FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS WBCの余韻が残る開幕戦

<<   作成日時 : 2009/04/04 00:20   >>

トラックバック 8 / コメント 2

プロ野球も、いよいよ開幕しましたが、そんな中、私は東京ドームにて巨人vs広島の開幕戦を観戦して来ました。

仕事を定時で切り上げて、試合前に球場入りしたのですが、何と既に開門しているというのに長蛇の列。
単に、手荷物検査の手際が悪かっただけなのですが、まさか運営側も、ここまで人が一斉に来るとは思っていなかったのでしょうか?
WBCの効果は絶大ですね(汗)

スキーモーグルの上村愛子選手が始球式と華やかに幕開け。
何気にスキーのカッコで登場する所は、アスリートのこだわりを感じますw
画像

先発はジャイアンツ・グライシンガー、カープ・ルイスの両投手。
昨年と最多勝投手と最多奪三振投手の対決で投手戦になるかと試合前は思っていました。試合前はね(爆)

初回にカープが先制。
先制されたジャイアンツは3回に二死から死球で走者を出して小笠原選手の2ランで逆転し、続く4番・ラミレス選手が連続ホームラン。

昨年、この二人がアベックホームランを打った試合は負けなしだったので、この試合も、このまま行くのかと思っていたのですが、5回にカープが2ランホームランで、あっさり同点に追いつき、その後も調子の上がらないグライシンガーから集中打を浴びせて、この回5点のビッグイニングでグライシンガーをKO。

5回以降は両チームとも得点がなく、このままカープが6−3でリーグ3連覇を狙うジャイアンツに勝ち、開幕戦白星発進。
逆にジャイアンツは昨年に続く黒星発進となりました。
画像

結局、4回のカープの攻撃が、この試合の全てでした。
ルイス投手も、観ていて、そんなにいい投球をしていませんでしたが、要所はきっちり抑える所は流石と言った所。
今季もルイス投手は、各球団にとって嫌な存在になるでしょう。

ジャイアンツは敗れはしたものの、2番手以降の投手が好投し、打線でも小笠原、ラミレス両選手がホームランを打つなど、グライシンガー投手の乱調以外は自分達の野球が、それなりに出来ていたと思います。
特に後ろの投手陣の充実ぶり。
越智、豊田、山口とそれぞれ好投し、先発投手が抑えさえすれば、登板のなかったクルーン、マイケル中村も控えている事だし、あのJFKに匹敵する陣容になりそうです。

ただ、気になる存在が新外人のアルフォンゾ選手。
テスト生として獲得した選手との事だが、二塁手としては動きが重くキレもなし。
彼を起用する事で、木村拓也、脇谷と言った小技の利く選手が控えに回り、代打の切り札・大道選手が二軍に回されと、アルフォンゾ起用法には、原監督も頭を悩ますでしょう。

試合も、それなりに楽しめましたが、もう1つ楽しめたのが、WBC関連の展示品を見る事が出来た事です。
開幕から各球場に持ち回りで展示される予定なのですが、その先陣を切ったのが東京ドーム。
画像


画像


画像


WBCの優勝トロフィーは、前回も千葉マリンスタジアムでお目にかかったのですが、今回のトロフィーも前回同様に素晴らしい輝きです。
関連の展示品は厳重なガラス張りで、しかも複数の警備員がついていて、試合中にも関わらず並びの列も凄かった。
それでも、間近で観ると、改めて連覇した事を実感させられます。

球場の外ではなく中に展示しているというのがいいですね。
外だと試合を観ない人まで観る事が出来てしまうわけですから。

あくまで開幕戦は144分の1。
これから10月までの長いシーズンが幕を開けたわけですが、最後に笑うのはどのチームか。
ファンも一喜一憂する日々が続きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人09小笠原&ラミレスのアベックもグライシンガーが打ち込まれ開幕飾れず・・・
3日プロ野球セントラルリーグが開幕し、昨年の覇者巨人は広島と対戦し、3対6でグライシンガーが4回に捕まり開幕戦を飾れなかった。試合は巨人先発グライシンガー、広島先発ルイスの投げあいで始まり、初回に広島が4番栗原選手のタイムリーで1点を先制するが、巨人は3... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/04/04 01:01
Re-challenG-奪回への再挑戦-#28〜不敗伝説は崩れるもの〜
小笠原&ラミレスのアベックホームランで負けてしまうとは・・・ ...続きを見る
桑田佳三郎ショウ
2009/04/04 01:14
巨人−広島…小笠原・ラミのアベック弾で開幕…144分の1敗で心配なし!!
巨人 3−6 広島 2009年4月3日 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/04/04 08:27
グライ、今季もコイが嫌い?開幕飾れず
対広島1回戦広島6-3巨人今日から公式戦が開幕。グライシンガーでスタートダッシュを図りたかったんだけどね。去年最多勝のグライシンガーは、広島に相性が悪かった。やはり苦手意識があるのだろうか。4回途中で5失点でKOと大誤算。打線も2本のHRによる3点と、繋がりが... ...続きを見る
ラッキーパンチ
2009/04/04 08:40
2009ジャイアンツ開幕戦。負けましたけど何か? 最後に頂点に立...
日本代表のWBC大会2連覇という偉業達成によって いつにも増して注目が集まったプロ野球の開幕戦。 6年ぶりのセ、パ同時開幕&侍JAPANメンバーの活躍など 見所満載の開幕戦となりましたよね。 我がジャアンツは3連覇&悲願の日本一奪回に向け 昨年、苦手としていた広島カープを聖地・東京ドームに迎えて グライシンガー選手を開幕投手として 今シーズンをスタートさせました。 相手投手がこれまた苦手としているルイス選手だっただけに 先手は取られたくない状況でしたが 初回にいきなり栗原選手... ...続きを見る
好きです!J-POP
2009/04/04 13:37
????2009????????????????!!
????????????? ???&????????????(?????) ?????????? ?????????? ????????? ?????????????? ???? ??????????? ?????????????????? ...続きを見る
AVANZARE! ver.2 - Fo...
2009/04/04 13:43
グライシンガー開幕ダメだった
グライシンガーが先発をつとめましたが、どうもぴりっとせずに打ち込まれて負けました。その後の広島投手陣を打ち込むことも出来ずに。。。グライシンガーは開幕で緊張してたんだろうね。プレッシャーもあったのだろうけど、ただもう少し良い内容だと良かったのだが。アレ... ...続きを見る
PC面白探検隊!
2009/04/04 17:25
嵐を巻き起こすか?「西の鯉」と「北の鷲」!! 【プロ野球 ペナントレース開幕】
プロ野球の2009年シーズンが3日開幕し、日本一を目指す戦いの火蓋が切られた。果たして約7ヶ月後、美酒に酔いしれるのはどの球団なのか。 開幕カードが4日も各地で行われ、セ・リーグではリーグ3連覇を目指す巨人が広島に逆転負けを喫し、昨年に続いて連敗スター.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/04/05 08:55

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

開幕戦へ行けるのは羨ましい限りです。

巨人は開幕戦を落としましたが、ルイス相手なら3点取れれば上々なだけに尾を引く敗戦じゃないですね。
それ以上にリリーフ陣の充実に目がいってしまいました。
巨人は毎年恒例の抑えに対する不安がありましたけれど、今年はマイケルの加入でその不安は一切ないですから二岡選手のトレードしただけの価値はありますね。
アルフォンゾは確かにセカンドでは厳しいですね。8年前の状態なら文句なしでしょうけれど・・・
右の代打は若手を含めても谷選手がいるので心配ないのですが、左が由伸選手が腰の状態が悪く木村選手以外にいないのが唯一の不安になりますね。
とはいえ巨人のブッチギリする可能性が高い事がわかった開幕戦でした。
PGM21
URL
2009/04/04 01:12
 >PGM21さん
お世話になっております。
東京ドームの開幕戦観戦は2003年以来となります。(その時も負けましたが)
グライシンガーの不調は大誤算でしたが、2番手以降の投手陣が好投した事を考えると長丁場のペナントを勝ち抜く力は、やはりあると思います。
高橋由伸選手の腰の状態が気がかりですが、今のメンバーでも充分戦えるので、無理にいじる必要はないですね。
FREE TIME
2009/04/04 08:18
WBCの余韻が残る開幕戦 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる