FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 達也投入で変えた流れ 連敗脱出で優勝争いに踏みとどまる

<<   作成日時 : 2008/10/26 23:53   >>

トラックバック 11 / コメント 6

Jリーグ第30節。
5位・浦和レッズは、アウェー・東北電力ビッグスワンスタジアムにてアルビレックス新潟との対戦。

画像

ACL準決勝の敗退から中3日のアウェーゲーム。
その間にフロント・監督の去就問題や永井選手のチーム批判など内輪揉めが絶えないレッズ。
自分も不安な気持ちを抱きつつ、新潟まで遠征しました。

自分はアウェー自由席での観戦。
午前10時前にスタジアム入りしたのですが、既にアウェー側自由席は長蛇の列。
そんなに遅く来たわけではないのに、かなり後ろの方まで並ばされてしまい、早速アウェーの洗礼を味わう事に・・・。
やはり前日から新潟に泊まっていた人が多かったのかな?

スタジアム入りすると、いつもと違う雰囲気。
最前列には旗竿しかなく、チームに対して抗議の横断幕が・・・。
浦和の将来はこの残りの試合にかかっている。
無駄にすれば来季も同じ事を繰り返すぞ。
現場は、そしてフロントは本当に強くなる為に
真剣に必死に、このクラブに愛を持って考えろ。
もう待った無しだ。
画像

自分は、この横断幕には違和感を感じました。
まだリーグ優勝の可能性が残されている中で、将来とか来季とか言う時期ではないのでは?
言いたい事はわかるが、アウェーでやっても何だかなぁって気持ちで眺めていました。

試合前にサプライズなゲストが!
SMAPの中居正広がビッグスワンに登場!
電光掲示板の画面に出てきた時は、どうせVTRで撮った映像だろと適当に見ていたのですが、まさか新潟に来てまで本物を目の当たりにするとは(驚)

来月に公開される映画「私は貝になりたい」のCMも流れていましたが、一体、新潟と何の関係があるのか?
リポーターの女性が赤い服着ていたのにも失笑。
何でレッズ戦で赤い服を着ているんだか・・・。

アルビとレッズに、それぞれエールを贈っていたのまでは良かったのだが、何故かジャイアンツの話題に触れてしまいスタジアムからブーイングが。
(追記・ブーイングはレッズサポだけかと思っていたが、うるぐすを見ているとアルビサポからもブーイングがあったようです。)
その後も、何を言っているのかよく聞き取れなく、一緒にいたプロレスラーみたいな男の人は何者なのか?
グダグダやっている間に両チームのGKがウォーミングアップに登場し、両チームのサポは中居正広氏そっちのけで、それぞれのGKに声援を贈り、いつの間にやら中居正広氏は退場。
一体、何しに出てきたのやら?
画像

スタメンはGKに都築選手が復帰。
FWは高原・エジミウソンの2TOP。
神戸戦と似たような布陣でしたが、前節で大失敗に終わった山田選手の左サイドを凝りもせずに今日の試合でも左サイドで起用。
本当にエンゲルス監督には呆れるばかりです(ーー:)

前半は完全なアルビペース。
レッズは完全な防戦一方で、不用意なパスミスから何度もピンチを招くが、何とか凌いで前半はスコアレスで後半へ折り返し。

後半に入ってもアルビレックスペースで進み、枠を捉えるシュートを何本か放たれるものの、都築選手の好セーブもあって先制点のピンチを防ぐ。

後半に入っても防戦のレッズは、高原選手に代えて田中達也選手を起用。
そこから試合の流れはレッズに傾き、これまで全く感じなかった得点の雰囲気を次第に感じるように。
そして、後半35分にエジミウソン選手からのパスを細貝選手が相手ディフェンスのマークを振り切り、ゴール左隅にシュートを決めて先制点をゲット。

細貝が決めた虎の子の1点を守り切り、浦和レッズがアルビレックス新潟に1−0で勝利。
公式戦7試合ぶりとなる勝利を決め、勝ち点3をゲット。
岡野選手300試合出場達成と堀之内選手29歳の誕生日を白星で飾りました。
でも、300試合出場で出た記念の試合に出て来て、いきなりイエローって・・・。

順位は5位のままですが、味スタで瓦斯爆発のニュースが新潟にも飛び込み、首位との勝ち点差は3に縮まり、優勝の可能性がまた浮上する展開に。
正直、今季のレッズは優勝するに値するチームではないと思うのですが、可能性がある以上は、やはり優勝の期待を抱いてしまいます。
画像

前半は全くダメで、得点の雰囲気すら感じず、この試合でも負けるのかと思っていたのですが、後半途中からガラリと流れが変わりました。
流れが変わったのは田中達也選手を投入してから。
達也が前線から守備をしてくれる事によって、攻撃のリズムが良くなり、同時にエジの動きも変わっていました。

あとは都築が好セーブを連発してくれた事も勝因の1つ。
VTRを見てみると、入っていてもおかしくないシュートが2つ程あっただけに、久々の出場となった都築がよくゴールを守ってくれました。
画像

久々の勝利ではありましたが、「We are Diamonds」を歌わなかったのは残念。
内容は全体的に良くなかったけど、勝った時はやはり勝利の儀式として歌いたかったですよ。

試合後には永井選手のユニがアチコチで掲げられていました。
ゲルトとの確執が取り沙汰されていて、チーム批判の処罰として新潟遠征からも外れた永井。
しかし、永井はレッズに必要な選手。
レッズの背番号9を継承しているからには、レッズの選手として終わってほしいとも思っています。
ゲルトを取るか?永井&サポを取るか?社長はどちらを選択するかによって今後のレッズの観客動員や収益に関わっていると言っても過言ではないです。

アルビレックス新潟も降格争いで厳しい戦いが続いていますが、新潟には残留してほしいので、次節は是非とも鹿狩りを期待したいですね。

連敗を脱出して残り4試合。
天皇杯をはさんで、次節は札幌ドームで既に降格が決まっているコンサドーレ札幌との対戦。
私は札幌まで行きませんが、昨年の横浜FC戦の事もあるので、たとえ降格が決まっている相手でも、変に意識する事なく、勝ち点3を上積みしてほしいです。

試合以外の新潟遠征記は、後日、記事にて掲載します♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どんぐりの…vs新潟(30節)@東北電力何とかスタジアム
タイトル適当ですみません{%トホホwebry%}。motomotoです{%一言・ペコhdeco%}。 NHK…ワールドシリーズも大事だけどさぁ…motomotoです{%うーん…(シクシク)hdeco%}。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2008/10/27 00:48
Jリーグ08第30節アルビレックス新潟観戦80分間浦和を苦しめるもMF細貝に決められ私は貝になりたい...
26日Jリーグ08第30節最終日が行われ、アルビレックス新潟はホーム東北電力ビッグスワンスタジアムで5位浦和レッズと対戦し、0対1でMF細貝のゴールを守り切られ10勝13敗7分勝ち点37得失点差−14で13位に後退した。3強対決の第2ラウンドは厳しい状況... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/10/27 06:12
出る杭は打たれる第30節
永井、気持ちはわかるけどさー、監督とフロントをマスコミの前で批判しちゃダメだと思うよ。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/10/27 06:16
新潟より帰還 〜浦和vs新潟
J1リーグ第30節 アルビレックス新潟0−1浦和レッズ 〜東北電力ビッグスワンスタジアム ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2008/10/27 07:49
トーキョー勝ち。
いや〜点の奪い合いでいて、エキサイティングな試合で面白かった! ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2008/10/27 09:27
第30節ガンバは清水に痛負け&他チームの結果
第30節ガンバ大阪ー清水エスパルスはガンバが3対1で負け ガンバはアウェーでロニー得点も先3失点したら厳し過ぎだ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/10/27 19:04
2008 J1:第30節 新潟 vs 浦和 『喜びましょう、今日は』
ACL敗退後の、揺れに揺れている状況の中でのリーグ戦。永井は謝罪するもチームには帯同せず。不安定な状況は変わりません。腹は決まってるけど、これ以上チームには迷惑をかけたくないってこと?ま、シーズンが終ってからですね、彼が行動を再開するのは。 さて、ゲームは1-0の完封勝利。勝利は溜飲を下げさせますね。萌の良く抑えたシュートにはガッツポーズが出ましたよ。都築のセーブにも何度も救われましたし、守備陣も頑張った。キャプテンを左サイドで起用した監督は・・・・。 今のチーム状況、これまでの経緯、変わら... ...続きを見る
ハードボイルドで行こう!
2008/10/27 21:47
レッズ×新潟
降格争い中でリシャルディスとか出られない選手が多い新潟相手の戦い ...続きを見る
doBlog!
2008/10/27 21:56
勝ったというだけ 特に何かが変わったわけではない 〜アウェイ 新潟戦〜【TV観戦】
 1−0、久しぶりの勝利。 しかし、何かがかわったわけではない。 これで首位と勝ち点3、とはいえ優勝の可能性はあるとしても確率的には…無理がある。 上をいく4チームがここから連敗、その中でレッズが連勝。 得失点差を考えればこれが最低条件。 更に取りこぼす.... ...続きを見る
真紅の魂
2008/10/27 22:09
08J 浦和Vs新潟@東北電力ビックスワン
10/26 浦和Vs新潟 東北電力ビックスワン 1-0 〇 40,359人細貝&nbsp;2 (80′)本日は新潟遠征。ACLで燃え尽き、正直モチベーション維持の難しいこの試合。選手に叱咤激励は半分、美味しい海の幸が半分、重い腰を引っ張り上げ「いざ出陣!」です。試合前には、何故かSMAP... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2008/10/27 23:30
J第30節 vsアルビレックス  ココまで来ても    
@東北電力ビッグスワン   観客:40,359 (生たらこおにぎりありがとうございました。でも製造仙台営業所に涙) 新潟 0-1 浦和 ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2008/10/29 00:02

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
現地参戦お疲れ様です。
BSでテレビ観戦でしたが今日は明らかにいつもと違う雰囲気でしたね。サポーター。
ダンマクの文字は自分なりには納得できますが。
残りの試合が来季以降にとって非常に大事ですし、常に将来を考えず目先の結果に何となく納得してきたツケがまわってきているともいえますからね。

とはいえリーグ4試合。急に内容が良くなるなんてことはあり得ないので苦しい中で何とか勝利を積み上げてもらいたいです。

ホント中居何しに来たのか?巨人の話とかして両方のサポからブーイング食らってたとか情報も。。。
motomoto
2008/10/27 00:46
 >motomotoさん
BSはワールドシリーズが延びた関係で中継もおかしくなってしまいましたね。
この試合は、チャントなしでコールのみの声援でした。
ダンマクの内容は正論ですし、多くのサポが思っている事です。
現場というのはサポーターも含まれていると私は考えているのですが、そこまで考えていたのかどうか。
残り試合も4試合になってしまいましたが、ここまで来たら勝つ事だけを考えてプレーしてほしいです。
FREE TIME
2008/10/27 05:32
昨日はお疲れ様でした。
We are Diamondsを歌えるような内容ではなかった面もありますが、とりあえず勝ったことでホッとしました。
運良く上がズッコケてくれたので、また可能性が出て来ましたが・・・うちは全勝するしか道はないですね。

自分、ユニが永井なので、やはり掲げてしまいました。
永井にもサポの気持ちが伝わってくれれば幸いですが・・・
うえ
URL
2008/10/27 07:22
 >うえさん
昨日はお疲れ様でした。
全体的な内容はイマイチでしたが、勝てただけ新潟まで足を運んだ甲斐がありました。
それでも永井選手の今後が不安です。
来季もレッズの一員としてプレーしてほしいです。
FREE TIME
2008/10/27 22:05
何時お世話になっております。

今年も新潟遠征ご苦労様でした。

観戦ルポでは珍しく携帯写メを掲載しましたが、一応私の観戦場所からみた視線だとあのように観えますので大体どの編で観ていたかわかっちゃうかな?と思います。
ビッグスワンの場合自分のいる場所によって音が聞き取りにくいというか音がその場で反響するんですよね。
FREETIMEさまのエリアだとサポーターの声が響いて場内放送があまり聴こえづらかったかもしれません。まあ普段はあのエリアは殆どアルビサポーターで埋まり、殆どのアウエーサポーターは1回の4分の1の一角しか居ませんから・・・
試合は新潟の方がチャンスはありましたが、これが今の実力です。後半30分を越えてドローならと思いましたが・・・新潟勝っていたら(ドローでも)暴動!負けてもこれで良かったのかな?という感じですが、また来年もこの対戦が実現できるように残り4試合死ぬ気で闘っていきたいと思います。
鹿狩りですか・・・期待しないでください。勝てばほぼ残留が見えますけれどね。
PGM21
URL
2008/10/27 23:42
 >PGM21さん
お世話になっております。
今年も新潟まで足を運ばせていただきました。
写真を見る限りではメインスタンドでの観戦だったようですね。
自分はコーナー寄りの前の方の席で観戦していました。
試合はレッズが勝ちましたが、都築の好守がなければ負けていてもおかしくない試合。
残り4試合で何とか残留出来るように頑張って下さい。



FREE TIME
2008/10/28 00:00
達也投入で変えた流れ 連敗脱出で優勝争いに踏みとどまる FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる