FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終節を待たずに今季無冠決定

<<   作成日時 : 2008/11/29 22:40   >>

トラックバック 18 / コメント 12

Jリーグ第33節。
4位・浦和レッズはアウェー・万博競技場にてガンバ大阪との対戦。

今季ACL王者と昨季・ACL王者との対戦で、ここ数年の両チームの成績ならシーズン前は天王山になるかと思われたのですが、両チームともリーグ戦は振るわず不本意な順位での対決。
4位・レッズは首位・鹿島アントラーズとの勝ち点差は4で、逆転優勝する為には浦和勝利、鹿島引き分け以下の厳しい条件。

試合は地上波やBS中継はなく、NHK総合での鹿島vs磐田の中継を見ながら、時々ネットで確認したのですが、1−0でガンバ大阪の勝利。
この時点でレッズの優勝はなくなりましたが、首位・鹿島アントラーズもロスタイムに決勝ゴールを挙げてリーグ2連覇へ大きく前進しました。

万博での試合は、今季のレッズを象徴するゲームだったようです。
前半は両チームともバーやポストに直撃するなどの不運もあって得点に至らず。
ガンバの選手が故意によるハンドで2枚目のイエローカードを貰って退場でレッズが数的優位になりスコアレスで前半終了。

後半当初は数的優位のレッズが果敢にガンバゴールを攻めるが、エジミウソン選手が一発レッドカードで退場する失態で10人vs10人の戦いに。
そして後半39分に遠藤選手にヘディングを決められ先制点を奪われ、そのまま試合終了。

試合中継を見ていないので、多くは語れないのだが、今季のレッズを象徴するような結果となってしまいましたね。
エジの一発退場って、一体何をしたんだ?
闘莉王も審判に抗議して累積4枚目となるイエローを貰う始末?
FWが1人退場した状態で、達也を下げてMFの梅崎を投入って・・・。
永井と高原はどうした?
1点リードされてからも交代枠を使わずに永井と高原の出番はなし。
試合終了後には選手同士で口論になったそうだし。
監督といい選手といいフロントといい一部サポーターといい、最後までチームとして機能しなかった。
こんな状態のチームが優勝出来るわけないし、その資格もありません。

これで最終順位が何位になるのかが残された焦点なのですが、優勝争いは3位・川崎フロンターレが勝った関係で優勝争いは最終節まで持ち込み。
名古屋グランパスが明日の試合で勝てばレッズの3位以内もなくなりACL出場権も失います。
もっとも、今日の敗戦で大分に抜かれ、FC東京が明日の試合で勝てば6位にまで転落するので、上を見るより下を見ろって感じですね。

残留争いも気になるところですが、17位のジェフが敗れた関係で、14位・新潟までが自動降格圏内を脱出。
入れ替え戦圏内となると12位の京都までが圏内のようですが、ジェフ・ヴェルディ・ジュビロの間で自動降格と入れ替え戦を争う事になると思います。

最終節は消化試合となってしまいましたが、埼スタには観戦します。
近年にない位にフラストレーションの溜まったシーズンでしたが、1年間戦い抜いた選手達にはお疲れ様の意も込めて最後まで見届けるつもりです。
何だか「最終節のチケット譲ります」って人が急増しているようですが、そういう人には来季スタジアムに来ないでくれと言いたいです。

次節は闘莉王とエジミウソンの2選手が欠場ですが、せめてホーム最終戦くらいは勝利で締め括ってほしいです。
試合後はどうなるかわかりませんが(汗)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Jリーグ08第33節鹿島アントラーズDF岩政の劇的ヘッドで2連覇へ大きく前進!降格争いは最大5チーム...
29日Jリーグ08第33節1日目が行われ、優勝争い首位の鹿島アントラーズは残留争い15位のジュビロ磐田と対戦し、後半ロスタイムにDF岩政のゴールで劇的勝利を上げて勝ち点を60にしたが、3位川崎フロンターレがヴィッセル神戸に4対0で圧勝し勝ち点57とし優勝... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/11/29 23:14
無冠決定…。第33節 vsG大阪 @万博
今日は参戦できず。motomotoです{%ピクト悲しいhdeco%}。 現地参戦の皆さん、お疲れ様です。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2008/11/30 00:01
08J 浦和VsG大阪@万博
11/29 浦和VsG大阪 万博 0-1 × 19,605人もうホント、いい加減にしてくれ・・・。こちとら始発に乗って、高い交通費掛けて「万博」くんだりまで行ってるのは、なにも身内同士のイザコザを見に行く為じゃ無いっつーの。08'Jリーグ・ラスト2、万博スタジアムで行われた「.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2008/11/30 02:23
J1 CLIMAX 2008 11.29 
2008年Jリーグ・ディビジョン1も残り2試合。優勝争いと残留&降格争いも佳境に入ってきました。首位・鹿島アントラーズが勝利、川崎フロンターレ&名古屋グランパスがともに引き分け以下なら、鹿島が最終節を待たずして優勝が決まります。一方、ジェフ千葉、ジュビロ磐田、東京ヴェルディの3チームが争っている「降格&残留争い」、ジェフ敗戦→ヴェルディ&ジュビロが勝利だとジェフの降格が決まります。3位以内に与えられる「ACL枠」も含めりゃ、何もかもがサバイバルな週末。第33節1日目の30日はこんな結果でした... ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/11/30 02:32
クラシコで残留決定。
飲みすぎ食べすぎた。 勝利の暴飲暴食です。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2008/11/30 06:17
どん底の第33節
今日はお仕事だったので結果のみ。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/11/30 07:47
第33節ガンバは浦和に勝利&他チームの結果
第33節ガンバ大阪ー浦和レッズはガンバが1対0で勝利して ガンバはホームで遠藤のゴールで勝利し勝点50になったね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/11/30 09:11
負の連鎖
「今のレッズに優勝する力はありません・・・」 ...続きを見る
きらくに、きままに・・・
2008/11/30 09:17
アジアは遠くなりにけり…〜J1第33節・ガンバ大阪vs浦和レッズ@万博記念競技場〜#79
木曜日の寒さにやられて金曜日に一日中寒気に襲われていたのだが、一晩寝たらよくなるだろうと思いながら土曜日の朝は10時近くに目を覚ました... ...続きを見る
赤いピッチと緑のターフ〜うまとと日記♪2...
2008/11/30 10:48
2008 J1:第33節 G大阪 vs 浦和 『探しものはなんですか?』
♪ 探しものはなんですか? 見つけにくいものですか? 3-5-2でも 4-2-3-1でも 探したけれど見つからないのに まだまだ探す気ですか? それより啓太外しませんか? 阿部を前で 闘を後ろで 使ってみたいと思いませんか? うふっふぅ さぁ ♪ さて、これでリーグ制覇は完全に消え、ACL出場権すらも風前の灯火。まだ最終戦が残ってますが、シーズンが終った感がありますね。 岡野、内舘といったベテランと来期の契約を結ばないことが決まり、次期監督候補のフィンケまで清水戦のスタンドで視察する始末。暗... ...続きを見る
ハードボイルドで行こう!
2008/11/30 10:49
私が啓太なら…私が阿部ちゃんなら…   〜アウェイ G大阪戦〜【TV観戦】
 0−1……。 ...続きを見る
真紅の魂
2008/11/30 11:37
どうしようね…
Jリーグ第33節vsガンバ大阪 2008年11月29日(土)14:03キックオフ・万博記念競技場試合結果ガンバ大阪1−0(前半0−0)浦和レッズ得点者:84分遠藤(G大阪)入場者数:19,605人  ...続きを見る
one shot
2008/11/30 11:54
ぐぉ・・・ 〜浦和vsガ大阪
J1リーグ第33節 ガンバ大阪1−0浦和レッズ 〜万博記念競技場 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2008/11/30 12:19
レッズ×ガンバ
岡野、内舘に戦力外通告が下されました いよいよ世代交代が始まるのかってところやけど ウッチーはまだまだ使えそうな気がするけどなぁ ...続きを見る
doBlog!
2008/11/30 14:46
J第33節 vs ガンバ ここまで来ても
@万博記念競技場 ガンバ 1-0 レッズ 今更何も変えられない チャンスはあった 守護神ポスト様も降臨した あそこで決めていれば、 あの時さわれれば、 繋がってれば 達也が交代して一気に悪循環 動かないとポール出せないよ ゴールを前に攻めあぐねて横横横… ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2008/11/30 17:05
ノーコメント。
ゲルト監督へ捧げる。 ...続きを見る
浦和レッズに捧げる2008
2008/12/01 13:07
心底疲れ果てたよ。今回の大阪戦
気合入れて飛行機のって 選手に何か吹っ切れた感を感じたウォーミングアップ ...続きを見る
L-I-P-G
2008/12/01 23:02
優勝争い、ACL出場権争い、そしてJ1残留争い・・・様々な思いが交錯する12・6!!【サッカー Jリ...
サッカーのJリーグJ1第33節、J2第44節が29日、30日行われた。 J1で上位3チーム鹿島、名古屋、川崎F)が共に勝ち優勝争いは最終節までもつれ込む事になった。同じくJ1残留争いは、自動降格の対象となっている千葉、磐田、東京Vが敗れこちらの行方も最.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/12/02 01:19

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

清水が勝ってくれた事で自動降格はなくなりましたがまだまだ入れ替え戦が残っているので確定するまで予断を許さない状態です。
浦和にとっては明日新潟に勝利してもらって最終節で名古屋が勝利して4位になる事がACLへの最後の望みでしょうね。
現在天皇杯に3位以内で残っているのが名古屋だけなので名古屋が3位以内に入って天皇杯を制すると4位のチームにACL出場権が転がり込みます。
とはいえ明日名古屋が負け、新潟が東京に勝つ可能性は・・・限りなく低いですよね・・・
新潟としては残留決めたいところなので勝って浦和に貢献したいと思います。
それにしても今年1年他チームのサポーターから観たらサポーターに振り回された浦和だったのかもしれません。降格争いもしないのに1年で2人の監督の首が飛ぶなんて普通ありえない・・・
PGM21
URL
2008/11/29 23:21
 >PGM21さん
いつもお世話になっております。
来季のACLはグランパス次第のようですが、他力本願で出場する位なら、来季は国内一本でいいと思います。
確かに一部サポーターも戦犯かもしれません。
埼スタの雰囲気も悪くなっているのを感じるし・・・。
それでも自分は普通にサポートするのみです。

新潟さんは、明日試合ですね。
来季も都合が合えば新潟遠征に行きたいので、何とか残留を決めて下さい。
FREE TIME
2008/11/29 23:55
こんにちは。
点差以上に辛い試合内容で、優勝の望みも完全消滅し「終わってしまった・・・」と抜け殻になりつつありますが・・・
今シーズン、もっと言えば昨年終盤からの悪い流れの悪い部分が一気に現れた試合でしたね。
これで最終節に急展開するとは思えないものの、それでも勝って終わりたいです。最後まで頑張りましょう。
うえ
URL
2008/11/30 12:18
 >うえさん
こんばんは。
結果しか見ていないのですが、現地観戦した方のブログを見ていると散々な内容だったようですね。
天皇杯から中2日で疲労困憊のガンバに勝ち点1すら取れないようでは・・・。
最終節は闘莉王とエジが出場停止で、達也も故障が再発したようなので欠場か途中出場の気配です。
最終節は勝って終わりにしたい一方で、負けて清水にも抜かれて7位で終わってもいいんじゃないって不謹慎な事を考えています。
勿論、最後までサポートし続けます。
FREE TIME
2008/11/30 19:54
いつもお世話様になってます。
今年1年の酷さを象徴する、1戦となってしまいました。
次はいよいよ最終戦。
確かに酷い一年でしたが、選手の責任ばかりではありません。
1年間間違いなく頑張った選手達の為にも、最後のサポートにいくつもりです。
どんな結果であれ、去年の日産の様に1年間頑張った選手にブーイングする様なマネはしたくありませんね。
Mr.
URL
2008/11/30 21:03
 >Mr.さん
いつもお世話になっております。
大阪まで観戦お疲れ様でした。
最終節は埼スタへ行きます。そして、試合終了の笛が鳴るまでサポートします。
ただ、昨年みたいに試合終了後に物を投げ入れたりしそうな気がして怖いです。
FREE TIME
2008/11/30 22:31
こんばんはー。
思えば去年から予兆はあったのに、見えないふりして勝ちに浮かれてたら、最初はじわじわ、そして一気に綻んでいったチームを今季見せられているんですね。
 でも、もう泣いても笑ってもあと1試合。しっかり応援してどんな結果でもちゃんと見届けます。最後は希望をもって来季につなげたいですよねぇ。荒れるのだけは見たくないです。
ECHO
URL
2008/12/01 00:03
 >ECHOさん
こんばんは。
今季は一気にチームが破綻してしまいましたね。
ここまで酷いのは久しぶりですね。
最終節は自分も埼スタでサポートします。
来季に繋がる何かを見出して今シーズンを締め括ってほしいです。
FREE TIME
2008/12/01 00:11
こんばんは。
チケット譲るって人がいるんですか!?!?
それはヒドイって言うか、サポじゃないにわかなんでしょう。
お互い来季に繋がる様な試合したいですよね。
6日はオフィシャルバスで向かいますよ。

キング
URL
2008/12/01 18:52
 >キングさん
こんばんは。
最終節のチケットを売る連中がいるのはウソではないようです。
やはり、にわかなんでしょうね・・・。
最後くらいは引き締まった試合をしてほしいです。
FREE TIME
2008/12/01 22:41
こんばんは! 簡単に今回の試合内容をご説明すると、
「最近の浦和と何ら変らない」でした。
ボールは持つけど動かないので攻め切れず、カウンターで綺麗に失点

あとはタナボタでACL出場権を得るより、出場権を逃した方が将来に向けての良薬になると思ってます。
L-I-P-G
URL
2008/12/01 23:02
 >L-I-P-Gさん
大阪まで観戦お疲れ様でした。
試合内容も端的に説明していただきありがとうございます。
今のサッカーでACLに出ても恥をかくだけなので、来季は国内一本に絞って、再び戦う集団に戻ってほしいです。
FREE TIME
2008/12/02 00:13
最終節を待たずに今季無冠決定 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる