FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS GO REDS GO

<<   作成日時 : 2009/03/14 23:26   >>

トラックバック 11 / コメント 7

Jリーグ第2節。
開幕戦を落とした浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてFC東京との対戦。

レッズにとってはホーム開幕戦。
フィンケ監督に初白星をプレゼントしたい大事な一戦。
画像

昨晩からの荒れた天気で公共の交通機関も乱れ、埼スタに到着しても南門広場に何の設営もされておらず、ハートフルコンサートも他のイベントも一切なし。
昼過ぎには雨が止んで晴れになると言っていたのに、試合開始になっても雨は止まず。
本当に天気予報ってアテにならないものですねぇ・・・。

試合前にはゴール裏を中心に大規模なビジュアルを展開。
「GO REDS GO」と書かれたビジュアルは壮観でした。
これが出来るのも埼スタならではですよ。
画像

スタメンは前節のスタメンから高原・平川選手を外し、エジミウソン、山田暢久選手を起用。
鹿島戦で不安視された両サイドには右・山田、左・細貝を起用。
前節で結果が伴わなかった選手をあっさり変更する辺りにフィンケ監督の大胆さを感じます。

試合は立ち上がりにレッズがCKのチャンスを掴み、ポンテ選手からの低いボールを阿部選手がボレーで流し込んでレッズが1点を先制!
しかし1点を追う立場に回ったFC東京に左サイドを崩され、オウンゴールで同点に。
スタジアムではカボレ選手のゴールとされていたのですが、後でオウンゴールに訂正されたようで・・・。
結局、前半は1−1の同点で後半へ折り返し。

後半も立ち上がりにレッズがカウンターからチャンスを掴んで、ポンテ選手からのクロスをスタメンに起用されたエジミウソン選手が強引に足で押し込んで、レッズが再び勝ち越し。
これでレッズが完全にペースを掴み、FC東京を圧倒する展開。
後半38分にはポンテ選手がダメ押しとなるゴールを決めて勝負アリ。
浦和レッズがFC東京に3−1で勝利して、ホーム開幕戦を白星で飾るとともに、フィンケ監督に就任初勝利をプレゼントしました。
画像

開幕戦を落としたレッズですが、この試合は、まさに「完勝」。
前半は細かいミスもあって連携も噛み合わない部分がありましたが、後半はスコアを示すように結果も内容も充実していました。
特に3点目。
坪井選手が懸命に走りこんで拾ったボールを中央へ繋いで、最後はポンテ選手のダメ押しゴール。
まさに連携が噛み合ったゴールでした。

スタメン起用されたエジ、暢久ともに自分の仕事をきっちりこなしていたし、左サイドに起用された細貝選手も慣れないポジションながら、よく動いていました。
決勝ゴールを決めたエジは新潟時代からガスに相性が良かったようですが、その相性の良さを今日の試合でも見せつけてくれました。
何よりプレー全体にキレを感じ、昨年のエジとは別人のよう・・・。
当面は達也・エジの2TOPがいいかも。

この試合でもスタメン起用された原口選手は、随所で光るプレーはありましたが、まだ、フィジカル面が弱い印象。
簡単に相手に体を入れられたり、当たり負けしたり。
やはりトップは、そんなに甘くないですね。

原口選手と同じくユース出身の山田直希選手が途中交代で出場。
交代で入って来た時は、まだ1点リードの展開で、彼がピッチに入って来た時は不安だったのですが、ポンテのダメ押しゴールをアシストするなど視野の広さを感じるプレーが光りました。
原口とともに今後の成長が楽しみです。 

ただ、まだフィンケスタイルが確立されたとは言えない。
前節の鹿島の出来が良すぎたのか、今日のガスの出来が悪かったのか、あるいは、その両方か?
とりあえず、ガスのような中位以下のチームには、今の完成度でも通用する目処が立ちましたが、鹿島のような上位チームとやるとなると、まだまだでしょうね。
同点に追いつかれたのを象徴するように、まだサイドの守備に不安を感じますが、当分の間は、今日のメンバーでスタメン固定した方がいいと思います。

埼スタでのリーグ戦勝利は、昨年8月以来。
やはりホームでの勝利は格別ですよ。
画像

次節は、アウェー・エコパにてジュビロ磐田との対戦。
相手は2試合で10失点と守備が崩壊中だけに、無難に勝ち点3を積み上げておきたい所。
次節は不参戦ですが、勝ち点3という静岡土産を期待したいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第2節 レッズ×東京
ホーム埼スタ開幕戦でした ...続きを見る
doBlog!
2009/03/15 01:16
春の嵐の中、俺達は何を見たか
Jリーグ第2節vsFC東京 2009年3月14日(土)14:02キックオフ・埼玉スタジアム試合結果浦和レッズ3−1(前半1−1)FC東京得点者:4分阿部、13分オウンゴール(FC東京)、48分エジミウ ...続きを見る
one shot
2009/03/15 01:31
09J 浦和VsFC東京@さいスタ
3/15 浦和VsFC東京 さいスタ 3-1 〇 50,802人阿部&nbsp;1(4′) エジミウソン&nbsp;1(48′) ポンテ&nbsp;1(83′)か・・、勝ちました。。ホームでの勝利は去年8月の磐田戦以来、こんなに気分の良いのはいつ以来だろうか・・・。まさに快勝、フィンケ・レッズがホ.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2009/03/15 02:55
今日だけは美味しい美酒を味わいたい〜ホーム開幕戦勝利〜
というかもう味わったんだけどね。 ...続きを見る
RYAN ROAD〜浦和レッズと共に世界...
2009/03/15 07:40
第2節ガンバはジュビロに快勝&他チームの結果
J第2節のガンバ大阪ージュビロ磐田はガンバが4対1で快勝し ガンバはホーム開幕で遠藤PK2点&パク&レアンドロの4点で ガンバは前半は微妙もジュビロに快勝し開幕2連勝で勝点6だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/03/15 09:07
色々あるけど先ずはフィンケレッズの初勝利を喜ぶ 〜浦和vsF東京
J1リーグ第2節 浦和レッズ3−1FC東京 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/03/15 09:34
2009さいスタ開幕戦(副音声付)
待ちに待ったTBSのJリーグ中継(笑)。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/03/15 09:43
勝ち点取って一歩ずつ。
本日は松田直樹選手のバースデー。 残念ながら勝利でお祝いする事が出来ませんでした。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2009/03/15 10:06
醸成はこれから・・・の''09J1第2節
まずはJリーグ1部・J1の第2節の結果から。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2009/03/15 11:01
vsFC東京@埼スタ 09第2節
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/03/15 18:57
’09第2節ホーム開幕! 初めの一歩       
@埼玉スタジアム2002  観客50,802 レッズ 3-1 東京 ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/03/15 23:50

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

今季初勝利おめでとうございます。

SBの入れ替え(守備面の入れ替えはあまり良い結果が出ないものなので・・・)でどうなるかと思いましたが、この試合では何とか機能したようですね。
エジミウソンは新潟時代には4−4−2の2トップでやり慣れているのでその点ではフィンケ監督のサッカーには合っているのかもしれません。
次は磐田という事で確実に勝ち点3をもぎ取れそうですね。
PGM21
URL
2009/03/15 07:43
お疲れさまでした!
やっと勝てましたね。昨年から続いた連敗も、新たなチームになってようやく上向いてきました。
もちろん相手の不調にも助けられた部分がありますが、レッズ自体もまだまだ始まったばかりの完成にはほど遠い現状の中で、今は出来る限りのサッカーで成果が出せた部分は大きいと思います。そして、それがホームだったという点も嬉しいですね。
このままの調子を維持して、また次以降にどんな成長が観られるのか、期待したいですね。
うえ
URL
2009/03/15 09:46
こんにちわー
ビジュアル、綺麗に撮れてますね♪
選手が素晴らしいプレーをし、試合後に更にビジュアルで讃える。クールダウン時の選手達の表情が忘れられません。選手とサポが一体となってチームを育てていけるのは、かつての浦和の様でワクワクします♪
Mr.
URL
2009/03/15 14:54
 >PGM21さん
お世話になっております。
新潟さんも鹿島に勝てて良かったですw
両SBの入れ替えが功を奏して、まずは開幕戦の不安を1つ修正出来ましたが、何度か危ない場面があったので、楽観視していません。
あそこまで精力的にエジを見るのは初めてでした。
体も絞れているし、今季のエジには期待していいかもしれません。

 >うえさん
昨日はお疲れ様でした。
昨シーズンは3連敗でシーズンを終えたので、本当に久しぶりの勝利となりました。
まだフィンケ監督の掲げるサッカーは発展途上中ですが、試合を重ねる毎に成熟度をアップしていけたら最高ですよね。
FREE TIME
2009/03/15 22:37
 >Mr.さん
試合前のビジュアルの画像の出来が良くなかったので、試合後に掲げたビジュアルを撮ってブログ画像に載せました。
試合後のクールダウンも今までのレッズには見られなかった光景。
今季は勝敗以外にも注目すべき点が増えそうな予感がしますよ。

FREE TIME
2009/03/15 22:40
TBありがとうございます。
天気予報もむなしく雨、寒かったですねー。
ホームでの勝利は本当に格別ですね!まだ先は長いですが試合を重ねるごとに向上していけそうで、それがまた嬉しいです。期待しちゃいます!!選手たち自身がそれを感じていると思います。
 そうでしたか、ここの写真は試合後のビジュアルだったんですね。結構周りに帰った人もいたので、どのくらい出来てるのかさっぱり判らなかったんですけど、ばっちりですね(笑) 試合後でも再現できちゃうあたり。
ECHO
URL
2009/03/16 00:10
 >ECHOさん
本当の天気予報は大外れでしたね。
後半途中から晴れてはきましたけど。
まだ先は長いけど、1試合ずつの積み重ねで今の戦術を浸透させていってほしいです。
FREE TIME
2009/03/16 05:52
GO REDS GO FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる