FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人がセ・リーグ2連覇

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:41   >>

トラックバック 32 / コメント 2

大混戦を極めていたセ・リーグの優勝チームが決まりました。

昨日の時点で首位に立っていたジャイアンツが勝ち、2位のタイガースが敗戦。
これでジャイアンツが昨年に続くリーグ連覇を果たし、最大13ゲームもあったゲーム差をひっくり返す「メークレジェンド」を完遂させました。
画像

昨日の東京ドーム最終戦を生観戦したのですが、大矢監督のせいで醜いものを見せられてしまいました。(観戦記も書く気になれん)
そんな試合に負けてしまい、タイガースとのゲーム差が0.5ゲームに縮まった中での金曜決戦。
ジャイアンツが勝ってタイガースが負ければジャイアンツが優勝。
逆にタイガースが勝ってジャイアンツが負ければ首位が入れ替わり、タイガースにマジック1が点灯する大一番。
神宮も横浜も多くのビジターファンが駆けつけたようで(笑)

神宮球場でのスワローズvsジャイアンツ戦が18時20分プレーボール。
先発はスワローズ・ゴンザレス、ジャイアンツ・グライシンガーの両投手。

試合は両投手の投げ合いで投手戦で始まったが、4回表に阿部選手が先制ホームランを放ち0−0の均衡を破るが、その裏にスワローズがすかさず同点に。
同点に追いつかれたジャイアンツですが、5回にバッテリーミスで勝ち越すと、6回には阿部選手のタイムリーで追加点。

先発・グライシンガー投手も危なげない投球で8回二死まで1失点に抑えて、残り1アウトとなった所でストッパーのクルーン投手を投入。
クルーンも青木選手をセカンドゴロに抑えて3−1でジャイアンツが勝利し、この時点でマジックは1。

横浜スタジアムではベイスターズvsタイガース戦が18時プレーボール。
先発はベイスターズ・小林、タイガース・下柳の両投手。

試合はタイガースが3回に4番・金本選手の2ランで先制し、5回には関本選手のホームランで3−0として試合の主導権を握る。
タイガースの先発・下柳投手も5回まで1安打無失点と快調な投球を続けていたが、6回に四球をきっかけにピンチを作り1点目を失った所で降板。

2番手にアッチソン投手が登板したが、ホームラン王を狙う4番・村田選手に逆転3ランを打たれてしまい、継投が裏目に出てしまう。
1点ビハインドを背負ったタイガースも同点の走者を出すものの、ベイスターズ投手陣の継投に得点を奪えないまま、最後の打者・新井選手がライトフライに倒れて試合終了。
この時点でジャイアンツの2年連続32回目のリーグ優勝が決定しました!

最大13ゲーム差を逆転しての優勝。
自分も、まさかこのような結末になるなんて夢にも思いませんでした。
タイガースが独走で優勝すると思っていましたから(^^;)
今になって思えば開幕5連敗は何だったのでしょうか?

主力選手の故障や不調など、春先のジャイアンツは波に乗れないでいましたが、交流戦を境に徐々に貯金を増やしていって、最後にはリーグ優勝。
ラミレス、グライシンガー、クルーンの移籍して来た外国人選手の活躍も大きいですが、若手選手の台頭も逆転Vへの要因だったと思います。
開幕から全試合スタメン出場をしている坂本選手や、育成枠から這い上がってきた山口投手などドラフトで獲得した若手の活躍によって、昨年の優勝とは一味違った優勝をもたらした感じです。
それに比べて阿部選手以外の従来の生え抜きの主力選手達は猛省しないと。(上原とか由伸とかニ岡とか・・・)

1番に定着した鈴木選手の働きも大きい。
彼が1番に定着した事で、機動力を使った攻撃が出来、センターの守備でも大きく勝利に貢献していました。
鈴木も今年で30歳。もう若手ではないですね(汗)

一方で、まさかのV逸の憂き目にあったタイガース。
まさか13ゲームをひっくり返されるとは選手もファンも夢に思わなかったでしょう。
北京五輪で主力3選手が離脱したとは言え、五輪期間中は試合数も少なかったわけだし、むしろ五輪が終わってから調子が落ちていましたよね。
カープ時代に「メークドラマ」の悔しさを味わっている金本選手の試合後の表情は見ていて切なかった。

今季のセ・リーグは、まるで昨年のJリーグを見ているかのような展開と結末。
本当に勝負事は何が起こるかわかりません。

ドラマチックな結末となったセ・リーグの優勝争いもジャイアンツの優勝で決まりましたが、本当の勝負はここからです。
CSが残っています。
パ・リーグは明日から始まりますが、セ・リーグは来週末から。
日本シリーズに出場出来ない事には、リーグ優勝も色褪せてしまう事は、昨年のジャイアンツが証明しているだけに、どのような戦いが待ち受けているか。
正直、CSは不要な制度ですが、再び熱い戦いを我々ファンに見せてほしいです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人歴史的1勝で13ゲーム差からの優勝!
うぃ〜あ〜ざちゃ〜んぴおん。うぃ〜あ〜ざちゃ〜んぴおん。巨人やりました。やっちゃいました。2年連続のセ・リーグ制覇です!!来たよ、父さん!ついに巨人も星を掴んだよ!!なんと13ゲーム差をひっくり返しての見事の逆転優勝!今日はどんどん飲もうよ。だって、俺達... ...続きを見る
PC面白探検隊!
2008/10/10 23:52
巨人 2年連続32度目のリーグ制覇!!
キタ―――――――(・∀・)―――――――――――優勝です!!ヤクルトに勝ち、阪神が横浜に負けたので、一気にマジック0!!いやー13ゲーム差を跳ね返す伝説を作ってくれましたね♪今年は私が応援している西武と巨人がそれぞれリーグ優勝してくれて言うことないです.... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2008/10/10 23:52
2年連続の奇跡、ありがとう原ジャイアンツ
◆ヤクルト1―3巨人(10日・神宮) 巨人は4回、阿部が24号本塁打を放ち先制。その裏に同点とされたが、5回に相手ミスか ...続きを見る
野球小僧でいたい
2008/10/10 23:54
読売ジャイアンツが大逆転優勝~メークレジェンド第一章完結~
今日は優勝マジックを2にした巨人は神宮でスワローズと、タイガースは横浜でベイスターズと対戦した。巨人がスワローズに勝ってタイガースがベイスターズに負けると巨人のセリーグ連覇が決まります。 巨人はグライシンガー投手が先発でした。 4回に阿部選手の一発で先制す.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/10/11 00:02
セ・リーグ史上最大の逆転劇! 巨人、2年連続リーグ制覇!
◆S1−3G◆昨夜、拙攻拙守で大惨敗を喫した巨人はこの日も初回一死二塁,2回一死一、二塁,3回二死一塁のチャンスを悉く逸する重苦しい立ち上がり。しかし、先発・グライシンガーは3回を1安打無失点の好投で援護を待ち続ける。すると、4回、二死から阿部が24号ソ.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2008/10/11 00:02
巨人、優勝・・・頬をつねってみる・・・いてて!
◆ヤクルト1―3巨人(10日・神宮) 原巨人が2年連続41度目(1リーグ9度、セ・リーグ32度)のリーグ優勝を飾った。143試合目、3―1でヤクルトに完勝。2位の阪神が横浜に敗れ、ナインの手で原監督が8度宙に舞った。7月9日には首位・阪神に最大13差をつけられ ...続きを見る
ペガサスの翼
2008/10/11 00:05
[セ・リーグ]巨人2年連続のリーグ1位(中継なし)
今日は関西地区では神宮も横浜も中継なし。ケーブル関連でも放送なし(G+もNE@S ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/10/11 00:08
巨人セ・リーグ連覇
 優勝へのマジックを「2」としていた巨人がヤクルトを3−1で破り、阪神が横浜に3−4で敗れたため、巨人の1位が決定。  7月9日の時点で阪神に今季最大の13ゲーム差を付けられていた巨人は、8日の阪神最終戦に勝って今季初めて単独首位に立ち、セで史上最大のゲーム差を逆転した。 (時事通信より抜粋) ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/10/11 00:26
巨人08最後まで自分たちの戦いを導き2シーズン連続1位を達成し真のメークレジェンドへの戦いの場へ
10日神宮球場で東京ヤクルト対巨人戦が行われ、1対3で巨人が阿部捕手のホームランなどで小刻みに得点を重ねグライシンガーの好投、抑えのクルーンが最後を抑え勝利した。同時に行われた阪神が横浜に敗れたため巨人が2シーズン連続シーズン1位を決めてセリーグ史上シー... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/10/11 00:44
2年連続・棚からボタ餅!!
鍛えたそのパワーかっ飛ばせ!    勝利をさぁ目指せ!ホームラン!! ...続きを見る
G-Twinkling ヒトリゴト 〜巨...
2008/10/11 01:42
巨人シーズン優勝
優勝おめでとうございます。 ...続きを見る
なごやぶろぐ
2008/10/11 02:02
2年連続セ・リーグ制覇 32回目のリーグV
今年はCSも勝ち抜くぞっ !!! ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2008/10/11 05:52
巨人がリーグ優勝?
いゃ〜〜、ほんとに優勝しちゃいましたねぇ。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/10/11 07:06
メイクレジェント完成!!! セ界のてっぺんでジャイアンツ愛を...
巨人が今日勝ってマジック1・・・いや、阪神が横浜に負けて巨人 メイクレジェント完成ラジオすらない今日のヤクルト戦。空気の全く読めない関東も関西も末広がりのあるある捏造局。危うく北京五輪でそこで放送予定の種目が関西だけ見れなくなりましたからね。とりあえず... ...続きを見る
巨人ファンのブログFromAtoZ
2008/10/11 07:26
阪神散る。
な、な、なんてこった。 頂点からどん底ですよ。 片やどん底から頂点じゃないですか。 ハラトーキョー超逆転優勝じゃないですか。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2008/10/11 07:31
巨人奇跡のV2!! 力尽きた阪神(2008年10月10日)
2008年10月10日  巨人が勝って、阪神が横浜に逆転負けして、遂に遂に奇跡の逆転優勝 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2...
2008/10/11 07:31
[08プロ野球]原巨人がセリーグ連覇
プロ野球セ・リーグは10日、巨人がヤクルトに勝ち、阪神が横浜に敗れたため、巨人の2年連続優勝が決まった。[日刊スポーツ] ...続きを見る
ZAWA talk
2008/10/11 08:22
巨人が13差から奇跡のリーグ2連覇
今季セは巨人が13差から逆転しリーグ2連覇を達成したね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/10/11 08:27
神宮球場観戦記2008(その9)
対 ヤクルトスワローズ戦 第23回戦 ...続きを見る
てつ坊のちょっと聞いてよ!
2008/10/11 09:51
巨人ついに優勝、V2達成
対ヤクルト23回戦巨人3-1ヤクルトマジック2で神宮でヤクルトと対戦。果たして今日優勝が決まるのだろうか。さすがに今日の神宮のレフトスタンドはほぼ満員。この目で優勝を見たい気持ちは皆同じなのだろう。試合はグライシンガーの好投、打者では阿部が先制HRと貴重なタイ... ...続きを見る
ラッキーパンチ
2008/10/11 10:07
ジャイアンツリーグ連覇、そして戦いはクライマックスシリーズへ
次なる戦いはクライマックスシリーズで。 こんにちは、ねぴです。書こうかちょっと迷... ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2008/10/11 10:24
???????????????????????????????
?????????????????? ????????????!13????!! http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081011-417915.html ???????17??????????? http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081011-... ...続きを見る
?????-Take it E.G.!-
2008/10/11 12:31
???????!!??????????????
????????????? ???????&???23??????? ???????????????????? ?????????????????10?? ???????????????????? ???????????17??? ????????????41? ?? ...続きを見る
????????? - version....
2008/10/11 13:25
今日の巨人-2008/10/10-
ヤクルト1−3巨人 ・メークレジェンド達成 まさかテレビ越しに神宮球場のバックス ...続きを見る
今日のジャイアンツ
2008/10/11 14:00
まさかの「レジェンド完結」
粟生野記者は事務所で米田記者からもらった松茸を眺めていました。 松茸は最近は安いものもあるもの米田記者からもらったのは先日梅田のデパートの地下で見つけたもので高価なものであり非常にいい香りを放っていました。しかしテレビのニュースに目をやると世界大恐慌のうえ連日 ...続きを見る
野球記者 粟生野栄市
2008/10/11 15:53
勝つ!勝つ!勝つ!原巨人軍2008#179〜メークレジェンド!!"逆転"リーグ二連覇!!〜
試合は打っては阿部の先制弾、追加点を挙げるタイムリーとリードし、投げては先発・グライシンガーが9回途中までを投げ1失点で抑える好投ぶり! 最後は巨人の守護神の座を守り続けたクルーンが最後のバッター・青木を抑え試合終了。 ...続きを見る
桑田佳三郎ショウ
2008/10/11 17:14
??????????????
??????????????? ...続きを見る
walk????
2008/10/11 17:53
ジャイアンツ、最大13ゲーム差をひっくり返して逆転優勝!
 全国のジャイアンツファンのみなさん  最大13ゲーム差という逆境の中からの 逆転優勝 おめでとうございます! ありがとうございます! 原監督をはじめコーチ陣、選手のみなさんを信じて 諦めずに応援してきて、本当に良かったですよね。 不思議なことに私は13ゲ... ...続きを見る
好きです!J-POP
2008/10/11 18:21
いよいよ明日からクライマックスシリーズ開幕だね〜!巨人がリーグ2連覇しちゃいましたね。。。
セリーグは巨人がリーグ2連覇しちゃいましたね。。{%ふつうの顔webry%} ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2008/10/11 20:40
まさに、ミラクル。ジャイアンツ逆転V。
<プロ野球>巨人優勝!史上最大の逆転劇 阪神は涙(毎日新聞) - Yahoo!ニュース yahooニュースより ...続きを見る
JAOの趣味日誌
2008/10/11 22:28
伝説の戦士達が涙していいのはこの日とあの日だけ
遂にやってくれました、メイク・レジェンドでもなんでもいい!日本語でOK!!! →巨人がセ・リーグV2、“メークレジェンド”完結 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 巨人がセ・リーグV2、“メークレジェン ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2008/10/11 23:02
巨人がセ・リーグV2
巨人がセ・リーグV2、“メークレジェンド”完結(読売新聞) - goo ニュース プロ野球セントラル・リーグは10日、読売巨人軍が2年連続32度目(1リーグ時代を含め41度目)の優勝を決めた。 6年ぶりの日本一奪回とリーグ連覇を目指した今季の巨人は、開幕5連敗と出足でつまずいた。7月8日には首位を独走していた阪神に13ゲーム差をつけられたが、若手の積極的な起用で勢いをつけて反撃に転じた。9月には球団として32年ぶりの12連勝を記録し、阪神との一騎打ちに持ち込んだ。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2008/10/11 23:05

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やりました。
もう、いっぱいいっぱいです。

CSが怖いです。
胸が破裂しそうwww
ピア
URL
2008/10/11 23:01
 >ピアさん
神宮まで優勝の瞬間に立ち会えて良かったですね。
CSはどうなるのでしょうか?
阿部選手の右肩の状態も気がかりです。 
FREE TIME
2008/10/12 00:39
巨人がセ・リーグ2連覇 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる