FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人と日本ハムで2対2のトレード成立

<<   作成日時 : 2008/11/14 21:20   >>

トラックバック 13 / コメント 0

以前からスポーツ紙で報じられていましたが、巨人と日本ハムの間で2対2のトレードが正式に発表されました。

巨人からはニ岡選手と林投手、日本ハムからはマイケル投手と工藤選手がそれぞれ来季から違うチームでプレーする事になります。
スポーツ紙で近日中にも発表だの13日に発表だのと言って、両球団から何の発表もなくガセネタかと思っていたのですが、今朝の読売新聞に報じられていて、正式に決まった事を確認。
日本ハム側から打診したトレードのようですが、プロ野球の世界ではトレードはつきもの。

ジャイアンツの主力選手として活躍していたニ岡選手ですが、今季は開幕戦で故障して長期離脱し、2軍で調整中にグラウンドの外で問題を起こす体たらく。
1軍に復帰した後も、既にショートのポジションを坂本選手に奪われ、目立った活躍もないまま、再び故障で長期離脱。
チームはリーグ優勝を果たしたものの、ニ岡選手本人としては不本意なシーズンでした。

ファイターズの抑えの切り札としてリーグ連覇に貢献するなど欠かせない存在だったマイケル投手。
今季もストッパーとして及第点と言える成績を残していただけに、何でトレードに出されるのか個人的には何でって感じですね。(阪神とも今岡選手とのトレードを交渉していたらしいし)
何でも、毎年契約更改で揉めてばかりで手を焼いていたとか・・・。
もし、本当だとしたら両球団にとって「厄介払いのトレード」と言えます(爆)

ニ岡放出の裏には、やはり、あの件が絡んでいるのは間違いないでしょう。
はっきり言って自業自得と言えますが、もし、ジャイアンツに残っていたとしても、グラウンドの外でも周りの視線やカメラを気にしなければならず、野球に集中出来る環境にならないのではないかと思います。
そういう意味では、一度、他所でプレーして周囲の目を逸らすのも本人にとってはプラスになるのではないでしょうか。
甲子園も2試合だけだし

ただ、林投手と工藤選手は蛇足な気がします。
林投手は故障持ちだし、工藤選手も外野手の層が厚いジャイアンツでは、なかなか出場機会に恵まれないのでは?
ニ岡とマイケルは本人次第では、新天地で活躍出来そうですが、林と工藤は移籍して損する方向に進みそう・・・。

今回のトレードにはプラスの部分とマイナスの部分があります。
今季、貧打に泣いたファイターズはニ岡選手を獲得した事によって、中軸を打てる右打者を獲得した事になります。
ショートは守備範囲の広い金子選手がいるので、固定出来ないサードを守る事になるのかな?

逆にマイケル放出でストッパーがいなくなります。
マイケル投手への繋ぎとしてセットアッパーの役割を果たしていた武田久投手にしても、今季終盤は打たれる場面が目に付いたし、もし武田久投手がストッパーになったとしても、中継ぎ陣が手薄になります。

ジャイアンツにしてもマイケル投手を獲得して投手陣をどのように整備するのか?
クルーンを後ろに使うのか?マイケルを後ろに使うのか?
中継ぎ陣から誰かを先発に転向させるのか?
投手コーチの腕の見せ所ではあるが、一歩間違えば空中分解の危険もw

ニ岡放出によって、右の主力内野手が実質坂本選手一人。
流石に高卒ルーキーの大田選手が、いきなり活躍出来るとは思えないし。
来季の坂本に課せられるハードルは高いものになりそうです。

巨人の他の話題では、上原投手がFA宣言し、小坂選手に続いて清水選手も他球団への金銭トレードが濃厚。
若手が育ってきたとは言え、生え抜きで活躍していた選手がなくなるのは一抹の寂しさを感じます。
今季のFA市場は、目玉選手のほとんど海外へ流れる事が必至である事から、他球団でもトレードによる戦力補強が活発化していくのではないかと予想しています。

既に来季のセ・リーグの全日程と交流戦・オールスターの日程が発表されていますが、ジャイアンツとファイターズの交流戦日程は5月19、20日に札幌ドームで、6月5、6日に東京ドームで対戦予定。
東京ドームでの対戦は週末なので、時間を割いて観戦しようかと思います♪

パ・リーグの日程は、まだ発表されていないんですよね。
来年はセ・パ同時開幕だから、早めに発表してほしいな(笑)


ユーザレビュー:
読み応えがあります。 ...
やっと手に入りました ...
ファンにはたまりませ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
二岡選手巨人から追放!守護神マイケルとのトレードで北海道へ移籍も両チームにとっては痛手のトレードに・...
14日巨人の二岡智宏内野手が林昌範投手と共に巨人から北海道日本ハムへ守護神マイケル中村投手、工藤隆人外野手との2対2のトレードで移籍する事になった。 二岡選手は1998年逆指名で巨人に入団し1年目からレギュラーを獲得し不動のショートストップとして活躍した... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/11/14 22:37
巨人清水選手移籍を直訴し埼玉西武に移籍へ
14日巨人の清水隆行外野手が出場機会を求めて埼玉西武へ移籍する事になった。 清水選手は1995年ドラフト3位で巨人に入団し、同期だった仁志選手(現横浜)と共に1年目からレギュラーとして活躍し、卓越したバットコントロールで安打製造機として1,2番で活躍、20... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/11/14 22:39
二岡・林⇔マイケル・工藤のトレード。正式発表されちゃいました。。
既にスポ紙などで報道されてたけど、本日正式にトレードが発表となりました。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2008/11/14 22:52
生徒会長旅立ついや選手会長だった
巨人の選手会長でもある二岡智宏選手がついにというかやっと旅立ちました。今岡との争いに勝ったのか?ということでこれ自体にはおどろかなったですが、なんとおまけで林まで持っていかれたこと。これはどうしたら良いのか。。。で交換要因として、マイケル富岡とコナン君... ...続きを見る
PC面白探検隊!
2008/11/14 23:45
【速報】選手会長二岡トレード
突然のニュースにびっくり(ψ゜Д゜)ψ ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2008/11/15 00:13
二岡とマイケルがトレード!
巨人の二岡選手・林投手とファイターズのマイケル投手・工藤選手の2対2のトレードが正式に発表されました。 奇しくも同期入団で一緒にチームを引っ張ってきた上原投手のFA宣言と同じ日の発表でしたが、二岡選手は「整理して吹っ切れた。ファンの声援には感謝している」.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/11/15 01:16
MICHEAL投手、工藤選手 ⇔ 二岡選手、林投手(巨人)の交換トレードが正式発表
2008.11.14 ...続きを見る
やっさん日記
2008/11/15 01:23
噂の大型トレード、ついに合意へ!
 噂されていたあの男とMICHEALの交換トレードがついに合意に至った。実際には日本ハムは工藤,巨人は林をくっつけての2対2の交換トレードだ。今週の某誌では「球団は厄介払いしたくて仕方ないが、選手会長を能動的に放出しては沽券に関わる為、本人がFAするか、.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2008/11/15 01:59
MICHEAL・工藤⇔二岡・林のトレードがホントに成立した件について
本日のトップ画像は、同じ値段で結構ゴージャス。 ...続きを見る
にわか日ハムファンのブログ
2008/11/15 08:01
[08Fsストーブ]MICHEAL・工藤←→二岡・林のトレード正式決定
本日2008年11月14日(金)、北海道日本ハムファイターズのマイケル中村投手(32)・工藤隆人外野手(27)と、読売ジャイアンツの二岡智宏内野手(32)・林昌範投手(25)との交換トレードが成立しましたので、お知らせいたします。 なお、背番号は両選手と.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/11/15 08:26
????????????????????????????
????????????????? http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20081114-429395.html ??????????????????? http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081114024.html ?????????????????... ...続きを見る
?????-Take it E.G.!-
2008/11/15 11:05
二岡、林の次は...清水が西武へ金銭トレード!
二岡、清水、上原...生え抜きが続々と移籍のYG!【読売⇔北海道日本ハム】読売の二岡内野手、林投手と、北海道日本ハムのクローザーであるマイケル中村投手、工藤外野手による2対2の交換トレードが成立。マイケル中村は来季はクルーンへ繋ぐセットアップの役目が与えら... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/11/16 10:29
トレード G二岡・林⇔Fマイケル・工藤
二岡智宏 讀賣⇒ファイターズ 林 昌範  讀賣⇒ファイターズ ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2008/11/16 11:19
巨人と日本ハムで2対2のトレード成立 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる