FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」

<<   作成日時 : 2009/04/07 00:00   >>

トラックバック 27 / コメント 0

映画「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を鑑賞しました。

この映画は、子育ての予行演習のつもりで犬を飼い始めた新婚夫婦と、ラブラドール・レトリバーの生活を描いた作品。
愛犬との生活を通し、結婚生活をめぐる普遍的な悩みや問題を描き出したベストセラー・エッセーを映画化。

ストーリーは、ジャーナリストとして働く新婚夫婦のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意する。
しかし、やって来たラブラドール・レトリバーのマーリーは、手に負えないほどやんちゃで、何でもかんでも食べたがるおバカな犬だった。

日本版のサブタイトルは、正直どうなのかとは思いますが、一緒に生活する人間と犬を描いた心温まるストーリーでした。
犬だけでなく、飼い主であるジョンとジェニーのプライベートや仕事の様子なども描かれていて、その内、2人の間に子供も生まれる事で、家族が増える。
家族が増える事で様々な葛藤も生じてしまうのですが、それも絆で乗り切って、幸せな生活を送り続ける演出は、何だか邦画を観ているかのようw

マーリーもやんちゃで破天荒な犬でしたね(笑)
何でもかんでもかじったり、訓練所から追い出されたりと次から次へとやってくれます。
でも、エッセーを基にした映画なので、実際にマーリーみたいな犬がいたって事ですよね。
生まれた時はやんちゃでも、躾次第では、立派な犬になる事もあるので、そういう意味では、ジョンとジェニーはマーリーを確りと躾をしていなかったのでしょう。

それでも自分はマーリーをバカな犬とは思っていません。
確かに、お茶目で悪戯好きな子供っぽさがいつまでも抜けない犬ではありますが、その高い忠誠心や家族に対する愛情など、要所要所で見せる仕草にはマーリーの賢さが感じられます。

マーリーも後半になると歳もとり、大人しくなるのですが、それもそれで寂しく感じたりしましたね。
子供の帰りのバスを待つシーンはハチ公みたいでした。

そんな幸せな生活を送り続けてきたジョン達でしたが、マーリーにも「その時」がやってきます。
動物を飼っている以上は避けては通れない道なのですが、日毎に弱っていくマーリーの姿は観ていて悲しかった。
自分も以前に動物を飼っていた事があるのですが、どうしても、その時の事が頭をよぎってしまい、早く終わってほしいという気持ちになってしまいました。

劇場内からすすり泣く声がアチコチから聞こえましたが、おそらく、動物を飼っていた事がある人は当時の事が頭をよぎっただろうし、今、動物を飼っている人達にとっても、いつか「その時」がやってくる事を想像しながら観ていた事だろうと思います。

犬は人間にもっとも身近な動物。
その犬を通じて夫婦や家族の絆を描いたこの作品は観る価値のある映画でした。


ユーザレビュー:
犬と人間の深い絆ジョ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと ▽・w・▽
【 15 -3-】 「フィッシュストーリー」が当選していたが出張で見に行けなかったので、今月は初めてで久しぶりの試写会。 予告編の仕掛け方、そしていろんなところで紹介されている宣伝を見ていたら、「ちょっとお金を払って映画館で見るのはどうよ、あとでレンタルでいいかな」って思っていた。 だから試写会当選は「ラッキー{/onigiri_2/}」かなと思っていた。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/04/07 01:18
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」試写会、感想。
個人的に、子犬の頃から、老犬で最期まで、ビーグル犬を飼っていた自分としては、劇中最後の老犬の演出は卑怯としか、分かっていても、泣いてしまいます。 もう、この映画の全ては其処に収束されますね。ホント、うちのビーグル犬もちっちゃな頃は元気よく走り回っていた... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2009/04/07 01:30
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケル監督最新作。コラムニストのジョン・グローガンのエッセイを映画化した作品で、ラブラドール・レトリバーのマーリーとその家族を描いたハートフルドラマ。意地悪な見方をすれば、動物モノなので可愛い・感動といった要素は当然あるのだろうと推測は出来ます。さて、そんな先入観を覆してくれる作品なのでしょうか? ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/04/07 01:54
☆「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
「オーストラリア」・「罪とか罰とか」に続いて、今年3本目の試写会鑑賞。 「フラットパック」の一員のオーウェン・ウィルソンと、ジェニファー・アニストンの共演作なんて、見逃せませんよーーー。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/04/07 02:12
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと/Marley & Me
予告編を観て、面白そうだな、と思って。 普通、感動ものはあまりその気にならないんだけど、結構コメディの匂いも感じたもので。 ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2009/04/07 05:35
[映画『マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を観た]
☆良作で、とても粋な話であった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/04/07 06:15
試写会「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
神保町の一ツ橋ホールの試写会に行ってきました。「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」です。しかし、わかりやすい邦題タイトルですね。とてもクサくて、文部科学省推薦的な映画ですが、やはり動物ものは手堅く泣かされました主演の夫婦役の二人が、とてもい... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/04/07 06:30
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
試写会で「マーリー 世界で一番オバカな犬が教えてくれたこと」を観た。 ともにジャーナリストとして働く新婚カップルのジョンとジェニーは、子どもを持つのを先に延ばして、その代わりに犬を飼うことに。一匹だけ安い”セール犬”を連れて帰ったものの、これがとんでもな.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/04/07 06:56
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
この邦題につけられた副題のセンスの無さには呆れてしまうけど、動物モノそれも犬映画が大好きな私としてはついつい乗せられちゃうんですよね。予告編でマーリーが倒れて病気になるらしいのが気掛かりなんですよね。。。 ...続きを見る
カノンな日々
2009/04/07 10:13
リボルバー/ジェイソン・ステイサム
ジェイソン・ステイサムの出演作はB級っぽくてもなんだかんだと面白いんだよねぇ、というイメージが何故か私の中に定着しちゃってるんですけど、今回は敵役でサスペンスドラマでもお馴染みのレイ・リオッタが共演で、監督ガイ・リッチー、制作リュック・ベッソンとくらべ、.... ...続きを見る
カノンな日々
2009/04/07 10:14
『マーリー・世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
「どうも、動物の映画というのは喋りにくいもの。 だから、この映画もフォーンが寝ている間にチャチャッと。 これは、そのキャスティング、 オーウェン・ウィルソン&ジェニファー・アニストンを見ても分かるように、 明るいファミリー・ムービー。 最初は、コメディタッチで始まり、このまま進むのかなと思ったら、 最後は、動物映画につきものの、悲しいお別れがある。 全米では昨年のクリスマス・シーズンに公開されたようで、 すでに大ヒットを記録。 隣の席の大先輩いわく 『アメリカでもこんな映画作るんだ…』と驚きなが... ...続きを見る
ラムの大通り
2009/04/07 11:14
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
原題:MARLEY &amp; ME公開:2009/03/27製作国:アメリカ上映時間:118分鑑賞日:2009/03/27監督:デヴィッド・フランケル出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン、キャスリーン・ターナー++ジョン・グローガン原作の.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/04/07 11:29
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
(原題:MARLEY & ME) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2009/04/07 12:29
おバカはどっち?『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
一匹のラブラドール・レトリバーを飼った夫婦の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/04/07 12:41
世界一おバカな犬に会ってきました☆
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」の試写会に行ってきました!会場は九段会館。三階席までほぼ満席でした。マーリーがすごく可愛くて、おバカ具合が本当に愛しくて、目が離せない二時間弱でした。私は猫しか飼ったことがないのですが、ただのペットとして... ...続きを見る
Happy-go-lucky!!
2009/04/07 12:55
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』・・・200ドルのセールわんこ!?
おバカな犬が巻き起こすハートウォームなドタバタコメディ・・・だと思って臨んだが、夫婦愛や家族の絆を茶化すことなく真面目に描くなど見どころあるなかなかの良作だった。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2009/04/07 20:26
2009-44『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2009-44『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』(更新:2009/04/04) * 評価:★★★★☆ なかなか評判なので鑑賞しました。 面白いですね。 夫婦の愛情物語といった感じなんですが、愛犬マー.. ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2009/04/07 23:04
★マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(2008)★
MARLEY&amp;MEキミがメチャクチャにした人生が、私たちの宝物。愛すべきおバカな犬と、家族の絆に泣き笑い。人生の素晴らしさをうたう、本物の感動物語!メディア映画上映時間118分製作国アメリカ公開情報劇場公開(FOX)初公開年月2009/03/27ジャンルドラマ/ファミリー... ...続きを見る
CinemaCollection
2009/04/08 00:59
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
 2008年/アメリカ  監督/デヴィッド・フランケル  出演/オーウェン・ウィルソン      ジェニファー・アニストン      アラン・アーキン ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2009/04/08 01:10
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」試写会 一ツ橋ホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2009/04/08 15:18
【映画評】マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
やんちゃ犬と共に歩む夫婦の成長を描いた心温まる感動作。 ...続きを見る
未完の映画評
2009/04/09 06:17
【映画評】<!-- まーりー・せかいいちおはかないぬかおしえてくれたこと -->マーリー 世界一おバ...
やんちゃ犬と共に歩む夫婦の成長を描いた心温まる感動作。 ...続きを見る
未完の映画評
2009/04/11 02:00
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
 ラッシーとかベンジーとか賢い犬の話があれば、当然バカな犬の話もあるわけで、この ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2009/04/12 08:12
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと(2008年、アメリカ)
監督:デヴィッド・フランケル出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニスト ...続きを見る
泉獺のどうでも映画批評
2009/04/15 21:16
【映画評】<!-- まーりー・せかいいちおはかないぬかおしえてくれたこと -->マーリー 世界一おバ...
やんちゃ犬と共に歩む夫婦の成長を描いた心温まる感動作。 ...続きを見る
未完の映画評
2009/04/17 01:10
映画:マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
 多くの映画館が日本語吹き替え版。字幕版の映画館を探して行くことにしましたが、レイトショーがやってない。レイトショー料金になれてしまうと正規料金で観るのがバカらしく、前売り券を1,280円で購入してようやく観ることができました。と言うわけで、今回はマーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことの字幕版です。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/05/03 19:02
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
たまってる映画の感想のアップがしばらく続きますー。 今回は、『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』。犬は結構好きなので、楽しんで観られた1本だったかなー。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/19 16:34
映画「マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる