FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年セ・パ交流戦総括

<<   作成日時 : 2008/06/25 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

福岡ソフトバンクホークスの優勝で幕を閉じた今年のプロ野球セ・パ交流戦。
今年も自分なりの総括をしてみたいと思います。

セvsパの通算対戦成績では73勝71敗で、パ・リーグが4年連続の勝ち越し。
しかし、前半戦終了時は41勝31敗でパが圧倒していた事を考えると、後半はセがパを圧倒していた事になります。
やはりホームチームの方が有利に働くようです。

今年は4チームに優勝の可能性があり、しかも最後のカードでそれぞれ優勝をかけた直接対決があったのだから、これまでで一番最後まで盛り上がりを見せた交流戦だったと言ってもいいでしょう。
優勝したホークスと5割で終えた7位のドラゴンズまで差がなかったのも今年の特徴の1つ。

これまで交流戦で各リーグの順位争いにも大きく影響を及ぼしてきましたが、今年は交流戦前と交流戦終了後では特に順位に大きな変動はなし。
しかし、セ・リーグでは首位・タイガースが2位・ドラゴンズとのゲーム差を広げたのに対して、パ・リーグでは首位・ライオンズが最後に6連敗を喫してしまい、3位・ホークスまでのゲーム差が2.5ゲームにまで縮まってしまいました。
2005年にはドラゴンズ、2006年にはジャイアンツが交流戦で大きく負け越してしまい、首位から陥落してしまいましたが、ライオンズも首位はキープ出来たとは言え、もしリーグ優勝を逃してしまったら交流戦が取り上げられてしまうでしょうね。

昨年から1カード2連戦で計24試合組まれていますが、流石に2連戦ばかりだと休みが多くなってしまい、変に間延びしてしまっている感が否めません。
特に最後の4カード辺りから2日の休みが入ってしまったりしていましたね。
選手達にすれば試合感覚が鈍るのか、或いは疲れが溜まる時期なので休みが増える方が有難いのかわかりませんが、観ている方からすれば試合のない日が続くと退屈してしまいます。

そんな中でセ・リーグの複数球団から来季の交流戦を18試合に減らすと言った案が出ているそうです。
新たに12球団でトーナメントを行うとかいうプランも浮上しているとか・・・。
セ・リーグは相変わらず阪神・巨人頼みなんですね。
パ・リーグなんて一部の球団を除けば、もう自分達の力で客を呼べるようになったのに。
オーナー連中は選手やファンの事よりも自分達の利益が第一のようです。

金曜日からリーグ戦が再開しますが、交流戦で見せたような白熱した試合をリーグ戦でも見せてほしいです。
まだまだ順位がどうなるかわからないのだから(ベイスターズ除く)

メジャーリーグ・ビジネス大研究―勝ち組球団にみる奇跡の経営力
メジャーリーグ・ビジネス大研究―勝ち組球団にみる奇跡の経営力

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2008プロ野球交流戦総括
23日で交流戦全ての日程を終えた。今年は大差はなく接戦が多かった交流戦だったが優勝はソフトバンクと阪神と同率ながらも前年度の成績により1位となったが、以下は5割をキープした中日まで7チームの差は殆どなかった交流戦となった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/06/26 01:04
管理人的交流戦感想2008
マリーンズのV奪還ならず…で幕を閉じた日本生命セ・パ交流戦。 前半戦は3勝7敗と ...続きを見る
いすみマリーンズ
2008/06/26 01:40
交流戦総括
今日も交流戦休みということで交流戦を総括したいと思っています。 ...続きを見る
某野球記者の日記
2008/06/26 20:33
交流戦全日程終了!西武は泥沼の6連敗
西武、横浜にまさかの連敗!プロ野球交流戦は、全日程(144試合)を終了した。昨日福岡ソフトバンクの初優勝が決まっている。対戦成績はパの73勝71敗。交流戦は今年で4年目を迎えたが、パの4連覇で終り対戦成績でも僅かにパが上回った。交流戦の観客動員数は計3... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/06/26 23:49
2008年「セ、パ交流戦」総評
今年の交流戦は、日本野球界の宝・"JAPANの至宝"サダハ ル・オー率いる福岡ソフトバンクホークスが初優勝を飾り ました。今年の交流戦はサダハル・オーもとても頑張りま した!!ホークスフロント陣が日本プロ野球ファン(特に オールドファン向け)に送った"甘いwanna"「阪.. ...続きを見る
slow,snow
2008/06/27 07:18
セパ交流戦のこと
ブログから検索 バーレーン戦とセパ交流戦日曜日は降りしきる雨の中、サッカー2010年南アW杯アジア3次予選最終戦vsバーレーン戦を埼玉スタジアム2002にて観戦してきました。 いや〜〜〜〜〜どっぷり疲れ果てて昨日は1日中ぐったりしておりましたー(激疲)... ...続きを見る
人気ブログナビ!
2008/07/11 17:30
2008年セ・パ交流戦総括 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる