FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 止まらぬ守備の崩壊

<<   作成日時 : 2008/07/21 23:57   >>

トラックバック 10 / コメント 5

Jリーグ第18節。
首位・浦和レッズはホーム・埼玉スタジアムにて川崎フロンターレとの対戦。
画像



3連休最後の日に夏休みも重なって、5万人以上もの観客が集結。
相手は、昨年にホーム連勝記録を止められた相手だけに勝って昨年のリベンジを果たしたい相手。

日中は県営大宮球場には高校野球の地区予選を観戦していました。
2試合とも春日部vs本庄の対戦でしたけど・・・。
今年の埼玉は2代表制なので、どこが代表になるか興味深いです。
画像

今日の布陣は高原・エジミウソン・田中達也の3TOP。
前節はトップ下の闘莉王選手は、阿部選手らが累積欠場という事もあって、本職のCBにてスタメン出場。
阿部・堀之内・細貝の守備的選手を3人欠くのが気がかり・・・。

試合はレッズが前半7分に高原選手の技ありゴールで先制!
これがレッズの選手としてホームゲーム初ゴール。
ようやく高原のゴールを生で観る事が出来ましたが、その後はフロンターレが優位に攻めて同点に追いつき1−1で前半終了。
画像

後半にはフロンターレがレッズ守備陣の乱れを突いて2点を取って勝ち越し。
結局、試合は3−1でフロンターレの勝利。
昨年のリベンジを果たす事は出来ませんでした。

敗因を挙げるとなるとキリがないが、最大の敗因となると、やはり守備の崩壊に尽きるでしょう。
同点ゴールにしたって簡単にセンタリングを上げられるし、後半の2点も同じパターンから喫した失点。
その内の1点が本職に戻った闘莉王のミスがきっかけだったというのが痛い。
ファールしてでも止めるべき場面でもファールすら出来ないし、GKはゴールマウスをがら空きにしちゃうし、一体、レッズはどんな練習をやっているのか?

2点目を奪われる前の高原のシュートが相手選手の手に当たっていたのはスポーツニュースでも見ていたが、だからといってプレーを止めていいわけがない。
セルフジャッジしてはいけない事をガンバ戦でも学んだ筈なのにね。
もう他チームにとってレッズは「やりやすいチーム」として扱われてしまっているでしょうね。
画像

そして何より絶望感を感じてしまったのは後半10分に交代枠に永井選手を投入した際に、田中達也選手が下げられてしまった事。
あれだけ懸命に動いていた選手を代えられるなんて・・・他に代える選手がいたのでは(17番とか14番とか6番とか)
ベンチに戻った時に、流石に達也も納得が行かないようで監督と目を合わさなかったそうです。
この時は、まだ同点でしたが、この交代で負けるんじゃないかと思いましたよ(怒)

試合後の挨拶後のゴール裏からはエンゲルス監督に対する罵声が。
言葉が汚かったので、ここでは書きませんが、自分も今日のゲルトの采配には苦言を呈したいです。
いい加減にギャンブルに走るのはやめてくれ!
選手はトランプでもルーレットでもないんだから(怒)

次節は首位を明け渡した鹿島アントラーズとアウェーで直接対決。
自分も鹿国へ遠征します。
先日のFC東京戦をTVで観たけど、あんな濃霧が今度の試合でもありうるのか?
またインファイトの連中が何か仕出かしそうだし(笑)
何はともあれ、ここで負けるようだとリーグ戦も鹿島の独走態勢に入ってしまうと思うので、最低限の結果だけでも残してほしい所です。
画像

勝った川崎ですが選手もサポーターも気合が入っていましたよ。
5月に等々力で聞いた「川崎市民の歌」を埼スタで聞けるとはw
新外国人の11番は、なかなかいい選手ですね。
でも、名前が長いね。
彼の顔が画面に出て来た時に、自分の周りにいた人のほとんどが「クルーンだ!」なんて言っていたし、本当にクルーンにソックリだったのが笑えました。

(追記)
試合後にメインアッパーからアウェー自由席に向かってペットボトルが投げ込まれたなんて言う嘆かわしい話題が・・・。
犯人は既に特定されているようですが、不甲斐ない試合を見せられたからって、他サポに八つ当たりするなんて最低!
これじゃBBと同レベルじゃないか(怒)


レッズのスタジアムが満員になる理由
アクタスソリューション
田中 秀明
ユーザレビュー:
サッカーを違う方向か ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
08J 浦和Vs川崎F@さいスタ
7/21 浦和Vs川崎F さいスタ 1-3 × 51,168人高原&nbsp;4 (7′)今日は川崎F戦。今節の川崎・次節の鹿島、調子の上がらないウチにとっては正念場とも言える連戦です。特に川崎は相性も良くないですからね・・・、去年ホーム無敗記録を止められた件もありますし、なかな.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2008/07/22 00:29
レッズ×川崎
阿部、堀之内、細貝が出場停止でようやく闘莉王がCBに ただ、戻ってきたエジミウソンはスタメンに やっぱ出さなあかん契約あるんやろか… その後ろに達也と高原 ...続きを見る
doBlog!
2008/07/22 00:55
どんどん酷くなる 〜浦和vs川崎
J1リーグ第18節 浦和レッズ1−3川崎フロンターレ 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2008/07/22 01:22
埼スタで川崎Fに逆転負けの3失点
蒸し暑い祝日の関東地方。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/07/22 05:49
J18節 vsフロンターレ   無様以外の何モノでもない!   
@埼玉スタジアム2002  観客:51,168 レッズ 1−3 フロンターレ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2008/07/22 08:09
7・21のJリーグ。
日産スタジアムではハーフタイムになると、 「ここで気になる他会場の途中経過、ならびに結果を、、、」とアナウンスされます。 他を気にするココロの余裕がない〜 そうは言っても千葉と札幌、一つ上の清水さんの結果は気になりますけど f^_^; 札幌がカモメのしっぽを捕.... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2008/07/22 14:04
残念な形での失点からゲームが壊れた… 〜ホーム 川崎戦〜
 1−3残念な結果となった。…が、巷が騒いでいるほど私は悲観視していません。 良い所…というか、今後の方向性みたいな物が見えたゲームのような気がした。 それだけに後半開始後の巻き返していた時間帯に1点…その1点で多分結果は全く違うものになっていただろうと.... ...続きを見る
真紅の魂
2008/07/22 15:16
第18節ガンバが千葉に勝利&他チームの結果
第18節のガンバ大阪ージェフ千葉は1対0でガンバが勝利して ガンバはアウェーで山崎が終了間際ゴールで勝利し勝点31だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/07/22 19:22
誇り
Jリーグ第18節vs川崎フロンターレ 2008年7月21日(月・祝)18:01キックオフ・埼玉スタジアム試合結果浦和レッズ1−3(前半1−1)川崎フロンターレ得点者:7分高原、27分伊藤(川崎)、66 ...続きを見る
one shot
2008/07/22 23:02
11人vs15人が罷り通る理由を教えてくれ〜J1第18節・浦和レッズvs川崎フロンターレ@埼玉スタジ...
海の日で祝日なのに昼間に都内での用事を抱えていて最悪の場合は埼玉スタジアムに直行するべく準備をして朝から出かけていたが、15時には用事が済んでしばし少考。よっぽど ...続きを見る
藤沢雄二の“うまとと日記♪”
2008/07/22 23:57

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
何時もお世話になっております。

昨年までの堅守は何処へという感じですね。

浦和の監督って針のむしろという言葉が似合う感じですよね。
結局ところ浦和ってどんなサッカー(攻撃的?守備的?)を目指しているの?という感じもします。
エンゲルスってフリューゲルス時代は攻撃的なサッカーを展開しましたが、守備的だったチームを攻撃的にするのは難しいという事なのかもしれません。
新潟も反町監督から鈴木監督に代わって以降攻撃的から攻守のバランスを兼ねてはいますが、攻撃的か守備的かと言われるとどちらでもないという感じです。
強いて言えば先行したら粘り強いという感じかな?
新潟も久しぶりに守備が崩壊したのでこの1週間守備の建て直しです。
上位が混戦だと新潟にとっては助かるんですけれどね。
PGM21
URL
2008/07/22 00:58
お疲れ様でした。
自分のブログにも前から書いてることですが、結局戦術無き秘策は、相手によってポロが出るのは必定なんですよねぇ。
ゲルトは攻撃的サッカーを目指しているようですが、だからといってガンバのような要所で得点出来ているわけでもなく、反面で守備は崩壊しています。・・・これはいけませんね。
チームがバラバラになる前に、なんとか立て直してくれないと・・・
うえ
URL
2008/07/22 01:22
 >PGM21さん
いつもお世話になっております。
ゲルトは攻撃的サッカーを目指しているようですが、今のメンバーは守備的な選手が多く、やはり堅守あってのレッズだと思います。
新潟はビッグネームの選手が少ないながらも、上位に絡めたのは、適材適所で選手が動いているからだと思います。
今シーズンは3年前のような大混戦になると思いますが、そういう混戦にもつれ込ませる為にも、次節の鹿島戦は負けられない戦いとなります。
 
 >うえさん
昨日はお疲れ様でした。
フロントの補強にも問題ありなんですよね。
DFよりも両サイドに問題があるのに、獲得した新外国人はDFだし・・・。
チームは既にバラバラですね。
サポもバラバラになっているし、立て直すにも時間を要します。



FREE TIME
2008/07/22 06:44
おはようございます。
タメ息も出ません・・・・。
どうしたらいいいのか見えません。
かく乱してるだけの監督、動けない選手、
バラバラすぎで辛いです。
ECHO
2008/07/22 08:13
 >ECHOさん
遅くなりましたが、おはようございます。
今はチームそのものがバラバラですね。
何か打開策はないものでしょうか?
FREE TIME
2008/07/23 06:19
止まらぬ守備の崩壊 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる