FREE TIME

アクセスカウンタ

help RSS 映画「少年メリケンサック」

<<   作成日時 : 2009/02/17 21:00   >>

トラックバック 39 / コメント 3

映画「少年メリケンサック」を鑑賞しました。

この映画は、宮藤官九郎監督のコメディー作品。
ひょんなことから、凶暴なオヤジ4人組のパンクバンドを引き連れて全国ツアーに出ることになったお気楽OLの奮闘を描く作品。
主演には昨年の大河ドラマ「篤姫」で主演を務めた宮崎あおい。
その他、豪華キャスト陣の共演が楽しめる。

ストーリーは、レコード会社に勤める栗田かんな(宮崎あおい)は、動画サイトで4人組のパンクバンド「少年メリケンサック」のライブ映像を発見。
その映像が、社長の時田(ユースケサンタマリア)の目にも止まり、その日で契約満了だった、かんなの契約も延長される事に。
彼らと契約すべく会ってみると、メンバーは50歳過ぎの中年で、彼女が見つけた映像は25年前のものだった。
予想外の事態に困惑するかんなだったが、既に時田がライブの日程まで組んでしまい、バンドの全国ライブツアーに同行するはめになってしまう。

正直言うと、宮藤官九郎の作品は、あまり好きではなく(「流星の絆」は例外)、これまでの宮藤作品の映画もほとんど敬遠したのだが、「篤姫」を熱演した宮崎あおいが出演する事もあって今回は鑑賞する事に。

その主演のかんなを演じた宮崎あおいの弾けっぷりが凄まじかったですね(汗)
「篤姫」や「純情きらり」のイメージが強い人にとっては、「これが宮崎あおい?」と思っただろうし、自分も、これまでの作品と全く違った宮崎あおいを観て「これが宮崎あおい?」と思ってしまいました。
こういう演技も出来るのかと感心してしまったし(笑)

ベースを担当していたアキオ演じた佐藤浩市の弾けっぷりも見事。
昨年の「ザ・マジックアワー」でコメディを演じていたのは記憶に新しいのだが、先月鑑賞した「誰も守ってくれない」とは、全く正反対でした(><)

この映画で「好きです!パンク!嘘です!」というキャッチフレーズがあるが、自分も好きではないし、そもそもパンク自体がよくわからない。
ロックと、どう違うのでしょうか?

少年メリケンサックのメンバーはベース担当のアキオ(佐藤浩市)以外には、アキオの弟であるギター担当のルオ(木村祐一)、ボーカル担当のジミー(田口トモロヲ)、ドラム担当のヤング(三宅弘城)の4人組。
かんなは、何とか4人を探し出して再結成へと動き出すわけだが、その道のりは険しく厳しいものに。

そして初ツアーとなった名古屋で、ライブ前に熱狂していた観客は、動画サイトとは別人の中年オヤジと化した少年メリケンサックが登場した途端に一気にトーンダウン。
最初のライブは失敗に終わってしまう。

次の大阪でも失敗に終わり、挙句の果てにはメインで登場したアーティストのライブ中に暴行を働いてしまう。
反省の色がない少年メリケンサックに、かんなも一度は愛想を尽かしてしまうのだが、結局、最終的には戻る事に。
何故か、かんな(途中)不在の広島ツアーが成功して、その後のライブも成功して、TVの出演依頼まで受けてしまう事に。

ストーリーの詳細を書くのは、ここまでにしておきますが、実際にはありえない話なのだが、歳をとっても熱意が残っていれば、その気になれるのではと思いました。
炒飯と焼き飯の違いって?中年とオッサンの違いって?っとツッコミどころも多くあったし、笑えるシーンも満載ではありました。

ただ、この映画は「PG−12指定」にすべきだったと思います。
過激なシーンや発言などが多く見受けられ、子供に悪影響を受けるような場面があったし、そもそもパンクだって音楽の見本にはなっていない(−−;)
現に自分が行った劇場でも、公開終了時に、後ろの席で小さい子が母親に「ノー○ン喫茶って何?」って尋ねていて母親が返答に出来なかったし・・・。

ただ純粋に笑うだけだったらウケる映画なのかもしれませんが、自分としては全体的に観てどうだったのかと思ってしまいます。
確かに何度か笑ったし面白い場面もあったのは事実。
でも、ストーリーに一貫性がなかったし、終盤のシーンには閉口させられてしまいました。
「ニューヨークマラソン」と聞こえる歌詞が、実は「○薬飲ませろ」って(汗)
特にラストシーンには絶句・・・。
宮崎あおいと佐藤浩市の演技は素晴らしかったけど、やはり宮藤官九郎作品は好きになれなく、「好きです!宮藤官九郎!嘘です!」と再認識してしまった「少年メリケンサック」でした。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「少年メリケンサック」おっさんパワー舐めるなよ!おっさんたちが繰り広げる伝説の復活ライブ
「少年メリケンサック」は崖っぷちOLの新人発掘部門音楽社員がmixiで見つけたバンドのライブを報告した事で交渉に向かうが、バンド既に解散しメンバーは50歳前後になっていた。映像は25年前に解散した解散ライブが流れていたものだった。しかしその映像をHPにアップする... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/02/17 22:08
映画感想『少年メリケンサック』 おとなしいですね。。。
内容レコード会社メイプルレコードの新人発掘部に勤める栗田かんな(宮崎あおい)契約切れ寸前だった。。ある日のこと。ネットのどうがサイトで衝撃的な映像を目撃する。イケメンがいる“少年メリケンサック”というパンクバンドの映像。社長の時田(ユースケ・サンタマリ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/02/18 01:05
少年メリケンサック
宮藤官九郎脚本監督の映画だという事はすっかり忘れて、なんで観たかったんだったっけと思いながら『少年メリケンサック』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/02/18 01:31
少年メリケンサック
【2009年・日本】試写で鑑賞(★★★★☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2009/02/18 05:54
少年メリケンサック
昨日はイオン下田に映画観に行ってきた〜。久々に1本だけだったな(^_^;)。TOHOシネマズは14日はTOHOシネマズデイで千円なんだけど、前売り券で観てしまった。ちょっと損した気分。 ...続きを見る
欧風
2009/02/18 06:38
劇場鑑賞「少年メリケンサック」
「少年メリケンサック」を鑑賞してきました人気脚本家・宮藤官九郎の「真夜中の弥次さん喜多さん」に続く監督第2作となる痛快パンク・コメディ。大河ドラマ「篤姫」の宮崎あおいを主演に迎え、ひょんなことからダメダメなおっさんパンクバンドと全国ツアーを廻るハメにな... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/02/18 07:05
映画「少年メリケンサック」(2009年、日)
     ★★★☆☆  宮藤官九郎監督のおっさんパンクバンドを 巡る騒動を描いた喜劇。       首になる寸前のレコード会社の派遣社員かんな(宮崎あおい)は インターネットでパンクバンド「少年メリケンサック」のビデオを見つける。 かんなは、社長の時田(ユースケ・サンタマリア)の指示で バンドのメンバーにコンタクトをとるが、 ビデオは25年前のもので、 ベースのアキオ(佐藤浩市)は50歳近い アル中のおっさんだった。 他のメンバーも、 アキオと不仲の弟で今は畜産業を営むギターのハルオ(木村祐一)... ...続きを見る
富久亭日乗
2009/02/18 07:11
少年メリケンサック
試写会で「少年メリケンサック」を観た。 レコード会社で働くかんなは、ネットで過激なパンクロックの映像を見つけるが、実はそれは25年前のもので、契約を取ろうと見つけ出したメンバーは、50過ぎのオッサンたちだった。彼らがネットで注目され、後に引けなくなった.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/02/18 07:18
『少年メリケンサック』
□作品オフィシャルサイト 「少年メリケンサック」□監督・脚本 宮藤官九郎 □キャスト 宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城、ユースケ・サンタマリア、勝地 涼、ピエール瀧、田辺誠一、哀川 翔■鑑賞日 2月14日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> あおいちゃん、オヤジ臭も何のその、思いっきりハジケてました〜 やっぱカワユイ〜 お馴染みのクドカン・ワールド炸裂。 今回はまた一クセも二クセもあるようなオッサンバンド。 もと... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/02/18 08:03
少年メリケンサック
公式サイト。宮藤官九郎、宮崎あおい、佐藤浩市、田口トモロヲ、木村祐一、三宅弘城、ユースケ・サンタマリア、勝地涼、田辺誠一。宮崎あおいさん(かんな)が可愛い顔にうんこぶっかけられるは、恋人マサル(勝地涼)の歌をクソと腐されるは、車の中でおなら連発されるは、散々.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2009/02/18 08:28
少年メリケンサック
憂さ晴らしシャウト! ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/02/18 10:04
「少年メリケンサック」
宮藤官九郎監督作品。 ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2009/02/18 12:37
少年メリケンサック
主演は昨年『篤姫』が大好評だった宮崎あおい、監督・脚本が今や超売れっ子俳優・脚本家の宮藤官九郎。更には『誰も守ってくれない』が大ヒット中の佐藤浩市、『252 生存者あり』で好演を見せた木村祐一らとヒットの要素がてんこ盛りのこの作品。予告からはいま一つ内容が観えなかったのですが、早速本日観てきました。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/02/18 15:11
少年メリケンサック
クドカンは他人に教えることができるほどパンクの魅力を分かっているのでしょうか?少なくともこの映画を見る限り、その答えは「No」だと思います。宮崎あおいさんはコメディエンヌとしてハジケ、ユースケ・サンタマリアさんもいつも通りハジケ、そして監督のクドカンまでハ.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/02/18 17:45
「少年メリケンサック」宮崎あおい頼みの駄作
監督 宮藤官九郎少しあらすじライブ映像がネットに流れたことで、再結成することになったパンクバンド少年メリケンサック。実はそれは25年前の映像で、もう中年のおっさん。ライブツアーをまかされたのはレコード会社の契約社員かんな(宮崎あおい)だった。感想 パンク... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2009/02/18 18:16
【少年メリケンサック】ウソを上回る奇跡を起こせ!
少年メリケンサック ...続きを見る
映画@見取り八段
2009/02/18 18:54
「少年メリケンサック」宮崎あおいは天才である
何を隠そう、宮崎あおいのファンである。(←別に隠していない?)べつに官九郎に対してはファンでもなんでもない(「ゼブラーマン」「GO」はよかったが「弥次さん喜多さん」「ドラッグストア・ガール」は最低だった)特に喜劇では受けたことがない。監督・脚本:宮藤官九... ...続きを見る
再出発日記
2009/02/18 22:50
少年メリケンサック
公開:2009/02/14製作国・年度:上映時間:125分レンタル開始日:鑑賞日:2009/02/18(宇都宮ヒカリ座)監督:宮藤官九郎出演:宮崎あおい、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、ユースケ・サンタマリア、佐藤浩市、田辺誠一、哀川翔好きです!パンク!嘘... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/02/18 22:53
「少年メリケンサック」レビュー
映画「少年メリケンサック」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:宮崎あおい、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、三宅弘城、ピエール瀧、峯田和伸、ユースケ・サンタマリア、佐藤浩市、田辺誠一、哀川翔、烏丸せつこ、中村敦夫、犬塚弘、遠藤ミチロ.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2009/02/19 05:12
映画 【少年メリケンサック】
映画館にて「少年メリケンサック」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/02/19 09:11
少年メリケンサック
観たい映画が、並ばずに、いい席で、確実に取れる ...続きを見る
朝を抱きしめて
2009/02/19 23:04
少年メリケンサック
新人発掘に明け暮れるレコード会社の契約社員・かんなが動画サイトで見つけた「少年メリケンサック」の絶叫ライブパフォーマンス。 そこには凶暴かつ有望なイケメンの姿が! 契約に向かうと、現れたのは酔いつぶれたオッサン。 あれは25年前の映像だった! ネット上の人気はうなぎ上り。 全国ツアーも決定してるのに〜。 無理無理無理無理! どーする? パンク・コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2009/02/19 23:12
少年メリケンサック
脚本家・宮藤官九郎の『真夜中の弥次さん喜多さん』に続く監督第2作に あたるノンストップハイテンションパンクコメディ。 ひょうんなことからおっさん4人組のパンクバンドと全国ツアーに出ること になったOLの奮闘を描く。OL栗田かんなには宮崎あおい、おっさん パ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/02/20 02:08
少年メリケンサック
今までと違う宮崎あおいありきのパンク物語 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2009/02/20 16:04
「少年メリケンサック」
見てきました、「少年メリケンサック」 ...続きを見る
doBlog!
2009/02/21 01:01
少年メリケンサック
カンナさん、大成功(サクセス)? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2009/02/21 07:45
[映画『少年メリケンサック』を観た]
☆音楽プロダクションの新人発掘の契約社員が、ネット動画で発掘したパンクバンド<少年メリケンサック>を、彼らが活躍したのが四半世紀前だということを知らずにスカウトし、後に引けなくなって全国ツアーに廻る寿司な話である。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/02/21 21:12
★「少年メリケンサック」
今週の週末ナイトショウは、14日は1000円で観れる「TOHOシネマズ」で。 工藤官九郎監督、宮崎あおい主演。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/02/22 02:12
「少年メリケンサック」 好きです!あおいちゃん!ほんとです!
「篤姫」で文句なく国民的女優となった宮アあおいさん主演、そして押しも押されぬ人気 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/02/22 17:23
少年メリケンサック (宮崎あおいさん)
◆宮崎あおいさん(のつもり)宮崎あおいさんは、現在公開中の映画『少年メリケンサック』に栗田かんな 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/02/24 13:25
「少年メリケンサック」宮崎あおいが佐藤浩市に蹴られる!
「少年メリケンサック」★★★☆オススメ 宮崎あおい 、佐藤浩市 、木村祐一 、田口トモロヲ 、 三宅弘城 、ユースケ・サンタマリア 主演 宮藤官九郎 監督、2009年、125分 ...続きを見る
soramove
2009/02/26 21:02
【映画】少年メリケンサック
▼動機 宮藤官九郎作品にしては面白そう! ▼感想 ま、信じた私が悪いんだけどね・・・ ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/02/26 21:30
少年メリケンサック
パスしようかと思っていたけど、はしご観キャンペーンで、1日2本観ると、1ポイントサービスなので。 ちょっと気になっていた「少年メリケンサック 」を選択。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/03/01 21:00
映画:少年メリケンサック
 見ないつもりだったのですが、会社の先輩が大絶賛!それならと重い腰をあげて少年メリケンサックを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/03/03 00:44
少年メリケンサック を観たゾ
篤姫ファン又は 篤姫=宮崎あおいの人は観賞注意 W 「少年メリケンサック」を観て来ました ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2009/03/04 00:05
少年メリケンサック
あおいちゃん好きの私は観に行って来ましたよ〜見てて面白かったですあおいちゃんがめっちゃくちゃ可愛いの軽率でおバカと思ったらしっかりで者で健気ほんとコミカルに表現してましたさっすがあおいちゃんますますあおいちゃんに惚れてしまったダメ彼氏にブチ切れるところ... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/03/05 20:17
少年メリケンサック 2009-11
「少年メリケンサック」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2009/03/05 21:06
単発のお笑いシーンが満載。『少年メリケンサック』
ネットの動画サイトから人気に火が付いたパンクバンド「少年メリケンサック」と彼らを担当するレコード会社の派遣OLの物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/03/07 10:09
「少年メリケンサック」パンクはリハビリだぁー!
後ろの若いアベックの女の子は言った。 「何が言いたいのか、わかんない〜」 その後ろの女子二人組みは言った。 「ダメダメダメ〜私なんかもう、最初から毛穴が全部開いちゃって・・・・」 (毛穴開くって、どんな?) 監督 官籐官九郎が最近のひ弱な若い者にぶちかましたメリケンサックは、残念ながら空振りだったのか・・・? ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2009/04/23 21:58

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「ノー○ン喫茶」の意味を母親に聞いていた子供がこの映画を見ていたんですね。
それはそれで親御さんもいろんな意味で大変だったでしょうね。

個人的にはパンクってロックを超えた次元にある音楽というイメージがあるのですが、この映画ではその辺りは全く描かれてませんでしたね。
ミュージシャンでもあるクドカンの割には音楽魂のない映画に思えたのはちょっと残念でした。
にゃむばなな
URL
2009/02/18 17:44
何時もお世話になっております。

確かにPG-12指定でも良かったかもしれませんね。

私自身は鬼門宮藤官九郎、鬼門宮崎あおいだったんですよね。宮藤官九郎に滅茶苦茶な脚本と酷い音楽を創らせたら私が知る限り日本で右に出る人はいないと思います。滅茶苦茶な脚本が好きな人と酷い音楽を好む人はこの作品絶賛するでしょうけれど、私は質と良質の音楽を求めているので完全に合わないですね。
○ー○○喫茶ね・・・この手の店は18歳以上にならないと入れませんからね。確かにこれを聞かれて答えるなら18歳になってからいけるお店だから18歳以上になってから知りなさいと私なら教えるかな?まあそれは恋人という事で・・・
まあ今思うとこの酷い音楽で紅白に出場したんだからHNKにどのような貢物をしたのか今もって謎だったりします。
PGM21
URL
2009/02/19 00:11
 >にゃむばななさん
レス遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
そういえば、宮藤官九郎ってミュージシャンでしたね。
すっかり忘れていました。
パンクとロックの違いって、結局何なのですかね?
やっぱりわかりません(^^;)

 >PGM21さん
自分の、宮藤官九郎の作品は正直言って好きではありません。
単純に笑うだけならいいのですが、下品なシーンや発言が多いのにも考え物ですね。
出演者達によって救われた作品だったと思います。
FREE TIME
2009/02/20 22:59
映画「少年メリケンサック」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]