FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「奇跡のシンフォニー」

<<   作成日時 : 2008/06/29 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0

映画「奇跡のシンフォニー」を鑑賞して来ました。

この映画は、孤児の少年が音楽と出会い、音楽によって両親との絆を取り戻すファンタジーストーリー。
音楽の持つ力や奥深さなどを味わう事が出来た作品でした。

孤児院で育ったエヴァン(フレディ・ハイモア)には豊かな音楽の才能が備わっていた。
ある晩、エヴァンは不思議な音を追い、施設からマンハッタンへと導かれる。
さまざまな出会いにより、エヴァンの音楽の才能は開花。同じころ、離ればなれとなっていた両親も、それぞれの思いを胸にニューヨークへと赴いていた。

冒頭部分は、孤児院で生活するエヴァンが同じ孤児院で生活する院生達からいじめられ孤立無縁な生活を送り、そんな中でもエヴァンは両親がどこかにいる事を信じていた。
エヴァンとは別に、音楽に携わっていたライラ(ケリー・ラッセル)とルイス(ジョナサン・リス=マイヤーズ)が恋に落ちて結ばれるシーンも描く。

ストーリーとしては、全てが上手く行き過ぎていて出来すぎな展開ばかりでしたが、音楽を通じて仲間が出来て、離れ離れになっていた人達が再開すると言ったシーンはベタながらも感じるものがありました。
それでも特に感動する事はなかったし、興ざめする事もなかったです。

エヴァンの音楽の天才ぶりにもありえないんじゃないのと思いつつも、3歳で作曲を手掛けたモーツァルトのような天才が実在していた事を考えると、そういう天才少年が出て来てもおかしくはないし、むしろ、エヴァンより幼い時期に頭角を現したモーツァルトの偉大さを感じてしまいます。

ギターやパイプオルガンでは天才ぶりを見せたエヴァンでしたが、指揮者としてはイマイチでしたね。
棒立ちだったし・・・。
しかし、自分は楽器が全くダメなので多くの事は語れません(涙)

ただ、最後のシーンは終わり方としては不本意でしたね。
エヴァンは、まだ誰か親なのかを何も聞かないまま終わってしまったわけですから(汗)

ストーリー全体では御都合主義的な所があって感情移入しにくい内容だったのですが、この映画を観ていて、音楽というのは歌ったり楽器を吹いたり鳴らしたりするのだけが音楽ではないという奥の深さを味わえました。
冒頭での麦畑しかり、都会の喧騒しかり、セントラルパークの木々の音しかり、音は無限である一方で音楽も無限である事を感じさせる演出には評価したいと思います。

エヴァンを演じたフレディ・ハイモアの演技は子役離れしていました。
彼は彼で演技の天才なのかもしれませんw

「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『奇跡のシンフォニー』 (August Rush)
ライラ・ノヴァチェクは才能あるチェロ奏者。ニューヨークでの公演の後でアイルランド人ギタリストのルイスと出会い、すぐに恋に落ちた二人はワシントン・スクエアのビルの屋上で一晩過ごす。再会を誓った二人だが、ライラの父は次の公演地へすぐに向かうよう彼女を急かし、二人は二度と会うことは出来なかった。後に彼女は妊娠したことに気づくが、産むのに反対する父から逃げ出そうとして交通事故に遭い、お腹の赤ちゃんを失ったと父に告げられる。 それから11年後、両親と必ず会えると信じる少年エヴァンは孤児院を抜け出しニュー... ...続きを見る
Mooovingな日々
2008/06/29 02:09
奇跡のシンフォニー
奇跡のオープンチューニング♪ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/06/29 02:14
「奇跡のシンフォニー」
「奇跡のシンフォニー」試写会 よみうりホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2008/06/29 02:22
奇跡のシンフォニー
 東京から帰ってきて観てきました・・・それも2本。(←馬鹿)さてこの映画、非常に ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/06/29 06:08
「奇跡のシンフォニー」 世界は音楽で満ちている
11年と16日の間、施設で暮らしている孤独な少年(フレディ・ハイモア)。 彼は世 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/06/29 06:24
奇跡のシンフォニー
 『きっと会える。 この音の先に、愛が聞こえるから。』  コチラの「奇跡のシンフォニー」は、豪華キャストの共演で描かれる音楽を通じた”奇跡”の感動作で、6/21公開となったのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪内容はもちろん、この共演はちょっとツボかなぁ〜.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/06/29 06:33
奇跡のシンフォニー 69点(100点満点中)
真夏のファンタジー 公式サイト ...続きを見る
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取ら...
2008/06/29 08:35
映画 【奇跡のシンフォニー】
映画館にて「奇跡のシンフォニー」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/06/29 09:19
奇跡のシンフォニー
予告を見ただけで涙・涙だったので、、、泣く気満々で鑑賞―【story】孤児院で育ったエヴァン(フレディ・ハイモア)には豊かな音楽の才能が備わっていた。ある晩、エヴァンは不思議な音を追い、施設からマンハッタンへと導かれる。さまざまな出会いにより、エヴァンの音楽の才能は開花。同じころ、離ればなれとなっていた両親も、それぞれの思いを胸にニューヨークへと赴いていた―     監督 : カーステン・シェリダン【comment】        うっそ〜〜〜泣かなかったっヤバイですよ、これは。年々涙腺が緩くな... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/06/29 10:04
奇跡のシンフォニー/フレディ・ハイモア
フレディ・ハイモア君が演じる天才的な音楽の才能を持つ孤児の少年。たったこれだけの要素で泣かせようとする意図がプンプンと匂ってきちゃうこの映画に素直にのってみるか、それとも抵抗してみるかちょっと迷うとこなんだけど、きっと物語の鍵はロビン・ウィリアムズが演じ.... ...続きを見る
カノンな日々
2008/06/29 10:38
『奇跡のシンフォニー』
【AUGUST RUSH】2007年/東宝東和/114分 【オフィシャルサイト】 監督:カーステン・シェリダン 出演:フレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル、ジョナサン・リス=マイヤーズ、ロビン・ウィリアムズ、ウィリアム・サドラー、テレンス・ハワード ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/06/29 11:35
奇跡のシンフォニー(映画館)
きっと会える。この音の先に、愛が聞こえるから。 ...続きを見る
ひるめし。
2008/06/29 12:26
奇跡のシンフォニー
【AUGUST RUSH】2008/06/21公開(06/21鑑賞)製作国:アメリカ監督:カーステン・シェリダン出演:フレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル、ジョナサン・リス=マイヤーズ、テレンス・ハワード、ロビン・ウィリアムズ、ウィリアム・サドラー “きっと会える。この音の先に.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/06/29 14:16
★奇跡のシンフォニー(2007)★
AUGUSTRUSH<原題・8月の興奮(字幕では)>きっと会える。この音の先に、愛が聞こえるから。上映時間114分製作国アメリカ公開情報劇場公開(東宝東和)初公開年月2008/06/21ジャンルドラマ/音楽【解説】「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモア主演で贈る... ...続きを見る
CinemaCollection
2008/06/29 15:05
「奇跡のシンフォニー」みた。
原題「AUGUST RUSH」って、実は「オリバー・ツイスト」って読む?(笑)予告編以外の情報を仕入れていないので、邦題とはかけ離れた「8月の賑わい?」が何のことやらと思っていたら、人名だったとはね。 ...続きを見る
たいむのひとりごと
2008/06/29 15:21
奇跡のシンフォニー
August Rush・・・ ...続きを見る
シャーロットの涙
2008/06/29 15:39
奇跡のシンフォニー
奇跡のシンフォニー’07:米 ...続きを見る
C'est Joli
2008/06/29 20:30
奇跡のシンフォニー
昨日、有楽町朝日ホールの「奇跡のシンフォニー」の試写会に行ってきました。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2008/06/29 21:43
奇跡のシンフォニー
(原題:AUGUST RUSH) 【2008年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★★) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2008/06/29 22:56
発信し続ける無償の愛情。『奇跡のシンフォニー』
両親との再会を信じている孤児の少年の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2008/06/30 13:04
奇跡のシンフォニー
初日に見てきました。☆奇跡のシンフォニー☆(2007)カーステン・シェリダン監督フレディ・ハイモアケリー・ラッセルジョナサン・リス=マイヤーロビン・ウィリアムズテレンス・ハワードストーリー ニューヨークの養護施設で育った11歳の少年エヴァン。生まれつき類い希な... ...続きを見る
ぷち てんてん
2008/07/01 20:07
奇跡のシンフォニー
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/アメリカ 監督:カーステン・シェリダン 出演:フレディ・ハイモア(エヴァン・テイラー/オーガスト・ラッシュ)    ケリー・ラッセル(ライラ)    ジョナサン・リース=マイヤーズ(ルイス)    テレンス・ハワード(リチャード・ジェフリーズ)    ロビン・ウィリアムズ(マックスウェル・“ウィザード”・ウォラス ...続きを見る
Lovely Cinema
2008/07/01 20:38
奇跡のシンフォニーのこと
「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック…¥ 2,520オススメ度:★★★★★ ブログから検索 「奇跡のシンフォニー」観てきました自分は敢えて「奇跡のシンフォニー」 こちらは人が少なく、自分以外は夫婦?一組だけでした(笑) でも、良かったですよ!! スト... ...続きを見る
キーワードランキングの評判は
2008/07/03 05:30
奇跡のシンフォニー☆独り言
『奇跡のシンフォニー』というタイトルだけじゃ食指動かなかったかもしれません。フレディ・ハイモア主演でも、なんとなく^^;どうしようかなそれが何かのTV番組の映画紹介で、ひっかかるものが(笑)それは、音楽・・・クライマックスは演奏会・・・あ、これってたぶん、 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/07/03 08:41
「奇跡のシンフォニー」音楽の美しい力を感じる
「奇跡のシンフォニー」★★★★オススメ フレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル、ジョナサン・リス=マイヤーズ主演 カーステン・シェリダン監督、2007年、アメリカ、114分 ...続きを見る
soramove
2008/07/05 08:58
奇跡のシンフォニー
なんで邦題はシンフォニーなのだろうか、演奏した曲はラプソディー(字幕では狂詩曲と出ていたが、これは原語のrhapsodyを直訳したからだと思う。全部が聴けなかったが、構成としては変奏曲ではないのかと思うが、いずれにしてもシンフォニーではない。)なのにと思っていたら、そうか、これは演奏された曲の事ではなく、この物語の構成自体がシンフォニーであることに気が付いた。シンフォニーという音楽形式は「ソナタ形式」の楽章をもった楽曲のうち、一番規模の大きなもののことを言い、そのソナタ形式とは二つ以上の... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2008/07/05 16:08
奇跡のシンフォニー♪♪AUGUST RUSH
 音楽♪の力が奇跡を呼び起こす &nbsp; 6月27日、MOVX京都にて鑑賞。人気子役?というより、人気俳優の一人という方がいいかも。ご存知 フレディ・ハイモア君が主演です。最近はさまざまな作品で大活躍のフレディ君。今年で16歳ということですから、高校生なんですよね。いつまでも幼く見えますが。将来はどんな感じの役者さんになるのでしょうか? &nbsp; ということで、彼が主演の「奇跡のシンフォニー」。鋭い音楽感性を持つエヴァン・テイラーという11歳の少年。彼は親の顔も知らず、男子養護施... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/07/06 22:14
『奇跡のシンフォニー』
□作品オフィシャルサイト 「奇跡のシンフォニー」□監督 カーステン・シェリダン□脚本・原案 ニック・キャッスル □脚本 ジェームズ・V・ハート □キャスト フレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル、ジョナサン・リース=マイヤーズ、ロビン・ウィリアムズ、テレンス・ハワード、ウィリアム・サドラー ■鑑賞日 6月29日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> ありがちなストーリーながらベタに映画にならないところはやはりフレディ・ハイモアの大人顔負けの演技がな... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/07/09 12:26
【2008-154】奇跡のシンフォニー
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/07/09 23:58
『奇跡のシンフォニー』
6月公開作の中でなにげに一番期待をしていたフレディ・ハイモア主演の『奇跡のシンフォニー』を新宿で観てきましたー。 ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/07/10 00:27
映画「奇跡のシンフォニー」イラスト
先週末、ずっと観たかった映画「奇跡のシンフォニー」観てきました。これはもう……す〜〜〜〜〜っごいよかったです〜〜〜私が今まで観た映画のBest3に入りました!主人公を演じるのは「ネバーランド」「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモアくん。この人... ...続きを見る
quroer'sROOM
2008/07/14 07:54
[遅ればせながら、映画『奇跡のシンフォニー』を観た]
☆昨夜、MOVIX昭島の公開最終日/最終回になだれ込んだ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/07/19 18:18
「奇跡のシンフォニー」
ニューヨークの養護施設で育った11歳の少年エヴァン(フレディ・ハイモア)。生まれつき類い希な 音感を持つ彼は、音楽を通じていつか両親に出逢えると信じていた。だが、その実の親である ライラ(ケリー・ラッセル)とルイス(ジョナサン・リス=マイヤーズ)は息子の存在を知らない。11年前、 新進チェリストのライラとロック・ミュージシャンのルイスは運命的に出会うもライラの父によって 仲を引き裂かれ・・・。以来、ライラは傷心の日々を過ごし、彼女を失ったルイスは音楽への情熱も 失い息子の存在も知らないまま金融業... ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2008/10/28 11:19
映画「奇跡のシンフォニー」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる