FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成度の違いで王者に完敗

<<   作成日時 : 2009/03/07 23:46   >>

トラックバック 16 / コメント 10

今日から2009年Jリーグが開幕。
カシマスタジアムでは3連覇を狙う鹿島アントラーズと、3年ぶりのリーグ優勝を狙う浦和レッズが、いきなり開幕戦で直接対決。

自分も茨城まで遠征に行って来ました。
これで3年連続鹿島遠征となりますが、本当に時間がかかる場所にありますよね・・・。
画像

座席は昨年と同じバックアッパー。
アッパーとはいえ傾斜があって観易いスタジアム。
昼食は今年もモツ煮を購入しました。
茨城名物らしいハム焼きも食べたかったのですが、行列の長さに断念・・・。

スタジアムは両チームの赤に染まっていました。
今年も試合前にアントラーズのゴール裏ではビッグフラッグを次々と披露していましたが、タイミングがズレたり、絡まったりしてしまうのは相変わらず。
最後に披露したビッグフラッグには笑いをこらえるのに必死でした(笑)
画像

一方のレッズは赤・黒・白の3色がゴール裏を彩りました。
でも、まさか試合になってからも3色に染めたのは予想外でした。
画像

フィンケ新監督の下で、巻き返しをはかる新生レッズ。
試合前のウォーミングアップでも、昨年までとは違った練習をしていて、やはり昨年とは違ったレッズが観られるのかなと期待と不安が入り混じっていました。

開幕戦のレッズのスタメンは以下の通り
GK:都築
DF:細貝、坪井、闘莉王、平川
MF:鈴木、阿部、原口、ポンテ
FW:田中達、高原

試合はレッズが立ち上がりに短いパスを繋ぐサッカーで主導権を握るが、次第に鹿島に対応され始めて、前半22分に鹿島がカウンターからの速攻で先制点を奪う展開。
前半は1−0鹿島リードで折り返し。

後半にも鹿島が再びカウンターからの速攻で一気にレッズ陣内まで攻め上がり、最後は昨シーズンの得点王・マルキーニョス選手のゴールが決まって2点目。
この後も、アントラーズが攻守に渡ってレッズを上回り、2−0で試合終了。
開幕戦最大の注目カードは鹿島アントラーズが2−0で浦和レッズに完勝しました。

スコアは2−0。シュートの本数では鹿島10本、浦和13本ではありましたが、レッズにとっては数字以上に完敗と言える内容でした。
ゼロックス杯でもガンバ大阪に完勝しただけあって、鹿島アントラーズの強さと完成度の高さを痛感させられた試合でした。
激しいプレス、90分間走り続けられる運動量、そして途中出場ながらピッチに戻ってきた小笠原選手と、何だか今のアントラーズに死角が見当たらない。
ACLの過密日程で弱るのを待つしかないか。

完敗とは言えレッズも新しいスタイルのサッカーを披露して、選手達もよく動いていました。
ただ、次第に運動量が落ちてしまい、細かいパス回しも、徐々に連携も繋がらなくなってしまったのは、まだまだ改善の余地あり。
今季から導入した4バックも、今日の試合に限っては機能せず。
時々、2バック状態になったりしていたし、開幕前から指摘されていた両サイドの不安が的中してしまいました。
試合後のフィンケ監督が語るように、まだまだチームとして完成するには時間がかかりそうです。
最初の相手がアントラーズだったのも運が悪かったかな・・・。

画像

17歳で先発出場したユース出身の原口選手。
途中で交代させられましたが、大器の片鱗を見せてくれました。
本職はFWながら左サイドを無難にこなしていたのには、センスの良さを感じました。

敗れたとは言え、まだ始まったばかり。
アントラーズに負けるのは不快ではあるが、逆に負けた相手がアントラーズで良かったかなとも思います。
新しいスタイルが全く通用していなかったわけではないのだから。
鹿島と次に当たるのは9ヵ月後の最終節。
9ヵ月後には、今日とは違うレッズをアントラーズに見せつけてやりたい。

ホーム開幕戦となる次節はFC東京との対戦。
相手も開幕戦を落としているだけに必死になって挑んでくるでしょう。
今度こそはフィニッシュまで繋げられるようなサッカーを見せてほしいです。

余談ではありますが、下の写真はカシマスタジアム敷地内にあるジーコ像。
この像に数人の警備員がついているのは滑稽ですね。(いたずら防止らしいが)
そもそも、何でアウェーエリアにあるのかが謎なのですが?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだ旅は始まったばかりということで・・・ 〜浦和vs鹿島
J1リーグ第1節 鹿島アントラーズ2−0浦和レッズ 〜カシマサッカースタジアム ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/03/08 00:42
Jリーグ09開幕戦王者鹿島ライバル浦和を破り白星スタート!山形まさかまさかの6ゴールで開幕!
7日Jリーグ09開幕戦が行なわれ、王者鹿島アントラーズはホームで浦和レッズと対戦し2対0で勝利し開幕勝利を飾った。その他アジア王者ガンバ大阪はアウエーでジェフ千葉と対戦し3対0で勝利し、名古屋グランパスは大分トリニータに逆転勝ち、アルビレックス新潟はFC... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/03/08 08:00
J開幕ガンバはジェフに快勝&他チームの結果
J開幕のガンバ大阪ージェフ千葉はガンバが3対0で快勝して ガンバはアウェーでレアンドロ&明神&チョのゴールで完封し ゼロックス杯まで絶不調だったが開幕から勝点3スタートだよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/03/08 08:16
2009 Jリーグ開幕!
このために液晶テレビを買って、地デジのケーブルを繋いだようなもの。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/03/08 10:41
別に34分の1が過ぎただけだ…〜J1第1節・鹿島アントラーズvs浦和レッズ@県立カシマサッカースタジ...
いよいよ2009年のJリーグも開幕です。多くの同志が勇躍、鹿の国へ進軍して行った中、自分は残念ながら仕事のために朝から都内へ…。仕方がな&... ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ〜うまとと日記♪2...
2009/03/08 11:54
完敗・・・・・でも長い目でしかし
二点目が全て。 ...続きを見る
RYAN ROAD〜浦和レッズと共に世界...
2009/03/08 12:14
第1節 レッズ×鹿島
ついに開幕しました、09シーズン ...続きを見る
doBlog!
2009/03/08 12:30
一言でいえば『完敗』  〜アウェイ 鹿島戦〜【TV観戦】
 開幕戦、TV観戦です。 いやぁ〜面白かったですよ。 ゲーム自体は…ボールサイドのサポートは早かったけど、ファーの選手がもっといいポジションを、より早く取るように意識を高めたら、もっと詰まる事無く流動性を高められたと思うけど…まあ、初戦だからね。 でも、.... ...続きを見る
真紅の魂
2009/03/08 13:08
09J 浦和Vs鹿島@カシマスタジアム
3/7 浦和Vs鹿島 カシマ 0-2 × 37,878人いよいよやって来たこの日、09年Jリーグがついに開幕しました。我が浦和の初戦は、憎きあの相手!鹿島。第1節にして鹿島遠征とは・・・、何とも微妙な気持ちになりつつも、いざ遠征です。鹿島といえばジーコ像。去年のガードマン.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2009/03/08 14:42
17年目のJ開戦!鹿島は快勝!富山は初勝ち点手に!
◆2009 J.LEAGUE DIVISION-1 開幕戦  県立カシマサッカースタジアム  鹿島アントラーズ 2(1-0:1-0)0 浦和レッズ  【鹿】野沢拓也:22' マルキーニョス:51' ...続きを見る
AVANZARE! ver.2 - Fo...
2009/03/08 15:10
vs鹿島@鹿スタ 09開幕戦
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/03/08 23:00
09開幕 船出
@カシマスタジアム 観客:37,878 アントラーズ 2-0 レッズ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/03/08 23:29
2009年もJリーグ開幕! サンガは手堅く開幕戦勝利
予報では一時天気の危ぶまれた今日の京都ですが、時折晴れ間ものぞくほどでした。寒くもなかったですし。雨が降ろうものなら日曜でも(ツネ様がいても・笑)満員は絶対無理なので、... ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2
2009/03/09 04:30
2009年もJリーグ開幕! サンガは手堅く開幕戦勝利
予報では一時天気の危ぶまれた今日の京都ですが、時折晴れ間ものぞくほどでした。寒くもなかったですし。雨が降ろうものなら日曜でも(ツネ様がいても・笑)満員は絶対無理なので、まずまずの天気でよかったです。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい[別宅]
2009/03/09 04:31
2009年もJリーグ開幕! サンガは手堅く開幕戦勝利
予報では一時天気の危ぶまれた今日の京都ですが、時折晴れ間ものぞくほどでした。寒くもなかったですし。雨が降ろうものなら日曜でも(ツネ様がいても・笑)満員は絶対無理なので、まずまずの天気でよかったです。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい[本館]
2009/03/09 21:07
開幕
今日はいつもより早めに昼食まで済ませてジムヘ出かけた。 久しぶりに晴れ間が広がる休日のせいか、 ジムもやや空いていた。 しかし、のんびりもしていられず、 ほぼお決まりの一連の流れを済ませて急いで帰宅。 ...続きを見る
one shot
2009/03/10 23:52

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。自分も先ほど鹿島国から帰還しました。
数字上では完敗でしたが、内容ではまだまだ次以降に期待の持てる部分も多々ありますし、実際選手たちはフィンケのサッカーを体現しようと、必死に頑張っているのが伝わって来ましたね。後はどれだけ選手たちの身体がフィンケのサッカーを覚えてくれるかにかかってますね。
まさしく最終節に、今回から何十倍にも成長したレッズを鹿さんに見せ付けてやりたいです。
うえ
URL
2009/03/08 00:48
 >うえさん
鹿島国遠征お疲れ様でした。
鹿島相手に完敗だと、本来なら不快感MAXなのですが、内容は決して悪くなかったので、そんなに悲観には思っていません。
ただ、昨年までの個の力頼みのサッカーから脱却するには試合を積んでいくしかないですね。
最終節には鹿島にリベンジして3連覇を阻止する姿を今から想像していますw
FREE TIME
2009/03/08 01:05
何時もお世話になっております。

鹿島遠征お疲れ様です。

私は仕事でしたが後半だけテレビで見ましたけれど、堅守の浦和が完全に消えてしまった印象があります。
ここ数年堅守以外の戦術がありませんでしたので殆ど0から構築しなければならない浦和にとって4バックが機能するまでどれだけ時間を要するかなんでしょうね。
次はFC東京相手ですが、同じく攻撃に出たところに新潟は3トップのカウンターが炸裂しましたのでサイドバックが上がったところが狙いでしょうね。
次は鹿島です。今回は今までと違いベストメンバーで戦えます。どこまで戦えるのかで今シーズンが見えてくるので勝ち点取れれば波に乗れる試合だと思います。
PGM21
URL
2009/03/08 08:09
おはようございます。
鹿島まで行かれてたんですね。お疲れさまでした。
我々厳しいスタートになっちゃいました。
大事なのはこれからです。こんな言葉しか言えないですよ(苦笑)
とにかく今年も頑張りましょう!
キング
URL
2009/03/08 10:00
お疲れ様です!

ついにスタートの地に。
完敗は、今年のスタートに相応しいかも知れません。
最終節に全く違ったチームとなって、鹿島を返り討ちに出来る様、1年間闘っていきましょう!
今年もどうぞ宜しくお願いします!!
Mr.
URL
2009/03/08 14:33
こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
やっと始まりましたね!今年もよろしくお願いします。
結果は結果としてちゃんと光もあったので妙にホッとしています。
初戦が鹿島でひょっとしたら良かったかもしれませんね。
一歩ずつ確実に進んでいって欲しいです。
ECHO
URL
2009/03/08 23:26
 >PGM21さん
お世話になっております。
本当にかつての堅守が完全に消えてしまった感じがありました。
昨年までと全く違ったチームになろうとしているので、今季は我慢のシーズンになるでしょう。
次節はFC東京が相手ですが、向こうも開幕戦で負けているので必死になってくるでしょうね。

 >キングさん
こんばんは。
マリノスも負けてしまいましたね。
次節こそは、お互いに勝ち点3目指して頑張りましょう。



FREE TIME
2009/03/08 23:38
現地参戦お疲れ様です。
完成度の違いというのは確かにありました。

ただ、チームとしてやりたいことは観えましたし、あまり悲観することもないような気はします。

次節以降に期待したいです。

それにしても鹿のビジュアルはいつも笑わせてくれます。
motomoto
2009/03/08 23:43
 >Mr.さん
お互いに遠征お疲れ様でした。
まさに完敗と言えるような試合内容でしたが、最終節には鹿島にリベンジ出来る事を信じるしかないです。
今シーズンも宜しくお願いします。

 >ECHOさん
こんばんは。
遠征お疲れ様です。
やはり新スタイルのサッカーが、そんなに簡単に浸透はしないですよね。
これから試合を重ねていく毎に、完成度を高めていけるようになれば結果もついてくる筈です。
FREE TIME
2009/03/08 23:46
 >motomotoさん
愛知から遠征お疲れ様です。
相手は連覇した昨年と全く同じメンバー同じスタイルなのだから、新しいスタイルで挑むレッズとしては相手が悪かったようです(><)
でも、鹿島相手でも全く通用しなかったわけではないので、次節のFC東京戦こそは真価が問われる戦いになると思います。
鹿島のビジュアル・・・。
最後の覆面レスラーは本当に笑わせてくれました。
FREE TIME
2009/03/08 23:56
完成度の違いで王者に完敗  FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる