FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「アイアンマン」

<<   作成日時 : 2008/10/03 23:23   >>

トラックバック 56 / コメント 4

映画「アイアンマン」を鑑賞しました。

この映画は、自ら開発したハイテクの鎧を身にまとい、「アイアンマン」として悪と闘う男の活躍を描くアクション超大作。
同名の人気アメコミを原作であり、世界平和のため正義を貫くヒーロー映画を撮り上げた作品。豊富な資金と科学技術でアイアンマンに変身する。
繊細(せんさい)な精神も持ち合わせる人間味あふれるヒーロー像も見ものです。

アイアンマンは英語版では「IRON MAN」となっていますが、最初は「アイロンマン」と読んでしまう人が何人かいるんじゃないでしょうか?

億万長者で発明家の軍需産業会社の社長であるトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、視察に訪れた軍のキャンプでテロリストの奇襲に遭い、胸を負傷してしまう。
やがて自分の会社の兵器がテロリストに悪用されている衝撃の事実を知ったトニーは、自ら戦闘用のスーツを作り「アイアンマン」となってテロリストに闘いを挑む。

アメリカでは大ヒットしている映画のようですが、何だかわかる気がするくらい、面白く構成されていて、特撮に興味がない自分でも魅入って観てしまう程でした。
アメリカのコミックが原作と聞いて、最初はくだらないんじゃないかと思っていましたが、そんな事は全くありませんでしたよ。

トニーは中東でテロリストに襲われてしまうわけですが、そのテロリストが使っていた兵器が、自分の会社で製造している兵器と知り、ショックを受けるのは当然ですね。
自分の会社で製造した兵器で殺される所だったし、悪用されていると知った以上は社長として兵器製造を中止するのは妥当な判断でしょう。
もっとも、兵器そのものを製造する必要はないと思うのですが、我々のような日本人ではアメリカの考え方はわからないかもしれません(><)

パワードスーツを纏ってアイアンマンに変身する姿は、笑えましたね。
テロリストを相手にするシーンでは、細かい所にウケ狙いを意識したシーンが盛り込まれていたのがツボでした。
単に敵を倒すだけでは、普通の特撮ヒーローと変わりませんからね(笑)
ただ、力を誇示する相手に対して力で捻じ伏せるって言うのは、兵器を製造するのと、あまり大差ないような気がするんですけど・・・。
これはこれは複雑です。

アイアンマンになったトニーは、空を飛んだりするわけですが、あそこまで高く飛んで酸欠にならないのかとか、Gの衝撃にどこまで耐えられるのかとか思ったし。
大抵の正義の味方は、自分の正体を隠すものなのですが、恋人や友人にアイアンマンである事を堂々と見せびらかしたり、最後の記者会見のシーンでも「俺がアイアンマンだ!」と堂々と言い放ったり。
色々とツッコミどころ満載の映画でした。

エンドロールの終わりの映像は、何だか続編を匂わせるようなシーンでした。
果たして続編はやるのかな?

これが原作?

Iron Man (輸入版:北米)
Sega Of America, Inc.
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(56件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 【アイアンマン】
映画館にて「アイアンマン」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/10/03 23:37
アイアンマン
 『誕生する──世界最強のCEO』  コチラの「アイアンマン」は、9/27公開となるロバート・ダウニー・Jr.主演、ジェフ・ブリッジス、テレンス・ハワード、グウィネス・パルトロウら豪華共演による、本国アメリカでは「インクレディブル・ハルク」に先駆けて公開されたマ.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/10/03 23:40
『アイアンマン』
(原題:Iron Man) ...続きを見る
ラムの大通り
2008/10/03 23:51
アイアンマン/IRON MAN
アイロンマンじゃありません{/m_0088/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2008/10/03 23:53
★アイアンマン(2008)★
IRONMAN装着せよ──強き自分上映時間125分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)初公開年月2008/09/27ジャンルアクション/SF【ストーリー】米国政府と契約を結ぶ巨大軍事企業スターク・インダストリーズの社長で、発明家としての顔... ...続きを見る
CinemaCollection
2008/10/04 00:13
★「アイアンマン」
今週の週末レイトショウは、「TOHOシネマズ川崎」で。 おーーーっ、とうとうひらりん今回で、6000マイル到達ーーーーっ。 いつ一ヶ月フリーパス券に取替えよーかなっ。 それと、鷹の爪団のマナームービーがリニューアルしてたぞーー。 今回も、確実に笑えるっ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/10/04 00:33
「アイアンマン」最強!家内制手工業(^^;!!
記事投稿日時 2008年8月31日12:34 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始後、1週間固定。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2008/10/04 02:19
『アイアンマン』 (Iron Man)
トニー・スタークは米軍に武器、ミサイルなどを提供する巨大軍需企業スターク・インダストリーズの社長。酒飲み、女遊びの人生を送りながらも、多くのハイテクアイテムを発明した天才である。トニーは新しい武器テストをするためにアフガニスタンへと飛んだ。その帰り道にテロリストの攻撃に遭い、なぜか敵が持っていた自社製ミサイルによって負傷する。洞窟に捕らわれたトニーはインセンという名の医者に助けられるが、特別なペースメイカーが必要な体になってしまう。だがテロリスト達に破壊力のあるジェリコ・ミサイルの複製を強要され... ...続きを見る
Mooovingな日々
2008/10/04 05:25
「アイアンマン」 D.I.Y.ヒーロー
アメリカのヒーローものを観ていると、よく"gift"という言葉が出てきます。 こ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/10/04 05:53
劇場鑑賞「アイアンマン」
「アイアンマン」を鑑賞してきましたメガヒットを連発するマーベル・コミックが立ち上げたマーベルスタジオ製作によるVFXアクション。全米で3億ドル超の興行収入を上げ、マーベル映画では「スパイダーマン」シリーズに並ぶ大ヒットなった。  ストーリーは・・・アフ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/04 06:33
アイアンマン
ブログを始めてから2週間もの間、映画を観ず感想も書かなかったのは初めて。で・・・もう何をどう書いていいのか分からなくなっているき・緊張する。と・途方に暮れる。眠くなる・・・という事で、簡単に書いてみま〜す【story】巨大軍事企業の社長であり、天才発明家のトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、テロ組織に拉致され、兵器開発を強制される。捕虜となった彼は、密かに自分専用のパワードスーツを作り、脱出に成功。奇跡的に生還を果たす。自分の会社が製造した兵器をテロ組織が使用していたことに怒りと絶望... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/10/04 08:26
アイアンマン
薬中でステータスを失ったはずのロバート・ダウニー・Jrが、このところまた脚光を浴びている。 やっぱり芸能界って日本もハリウッドも…とは思いながらも、なんだか聞いた事もない名前のアメコミ実写化映画『アイアンマン』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2008/10/04 09:29
デビルマンにも通じる男。『アイアンマン』
アメコミを実写化したアクション娯楽映画。自らが開発したハイテクの鎧を身にまとい、世界平和の為に戦う男性の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/10/04 09:34
アイアンマン
空を飛ぶ鉄男。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/10/04 10:15
アイアンマン Iron Man or Ironic Man
公式サイト。ジョン・ファヴロー 監督、ロバート・ダウニーJr.、グウィネス・パルトロー、ジェフ・ブリッジス、テレンス・ハワード、ショーン・トーブ、レスリー・ビブ。最終的にアイアンマンという“超人”同士の戦いになってしまうというのは、「インクレディブル・ハルク.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/10/04 10:19
「アイアンマン(IRON MAN)」映画感想
今年はアメコミヒーロー映画の当たり年になるか? アイアンマンを見てきました。アイアンマンを直訳すれば鉄人、鉄人と言えば2 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/10/04 11:53
『アイアンマン』
ロバート・ダウニーJr.の久々の主演作、そしてグウィネス・パルトロウやジェフ・ブリッジスの久々のメジャー作ということだけで見てきましたこの作品。正直な感想としましては、メカニックの詳しい説明もなければ、テロリストのことも途中から放ったらかしとツッコミ部分は多... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/10/04 12:38
アイアンマン Iron Man
今週末は、観たい映画が3本^^; ただ、どれも「どうしても」というほどでもなく。 迷った末に、とりあえず「アイアンマン」を選択。 ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2008/10/04 13:47
『アイアンマン』
【IRON MAN】 2008年/ソニー・ピクチャーズ/125分 【オフィシャルサイト】 監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニーJr.、グウィネス・パルトロー、ジェフ・ブリッジス、テレンス・ハワード、ショーン・トーブ、レスリー・ビブ ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/10/04 14:29
【アイアンマン】
監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニーJr.、テレンス・ハワード、グウィネス・パルトロウ ...続きを見る
日々のつぶやき
2008/10/04 16:48
映画感想『アイアンマン』 オッサンヒーロー登場!!
内容超天才発明家でもあり、実業家でもあるトニー・スターク軍事企業スターク・インダストリーズのオーナーでもあった。ある日。トニーは、親友でもある軍人ローディとともに自らが開発した、新型ミサイル兵器・ジェリコの披露のためにアフガニスタンを訪問。大々的なデモ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/10/04 17:21
映画レビュー「アイアンマン」
Iron Man [Original Motion Picture Soundtrack]◆プチレビュー◆セレブな天才科学者が活躍する人気アメコミ・ヒーローものは意外なほど秀作。隠れ社会派映画でもある。 【75点】  巨大軍事企業の社長トニー・スタークは天才科学者。自社兵器が悪の組織に渡っていること.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライター...
2008/10/04 18:39
アイアンマン
監督    ジョン・ファウ゛ロー キャスト  ロバート・ダウニーJr       テレンス・ハワード       ジェフ・ブリッジス       ダウイネス・バルトロー ...続きを見る
You got a movie
2008/10/04 20:23
「アイアンマン」アメコミでも意外な持ち味
アメコミヒーローが目白押しなわけで。 その中でも、普通の人間がヒーロースーツを着て戦うなど、全く意外性のないテーマで、どこまで面白く見せられるのか?? 到底太刀打ちできないのでは?・・・・・と思ったら、結構面白い〜〜 悪を倒すのが目的ではない。 テーマはもっと深いところにあった。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・ジャパン
2008/10/05 00:25
アイアンマン
柔軟剤ではないダウニーがアメリカのために闘う! ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2008/10/05 01:32
「アイアンマン」
ツバサ様や破壊王子様も観に行かれたという映画「アイアンマン」。自分の「観に行きたいリスト」には入っていなかった作品だが、この御二人が観に行かれたとなると、観に行かない訳にはいかないだろう。{/m_0060/} ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/10/05 02:13
アイアンマン
【IRON MAN】2008/09/27公開(10/01鑑賞)製作国:アメリカ監督:ジョン・ファヴロー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジェフ・ブリッジス、テレンス・ハワード、グウィネス・パルトロー、ショーン・トーブ 装着せよ──強き自分 ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/10/05 12:45
[映画『アイアンマン』を観た]
☆キッチリと作られた良作だと思う。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/10/05 13:18
アイアンマン
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/10/05 13:39
アイアンマン
評価★★★★ ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2008/10/05 19:43
アイアンマン
10月1日(水) 21:15〜 TOHOシネマズ川崎スクリーン6 料金:1000円(映画サービスデー) プログラム:600円(買っていない) 『アイアンマン』公式サイト マーベルコミックのヒーローもの。 一大プロジェクト「アベンジャーズ」のための壮大な予告編か。キャラクター紹介しているうちに映画が終わっちまったよという感じ。本当は結構長いんだけど。派手な映像がわんさかあるから、時間短く感じるんだろうな。 同じ立場である「インクレディブル・ハルク」と比べると、あちらはテレビやアン・リーの映画... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2008/10/05 20:45
「アイアンマン」
試写会で 観てきました。「アイアンマン」公式サイトアメコミ原作のヒーロー映画。腕からミサイルだして戦車をドゴーン て予告であんぐりだったんですけど^^;このシーン・・おもしろかったです〜大人のヒーローもの?アフガンで囚われて、命からがら逃げのびてで テ... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/10/05 20:50
アイアンマン
翻訳ボタンをポチッ・・・「私は鉄男」 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/10/05 21:08
アイアンマン
アイアンマン(2008 アメリカ) ...続きを見る
映画のメモ帳+α
2008/10/05 21:20
『アイアンマン』を観たぞ〜!
『アイアンマン』を観ました演技派ロバート・ダウニー・Jrを主演にマーベル・コミックの人気キャラクターを実写映画化した痛快SFアクションです>>『アイアンマン』関連原題: IRONMANジャンル: アクション/SF上映時間:125分製作国:2008年・アメリカ監督・製作... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/10/05 21:29
アイアンマン
アイアンマン 223本目 2008-29 上映時間 2時間6分 監督 ジョン・ファヴロー 出演 ロバート・ダウニー・Jr ジェフ・ブリッジス テレンス・ハワード グウィネス・パルトロー ショーン・トーブ 会場 スカンジナビア航空内 ...続きを見る
メルブロ
2008/10/05 22:49
『アイアンマン』2008・9・28に観ました
『アイアンマン』  公式HPはこちら ←クリック ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/10/06 00:43
アイアンマン
『アイアンマン』 ---IRON MAN--- 2008年(アメリカ) ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2008/10/06 15:56
『アイアンマン』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「アイアンマン」□監督 ジョン・ファヴロー □脚本 マット・ハロウェイ、アーサー・マーカム □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジェフ・ブリッジス、テレンス・ハワード、グウィネス・パルトロー■鑑賞日 10月5日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 何よりもロバート・ダウニー・Jrが元気で戻ってくれたことがとても嬉しい。 もちろん経年変化でオッサン風味になったのは仕方がないけれど(笑) 一時&nbsp;『レ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/10/06 17:50
『アイアンマン』を観たぞ〜!
『アイアンマン』を観ました演技派ロバート・ダウニー・Jrを主演にマーベル・コミックの人気キャラクターを実写映画化した痛快SFアクションです>>『アイアンマン』関連原題: IRONMANジャンル: アクション/SF上映時間:125分製作国:2008年・アメリカ監督・製作... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/10/06 20:05
『アイアンマン』 (2008) / アメリカ
原題:IRONMAN監督:ジョン・ファヴロー出演:ロバート・ダウニー・Jr.、グウィネス・パルトロー、テレンス・ハワード、ジェフ・ブリッジス、サミュエル・L・ジャクソン、ヒラリー・スワンク試写会場 : 中野サンプラザ公式サイトはこちら。<Story>頭脳明晰で... ...続きを見る
NiceOne!!
2008/10/07 04:12
「アイアンマン」試写会
今日は「アイアンマン」を見てきました。 ...続きを見る
今日という一日。
2008/10/07 10:22
「アイアンマン」
「アイアンマン」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/10/08 10:14
「アイアンマン」
偽装アイアン、あくまで他称。R.ダウニーJr.といえば、これまでドラッグ問題等お騒がせ系の話題ばかりが目立っていたが、ここへ来て急に道が開けてきた感がある。もともと演技力に定評のある俳優がヒーローものの主役?・・・という構図は「インクレディブルハルク」のE.ノー... ...続きを見る
☆ EL JARDIN SECRETO ...
2008/10/08 23:51
『アイアンマン』@日劇
軍事企業CEOにして天才発明家のトニー・スタークは、武器のデモで訪れたアフガンで武装集団に拉致され、兵器開発を強要される。彼は医師インセンと共に兵器開発をするフリをしながら脱出用のパワードスーツを製作し、命からがらの脱出を果たす。帰国後トニーは自社の軍事産業 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/10/12 01:30
アイアンマン☆★始動した!
   “インクレディブル・ハルク”に続くマーベルコミックス作品「アイアンマン」の映画化です!10月3日、「今夜、列車は走る」の鑑賞後、MOVX京都にて観ました。 まったくジャンルの違う作品、こちらはハリウッドバリバリ作品ですから、かなりのお金をかけて製作されているもんで超凄いですよね。ニコラス監督のおっしゃるとおり、宣伝もバンバンやってるから観客も入りますわ。 “インクレディブル・ハルク”のラストで、アイアンマン扮するロバート・ダウニー・JRが登場していました。何と1ヶ月以上前からこんなか... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/10/12 21:05
「アイアンマン」文句なしのハリウッドアクションを楽しめ
「アイアンマン」★★★★オススメ ロバート・ダウニー・Jr、ジェフ・ブリッジス、 グウィネス・パルトロー出演 ジョン・ファヴロー監督、2008年、アメリカ、125分 ...続きを見る
soramove
2008/10/12 22:33
アイアンマン
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2008/10/12 23:38
アイアン・マン 2008-57
「アイアン・マン」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/10/13 07:25
『アイアンマン』
先日当選した鑑賞券を使って、新宿ピカデリーで数日前に『アイアンマン』を観てきましたー。 極力、当日もしくは翌日の記事UPを目指しているのに、今回は少し日にちが空いてしまいました。。。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/10/24 00:05
アイアンマン−(映画:2008年58本目)−
監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニー・JR、テレンス・ハワード、ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロウ、ショーン・トーブ、ファラン・タヒール、レスリー・ビブ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/10/26 01:57
【映画】アイアンマン…マーベルものの中では最高↑オヤジヒーロー燃え!
昨日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/}は会社の元同僚のいる理髪店で髪を切ってもらうため{/m_0056/}、娘を同行させ、山口県(山陰側)の滝部ってところまで行ってきました{/cars_red/}{/dododo/}。70キロ以上離れた場所まで1時間半以上かけて散髪に行くなんてのはチョットした変わり者な感じですが{/face_ase2/}、うちの会社で彼(理容師{/m_0056/})のところまで出向く人間って結構いるんだよね。まぁ人徳でしょう彼(理容師{/m_0056/... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/10/26 14:24
【映画】アイアンマン…マーベルものの中では最高↑オヤジヒーロー燃え!
昨日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/}は会社の元同僚のいる理髪店で髪を切ってもらうため{/m_0056/}、娘を同行させ、山口県(山陰側)の滝部ってところまで行ってきました{/cars_red/}{/dododo/}。70キロ以上離れた場所まで1時間半以上かけて散髪に行くなんてのはチョットした変わり者な感じですが{/face_ase2/}、うちの会社で彼(理容師{/m_0056/})のところまで出向く人間って結構いるんだよね。まぁ人徳でしょう彼(理容師{/m_0056/... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/10/30 21:02
リコール製品自主回収
今年はアメリカンコミックやグラフィックノベルからの映画化作品が多かった。記憶にあるだけでも「ハルク」「バットマン」があり、今「ウォンテッド」と「アイアンマン」が公開中だ。「ヘルボーイ」が日本上陸するのは今年のことか? 漫画家の想像力を映像化するべく技術... ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2008/11/04 00:41
アイアンマン を観ました。
明日から公開ですが、先日の出張の飛行機の中で観ちゃいました。 ...続きを見る
My Favorite Things
2008/11/07 03:34
映画:アイアンマン
 2008年60本目の鑑賞はアイアンマンです。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/11/15 00:05

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。
面白かったですね〜
アイアンマンは全く知らないキャラでしたが、主役のロバート・ダウニー・Jrがハマリ役でしたし、脚本もなかなか良く出来ていて楽しめました。
『あそこまで高く飛んで酸欠にならないのかとか、Gの衝撃にどこまで耐えられるのかとか思ったし』
ふふふ・・・私も色々ツッコミたくなりましたが、あまり考えないで観ちゃいました。なんたってアメコミですしね!
続編は決定しているそうですよ〜
どんな展開になるか楽しみです♪
由香
URL
2008/10/05 23:19
 >由香さん
コメントありがとうございます。
アメコミが原作だったので、どのような映画なのか興味本位で観ていたのですが、面白可笑しく鑑賞する事が出来ました。
続編も決定しているようですね。
ロニーは既に自分がアイアンマンである事を公言してしまったわけですが、どういう展開になるのか楽しみです。
FREE TIME
2008/10/05 23:35
TBありがとうございました。
お返しが大変遅くなりすみません。

>大抵の正義の味方は、自分の正体を隠すものなのですが、恋人や友人にアイアンマンである事を堂々と見せびらかしたり、最後の記者会見のシーンでも「俺がアイアンマンだ!」と堂々と言い放ったり。
色々とツッコミどころ満載の映画でした。

たしかに…。バットマンとは違いましたね。
そこがさすが自己顕示欲の塊のような人っぽいところを感じるキャラでしたものね。

moriyuh
URL
2008/11/07 03:46
 >moriyuhさん
コメントありがとうございます。
ツッコミどころ満載の映画でしたね。
自分の正体を見せびらかすヒーローも珍しい反面、斬新なのかもしれません。
FREE TIME
2008/11/08 10:15
映画「アイアンマン」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる