FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS お帰りアレックス

<<   作成日時 : 2009/04/05 00:35   >>

トラックバック 12 / コメント 7

Jリーグ第4節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて大分トリニータとの対戦。

関東はようやく桜が満開になりましたが、埼スタ周辺の桜の花も咲いていました。
プロ野球も開幕し、Jリーグも負けていられません。
画像

左SBに久しぶりのスタメンとなるアレックス選手を起用。
FWは田中達也、エジミウソンの2TOP。
ナビスコ杯で活躍した山田直輝選手がリーグ戦初スタメン。
北朝鮮のミサイル打ち上げ社長解任報道で騒がれていますが、そんな喧騒をピッチの上で結果を出して吹き飛ばしたい所。

試合は、レッズペース。
今季初スタメンの2選手が攻撃の起点となって、ボール支配率で上回って押し気味に進めるが、ゴールに近づいてからのプレーが雑になり、チャンスを作れないチグハグな展開。
しかし前半42分にアレックスが左サイドを破ってグラウンダーのクロスが相手のオウンゴールを誘い先制。

後半もレッズが押し気味に試合を試合を展開するが、大分守備陣の堅守もあって追加点が奪えない展開。
しかし、主力選手の多くを負傷や出場停止で欠くトリニータ相手に、必死のディフェンスで1点を守り切る。
浦和レッズが大分トリニータ相手に1−0で勝利し、ホーム2連勝。
画像

ジュビロ戦、ナビスコ杯の2試合は観戦していないのですが、某掲示板やブログなどを徘徊しても昨年に戻ったなどというような声がチラホラ。
でも、この試合に関してはFC東京戦で見せたサッカーが出来ていたように見えました。

今日の原動力は何と言ってもアレックス選手。
ナビスコ杯でも出番がなかったので、いきなりのスタメン起用で大丈夫か心配していたのですが、見事な活躍ぶりでした。
何と言っても左SBとして機能してくれた事が大きい。
これまで起用された左SBが酷かった(って言っても1人しかいませんが・・・)だけに、余計に素晴らしく映ってしまいます。
相手のオウンゴールを誘ったクロスは絶妙。
結果的にオウンゴールになりましたが、あのクロスだったら必然的にゴールは生まれていたでしょう。

試合終了後のインタビューでは「もっと走るアレックスを見せたい。」と言っていましたが、90分間プレーし続けられたのだから、試合を重ねる毎に体力も戻ってくるでしょう。
画像

そして、もう1人光っていたのが山田直輝選手。
ルーキーとは思えないような物怖じしないプレーで攻撃の起点となり、惜しいシュートも何本かあったし、彼のレベルアップがチームの底上げにもなるので、やはり期待したいです。

多くの主力選手を負傷や出場停止で欠いたトリニータも昨年同様に守備が堅かったですね。
トリニータでなければ、もっと点が取れていたと思うし(汗)
でも、金崎選手まで負傷してしまったのだから、大分は今季は厳しいシーズンを送る事になりそうです。

アレックス復帰でホーム2連勝。
オウンゴールの1点のみでの勝利でしたが、内容的には完勝と言っていい試合でした。
画像

次節はアウェー・豊田スタジアムで名古屋グランパスと対戦。
相手はACL明けで疲れていると思いますが、アウェーの名古屋は鬼門だし、昨年はやられまくった相手なので、まずはアウェーで勝って昨年のリベンジを期待したいです。
でも、サイド攻撃を得意とするチームだけに、下手すれば一方的にやられそうな気がする・・・。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
打撃が繋がり逆転で初勝利&ガンバは京都ドロー
スポーツ瓦版は管理人ヒガシが胆嚢を摘出する手術のため今回の記事で更新ストップします。更新の再開は外泊もしくは退院すれば行います。別館ヒガシ日記の方は病院から携帯で療養生活を更新しますので宜しく願い申し上げます。 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/04/05 08:03
おかえりアレックス 〜浦和vs大分
J1リーグ第4節 浦和レッズ1−0大分トリニータ 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/04/05 10:08
復活アレックスと新鮮な躍動感の直輝
2009Jリーグ第4節浦和レッズvs大分トリニータ2009年4月4日(土)16:03キックオフ・埼玉スタジアム試合結果浦和レッズ1−0(前半1−0)大分トリニータ得点者:42分オウンゴール入場者:45 ...続きを見る
one shot
2009/04/05 11:06
2009 J1:第4節 浦和 vs 大分 『惚れてまうやろー!』
「惚れてまうやろー!」 (引用:Wエンジン) もちろん、山田(新)のことですよ。ちっちゃくてまだあどけないのに、大人のような落ち着きで全体を俯瞰してますね。先の展開読んで顔を出してはパスを散らす、それでいてPA付近では仕掛ける。もう後はゲームに出続けて経験を積むことだけなんじゃないかな。 もう一人の山田(古)も右サイドバックとしては十分に機能してます。守備面は安心して見ていられますね。モタモタする場面もなかったし。アレが左サイドバックで固定されるとなると、やっぱり右は山田(古)でしょう。 ... ...続きを見る
ハードボイルドで行こう!
2009/04/05 11:43
09J 浦和Vs大分@さいスタ
3/29 浦和Vs大分 さいスタ 1-0 〇 45,542人OWN&nbsp;(42')「やったな!アレ!!」浦和の左翼に君臨すべき男が、ついに帰って参りました。職場の歓送迎会で、数年振りのオールなどしてしまったワタクシ。家に着いたのは6時半。当然北門の待機列に並ぶ事など出来ず、サ.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2009/04/05 12:04
早くもチームの中心(象徴)となっている。 〜ホーム大分戦〜
 結果から。 1−0、スコアからみると接戦? といった感じだが、これは前線の最後の仕事に問題があるということで、ゲーム自体は完勝! …と、言っていいだろう。 特筆すべきは直輝の存在だ。 もはや直輝の存在なくしてフィンケサッカーは表現できない状態である。 .... ...続きを見る
真紅の魂
2009/04/05 12:12
去年と違うチームなのはハッキリと昨日の試合で分かった。
とりあえず若い選手がグランドで活躍するのを観るのは素晴らしい事だと。 ...続きを見る
RYAN ROAD〜浦和レッズと共に世界...
2009/04/05 14:48
第4節 レッズ×大分
旅行やったり、ナビスコはテレビで見れへん環境やったりで 久々となったレッズの試合 ...続きを見る
doBlog!
2009/04/05 22:06
帰ってきたアレックス〜J1第4節・浦和レッズvs大分トリニータ@埼玉スタジアム〜#425
土曜日は朝から丸の内へ。もともと15時には解放される予定ではあったのだが、朝に本来なら電車に乗っている時間に目を覚ましたこともあって(... ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ〜うまとと日記♪2...
2009/04/05 22:45
発射しそうでしなかった第4節
今朝、寝ぼけ眼でケロロ軍曹を観ていると「まもなく発射」とのニュース速報。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/04/06 17:33
お帰りなさい アレックス 09 J第4節vs大分    
@埼玉スタジアム2002 観客:45,542 レッズ 1-0 トリニータ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/04/07 00:12
[J1第4節]好調の裏で、迫り来る昨季王者
J1第4節でアルビレックス新潟は、横浜Fマリノスと試合を行いました。 今期は矢野... ...続きを見る
オレメデア
2009/04/07 02:47

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです!
あれだけ主力を欠いている大分相手にオウンゴールのみってのは不満ではありますが、レッズは復帰したアレックスがいきなり結果が出たのが大きいですね。しかも結局90分フルで出来たのは驚きました。さすがフィンケが4月入るまでは我慢して使わなかった理由がわかりました。万全の状態に仕上げて来たのでしようね。

復活したベテランと、そして直輝のような若い力の台頭、今後が楽しみです。
うえ
URL
2009/04/05 10:14
こんにちわー
アレが走れば、直輝も走る。
今年のパス回しが、なお一層活性化する。
ロジックが良い展開に回り始めましたね!
次は、去年鬼門に戻ってしまった名古屋。
アレの攻撃力・暢久の守備力で、名古屋の両翼を完封して欲しいモノです。
Mr.
URL
2009/04/05 11:52
どうもです。

アレックスが昨日放った先制点のサイドからのクロスは彼しかできないですよ。本当に。

速くても遅くてもダメ。
何せ彼にはFKもありますから守備を帳消しにするプレーができるのがアレックスです。

名古屋戦は良い状態の浦和がどれだけ出来るのかが本当に楽しみです。
ライアン
URL
2009/04/05 17:54
>うえさん
本当にアレックス復帰は嬉しいニュースです。
彼がいる事で攻撃の幅が広がりますから。
山田直輝も頼もしく見えますね。
あとは、もっと点が取れるようになりたい所です。

 >Mr.さん
本当に今回の勝利も大きいけど、アレックスと山田直輝の存在が頼もしいです。
次節は名古屋戦。
昨年は痛い目にあわされた相手なので、負けたくない相手ですね。
FREE TIME
2009/04/05 21:24
 >ライアンさん
こんばんは。
あのオウンゴールを誘ったクロスはお見事でしたね。
次節の名古屋戦にも期待したいです♪
FREE TIME
2009/04/05 21:26
こんばんはー。
いやー、直輝とアレに尽きますよねー。
今まで見てたクロスとこんなに違うのか!と
アレを再認識です。
復活のアレでさえこんなに頑張れるんだから、
他のベテランの選手たちももっと頑張れるはずだと
激しく思います。
直輝の頑張りにロビーが応えてるように、
他のお兄さんたちにそろそろエンジンかかりますかね〜
ECHO
URL
2009/04/06 23:32
 >ECHOさん
遅くなりましたがコメントありがとうございます。
アレックスと山田直輝が光った試合でしたが、次節の名古屋戦は他の選手にも頑張ってもらいたい所です。
FREE TIME
2009/04/08 00:59
お帰りアレックス FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる