 レッズ 0-0 ガンバ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/05/19 00:56
[J1第12節]さらに伸びる不敗神話でホーム4試合ぶりの勝利
J1第13節が行われ、アルビレックス新潟はホームにヴィッセル神戸を迎え試合を行い... ...続きを見る
オレメデア
2009/05/19 11:45

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
さすがにガンバ相手だと難しい試合でしたが、内容は相手を上回っていただけに、決定力に欠いた部分が悔やまれますねぇ。

直輝が居ない大宮戦、ロビーもまだだし、ここは思い切ってアレックスを先発させてほしいです。やっぱ本職のキッカーは必要ですから。
うえ
URL
2009/05/17 10:40
こんにちわー。

おぉー、デカ旗。壮観ですね。
昨日の南は平和でしたでしょうか?

次はダービー、大宮との相性はあまり良くない所に、直輝の累積欠場。厳しい所ですが、次は勝ちたい!+3お土産に出来る様、頑張って来ます!!
Mr.
URL
2009/05/17 12:58
 >うえさん
昨日はお疲れ様でした。
ゴール前に近づけば近づくほど精度が下がってしまうのは今後の課題となるでしょうね。
大宮戦は中盤の核を2人も欠きますが、やはりアレックス左足に期待したいです。

 >Mr.さん
昨年もガンバ戦でデカ旗が披露されていましたね。
昨日の南は平和でしたよ。
次節は大宮ホームのダービーマッチ。
向こうは浦和戦になると燃える所があるので、こちらも大宮に負けないくらいの気持ちで向かっていってほしいです。
FREE TIME
2009/05/17 14:53
こんばんはー。
お疲れ様でした。いい試合でしたね。勝てなくて残念。
これを続けていって、選手たちがもっと自信が持てたら
ゴールへの気持ちが強まるのでは、という期待もしてます。まだまだです!!!

護送車両動員の警備って、気分は良くないですよねー。
あそこまで物々しくしなくてはダメなんでしょうかねぇ。
車両見なくて良かった〜。
ECHO
URL
2009/05/19 01:08
 >ECHOさん
ガンバ相手に優勢に攻めながらも勝てなかったのは、まだまだ成熟度を上げていかないといけないですね。
昨年の事を考えると護送車を準備するのはしかたがないと思います。
もう、あのような出来事は起こしたくないですよね。

FREE TIME
2009/05/19 22:22
ナショナルダービーはスコアレスドロー FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる