FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日天下のGW

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:30   >>

トラックバック 9 / コメント 5

Jリーグ第8節。
前節で首位に立った浦和レッズは、アウェー・エコパスタジアムにて清水エスパルスとの対戦。

世間もGWに突入。
私も勤務先が明日、明後日と特別休日なので、今日から8連休に入りました。
そして、静岡まで観戦に行って来ましたよ♪
画像

午後2時頃スタジアム入り。
エコパに行くのは初めてですが、結構凄い場所にありますね。
坂道を登って、動く歩道を使ってと、何だか遠回りしているような感じでした。

スタジアム入りした途端に、清水エスパルスのマスコットが登場。
自転車3人乗りしていましたが、アウェー側から登場して来てので、最初は一体、何だったのかと思わされてしまいました・・・。
画像

清水エスパルスと言えば、そう永井雄一郎選手。
昨年までレッズに在籍していましたが、昨シーズンにいろいろあって浦和を離れてしまったので、どうしても気になってしまう存在。
清水発行のマッチデープログラムの表紙が彼だったので、勢いで買ってしまいました。
その中の彼のインタビューの記事を読んで、もう「清水エスパルスの永井」である事を再認識しました。

噂の「パルちゃんショー」はヤッターマン。
嵐が歌う映画版の主題歌の振り付けまで覚えているとは、なかなかの芸達者ですね。
でも、終わったら終わったらで、結局何だったのかと思ってしまいましたが(笑)
画像

パルちゃんショー終了後に、両チームのスタメン紹介。
そこで清水のリザーブの最後に永井選手がコールされましたが、予想通りのブーイング。
でも、思った程のトーンではなかったね。
やはり、遠慮している人もいるのか?(自分はしなかったけど)
画像

試合はリーグ最少失点と、リーグ最少得点のチームとの対戦とあって、1点を争う試合になるかと思っていましたが、予想に反する展開。

リーグ戦4試合連続無失点のレッズでしたが、闘莉王選手のPA内のファールでPKを献上してしまい、そのPKを決められてエスパルスが1点を先制。
久しぶりに失点を許してしまったレッズでしたが、前半のうちにポンテ選手のゴールで同点に追いついて、前半は1−1のタイで後半へ折り返し。

後半は互いに最終ラインを高く保ち、積極的に攻めるが決め手を欠く展開。
1−1の均衡が続く中の後半29分に山田直輝選手のJ1初ゴールで勝ち越し。
場内アナウンスでは原口選手の得点と電光掲示板に表示されていましたが、後で訂正されていたようです。

勝ち越し点を決めた直後に、清水は永井選手を投入。
その永井が決定機を演出するなど、同点を狙うエスパルスに次第に押し込まれる展開に。
後半41分に児玉選手のゴールで再び同点。
両チームとも最後まで果敢に攻めたが、2−2の引き分けで試合終了。

夜の試合で3位・鹿島アントラーズが勝利して、勝ち点でレッズに並び、得失点差で上の鹿島が首位に浮上し、レッズが2位に。
前節は3日前なので、まさに「三日天下」となってしまいました(><)
画像

両チームとも全力を尽くした死闘でした。
試合終了後のピッチに倒れこむ両チームの選手達の姿がそれを物語っていました。
激しいボールの奪い合いに、一進一退の激しい攻防。
試合そのものは「好ゲーム」でした。

一時は勝ち越しゴールとなった山田直輝選手のゴールは素晴らしかったですね。
相手のマークも、そんなに緩くなかったと思いますが、その中から奪ったJ1初ゴールとなる勝ち越しゴール。
原口選手とともに、今後の更なる成長が楽しみです♪

ただ、その二人を交代させてからペースがおかしくなってしまいましたね。
直輝は故障持ち、原口はスタミナ不足なので交代は妥当なのですが、かえって二人を下げた事で攻守のリズムが悪くなってしまったのは確かです。

反対に清水は交代枠を巧く使いましたね。
岡崎、藤本と言った中心選手をリザーブに回したので後半に勝負をかけてくるとは思っていたのですが、永井を含めた交代選手が確りと機能し、そこから同点を呼び込んだような気がします。

それに比べて、原口の代わりに投入されたセルと来たら・・・。
一体、何をやっているのかと思うほど、自分本位なプレーでボールを奪われてピンチを招いたり、相変わらず守備は緩かったり・・・。
あんなプレーしか出来ない選手を起用するくらいなら、まだ高原選手かアレックス選手を使った方が良かったのでは?
田中達也選手の復帰が待たれますね(汗)

あとハンドを何回も平気で見逃す主審にも閉口。
イエローも清水がないのに対して、浦和は4枚。
まぁ、闘莉王と啓太のイエローは妥当でしたけど(汗)
ややホーム寄りの偏ったジャッジでしたね。

山田直輝選手のゴールが見られて、永井選手の元気な姿も見る事が出来て、結果こそ引き分けでしたが、はるばる静岡まで来た甲斐がある程に見応えのある試合でした。
ただ、今日の試合で永井の事は踏ん切りがつけられました。
もう、彼はエスパルスの人間。
8月のホームではブーイングで迎えましょうかね(笑)
画像

次節はホーム・埼玉スタジアムにて現在3位のアルビレックス新潟との対戦。
来月は、アウェーの大宮戦含め埼スタでの試合が5試合予定されている「埼スタ月間」。
厳しい戦いが続きますが、地の利を活かして勝ち点3を積み重ねていきたいです。

試合以外の静岡遠征記は別記事にてw
http://waga-mitisirube.at.webry.info/200904/article_27.html


パルちゃんとグランパスくんのほん。
日刊スポーツ出版社
パルちゃん(清水エスパルス)
ユーザレビュー:
かわいいですドアラの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激闘と言っていいのか?何と言えば・・・
2−2。 ...続きを見る
RYAN ROAD〜浦和レッズと共に世界...
2009/04/30 07:17
2得点と2失点、両方は立たずか 〜浦和vs清水
J1リーグ第8節 清水エスパルス2−2浦和レッズ 〜エコパスタジアム ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/04/30 07:32
第8節ガンバは東京に勝利&他チームの結果
J第8節のガンバ大阪ーFC東京はガンバが4対2で勝利して ガンバはホームで外人の3人ゴールで勝ち勝点13の6位だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/04/30 10:31
三日天下の第8節
ずうーっとゲーム(モンハン)をやりこんでおりまして、テレビ中継も無いので、またまた結果だけになります。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/04/30 12:18
あぁ、三日天下…〜J1第8節・清水エスパルスvs浦和レッズ@エコパスタジアム〜#485
快晴の昭和の日。世が世ならボクもエコパに…という算段ではあったのだがのっぴきならない理由により“欠場”の運びに。それに伴い浦和競馬&... ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ〜うまとと日記♪2...
2009/05/01 00:08
09J 浦和Vs清水@エコパスタジアム
4/29 浦和Vs清水 エコパ 2-2 △ 30,851人ポンテ&nbsp;(35') 山田直&nbsp;(74')本日は清水戦! 今年2度目のエコパは、ここの所の無駄遣いを粛清すべくバスツアーにて参戦です。今回のバスツアーは浦旅!浦和フットボール通信主催の、浦議でも宣伝しているアレです.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2009/05/01 01:24
武蔵浦和でテレビ観戦
Jリーグ第8節 清水エスパルスvs浦和レッズ    2009年4月29日(水・祝)16:04キックオフ・エコパスタジアム 試合結果 清水エスパルス2−2(前半1−1)浦和レッズ 得点者:17分原(PK ...続きを見る
one shot
2009/05/01 07:44
第8節 レッズ×清水
アウェー・エコパでの清水戦 ...続きを見る
doBlog!
2009/05/01 14:42
J第8節 vs清水 勝てたよね
@エコパスタジアム エスパルス 2-2 レッズ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/05/04 20:30

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

静岡遠征ご苦労様でした。

今日から休みとはいいなあ・・・私なんて土曜まで仕事ですから・・・

どういう訳か試合展開が新潟と同じような試合展開をしていましたね。勝てそうな試合で後半40分前後に失点するとガックリしますよね・・・しかも守備的な選手に決められるところまで・・・
アウエーのドローは良しとしなければ行けないんでしょうけれどね。
土曜日には2位、3位の直接対決という事で面白い試合になると思います。
何時ものお客さんと思って挑んだら間違いなく痛い目にあうと思います。今回はマルシオがいますから・・・
という事で万が一負けても新潟サポーターを取り囲まないようにお願いします。
PGM21
URL
2009/04/30 00:49
 >PGM21さん
コメントありがとうございます。
お互いに追いつかれてのドローになってしまいましたね。
次節の直接対決は首位攻防戦にはなりませんでしたが、それでも脱落しない為に大事な試合である事には変わりません。
お互いに頑張りましょう!
FREE TIME
2009/04/30 06:48
お疲れ様でした。
自分、今日もまだ仕事でGW突入していないので、8連休とはうらやましい限りです(笑)
さて試合、色々とアンバランスな形に終わってしまいましたね。レッズ自体の内容は決して悪くなかったですが、要所要所での締めが緩かったですかねぇ。特に今回はフィンケの交代策が一番穴になってしまったような・・・セルにはもっと頑張ってほしいです。
うえ
URL
2009/04/30 07:32
こんにちは。
エコパまでお疲れさまでした。
この辺りってビックリする位何もないですよね(笑)

そうですか。永井はもう完全に身も心も清水っ子になってるんですね。
順応性が早いことでf^_^;

連戦なんで、いち早く気持ち切り替える事が大事ですね。




キング
URL
2009/04/30 15:18
 >うえさん
昨日はお疲れ様でした。
選手交代をきっかけに両チームの立場が逆転してしまいましたから、清水の戦略にやられてしまった感があります。
思っていたより選手層は厚くないのかもしれません。

 >キングさん
こんばんは。
別記事にも書きましたが、確かにエコパは駅前周辺には何もなかったです。
永井は清水の選手である事を昨日の試合で再認識しました。
GWになって日程もハードになるので、一戦一戦気を引き締めて戦ってほしいです。
FREE TIME
2009/04/30 20:53
三日天下のGW FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる