FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕張へ何しに行ったのやら

<<   作成日時 : 2008/06/28 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 13

Jリーグ第14節。
首位・浦和レッズはアウェー・国立競技場にて柏レイソルとの対戦。

およそ1ヶ月ぶりのリーグ戦再開。
私も国立まで観戦して来ました。
画像

レッズはポンテ選手と三都主選手が復帰後初スタメン。
FWは相変わらずの高原・エジミウソンの2TOP。
久しぶりの出場や1ヶ月間も試合に出ていなかったメンバーが多く、正直、スタメンを見たときに大丈夫かなと不安になってしまいました。

柏レイソルも上位に位置するチーム。
昨年も聞いた「柏バカ一代」を今年も聴けましたw
画像

画像

試合はレイソルのプレスにレッズが立ち上がりから翻弄される展開。
前半29分、レイソル・李忠成選手の飛び出しに対応できずに先制点を献上。
前半はレイソルのいい所ばかりが目に付き、逆にレッズは全くいい所がないまま前半を終了。
前半終了直後にレッズ応援席から発せられたブーイングと永井コールが虚しく響き渡りました。

後半に入るとレッズがペースを掴み相手から主導権を奪い、後半18分にセットプレーから阿部選手がヘッドで押し込み同点に。
流石に同点に追いついた時は、これまでのリーグ戦のように逆転出来るのではないかと思わせてくれる程の流れのいいゴールでした。

防戦一方だったレイソルは司令塔・フランサ選手を投入。
この選手交代が功を奏して、後半39分にフランサからのパスを太田選手が決めて勝ち越し。
このまま試合終了し、2−1で柏レイソルが勝利しました。
画像

スコアこそ2−1でしたが、GK・都築選手の好セーブがなければ大量失点を喫していたかもしれない内容でした。
試合後にうつむく都築が痛々しかったです。
復帰したばかりのアレックスもわずか前半15分で負傷退場で途中交代。
本当は完治していないのではないのでしょうか?

これでレッズはナビスコ杯含めて公式戦5連敗。
同じ勝ち点のグランパスが敗れ、明日に試合を控えるFC東京が勝っても得失点差に開きがあるので、首位はキープ出来ていますが、その代わりに複数のチームに追い上げられている状態。
負け数も早くも昨年と同じ4敗目と、何かが崩れてきています。

今日の試合を観て、DFの3バックは限界である事を感じました。
ガンバ戦から同じパターンでの失点が目立ち、今日の試合でも危ない場面が多々あったし・・・。
ボランチで起用されている闘莉王選手も代表の試合に出続けていたから疲労が抜けていないのかもしれないけど、試合途中から動けなくなるようなボランチでは話になりません。
やはり闘莉王はDFに戻すべきだし、DFが出来る外国人選手の獲得も本気で考えた方がいいかも。

高原・エジの2TOPも相変わらず機能せず。
2人にスタメン確約の契約でも結んでいるのだろうか?
正直、あの2TOPでは得点の雰囲気を全然感じません。
本当にナビスコからの悪い面が全く修正されておらず、夕張キャンプで一体何をやっていたのかと文句の1つも言いたくもなります。
画像

愚痴ばかり書いてしまいましたが、それだけ今の状態が危機的状況にあるという事です。
次節はホーム・埼玉スタジアムにて上位につけているFC東京との対戦。
正直、今日の試合を観ている限りでは期待しない方がいいのですが、それでも期待せずにはいられません。

柏レイソル公式イヤーブック 2008 (2008)
柏レイソル公式イヤーブック〈2008〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッズ×柏
1ヶ月の中断を経て再開したJリーグ レッズは国立で、ここんとこ公式戦負けなしの柏との対戦からリスタート ...続きを見る
doBlog!
2008/06/29 00:57
夕張で何やってたんだ・・・ 〜浦和vs柏
J1リーグ第14節 柏レイソル2−1浦和レッズ 〜国立競技場 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2008/06/29 01:22
Jリーグ再開
W杯予選と北京五輪も一息ついて、ユーロの決勝を待たずにJ1再開。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/06/29 08:19
停滞
Jリーグ第14節vs柏レイソル 2008年6月28日(土)19:03キックオフ・国立競技場柏レイソル2−1(前半1−0)浦和レッズ得点者:29分李(柏)、63分阿部、84分太田(柏)入場者数:36,7 ...続きを見る
one shot
2008/06/29 08:42
第14節ガンバ&他チームの結果
いつもTBなど当BLOG(約3年半で1300記事を達成)が大変お世話になっております。今後とも当BLOG&別館BLOG&両BLOGからパウンドケーキなどメールで注文が出来るネット通販の方を誠に宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/06/29 09:21
ホーム初黒星。
やっぱり僕が行かないと、、、あ、なんでもないです f^_^; ダイジェストで見ると、ジウシーニョはワンステップで強烈に狭い所へ決めていました。 残念なことに今まで負けていなかったホームで初黒星。でもってリーグは5試合勝ちなし。 マツなんかの五厘カットの効果とか... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2008/06/29 09:49
2008 J1:第14節 柏 vs 浦和 『そこにある危機』
色々忙しかったこともありすっかり油断してましたが、再開しましたね、Jリーグ。中断期間中は、レッズの面々も夕張へ観光に行っていたとか。やっぱりメロンたくさん食べたんだろうな。優雅でいいですね〜。ついでにサッカーの練習もしてくれば良かったのに。だから負けるんだよ。コンディションだけは戻ってたように見えましたけど。だから余計にマズイ。 スコア差こそ最小でしたけど、大量得点されて負けてもおかしくなかったですね。都築とゴールポストのビッグセーブがなければ何点獲られていたことか。ゴール前には人がいるんです... ...続きを見る
ハードボイルドで行こう!
2008/06/29 10:56
問題だらけの国立の夜…〜J1第14節・柏レイソルvs浦和レッズ@国立競技場〜
本来なら土曜日はオフの予定で汐留か後楽園のWINSから国立へ出撃する予定でいたのだが、金曜日の夜になって昼間のスケジュールを拘束されるハメに。いや、こっちにだって予 ...続きを見る
藤沢雄二の“うまとと日記♪”
2008/06/29 12:40
J第14節 vs柏  りーグ再開も期待外れ     
@国立競技場  観客:36,785 柏 2-1 浦和 ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2008/06/29 16:25
08J 浦和Vs柏@国立
6/28 浦和Vs柏 国立 1-2 × 36,785人阿部&nbsp;4 (63′)負けです。ナビの時と何も変わりません。むしろ酷くなってる?? 納得の全くいかない負け。意味不明です。スタメンはリーグ戦初登場のロビー、復帰即スタメンのアレックスと平川。本来であれば、ついにベストメ... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2008/06/29 17:40
メロンは美味しかったですかぁ? 〜 アウェイ 柏戦 〜【TV観戦】
 北海道は梅雨ないからジメジメしてなかっただろうし、メロンも美味しかったかなぁ? 素晴らしい余暇を過ごせたようで…うらやましい限りです。 ...続きを見る
真紅の魂
2008/06/30 11:26
機能してない・・・
何しにいったんだっけ・・・ ...続きを見る
頭痛にケロヨン
2008/06/30 15:39

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
やっとリーグ再開した途端にヘロヘロな内容でしかも敗戦・・・結局これでは・・・

運動量が必要とされるボランチで、闘莉王も啓太も重かったですねぇ。なんだか色々と不安要素盛り沢山で、心配の種がますます・・・
うえ
URL
2008/06/29 01:25
 >うえさん
お疲れ様です。
再開直後にあのような試合を見せられては、本当に不安ばかりが残ってしまいます。
次節では確り立て直せるのでしょうか?
今のままでは厳しいと思います。
FREE TIME
2008/06/29 07:11
レッズ&名古屋が負け上位の差が詰まりそうですね。
スポーツ瓦版
2008/06/29 09:22
おはようございます。
「柏バカ一代」の写真には思わず「出た!」って言う感じでした。
国立はかなりの人が見に来られてましたよね。
ポンテも復帰した試合で勝利できなかったのは残念でした。
横浜の方も中断期間何をしてたのかって感じで。。。
キング
URL
2008/06/29 09:42
何時もお世話になっております。
この日はもちろんビッグスワンへ行って川崎と闘っておりました。
アレックスが再び故障したものの、ポンテが戻ってきた事で十分過ぎるほど戦える戦力があることそのものが私は羨ましいですが、確かに闘莉王はリベロの方が良いでしょうね。本来本職の阿部をボランチならわかりますが・・・
新潟はキャンプをやらなかったですが、3週間でキャンプをやるのは少し難しいかもしれないですね。
次節2位名古屋に勝利すれば名古屋と勝ち点差4となるだけにJ1を混戦に持ち込みたいと密かに狙っておりますので7月の新潟は台風の目としてかき回して生きたいと思います。
PGM21
URL
2008/06/29 12:43
こんにちはー。
休養が足りなかったみたいです。充電器が古いのかもしれません。
見事なボロ負け。まさかサポのコールで永井を
入れたのではないと思いたいですが、
エジより高原を残して欲しかったです。
なんでこういう選択なのかスタメンを含めて
疑問だらけでした。はぁぁぁ
ECHO
URL
2008/06/29 16:30
 >スポーツ瓦版さん
上位だけでなく下位との差も縮まってきています。
今年も最終節までもつれそうです。

 >キングさん
こんにちは。
「柏バカ一代」はよく聴こえなかったのが残念でした。(座席位置のせいかも)
ポンテはまだまだ本調子には程遠いですが、同点を演出したFKは流石でした。
マリノスさん、随分と順位を落としてしまいましたね(汗)
FREE TIME
2008/06/29 17:39
お疲れさまでした。なんだか3バックとか4バックとかいう以前の話でしたね。とにかく2トップのリコールだけはサポーターの総意のようです。ここだけはなんとかしてもらわないと…。
藤沢雄二
2008/06/29 17:40
 >PGM21さん
ビッグスワンでは新潟の勝ち試合を観る事が出来て良かったですね。
運動量のない闘莉王は後ろへ戻すべきでしょう。
守備陣の破綻をこれ以上黙って見ているわけにはいかない状況ですし…。
次節は名古屋戦ですか。
これで新潟が勝つような事があれば、更なる混戦状態になりそうですね。

 >ECHOさん
闘莉王に限っては代表戦からの疲労が抜けていなかった感じでした。
スタメンから選手交代まで疑問に感じる事の多い試合でした。
これで首位なんだからよくわかりません。
高原も交代時にユニを投げつけてしまったみたいですね。
チームが空中分解しない事を祈りたいです。
FREE TIME
2008/06/29 17:45
 >藤沢雄二さん
ここ数年堅守を誇っていたチームが、あそこまで守備が破綻するとシステムを考え直すべきでしょう。
あの2TOPは、まともに機能した試しがないですね。
それなのに使い続けるなんて、あの2人にスタメン確約の契約でも結んでいるのではないかと思ってしまいます。
だからといって達也も永井も故障持ちだし、1人で充分だったワシントンが懐かしいです。
FREE TIME
2008/06/29 18:44
 あんな、投げやりな感じの記事にまでTBいただいて…申し訳ないです。

 攻守共に現状の最終ラインは足を引っ張る形になっていると思います。 相手チームはビルドアップの下手なDFの選手数名に対してプレッシャーをかけに来る事を徹底してますね。(どのチームも) 守備もお粗末で、カバーリング中心のはずの阿部が常にボールホルダーと対峙しているあり様…アルパイとネネがいた時のような強固な【赤い壁】を再建しなければならないと思います。
ふぉっくす
URL
2008/06/30 11:34
こんにちは。いつもTBありがとうございます。

あの2トップは機能していない、3バックは限界、闘莉王はDFに戻してほしい、の3点はかなりの人が感じていると思います。自分もそうです。

帰り際、「・・・みんなで土下座してワシントンに帰ってきてもらおうよ・・・」とつぶやいてる人がいました。気持ちが痛いほどわかりました・・・

日曜の東京×千葉戦みてたんですが、東京はなかなかしぶといいい戦いをしてました。あぁ不安。。
ケロヨン
URL
2008/06/30 15:44
 >ふぉっくすさん
昨年までの堅守が何処へ行ってしまったのかと思わせる程の守備陣の破綻ぶり。
3バックも限界だし、3バックに拘るなら闘莉王を戻すべきです。
中盤も弱くなりましたね。

 >ケロヨンさん
ワシントンも家族がいるし心臓の事もあるので、もうブラジルに残った方がいいと思いますが、それでも戻って来てくれるなら戻って来てほしいです。
FC東京も今季初対戦ですが、ナビスコで疲労困憊になってくれる事を期待するしかないですかね(汗)
FREE TIME
2008/07/01 00:51
夕張へ何しに行ったのやら FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる